「エクスパック投函不可」タグを廃止します。

871xxxx | 2016/2/13 17:06
過去の日本郵便の商品で「エクスパック500」というものがありました。
現在は後継商品の「レターパックプラス」「レターパックライト」となっています。
「エクスパック500」は2014/03/31までで取り扱いを終了しています。
http://www.post.japanpost.jp/service...

ポスト投函できる商品だったのですが、(一部のポストには入りません)という但し書きがありました。
「エクスパック500」は横幅25cmあり、基本的に10号以降の新型ポストでないと投函できない仕様でした。
ただし、マチ部分を折れば23cmになり、1号角型や9号でも初期のものを除けば投函可能です。
(レターパックは、マチ部分の幅が広がったため、折ると22cmになります)

ちなみに差出箱1号角型は差入口の幅が3種類あります。
初期のもの(前面に周知用表示枠なし)が19cm
後期のもの(前面に周知用表示枠あり)が23cm
差入口大型化改造を施したものが24cmです。

それで本題。
現在「エクスパック投函不可」というタグがあります。 http://postmap.org/tag/%E3%82%A8%E3%...
しかし、前述したようにエクスパックの取り扱いそのものが終了しています。
もしポストに投函されても、引き受けることができません。
つまり、現存する全てのポストがエクスパックの投函が不可ということになります。
これでは、わざわざタグを付けて区別する意味がありません。
それに旧商品名を使い続けるのもどうかと思います。
というわけで、そろそろ「エクスパック投函不可」タグを全て削除したいと思います。
(「エクスパック投函可能」タグは既に「差入口大型化」タグに置換済です)

ただ、従来通りに差入口のサイズで区別したいという考えもあると思います。
そこで代替タグとして「レターパック投函不可」を新設します。
とりあえず、差入口幅19cmの1号角型限定で、と考えています。後期の23cmのは投函可能なので付けない方針で。
9号初期型にも付けておいたほうがいいような、なくてもいいような。このあたりはご意見をお待ちします。

では…付け替えは例によって人海戦術です。ご協力をお願いいたします。
tag
 

コメント (18)

871xxxx
「レターパック投函不可」だと、今度はレターパックがもし廃止になったらまた変更か?
ということを想定して「狭小差入口」等の案も考えてみましたが、パッと見て理解しやすい方にします。

実は数年後にはレターパック投函不可のポストが一掃される可能性が…
871xxxx
削除申請用コメント↓
エクスパックは廃止されているため http://postmap.org/blog/1139308 代替タグ「レターパック投函不可」でお願いします。
imac_gr
ちょっと待って下さい。
いきなり他人のタグに削除ではなく、先ずは自分の着けたタグを一週間以内に付け替えて期限を過ぎたら削除申請にしないと、また反論がきます。
871xxxx
imac_grさん、了解しました。
私は「エクスパック投函不可」は最初から付けてないのですが、ひとまずストップしておきます。

…わ、今見たらimac_grさんのが747も。
もし既に削除申請が行ってましたらごめんなさい。
imac_gr
あっという間に10件近く削除申請がきました。
当然レターパック投函不可はもうついている訳です。

今から一週間(でいいのかな)後の来週土曜日2月20日の23時59分までは、今までエクスパック投函不可タグを付けていたひと限定でレターパック投函不可に付け替え可能な、移行期間です。
今まで付けていない方はその期間を過ぎるまでお待ちください。
2月21日0時00分をすぎたらあとは御自由に削除申請してください。

で、いいですか?
871xxxx
そうですね、それでいきましょう。
imac_gr
それでは改めて、

今から一週間後の来週土曜日2月20日の23時59分までは、今までエクスパック投函不可タグを付けていたひと限定でレターパック投函不可に付け替え可能な、移行期間です。
今まで付けていない方はその期間を過ぎるまでお待ちください。
2月21日0時00分をすぎたらあとは御自由に削除申請してください。

自分で付け替えるのが面倒な人は放っておけばそのうち削除申請がきますので承認してください。

imac_gr
期限をむかえましたので自由に削除申請を出して頂いて構いません。
imac_gr
所で、全くの新規にタグを制定して、入れ替える場合は今回の方法でいいのですが、既出のタグに揃える場合は別の方法を考えないと不味いですね。
郵便事業支店と集配センターを集配局にする場合は、一律削除申請だけでよいのでしょうか。
871xxxx
現時点で残り1587ですか…先が長いですね。
集配局へのタグ付け替え、作業としてはまあそういうことになるでしょうね。
先にこの案件をほぼ片付けてからと思ったのですが、どうでしょう。
imac_gr
勿論エクスパックが済んでからでいいと思います。
気になったのは郵便事業支店と集配センターを拒否していた方の協力が得られるかという点だけです。
871xxxx
集配局の件もこちらと同じようにブログで提起してからにすれば同意いただけるんじゃないかと期待してます。
ミナミ
2330003クリエイト港南上永谷向かい
8号ポストにはレターパックが投函できるものと投函できないものがあります。
私が横浜市港南区とその周辺を見てきた限りでは、次のタイプ違いです。

◆差入口の横幅が24cmのタイプ
レターパック投函ができる。ポストの箱の横幅は68cmで、ひさしが山。

◆差入口の横幅が20cmのタイプ(写真)
レターパック投函は困難。ポストの箱の横幅は60cmで、ひさしが直線。

差入口の横幅が20cmと私自身が確認してあるポストには、「レターパック投函不可」のタグをつけることにします。
imac_gr
七号と八号は直線ひさしとひさし無しならみな入らないので区別不用です。
大阪市内のごく一部にある形状別に改造したものにだけ形状別差入口タグをつければよいかと。
871xxxx
エクスパック投函不可→レターパック投函不可へのタグ付け替え、なかなか進みません…
削除申請から自動削除まで2週間待ち状態が多いのも原因ではありますが。

タグを付けた方ご自身でしたら即時削除となりますので、可能であればご協力ください。
また他の方も少しずつで結構ですので削除申請にご協力ください。

なお、前面に周知用表示枠ありのタイプは、レターパックの投函は可能です。
そのため、作業はエクスパック投函不可タグの削除のみとなります。
レターパック投函不可タグの削除申請が多数発生しておりますので、その点ご注意ください。
imac_gr
ようやく残り2件まできました。
現在削除拒否なさっている方は是非削除にご理解いただきたいです。静岡と岐阜の方でしょうか?

どうしてもつけたい方は自分の画像タグのみにとどめておいて頂きたいです。
画像タグは削除しません。
残り2件のマッピングは、マッピングした方がこのブログが立つ前からログインされてないので、タグ付けを行った人はまた別人でしょうね。
によって非表示