画像撮影は難しい

Hiroki sakurada | 2008/3/15 19:39
ポスト・郵便局(公衆電話もそうだけど)撮影する際に、「人が写り込まないようにする」のは難しい。

田舎のようなほとんど人が歩いていない場所はいいんだけど、繁華街だとどうやっても人が写り込んでしまう。
別に映っても僕はかまわないんだけど、「顔」が写り込まないようにしておかないと後になんかあったら困ってしまう。

「肖像権侵害」だ「個人情報(?)」だってサイト管理者にクレームが来るのは本意ではない。
今の世の中何とちくるった人間からクレーム来るか分かったモンではない。

で、画像を撮ってアップする際に「車のナンバー」や「映っている人の顔」をせっせと消す僕が居るのであった。
とは言っても「ぼかすやり方」知らんので上から色塗って居るだけなんだが。
tag
 

コメント (27)

Hotaru.T
確かに人の顔や車のナンバーは気を遣いますね。
私もアップする際にモザイクかけてます。
でもたまに、モザイクをかけ忘れてアップすることがあり、
あとで気づいて削除・モザイクをかけて再アップロードすることがあります……。

通行人や流れている車なら、待てば人や車が少なくなる瞬間があるし、
カメラをポストに向けたままにすることで「あなた方ではなく、ポストを撮っている」ことをアピールできますが、
ポストの近くに人が立ち止まっていたり、車が停車していて中に人が乗っていたりすると、
ポストにカメラを向けるのがはばかられます。
そういうときは、遠くから撮るだけになってしまいます。
私は「田舎のようなほとんど人が歩いていない場所」に住んでるので、
近所で活動する時には僅かな時間待てば人が居なくなるのですが
たまに、都会に遠征したときに人や車のナンバーが写ってしまった時は
やっぱりぼかしやモザイク入れてます。
ポストマップ始める迄はそういうソフトを使っていなかったのですが、
今は↓を使ってます、フリーソフトなので使ってみたらいかがでしょうか?

http://www.vector.co.jp/soft/win95/a...

私の場合、殆ど携帯のカメラで撮影しちゃうので写真を撮ってるかどうか
回りの人には判らないかなぁなんて思ってるんですが、逆にアヤシイ人に見えるかも(^^;
ららら
PEGASUS222さんのJTrim、確か私も使ったことあったはずなんだけど
なんで別のに乗り換えたんだったろうなー?

最近ではこれ。同じくフリーソフト。JTrimより重いかもですが、仕上がりは好きです。
http://www.tom.sfc.keio.ac.jp/~sakai...
いちかわ
前々から疑問なんですが、車のナンバーってなんで隠す必要があるんですかね??webで調べても、あんまり納得できるような答えを得られなかった気がします。

まあ、慣例として消してますけどね。判読できそうな時は。

ちなみに私はこれです。ホイールでの拡大縮小と軽さで気に入ってます。
http://moment.websozai.jp/kakou/phot...
Hiroki sakurada
いちかわさま

陸運事務所へ行ってナンバー照会すると「所有者」が分かってしまうからでしょうね。
従って僕は消しています。

PEGASUS222さま
僕の場合、人通りが多いところで撮影する場合は、「デジカメを構えて撮る格好」して少し立っていると
写りたくない人は自分で避けてくれるのでタイミング見計らって写します。
でも気にしない?気づいていない?人が入り込むので、顔を消し消ししています。


ちなみに僕が使っているのは写真画像加工はJust suiteに付いてきた花子フォレストタッチです。
JTrimはよ~わかりませんでした。
かといって花子フォレストタッチが分かっているかというと・・・・ ってレベルです。
いちかわ
>Hiroki sakuradaさん
 お答えありがとうございます!やっぱりそれなんですか。というのは、まあ、確かに所有者わかられるってのは気持悪いのはわかるんですが、実際物好きが調べたところで、どういうメリットがあるのかなあというような感じです。町でみかけたのを照会するのも、webでみかけたのを照会するのも、変わらないような気がして。まあ、勿論、今後も面倒でも消していきますけど。(笑)

で、そういうことであれば、法人が持っている車両(緑と黒ナンバー)は消す必要ないんですかね?タクシーとかトラックとか、宅配便とか、取集車とか。私はこれらは既に消してない気もしますが、まずいですかね?

各画像ソフトは慣れるまで大変ですが、ひとたび向き合って覚えてしまうと格段に作業効率があがることありますよー。本当、面倒なんですけどね。(笑)私はPictBearからPhotoFilterに移行したときは格段に変わりました(用途に応じてPictBearも使ってますけど)。
Hiroki sakurada
いちかわさま
>法人が持っている車両(緑と黒ナンバー)は消す必要ないんですかね?タクシーとかトラックとか、宅配便とか、取集車とか。私はこれらは既に消してない気もしますが、まずいですかね?

緑・黒ナンバーは僕も気にしていませんので、消していません。
法人は別に色々な手段で公開されてますのでナンバー消しても余り大差ないと思っています。

世の中問題になるのは「個人情報」ですよ。やっぱり。
いちかわ
ありがとうございます、Hiroki sakuradaさんもそうだということで、安心しました。<法人隠さない

今後も白・黄だけ塗りつぶして、顔はぼかしていきます。作業としては一分かからないんですけどねー。でも面倒。(笑)
以前、ある個人商店前のポストの写真を撮ろうとした時のこと。
出てこられた女性の方に、「ポストの写真を撮ってもいいですか?」と尋ねたところ、
なんだかよく分からないといった様子でしたが、許可をもらいました。

店舗の商店名が入るように撮ろうとした時、店主が飛んで来られました。
「店の写真を勝手に撮るな!!」
ポスト自体は商店の所有では無いので写真の撮影を断る理由はないが、
店舗は個人の所有物であるから、撮ってもらっては困る。
個人情報保護が叫ばれる中、ましてや公開するなどとんでもないという理由です。
得た情報と撮った写真の破棄、身分証明書の提示を求められました。

今まで公開や撮影を断られた事は何度かあります(勿論投稿していません)が、
こんなに怒られた事は無かったので、かなりショックを受けました。

ポストマップにはこの商店の名前で投稿しようと考えていましたが、
勝手に店舗名を表題に付けられるのを快く思わない方もおられます。
撮影だけでなく表題の付け方にも、もっと気を配る必要があるでしょう。
Hiroki sakurada
「店外観を撮るな」は初めてですねえ。
不審がられたことはありますけどね。
個人情報保護なんて言っていますけど、一般の人が勘違いしていると同じ理由で都合がいい勘違いしているだけですかね。

「個人情報を全ての人が保護しなさい、出すな」なんて法律にはなっちゃいません。
個人情報保護法は「5000件以上の個人情報を持っている人は適切な管理しなさい」ってだけの法律です。
(5000件以上持っている人は企業・個人関係なくです)
ホントタイトルと中身が合ってない法律です。 「個人情報管理法」程度が適切な法律です。

店舗名については「公開してなんぼ(集客に結びつく)」という事だとおもいますので商店については「営業中なら気にせず
使います、非営業なら考えます」というのが僕のスタンスです。
あとGoogleマップで店名が出ていれば利用します。出て無く現地でも店名不明な場合は地名等を使います。

無論「正当な理由・もしくは納得できる理由で拒否」されたのなら止めます。
ま、画像なら理由を書いて(じゃないと誰か別の人がアップしかねないから)アップせずマッピング等はします。
kmana
当たった相手次第でしょうか。
私も以前嫌な思いをして、書き込みさせて頂いたことがあったのですが、
別のところでは、写真撮影の依頼に対し「どうぞどうぞ、ご苦労様です」と
逆に労いの言葉を頂いて、恐縮したことがありました。(そのあとその土地の
他のポストの場所を教えてもらって助かりました。)

商店の撮影は、お店の宣伝になるので、私自身は基本的には問題が無いと
思っています。
396は私です。
Hiroki sakuradaさん

店名を出すことによって宣伝にもなるという説明を懸命にしたのですが、
「公開されて商売繁盛する事など望んでいない。
店の名前や写真の公開など、余計な事はするな。」というお考えでした。

> 無論「正当な理由で拒否」されたのなら止めます。

これは正当な理由でしょう。
Hiroki sakurada
サイラスさま。

う~ん、マッピングを「地名等にして」僕は画像を載せずマッピングしちゃうかな?
画像を載せない理由は明記します。じゃないと別の人が載せかねないからね。

(「公開したくないなら商売やめろ」はちょっとキツイかな?と思ったので後でカットしました)
tamusan
1)まず、気付かれないように撮る。相手の死角から撮る。暗い屋内からは外はよく見える。
2)接客中はチャンス。サクラを雇いたいくらいだ。
3)出てきてにらまれたら一度退散。数分後、遠巻きに観察。それでもダメなら別の日に。
4)撮った後は素早く立ち去る。立ち止まってのメモや聞き込みは禁物。
5)通りすがりの「何やってるんだ?」おじさんは完全に無視。
6)ポストの横で洗車している奴は無視。バイク分解して部品磨いていた奴も無視。
7)後ろに人の気配を感じて取集員なら譲りましょう。(取集時刻接写中に2度経験在り)

なんて、今日も番地メモっていたらポストの隣の家の買い物帰りの奥様に「何かご用ですか?」だって。
「ポストの集め時間、メモっていただけなんです。えへ。」とシラを切って退散。

(でも、あんまりしつこいと、なんか出店の目的が違うお店かもね。そっとしておきましょう。)
私は身分証明書も提示しています。得た情報と撮った写真の破棄の誓約を守らなければなりません。
google地図には店名も載っていますが、例のポストのマッピングは私にはできません。非常に残念です。
tamusan
8)「身分」ってなんすか?江戸時代ですか?そっちの方がおかしい。
9)ポスト探し中はSuica-Viewカードくらいしか持っていません。(電車+徒歩なもので(笑))

そのポストはそれでも良いけど、(簡易局など)もっとお気楽でも良いのではないでしょうか?
最終的にはご本人のご判断ですが。
サイラスさん

理不尽な猛抗議を受けたようでお気の毒です。まぁ、腹立たしいのをこらえてその場は一旦引き下がるのが得策でしょうね。どうせ何言ってもムダでしょうし。身分証こそ「個人情報」ではないのか、と言いたいくらいです。

公共物であるポストの位置はマッピングして問題ないでしょう。写真はいちおう店主の意思を尊重して、ポスト部分だけを切り出してしまえばいいのでは?
tamusan
>身分証こそ「個人情報」ではないのか、と言いたいくらいです。

そうだ、そうだ!それが言いたかった。>>小生の8)番。
nοn★pΘsτ
幸いにも我が相模原市周辺の皆様は寛容な様で咎められた事はありません。
しかし身分証明とは・・・従う義務無いです。
そこまで疑うなら仕方ネェてんで、私だったら警察を自分で呼んでしまうかもな。

ポストマッパー名刺でも作りますか?
悪い事してないし、ポストマッパーと言う所属を明かすのに抵抗は無いです。
マッパーとしてどんなマナーを持つべきかケジメを付ける意味でも有効かもと

私のマッピング中の態度は基本コレで対応したいと思ってます。
咎められたら堂々とした態度で「こんにちは」絶対謝らない、だって悪くは無いから
でも横柄な態度もダメ、ポストの位置を明確に示すと言う大義があるとはいえ、偉い事してる別けでも無く趣味なので、サーフィンや釣りやサイクリングなどの他の趣味と同じくみんなのフィールドですから謙虚に、
時にはポストの周りの空き缶拾って捨てる位の心意気で
何者か聞かれたら「趣味でポストの写真撮ってます」と、細かい事抜きの分り易い事実だけ。

怒られたのは本当に御気の毒様です。

宣伝効果やポストの位置が明確になる事の有用性を説くと上から目線に捉えられ兼ねないので、
そこは相手が想像出来る程度の言い回しにとどめた方が良いかも知れません、プラス思考に誘導する感じ?

田舎では保守的な考え方の人が多いです。
集落内を通過するだけでも「どこの誰だ?」顔をじっと見られるくらいですから。

身分証明の提示を求められたのは、店名や場所、写真などこちらの情報を入手しているのに、
うろうろしながら勝手に写真を撮っている者の身分を明かさないのはおかしいという理由です。
警察にご厄介になるのは嫌なので仕方がありませんでした。

私は元々お気楽な性格ですが、簡易局の件でも大きなショックを受けています。
趣味でポストの写真を撮っているというのも、言い訳にしかなりません。

もし、あなたの家の周りをうろうろして、勝手に家の写真を撮っている人を見たら、
誰だって気持ち悪い、不愉快だと思いますよね。
プライバシー云々を抜きにしても、不愉快だと思う人がいる以上、慎重にならざるを得ません。
tamusan
昨夜の変な箇条書き、お気持ちも察せず大変失礼しました。申し訳ございません。
そうですね、小生も実家近くの山村で2号狩りをしていましたところ、向かいの店主(おまえん家でもないだろうに?)から質問攻めを受け、しばらくテキトーに対応しながら撮影を続けましたがしつこいので、取集時間の撮影は断念して逃亡しました。
怪しい地上げ屋か押し売り業者にでも見えたのでしょうか。
(それでも1km先の9号君のところでは気を取り戻してバッチリ撮影しましたが。)

確かに自宅を他人に写真撮られたらいい気はしませんね。
田舎の実家にも押し売り業者や宗教団体など年寄り夫婦をターゲットに訪れる人も多いと聞きます。神経質になっちゃいますよね。

今のところは不愉快にさせないためには気付かせないことかと自己流で考え、「見付からないように撮る」のがツボかな?と実践しております。ポストのアップだけじゃ味がないもんなぁ。
Hiroki sakurada
個人的には建物全景を撮影するのは郵便局だけだったりします。
全景撮影をしないのは「ポストが小さくなるから」だったりします。

田舎での撮影(夏なんて朝6時頃からだもんなあ、桜井簡易局なんて撮影時間5:30過ぎ・・・)も多いですが、
何か言われたことは今の所無いですね。
質問されることは有りますが、今の所皆さん好意的な対応してくれます。
逆に詰問調で言われたのは宮前区の某タバコ屋だけです。 写しましたしマッピングしましたけど。

正、表札等個人特定できる物を極力避けたり、車のナンバー映らないようにしたり等の配慮はしています。
(局でも家の一部を局としているタイプは全景を避けたりしてます)

某SV問題もありますし、有る程度の配慮は必要でしょうね。
いちかわ
サイラスさんはお気の毒でした。でも、お陰でそういう最悪な事態に遭遇するかもしれないという心構えができました。

私は趣味で街角のポストを撮ってますって言ってますね。好意的な反応の人にはポストマップの存在を言うこともありますが、そうじゃない人にはポストマップの名前を出して、思わぬ迷惑がかかるのが怖いので避けています(なんて迷惑なサイトなんだ!けしからん、クレームつけてやる!とか)。

顔とナンバーは判読できそうな時だけぼかしてます。
metro
サイラスさん、お気の毒です。お疲れ様でした。
全く別件で、似たような事例に遭遇したこともあります。詳しくは書けませんが災害時連絡網とかそういうヤツ関連でも、個人情報保護法を持ち出して色々拒否とか。言ってる個人情報ってのがかなり頓珍漢だったりするわけです。
誤解やヒステリックな勘違い、そういうことを元にした過剰反応も広がっていて、しかし、それへの対応は、それが誤解に基づく過剰反応に過ぎなくても、言いぶんは尊重する、というのがほとんどの対応でしょうね。
本人がどうしても嫌がるのであれば、それは仕方が無いかなと思います。(今現在の社会では)

私も勉強になりました。
とりあえず、接し方とか、目が合えば先制攻撃「笑顔で『スミマセーンポストの写真を撮らせてもらっていいですかぁ?』」とか
そんな感じの対応かなぁ。それで全て避けきれるわけではないかもしれないけど。
私は相手が好意的、非好意的に関わらず、ポストマップの名前は出さないようにしています。
店舗前のポストは「見付からないように撮る」tamusanさんと逆のアプローチである
「わざと見つかるように撮る、店の人が居たら先に話し掛ける」としていたのですが、
結果的に失敗、個人情報窃盗未遂の犯罪者になってしまいました。
最大の原因は[ポスト撮影の許可は得ていたが、店舗写真撮影の許可を得ていなかった]事です。
私も大変勉強になりました。
jreast21
サイラスさん>
 仕事が写真を撮ってメディアに載せることをやっているので、断られたときのやるせない気持ちよくわかります(;´∀`)<よーく断られていますから。・゚・(ノД`)・゚・。

 ポストマップ撮影時には、今のところそうしたトラブルにはなっていませんが、個人店舗を撮るときは念のため確認してから撮っています (官公庁などの公共施設はスルーしてますが)。

 どこまでが個人情報なのかという線引きは難しいところですが、それだけ自分をさらけ出すのに拒否反応を持っている人が増えてきていることだけは確かなようです。
nοn★pΘsτ
私は情景や風情も考えるとあえて人を待ったりクルマを入れたりしちゃう場合があります。
顔正面でもナンバーでも「キタコレ」と思ったら撮ってしまいます。
UPは絶対無理なカットが多数お蔵入しますが、撮ってて楽しいのは我慢出来ない(汗)
ポストマップにUPすると縮小されるので、概ねそのまま行けそうな画質になります。
でもその時点で判断してヤヴァイのは、加工しますが、
不自然に感じるので[ぼかし][モザイク]は使わずに、[トリミング]で頑張ります。
それでもダメなら削除です。

皆さんの対応を読むと、自分の危機感の希薄なのに気付いて、ちょっと反省。