ユーザー募集 | ログイン

依頼

加藤まんず | 2008/4/9 16:58
大阪府八尾市の南高安幼稚園北側で見つけたポストをマッピングしました。一度マッピングして見間違いかと思い、今日確認しました。家庭用の縦長の郵便受けの横に収集時間が書いてあり、JPのシールが貼ってあるとしか思えません。どなたか写真撮ってもらえませんか。私にはその術も機材も無いので。
タグ »
 

コメント (9)

Hotaru.T
> 家庭用の縦長の郵便受けの横に収集時間が書いてあり、JPのシールが貼ってあるとしか思えません。
それは「差出箱2号」ではありませんか?
http://postmap.org/photo?tag=%E5%B7%...
実物を見ていないので、何とも言えませんが……。
あー、「写真撮れない族」のお仲間発見!
加藤まんずさん、初めまして。シャッター切ると100%ブレるらららです(爆)

いきなりこんな話題ですみませんが
ブログのタイトルに、地名や依頼内容をちょっと織り込むと
同じ地域のマッパーさんたちの食いつきが、幾分よくなるかなって思いました。
例えば「依頼(八尾市の幼稚園付近の写真がほしい)」みたいにすると
「おっ、俺に関係ある(クリックして依頼内容読もうっと♪)」ってな心境になりやすいかと。

って、実はその「郵便受けじゃねーの?」的ポストを、早く見てみたいだけだったりして?>自分
> シャッター切ると100%ブレる

カメラをちょうど良い所に置いておいて、セルフタイマー(10秒後とかにシャッターが切れるアレ)で
撮ればブレませんよ!
ありがとうございます。どうやら、「差出箱2号」のようです。mmm鼠一匹か・・・。我が家にはカメラが無く、デジカメは私が大事なものを「すぐ失くす」から妻子のみ使うことができ、携帯電話は持ったことも無いので写す術が無いのです。シャッターを切るところまでも到達していない・・・。
>サイラスさん
ありがとうございます。
弟から譲り受けた三脚とかも、一応持ってはいるんですが
どうも面倒で…
っていうか、商店前や個人宅前、コンビニ内で「どっかに置いといてセルフタイマー」って
めっちゃ怪しまれませんか?(爆)

今までは「自宅内で何か用があって撮影」の場合に
ちょうどいい台もないので、手に持ったまま、タイマーにシャッター切らせてました。
これも写りが悪いんですが(せっかく撮ってもゴミ箱行き、のレベル。
デジカメが古い&カメラが私を嫌ってる)、
「シャッターボタンを押す瞬間の、極端な縦ブレ」だけは防げてます。

>加藤まんずさん、私も失くしやすい上に
アナログ亭主の反対により「携帯不携帯派」という立場に甘んじてます。
ポストマップだけじゃなくって「公衆電話チズ」にもいらっしゃいませんか?
三脚を立てるのはアヤしいので、一般的な手ブレ対策を。

・カメラを片手で持たない
・デジカメの画面ではなく直接カメラを覗いてシャッターを押す
・自転車やバイクにまたがったまま撮影しない
・腕に荷物を提げない
…ということに注意しつつやってみたらいいと思います。デジカメなら撮り直しも自由に
できるので近所で練習するのもいいかも。

人目を気にして(?)短時間でやろうとして焦ると失敗しやすくなります。
市街地だと通行人の切れ目を狙うのでなかなか落ち着いて撮影できませんが、
ポストは逃げないので(笑)、落ち着いてカメラを構えましょう。
いちかわ
私も手ブレはよくします。暗くなってきて、どうしても手振れさせたくないときは、構えた両手を何か動かない物に接したまま固定して撮ってます。極端な話、電柱や道路標識の柱ででも構えた手を押し付けながら撮ると割と成功します(うまく説明できなくてすみません)。勿論、100%ではありませんが。(^^;良かったらお試し下さい~。

あ、あと一般的な対策、脇はしめて撮るってのも有効だと思います。
>らららさん、ありがとうございます。「公衆電話チズ」にも最近参加しています。が、名前を変えてます。毎日毎日同じように過しているのでペンネームの類だけは多重人格にしています。「加藤まんず」はNHKの携帯短歌をやめて空いていたので使ってます。