【岡山県】(津山郵便局管轄)美作市内の調査状況

N.Kamogawa | 2016/8/2 00:45
「みまさか」と読みます。2005年に英田郡の4町1村、勝田郡の1町が合併して誕生した市です。
市内にある集配局(旧集配センター)は美作、作東、大原、梶並の4ヶ所。
本当は暑くなる前に調査を終えたかったのですが、GW以降何かと忙しく、ずっと先送りになっていました。
とりあえず、7月中に全域の調査が終わった美作郵便局から達成状況をまとめてみます。

----------------------------
★美作(みまさか)郵便局
http://postmap.org/map/79354
担当地域:美作市の一部(旧・英田郡美作町、英田町、旧・勝田郡勝田町の南部)
ポスト番号:05xxxx (旧・美作町および勝田町、集配ルートごとの付番?)
       194xxx (旧・英田町、2015年まで英田郵便局の管轄)

【2016年7月31日現在の達成状況】
http://postal.kiramori.net/postmap_l...
今のところ81本マッピング済み。コンビニはローソンが4ヶ所(番号掲示なし?)。

<未発見の番号と設置場所の推測>
●050704
西井酒店(0703)と河合コミュニティハウス(0705)の間。何度探しても見つからないので欠番かもしれない。
●050806
大町?(作州武蔵カントリークラブ・ホテルの敷地内?)
●051103,05
並び順から考えると湯郷地区の可能性大。ただ、温泉街のホテルや旅館の前にポストらしき物は見当たらなかった。
●051201
欠番?(もし存在すると仮定した場合、ダンロップテストコース内とか)
●194301
上山?(大芦高原、西部の棚田周辺、東部の県道沿いと調べたが全く成果なし)
●194305
岡山国際サーキット?(鈴鹿サーキットの中にもポストがあるので、もしかして・・・?)

<その他覚え書き>
●2011年に設置数を問い合わせた際の回答は、美作局=65本、英田局=20本。
●現時点で0505xxと0514xxの番号が振られたポストは見つかっていない。
●旧・勝田郵便局管内(2006年業務移管)のポストにはかつて通し番号が付いていた。
  (参考:http://postmap.org/photo/665710

----------------------------


残りの作東局、大原局は来週以降(山の日ぐらい?)に調査を行う予定。
梶並局も2010年のコンプリート宣言以来顔を出していないので、時間があれば回ってみたいと思います。

コメント (3)

岡山国際サーキットですが、下記サイトでポストが設置されているのを確認しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/arahi13/398...
SVでも確認できましたので、マッピングさせていただきました。
http://postmap.org/map/1177044
N.Kamogawa
>bohdaiさん
やっぱりありましたね。SVで見えるうえ、取集時刻やポスト番号まで分かってしまうとは。
現地確認したい気持ちはありますが、入場料のことを考えると少し躊躇してしまいます・・・。
によって非表示