現地未確認のポストの所有権を譲渡します

邦路空也 | 2016/2/15 17:30
ストリートビューによるマッピングの是非は度々問題になっていますが、
当方はマッピング行為自体は別に制限する必要はないと思っております。

ところで、当方はそういった問題が話題になる以前に
かつてストリートビューを参考に多くのポストをマッピングしており、
その中にはどなたかが後に現地確認をして下さったものも増えてきました。

当方自身、やはり現地未確認のポストを初めて自分が確認して、
写真を追加した際に自分のマッピングになったらより嬉しい、と思ったので、
この機会にかつてストリートビューを参考に登録したポストは、
基本的に最初に現地確認して下さった方に所有権をお譲りしようと思います。

量がとても多いので、作業が完了するまでにかなりかかってしまうかもしれませんが、
地道にやっていく予定でおりますのでよろしくお願い申し上げます。

ちなみに、ソースがストリートビューのマッピングはどうあるべきか、
皆様のご意見も参考までに知りたく思いましたので、
もしよろしければアンケートの方にもご協力頂けると嬉しいです。

ソースがストリートビューのマッピングの所有権は…アンケート

graph 7票 (21.2%) ルールとして最初の写真登録者に譲渡した方が良い
graph 8票 (24.2%) 自主的に最初の写真登録者に譲渡した方が良い
graph 15票 (45.5%) 特に譲渡する必要はない/ルールを作る必要はない
graph 3票 (9.1%) その他

コメント (11)


名義委譲を原則とするのがいいな、と思います。

これは、ストリートビューを抑制したいという発想ではなく、
確実に現地にあるということの確認がとれ、(通常は)写真などの付加情報が追加されることにより、
ポストマップの精度がさらに高まるからです。

以前コメントしたのですが、
自分自身はお出かけの際に、行先方面に現地未確認ポストがあれば、1つくらいは確認してこようと思っているのですが、
仮に名義委譲が原則となれば、
現地未確認のポストを最新の情報にしようというモチベーションがもう少しあがると思われ、
結果として、ポストマップの情報がよりよいものになると思うので。

仮にこのような名義委譲を原則とするルールを導入したとする場合、
ストリートビューなど、ソースが現地確認ではないマッピングをしている方にとっては、
モチベーションが下がったりするのでしょうか?

前にコメントしたように、ポストマップで報われる手段が名義以外にあればいいのでしょうが、
現状これしかないので検討してみてもよいのではないかと思います。
(もちろん、名義にあまり価値を見出していない人には、この議論自体がどうでもよい話だと思うんですけどねー。)
名義委譲を原則とするのがいいなというのは、どなたが決めるのですか?
原則というと、誤解される方も入るのでは?名義移譲を強要するような
養老の滝さん、

>名義委譲を原則とするのがいいなというのは、どなたが決めるのですか?

これは、私の書いたコメントに対しての質問でしょうか?

今回のコメントは、
このトピックの一番下の部分、
>ちなみに、ソースがストリートビューのマッピングはどうあるべきか、
>皆様のご意見も参考までに知りたく思いましたので、
>もしよろしければアンケートの方にもご協力頂けると嬉しいです。

を受けて、アンケートに回答(ルールとして最初の写真登録者に譲渡した方が良い)し、
その趣旨を説明するために記載したものです。

なので、「名義委譲を原則とするのがいいな、と思います。」と記載したように、そう思っているのは私のことであって、
名義委譲を原則とするかどうかについては、
このポストマップを利用するユーザーさんみなさんのご意向により決めればよいものだと思っております。


>原則というと、誤解される方も入るのでは?

原則という言葉の選び方が適切かと言われるとそうかもしれないのですが、
ルールなのか、マナーなのかという区分が難しい、と思って、
アンケートの選択肢をそのまま記載するのではなく、少し変えて「原則」という言葉にしてみました。

その趣旨は、仙台の地下鉄に乗ると、
「身体の不自由な方やお年寄りには席を譲り、なごやかな車内にいたしましょう。 」
というアナウンスが流れるんですね。
もちろんそんなアナウンスがあるからといって、立ってるお年寄りはおり、
席を譲ろうとして、嫌がられることもありますし、
逆にこちらがが疲れているときや荷物が重いときには席を譲らないときもあります。

そういう、アナウンスどおりとはなっていない現状も受け入れた上で、
でも、基本的には、
「身体の不自由な方やお年寄りには席を譲り、なごやかな車内にいたしましょう。 」
という原則(マナー?ルール?この当たりの表現で誤解を生じさせたのであればすみません。)自体には賛意を示すというのは、
十分可能性があると思ってます。

なので、自分としては、
「『現地未確認』のポストについては、確認された方に名義を譲り、なごやかなポストマップにいたしましょう。 」
という呼びかけをしてもいいのではないかと思っている、
これがポストマップ自体のルールとなるかどうかは、みなさんのご意見によって決めればよいと考えてますという意思表明でした。

この呼びかけをしたからと言って、(地下鉄の車内と同様に)全ての方が譲るわけではないでしょうし、
また、譲られた方が不要と思われることも十分にありえます。

とはいえ、先のコメントで書いたように、精度を上げるという観点から見ても、
現地未確認ポストを減らすことは望ましいと考えられることから、
今よりもインセンティブを増やすよう、みなで協力してもいいのではないかな、と思ったものでした。

>…名義移譲を強要するような
 ま、実際のところ、このポストマップのシステムを変更して、強制的に名義委譲を行わせるというのは、現実的ではありません。
 その意味で、名義委譲の強制、というのは言い過ぎかな、と思います。
 また、このような呼びかけ(高齢者への席を譲ること)も強要することと感じるのであれば今回の私の意見も強要に該当するのかもしれませんが、個人的には強要とまでとは思っておりませんでした。
 もちろん異なるご意見もあると思いますので、養老の滝さん(や、その他のみなさん)のご意見をいただければ、たいへん、勉強になると思います。
さらなるコメントをよろしくお願いします。
imac_gr
あちらのコメントの回答ですがこのブログに書くべき事柄なのでこちらに書きます。

このブログはあくまでも邦路空也さんの自主的な移譲関連のブログなので深く考えていなかったのですが、
個人的には自主的に移譲だと当然無視する方がいて、結局不公平になるのではないかと考えます。
なので合意に達する事が条件ですが、強制移譲すべきだと考えます。
簡単に合意に達することはないと思いますが。


何か、名義移譲しないとかなると、SVマッピングする人がやりにくくなるのでは?
別に、強制ではないとしても?
名義よりか、先にマッピングするのが重要では?
邦路空也さんが、自主的にされてる事とはいえ、するなら信念をもって最後まで
してもらたいですよね
責任を持って
本当にポストマップの為と思うなら、最初にコメントした人の言うとおりの方が
一番は、このままの方がいいのでは

imac_grさん、養老の滝さん、

imac_grさんのご意見は、もし仮に参加者の方の合意が達するのであれば、不公平が生じるのはよくないという観点から強制移譲すべきというもの。
養老の滝さんのご意見は、SVマッピングする人がやりにくくなるということを懸念され、先にマッピングするのが重要として特に譲渡する必要はないというもの。

お二方ともまったく違う考えですが、
それぞれの意見に示唆を受けることが多く、大変ためになりました。

それは、imac_grさんのご意見をみて、
当初、自分はアンケートでルールとして最初の写真登録者に譲渡した方が良いに入れ、また、「名義移譲を原則とするのがいい」としていたのですが、
それは強制的なものではなく、あくまでもマナーとしてのものだったと気づかされたからです。
(マナーというのは、守ったから(あるいは破ったから)といって不公平になるものではないので。)
その意味でアンケートは「自主的に最初の写真登録者に譲渡した方が良い」にするのが適切でした。

また、養老の滝さんのご意見は、(意味を取り違えてるかもしれませんが、)
強制ではないとしても自主的に最初の写真登録者に譲渡した方が良いというようなマナーがあると、SVマッピングをする方が萎縮する恐れがあることを指摘し、
マッピングがなされることが重要であって、このまま、ルールのないほうが望ましいとするもので、
ポストマップの原点は名義云々ではないと再認識できました。

御二方ともありがとうございました。

また、邦路空也さん、
これは邦路空也さんのブログであって勝手にBBSのように使ってしまいましてすみません。
(「皆さん」、て書いてると、つい万人向けで、利用者がみな読んでると思ってしまう悪い癖がありまして。すみません。)
エントリーオーナーによって非表示
邦路空也さん、静観のかまえですか
何か、一言ぐらいは?
せっかくコメントしてるんだから
エントリーオーナーによって非表示
エントリーオーナーによって非表示
unyuho009
皆様のコメント大変興味深く読ませて頂いています。
色々な意見があって、そしてそれが共存できるポストマップのゆるさが良さでもありますね。
あまり義務や強制のようなものはポストマップには相応しくないかもしれないですね。
一言で片付くほど簡単な話題ではないので、
本当はもっと熟考して時間がある時にもっとちゃんとした文章にまとめたいと思っていたのですが、
「静観の構え」と言われてしまったのでとりあえずコメント。
現地未確認のマッピングの所有権を譲渡しているのは、
あくまで自分がされたら嬉しいと思うことをしているだけで、
それが美徳とも義務とも全く思っていません。
各個人それぞれの考え方・方針があって然るべきだと思っています。
時間が無い中急いで書いたので拙文で失礼します。
エントリーオーナーによって非表示
この事案は、どうなったんでしょうか?
imac_gr
現地確認した当事者以外は関係ないことですね。
エントリーオーナーによって非表示
エントリーオーナーによって非表示
エントリーオーナーによって非表示
エントリーオーナーによって非表示
エントリーオーナーによって非表示
エントリーオーナーによって非表示
エントリーオーナーによって非表示
エントリーオーナーによって非表示
エントリーオーナーによって非表示
エントリーオーナーによって非表示
エントリーオーナーによって非表示
エントリーオーナーによって非表示
エントリーオーナーによって非表示
エントリーオーナーによって非表示
エントリーオーナーによって非表示
エントリーオーナーによって非表示
エントリーオーナーによって非表示
エントリーオーナーによって非表示
エントリーオーナーによって非表示
エントリーオーナーによって非表示
エントリーオーナーによって非表示
エントリーオーナーによって非表示
によって非表示