POSTMAPテコ入れ案

nοn★pΘsτ | 2016/6/9 01:51
提案:ゆうパック取扱所のマッピングをスタートする。
   その為の専用の幟アイコンも用意していただく。

利用者として
 郵便局でもコンビニでもない店舗や建物の前にゆうパックの幟や看板があります。
しかしながら実際には店が営業しているのか解らなかったり、存在自体が目立たない事もあります。
荷物を持ち込んだり、送り状を入手したりが、意外と近くで出来る発見もあるかもしれません。


マッパーとして
 最近ポストも簡単には見つかりません。
古参も新人もログイン回数減るばかり。
ゆうパック取扱所マッピング解禁して、あの忙しい毎日を味わってみては?
営業時間に定休日にと色々調べる事多くて楽しそうですよね?


ご意見よろしくお願いします。
色々な意見を読んでからアンケートに答えたい所存です。

ゆうパック取扱所のマッピングについてアンケート

graph 1票 (5.3%) どちらかと言えば、良いと思う
graph 14票 (73.7%) どちらかと言えば、良くないと思う
graph 4票 (21.1%) どちらともなく、成り行きを見守る
tag
 

コメント (8)

nοn★pΘsτ
ポストが100%達成してから導入なら良いですかね?
たもっち
「良いか良くないか」と考えても答えは出ず、考え方を少し変えて、
「有りか無しか」と考えてみたら、あっさり「有りだな」と思って、
「良いと思う」に1票入れました。
今のところ、劣勢のようですが。

ハガキや封書を出そうと思って、ポストを探す人がいるのと同様に、
ゆうパックを出せるところを探す人もいるでしょうし、
ポストと同様に、日本郵便では取扱所の一覧を公開していませんし、
それなら、ポストマップがその役割を併せ持ってもいいのでは。
というか、作るとしたら、我々がやらずに誰がやる、と言っても過言ではないかもしれません。
※実際に始まったとして、参加するかどうかはわかりません…。

気になる点としては、
・今よりマップがごちゃごちゃして見にくくなるかも。
・ポストもありゆうパックも扱うコンビニの取扱いをどうするか。
・kuwaさんがアイコンを新設してくれるか(目下最大のハードル?)

ところで、実際にどこにあるか、と考えてみたのですが、近所でひとつも思い浮かびません。
どんなところが扱ってるのでしょうか?
お出かけの時など、ちょっと気を付けて見てみようと思います。
※もし始まったら、まずセイコーマートの奪い合いが始まるのでしょうか…(^^;
nοn★pΘsτ
たもっち様
ご意見ありがとうございます。

気になる点についての私なりの回答をしてみたいと思います。
・ごちゃごちゃは、私も思いました、導入時には投函出来ない系アイコン類をログアウト状態ではデフォルト非表示にするなどの、利用者に対する配慮も必要かもしれません。
・アイコンを横に追加するかたちで良いと考えます。実際の街中で幟が立ってる感じを再現したいとも思っています。
・そうですね^^果報は寝て待てでしょうかね。

ゆうパック取扱い店の例
電気店(赤い幟)
https://www.google.com/maps/@35.1838...

奪い合わなくても結構ありますよ、某ブラックキャット程ではありませんが^^
ゆうパックの取扱所を知りたい人も居るでしょうね。
でも、郵便局やコンビニで(各種)宅配便を出せる現代に、他の宅配会社じゃダメで「ゆうパック取扱所」を調べたい人は存外多くない気がします。

ポストマップはやはり、ポストの場所を知りたくて訪れる人が圧倒的ですから、肝心なポストのアイコンが見にくくなるのは本末転倒な気がします。
一般ユーザーは、急ぎでポスト探していたり、スマホの小さな画面でマップを見ていたりするので、マップの見にくさは致命傷です。

ならば、現在有る「ゆうバック取扱所」タグをもっと有効活用してはいかがでしょうか。
現時点で601件のマッピングに付けられています。新アイコンを作れば少なくとも601件のポストアイコンが新アイコンと重なってしまいます。
そのうえ、マッパーには「ゆうバック取扱所」を気にかけて来なかった人も多く、タグ未添付なマッピングは数知れません。
現在のマッピングをしらみつぶしに再度調べ、「ゆうパック取扱所」タグを漏れなく付けたり、看板等の入った写真を添付するだけでも、まだまだ"忙しい思い"は出来ますね。

「ポストは無くてもゆうパックは取り扱っている」という店舗を闇雲に探し始めて中途半端になるよりは、
ここまで来ていながらも、まだまだ未完成な「ポストマップ」に情報を充実させてほしいと感じます。
871xxxx
あのー、ゆうパックは電話一本で集荷にお伺いしておりますが…
まあ持込割引になる、集荷に来るのを待たなくても済むというメリットはありますが。

まずはkuwaさんと連絡がつくかどうかですね。
たもっち
多分、実現はしないと思っていますし、それで全然構わないというのが、僕の今の立ち位置なのですが、あえて「推進派」としてjoyさんに「反論」してみます。

> ポストマップはやはり、ポストの場所を知りたくて訪れる人が圧倒的
それは、現状がポストに特化したサイトだからであって、ゆうパック取扱所の情報が充実されれば、
そちら目当ての訪問者も増えてくると思いますので、「本末逆転」できると思います。
> 現在有る「ゆうバック取扱所」タグをもっと有効活用
その手では、ポストが至近にある取扱所しかカバーできません。
ポストが近くになくても、ゆうパックが出せるところを知りたいというニーズ(があるのかどうかわかりませんが)に応えることができないのでは、それこそ「本末転倒」では。
一方で、
> 「ゆうパック取扱所」を調べたい人は存外多くない
それは、まあ、きっとそうでしょうね。
でも、ならば、いっそ、ゆうパック以外に「ク○ネコ」アイコンなども含めて、充実させて行くという方向もありかも…(^^;

繰り返しますが、僕自身が別に「推進派」というわけではなく、言ってみれば、議論を楽しんでいるだけです。
おそらく、「絶対やりたい!」という協力な推進派は現れないと思いますし、
かと言って、「そんなことやられたら困る!やめてくれ!」という頑固な反対派もいないと思うんですよね。
その両極端の間の範囲内で、みなさんそれぞれの思いがあると思います。
せっかく、nοn★pΦsτさんが面白い議題を提案していただいたのですから、
「こんなことできたらいいな」「いやそれにはこんな弊害が」「あらなるほどね」
といった感じで、まったりと議論ができたらいいな、と思います。

公式サイトでなく、有志の勝手サイトという性質上、ポストマップが「完成」することはあり得ないと思っていますが、
可能な限り充実させて行くことは当然必要ですし、そこは、joyさんを含むみなさんと、思いは同じだと思います。
そのうえで、新規マッピングの楽しみがかなり減ってしまい、ともすれば停滞しがちな現状の中で、
ポストマップに、新鮮な楽しみを付加できるような何かいい手がないかしら、
というところが、今回nοn★pΦsτさんの提案のキモなのかな、と思います。

※kuwaさんがいらっしゃったら、案外あっさり「面白そうだからアイコン作ったよ」ってことになりそうな気がします(^^;
でしたら、公衆電話みたいに別サイトでやれば?と思います。
宅配便も含めたら相当な数になるでしょうね。

たまにマッピング対象外なのに集配分室とかJPアイコンでマッピングする方がいますが、白JPアイコンならばあっても良いかなぁとは思いますけどね。いずれにしても、kuwaさんがいらっしゃらないと難しいでしょうね。
nοn★pΘsτ
賛成も反対も貴重なご意見ありがとうございます。

joyさま
タグの活用てのは、今出来る事をやるスタンスとして感銘を受けました。

871xxxxさま
集荷って小心者にはハードル高いんですw

たもっち さま
なんかありがとうございます。この議論が始められた事自体、テコ入れになってるのかもしれませんね

まよい道さま
みなさん色々改良を加えたいとは御考えなのですね

兎にも角にもkuwaさんですね。
エントリーオーナーによって非表示