【北海道】道央札幌局(地域区分局)開局に伴う札幌市内各集配局の取集時刻の動向

youkey | 2017/5/6 21:15
先月、札幌中央局に代わる地域区分局として道央札幌局が開局しましたが
それに伴い、取集時刻が変更された局と、変更されていない局があり(今後変更される可能性はありますが)、ややこしいので
札幌都市圏各集配局の取集時刻の動向について適当に殴り書きしておきます。

◇札幌市内

変更あり ・・・ 厚別(3/21、10/2)、札幌中央(4/1)、札幌西(5/5以前)、札幌北(5/6以前)、札幌白石(6/3)、札幌東(6/19)、丘珠(6/21以前)、豊平(8/20)、山鼻(8/20)、手稲(10/1)

動きなしまたは未確認 ・・・ 札幌南、篠路
未確認 ・・・ 札幌南(定山渓)

◇札幌市外

変更あり ・・・ 北広島(4/12)
その他の局は、動きなしまたは未確認
tag
 

コメント (22)

札幌近郊・・・北広島市、石狩市、新篠津村、当別町、恵庭市、千歳市、小樽市などでも取集時刻の更新が行われているところとそうでないところがあるそうですね。
仰る通りです。
とりあえず札幌市内の集配局についてのみ書いたのですが、札幌市外の札幌都市圏内集配局の動向も、一部を除き現地確認しています。
今のところ、私が取集時刻変更を確認できたのは北広島局だけなのですが、ブログ記事に追記しておきました。
今日札幌市白石区のとあるポストの前を通過したら、札幌白石も2017年6月3日土曜日から一斉に取集時刻を変更するという通知が貼り出されていました。ということは、札幌白石のポスト取集時刻も再調査の対象になるそうですね。
情報ありがとうございました。こうなってくるともう道央札幌局開局とは関係のない時刻変更なのではないかとも思えてきます。
札幌中央(北広島西)に関しては今のところ確認していません。
先週日曜日に恵庭市の一部のポスト取集時刻を確認しましたが、まだ変更の通知はないようです。
今日から札幌白石郵便局管内の取集時刻が変更になります。ただ、調査につきましては現時点では
他の管内取集時刻変更の状況を見ながら検討します。
丘珠郵便局の取集時刻も変更になったそうですね。また札幌市内で再調査するポストが増えました。
2017年8月20日日曜日から札幌豊平郵便局の取集時刻が変更になるとの通知がとある豊平郵便局管内ポストに貼ってありました。
情報ありがとうございます。豊平は時刻変更の頻度が比較的高い局ですからね。
8月20日以降を皮切りに、豊平郵便局管内ポストに再調査依頼のタグをつけて
取集時刻調査が終わったらタグを削除していきます。
こうすることで、確認したポストと確認してないポストを区別できます。
札幌山鼻郵便局ポスト・山鼻郵便局管内ポストの取集時刻も、2017年8月20日日曜日から変更になっていました。
情報ありがとうございます。豊平局と同じ日ですね。
これで再調査箇所は山鼻・札幌白石・札幌豊平・札幌西郵便局管内ポストの取集時刻となりますね。
札幌中央の存在をお忘れなく・・・。
ちなみに、厚別局管内にもまだ現行化調査をしていないマッピングがいくつかあります。
北星学園大、JCHO札幌北辰病院、ローソン新さっぽろアークシティ店。
昨日手稲郵便局管内の一部ポストを確認しましたが、2017年10月1日から手稲郵便局管内ポスト取集時刻が変更になるそうです。
情報ありがとうございます。
今日厚別郵便局の一部ポストを確認しました。
2017年10月1日日曜日から再度取集時刻が変更になるそうです。
画像は後ほど添付します。
写真を拝見しましたが、変更日は10/2だと思います。
前回の時刻変更から半年で再変更とは・・・。
手稲に加え、厚別郵便局管内のポストも再調査の対象となりそうですね。
余談ですが、道央札幌局の開局に伴い、消印変更に関するお知らせをこれまで見たことが無かったので
どの局の消印が押されるか確かめるため、昨日、札幌市厚別局管内のポストから苫小牧市苫小牧局管内の自宅宛てに封書(定形郵便物)を送ってみたのですが
今日、厚別局の消印が押されて届きました。
てっきり消印処理も道央札幌局で行っていると思ったのですが、そうではないということか。
厚別局管内のポストの取集時刻を一部ですが調査しました。
やはり取集時刻を変更した後でした。
余談ですが、郵便局の仕分けアルバイト募集のチラシに道央札幌局のバイト求人が出ていました。