ソースがストリートビューのマッピングの所有権について

邦路空也 | 2016/11/30 00:05
以前もアンケートを取ったのですが、改めて問題になっているようなので、
あくまで参考までに再度アンケートをしたいと思った次第です。

※このアンケートは特定の個人に対してのものではなく、
 あくまでポストマップ全体一般論としてのものとしてお願いします。
 タイミングがタイミングなので念のため…

よろしければ今年2月のアンケートやコメントなども併せてご覧ください。
http://postmap.org/blog/1140066

ソースがストリートビューのマッピングの所有権は…アンケート

graph 4票 (15.4%) ルールとして最初の写真登録者に譲渡した方が良い
graph 10票 (38.5%) 自主的に最初の写真登録者に譲渡した方が良い
graph 2票 (7.7%) 譲渡するかどうかは申請に応じて対応する/譲渡してほしい場合個別で権利所有者と写真撮影者が話し合う
graph 10票 (38.5%) 特に譲渡する必要はない/ルールを作る必要はない
graph 0票 (0%) その他

コメント (15)

unyuho009
ちなみにですが、個人的には強制ではないものの、できるだけ自主的に譲渡する、
もしくは現地確認された方と直接お話するのが
ポストマップらしくて良いかな…と思っております。
あくまで個人の一意見ですがご参考までに。
N.Kamogawa
非常に意見を言いづらい空気が漂っていますが、譲るか譲らないかの判断は、個々に委ねればそれで良いと思っています。

ここからは個人的な話になります。
昨年末に蓄積した疲労が爆発して体調を崩し、体が自由に動かなくなりました
幸い年明けには心身共に回復しましたが、一時はアカウントを消して完全に引退することも考えました。

私個人としては、ポストマップの楽しみ方は人それぞれで、現地確認も譲渡も強制される物ではないと思っております。
こと所有権については、私から求めることは何もありません。私の楽しみは方々のポストを見て回る、それだけです。

あくまでも私一人の意見ですが、どうぞ参考になさってください。
unyuho009
>N.Kamogawaさん
コメントありがとうございます。
当方も同じくポストマップは強制的な決まりが無く、仰る通りの"ポストを見て回る"楽しさが大切だと思っております。
ですので、所有権に関しても厳密にこうでなければいけない、ということはない方が本来は良いかと思います。
しかし、ストリートビューに関しては今回に限らず度々問題になっている以上、
「ルール」を作るまではせずとも、凡その方針程度は必要となってきているかも、とも考えます。
というわけで、再度参考にアンケートを取ると同時に、ご意見を伺いたい次第です。
できれば何となく、ルールは作らず暗黙の了解程度、後は個人の話し合い、ぐらいで落ち着いてほしいのが個人的なところですが…
最後になりましたが、N.Kamogawaさんにつきましてはどうぞお体お大事になさってください。
kara-phone
件の方とは、この夏に新潟県某所で遺恨があったので、あえて一番厳しい選択肢を選びました。
最近活動的な方のやり方はさておき、思う事を表に出す方がいる段階で、
件の方は今後の行動を考えるぐらいのことはしてもいいのではないのですか。
imac_gr
初めにエキスパートの方々には大変お世話になっております。

私は複数の捨てアカウント取得が可能なこのサイトでは匿名投票するつもりはありませんが、
前回書いたように「合意に達した場合」ルールとして最初の写真登録者に譲渡した方が良いとは思っています。
もし今後強制譲渡の話し合いがもたれるならそれに一票投じたいと思います。





によって非表示
unyuho009
>imac_grさん
ストリートビューがソースのマッピングに関係するアンケートを現在進行形で取っている最中ですし、
急ぎでないのでしたらこのタイミングでマッピングされるのは一度待たれてはいかがでしょうか…?
某氏の問題行為とは関係なく、個人的に見ていても流石にちょっと気になったもので…

残念ですが今回ばかりは今後の方向性について合意しなければならないのかもしれないですね。
是非他の皆様のご意見も伺いたく思います。
unyuho009
皆様のコメントやアンケートの現在の結果を見て再度コメントします。

ストリートビューによるマッピングは、個人的にはできれば最初の現地確認者(写真登録者)に譲渡するのが基本でありつつも、
権利所有者と現地確認者との暗黙の了解で多少の自由は許される程度の緩さであるのがベストだな、と思っていました。
ですが、どうも「合意」といいますか、「原則」のようなものが無いと譲渡されない方もいらっしゃるようなので、
この際譲渡を「原則」にした方が良いのかもしれないと思いました。

当方もかつてストリートビューでマッピングしていた身で、大方のマッピングは現地確認して下さった方に譲渡していますが、
初めてストリートビューで発見したポストなど、どうしても思い入れのある幾つかのポストは、
勝手ながらできれば自分名義のままにしておければ、と思っていたりもします。

その辺り多少の自由が許される緩さがポストマップの良さでもあると思うので、
私見ですが、譲渡を「原則」として、どうしても名義を残したい場合は写真登録者の方とお話した上で、
了承が得られれば譲渡しなくても構わない、というのが現状に近く且つ問題も避けやすい方針かと思うのですがいかがでしょうか?

上記はあくまで一個人の意見ですので、是非他の皆様のご意見も伺いたく思います。
長文失礼しました。
みんないろいろ思うところはあるでしょうけど、切っ掛けはたった一人の人の扇動。
のるのはどうかと思います。

>できれば何となく、ルールは作らず暗黙の了解程度、後は個人の話し合い、ぐらいで落ち着いてほしいのが個人的なところですが…
最近始めた自分としては、ログを読んでもうこれで落ち着いているものだという認識でしたけど。
unyuho009
>densevenさん
コメントありがとうございます。
自分は以前の議論で、ストリートビューによるマッピングは積極的にはしない方針で、
する場合は基本的には現地確認者を第一に考える、という風に落ち着いたのが暗黙の了解かと思っておりました。
もし勝手な思い違いでしたら申し訳ありません。
ですが、無用なトラブルを避けるためには基本的にはこのスタンスがベストかな、と思うのが当方の私見です。
nοn★pΘsτ
所有権放棄の方法

自身のユーザー名をクリックしてユーザーページを表示
地図の上の左から三番目の青字の「リスト」をクリックして表示
各マッピングの右側にチェックボックス□がありますので放棄したいマッピングをチェック
ページ下方の所有権放棄ボタンをクリックで放棄完了

マッピングは匿名となり、写真登録者があればそちらの名義に少し時間を置いた後に変更されます。
写真が無ければ匿名のまま写真を待ちます。

興味のある方はどうぞ
エントリーオーナーによって非表示
BSwattan
所有権の放棄ですが、他のマッパーが現地確認して写真を投稿してから放棄するようにお願いします。

といいますのも、今年の1月、あるユーザーがストリートビューのスクリーンショットを投稿し、複数の匿名マッピングの所有権を不正に得るという事が実際に発生したからです。
この悪質なユーザーは指摘を受けた後、アカウントを削除せずに逃亡したため、エキスパートユーザーによりかなり面倒な処理が行われました。
(この時の一部始終を知りたい方は、事態の収拾に当たった871xxxxさんのブログをご覧ください)

なお、今は所有権を持つが、誰かが確認すれば所有権を放棄したいという方のために、「いずれ所有権放棄」のタグがあります。
また、このタグのついたマッピングに写真を投稿した場合、そのままでは権利所有者に通知されず気付かないので、コメントでお知らせ下さい。
unyuho009
ちなみに、一度所有権を放棄してしまうと、
再度自分自身がそのマッピングに写真を登録しても再び権利を取得することはできない、と聞きました。
もしかするといつの日か自分が第一現地確認者になり得るかもしれないですし、
(自分も実際に、現地未確認の郵便局を旅先で偶然確認できた、という経験があります)
早々と所有権を放棄してしまうのは、様々な理由で避けた方が良いかもしれませんね。
邦路空也さんへ、

SVで確認したものについて、その写真が撮影された時点で、放棄手続きを採ればよいことでしょう。

すぐにではなく、あなたのSVでのリサーチ結果をもとに、あなたでも、近くに住んでいたり、
近くを旅行した人でも撮影して、画像にアップした時点で、
あなたが放棄手続きを採ってもよいでしょう。

そのほうが、後から問題にならないです。

今回の場合はSVを使って場所も特定できないようにわざと権利のみを主張して、
マッピングする行為自体批判されているのです。

「いずれ退会する」というタグもつけているようですが、荒らし行為に等しいので、
アクセス禁止にしても不思議ではないと言えるでしょう。

今現在のタグの付け方も、非常識にもほどがあるし、「荒らし」と同じ行為を繰り返しているようなもものです。

http://postmap.org/user/imac_gr/list
unyuho009
>yoshi193さん
申し訳ありません、仰っている意味がよく分からないのですが…
コメントを読む限り概ねyoshi193さんのご意見は当方の考えと近いように思うのですが…
今現在のタグの付け方、というのはどのタグのことを指すのでしょうか?
「いずれ名義放棄」のことでしょうか?
恐らく某氏が行っているかと想像される行為に関しては当方は一切関与していませんし、
別に彼の行為が正義とは到底思ってもいません。
勿論、「いずれ退会する」というタグを誰がつけたのか、
エキスパートでもない当方には知る由もないので、某氏がこの件に関与しているかどうかは分かりかねます、あくまで想像です。
ストリートビューでのマッピング自体にも一切問題があるとは思いません。
当方の理解不足かもしれず大変申し訳ないですが、もう少し細かくお話頂けないでしょうか。

(追記)
ブログの内容とは逸れますが、上記話題に関して個人的意見を補足します。
仮にタイミングなど諸々問題があるマッピングであったにせよ、
その内容が虚偽でないのなら、嘘のタグを大量に付けるのは、
道徳に反するとか、嫌がらせは解決にならないとか、そういう観点からではなく、
そもそも純粋にポストの検索の邪魔になって迷惑なので、
嘘のタグの大量付けはご遠慮頂きたいというのが私見です。
仮に相手に落ち度があるとしても、荒らし行為を働いてしまっては元も子もありませんし。
エントリーオーナーによって非表示