千葉県/八千代郵便局掲示更新

hiroaki32694 | 2016/1/14 03:09
今まで、八千代局は「1-2」といった感じのポスト番号でしたが
今回、掲示更新され取集時刻表が各地で新しく使用されているローマ字付の物に
ポスト番号も6桁になり上の3桁が局の郵便番号、下の3桁が従来使用してたポスト番号ですが
一部、?もあります
現在、マッピングされている八千代局115か所の一般ポストのうち、2か所が新しく掲示更新され6桁にされているのを確認
他のポストも新しく掲示更新され6桁になっていると思います

千葉/市原局を周ろうかな思ってましたが(こちらは従来のままなので)、新しく掲示更新されポスト番号が6桁になったので
千葉/八千代局を優先にして周ろうかと思います(剥がれないうちに)
予定を変え、早速今度の休みから八千代局を周ろうと思います
http://postal.kiramori.net/postmap_l...



コメント (2)

hiroaki32694
1月17日から八千代局内を周り始め、ほぼ半数ちかく周りました
ちょっと寒さに堪え、一日短時間周り撤収・・・・ 予定のコース通り周れずにコースを変更したりして気のいくままて感じです
徒歩でいくのはつらいかなという場所は(いつもの感じで)合間見て車で周ろうかなと感じですが、基本は徒歩でバスで戻る感じです
ちょっと気になったのが、おおむね一日取集が1便・2便のポストがあるのですが、
コンビニポストの取集かのような、あちらこちらに一律平日・休日15:00取集ポストが多いのが特に取集1日1便のみポストなんか
一律15:00の取集はどんな感じで、配達のついで帰りとか寄って取集(兼集)してるか?て感じです
取集が2便のポストはちゃんと設定され取集時刻から取集順が予想出来るんですが
↓最初は、貼り間違えてると思ったら、調べたら違うポストに同じ取集時刻表が貼られているポストが4ヵ所ありました
http://postmap.org/map/57380
http://postmap.org/map/57335

コンビニは一部ですが、扉外に店名・6桁のポスト番号が記載されたQRコードが貼られてました
もしかして、他はポスト内に貼られているのかも知れません、もしそうなら、見えるポスト外に貼っていただれば嬉しいですけど
以前差出箱9号だった所は14号に、1号角型だった所は10号に交換されてた所も何か所か確認出来ました
まだ半数ちかく周っただけですが、撤去1ヵ所・新設1ヵ所(移設ではないです)ありました

ポスト番号は上3桁が局の郵便番号で続く下3桁100~300番が一般取集、400番がコンビニ、500~700(一律15:00取集)が兼集ではと
ちなみにマッピングされているポストコンビニ含むは133ヶ所です
局前の八千代郵便局は001です

こちらの八千代局は地元から車で30分弱、電車でも乗り換えなし行ける交通の便のいい地域なので
マイペースで周ろうと思います。予定は2月頭位で周ればと思います(気が変わらなければ)
hiroaki32694
やっと周った分の編集が終えました
八千代局のマッピングされている一般ポスト115ヵ所のうち、残り8か所弱までに、一般ポスト周り終えたら、
後は、車でコンビニ周り、ポスト番号記載されているQRコードが見える外側に貼られているかを確認を

何ヵ所か取集時刻表の剥がれがありました
周ってみると、ポスト番号下3桁の100~300番(一日取集2便)が一般取集、下3桁500~700番(一律15:00取集)兼集かな?だというのがわかりました
ちなみにコンビニは下3桁400番見たいです

一般取集コースのポストは、従来のポスト番号がそのまま下3桁になっているので、剥がれていてもポスト番号は推測出来るのですが
兼集(一律15:00)コースは、下3桁が今までのポスト番号と違う設定なので、どういう設定なのか?何か推測が難しいです

後は残り8ヵ所のポストを周ってから考えたいと思います