ここしばらく

Sumizomesan7203 | 2017/8/9 20:21
撮ってあった写真をのせるのサボってました。

300番台のポストの写真を結構アップしました。

また銘板とらないといけないけれど余裕がなかなかなくて

そう言えば高槻局管内ではレアな10号ポスト、他のエリアではポピュラーなんですね。

高槻局では10号用の郵袋はレア物扱いで、この区の担当が独占するのですが、他の局でやったらしばかれるやろなぁ

100番台のポストを回る担当は3号(深沢局)も扱うのでレア物をたくさん扱えます。

因みに城内郵便局の12号ポストには実は13号の袋が入っていたり
tag
 

コメント (8)

いろいろな裏話ありがとうございます。
高槻局は郵袋ごと取り替えるように取集されているのですね。
ところで、郵便車の左上部にスピーカーみたいなのが設置されている車両がありますが、何か広報しながら走るのですか?モーターサイレン風にも見えますが。
Sumizomesan7203
郵袋が入るタイプは袋ごと交換した方が早いですからw

9号と14号は袋が入らないので直接取集、(1号角形は不明、丸大も袋が入らないタイプとのこと)、それ以外は袋ごと交換します。スピーカー(サイレン?)がついている車両はうちの局では集荷チームのクルマにありますが、全部ついているわけじゃなく、詳細はわかりません。
よほど郵便物が少ない場合を除いて、郵袋ごと取り替えた方が効率的ですよね。2口タイプならなおさらだと思います。
高槻北局の謎です。
高槻局は謎のスピーカーw
Sumizomesan7203
高槻局も人によります。昼便からは8号は交換せず袋だけ持っていって郵便物だけ取り出すとか。

私は不器用なので持っていく数間違えたときくらい

面白いパターンでは、三井住友銀行前は13号のなかにかごが入っていて、かごごと交換したり。
明確なルールがあるわけではないのですね。北局も全ての取集現場を見たわけではないですが、袋ごと替えているのは見たことがありません。

13号のカゴも気になります。
Sumizomesan7203
13号のかごと言うのは実は中に大きいかごがまるごと入っています。実際の取集作業を見てもらえば早いんですけどねw

そこでもかごごと交換する人と、袋持っていって取り出す人といますねw

理由はよくわかりませんが、利用者数の多いポストなので私はかごごと交換できるとやりやすいです。
13号のカゴは近々見に行きたいと思います。