覚え書き:高槻市

たもっち | 2008/5/31 21:50
高槻市内のポスト調査がほぼひととおりできましたので、一旦まとめておきます。
2008/5/30現在です。

★支店別ポスト数
高槻支店:142
高槻北支店:115
計:257
(コンビニ内は除く)

★支店の管轄区域
JRを境界線として、南が高槻支店、北が高槻北支店
ただし、JR以北のうち、萩之庄以東は高槻支店

★高槻支店
・番号の振り方はコースごと(「1-1」のように)
・取集コースは5コース
・各コース最終番号は、1-27、2-28、3-24、4-30、5-27
・「1-22」「5-7」は未発見
・コースから外れた「番号無し」ポストが8本(高槻郵便局前、高槻駅前郵便局前を含む)
・番号の有無で時刻表の様式も違う
・「番号無し」ポストのうち、「村上製作所前」が「1-22」の可能性も?
・未発見の番号無しや最終番号以降の番号のポストがある可能性は否定できない

★高槻北支店
・番号の振り方は通し番号
・取集コースは3コース(1~34、35~70、71~106)
・ほかに、500番台が14本点在(501~514)
・500番台は主に北部の山間部だが、一部平野部にもあり
・番号無しは高槻北郵便局前の1本のみ
・「6」は未発見
・「39」は廃止(or廃止予定)
・「30」「31」「92」「93」は未発見だが、おそらく500番台へ改番
 (30→510、31→511、92→507、93→508)
・他に、「514」も元は「107」だったと思われるが、「106」の続きではない
・「108」以降や、「515」以降の番号が隠れている可能性は否定できない

★添付画像凡例
・実線が高槻支店、点線が高槻北支店
・色は、コース順に「赤」「青」「黄」「桃」「緑」
・オレンジ丸は番号無し又は500番台
・実際の経路までは考えず、単純にポスト同士を線分で結んだ折れ線で表している

★余談
・高槻市統計書にはポスト数は載っていない模様

コメント (13)

masa_h
点在してる500番台のポストはルートに組み込まれない兼集ポストだったりするのかな。。。
たもっち
おそらくそういうことなんだと思います。
元々2桁のところから500番台になっているのは合理化の一環だったのかな、と。
masa_h
2桁から500番台になっているところは1日2回の取集、
もともと500番台のところは1日1回の取集・・・よくわからないですねぇ。

表にしてみました。
http://shuuhen.mydns.jp/post/takatsu...
OprnOffice.orgで作成したもの(同ディレクトリのtakatsuki.ods)をhtml出力したものです。
同ディレクトリにMSエクセル形式で保存したもの(takatsuki.xls)もおいてあります。
たもっち
今日、早速、取集車の尾行を敢行しました。いや、しようとしました。
狙いは、高槻北の6番と、高槻の5-7、1-22です。
しかし、高槻北の6番のほうは、5番のポスト付近でスタンバろうと向かったのですが、
ちょっと早めに着きそうだったので、その前に付近を回ってみた時にあっさり発見してしまいました。
http://postmap.org/map/44785
写真を撮った後、次のスポットに向かう時に、取集車とすれ違いました(笑)。

次は、高槻の5-6のポスト(http://postmap.org/map/237112 )に向かい、時刻表に記載の予定時刻の少し前に着きましたが、
しばらく待っても現れず、予定時刻から10分近く待った時点で、もう行ってしまったんだろうと判断し、諦めました。

次に、高槻の1-21(http://postmap.org/map/236979 )のポスト付近で待機。
予定時刻の数分前に取集をしたのを見届け、追尾開始。
こちらの焦点は、「番外」ポストと考えていた「村上製作所前」ポスト(http://postmap.org/map/44211 )に立ち寄るか、ということでしたが、案の定、立ち寄って行きました。
その後、その後ろで待機するのも不自然なので、少し行き過ぎたところの某店の駐車場に入って、再度後ろに付こうと企てたのですが、
交通量の多い国道のことで、取集車の直後に上手く出られず、100mほど離れての追尾になってしまいました。
松川町交差点でひっかかってしまい、取集車がどこで曲がったのか確認できず、とりあえず、1-23のポスト(http://postmap.org/map/7960 )に向かって、
城東町交差点から府道17号線に入って、ポスト前の信号まで来てみたら、既に、取集を終えた後らしく、信号待ちをしているところでした。
おそらく、藤の里町交差点を右折し、南からポスト前に付けたのだろうと思います。
僕が信号にひっかかってロスした時間はほんのわずかですし、その間に2つのポストに立ち寄ったとは考えにくいので、
やはり、「村上製作所前」ポストが、1-22なのだろうと思います。というか、思うことにしました(笑)。

その後、帰り際に、5-7のありそうなところを探そうと思い、一応目を付けていた、丸大食品の工場の門を遠くから見てみましたが、それらしい赤いものは見当たらず。
5-6と5-8はそんなに離れていないし、そこぐらいしかないと思うんですが、もし、工場の内側だと確認するのは著しく困難ですね。
取集車が入っていくところを目撃できればよかったんですが、返す返すも痛い失策でした。
もしかしたら、松下電器工場内(http://postmap.org/map/54178 )のように、廃止された可能性もありますが、
尾行ができて、5-6の次に5-8に行ったことがわかれば、5-7は欠番であることが確認でき、それはそれで良しとできるんですけどね。

以上、いささか禁じ手気味ですが(笑)、本日の調査レポートでした。

あ、そうそう、masa_hさん、エクセルファイル有難く頂戴いたしました。
今日の調査に早速役立ちましたよ(笑)。
masa_h
>エクセルファイル有難く頂戴いたしました。
早速2箇所更新しました。
・高槻北の6番を追加
・高槻の村上製作所前を番号無しのまま1-22の位置に移動
高槻の調査は丸大食品の工場さえ調べれば終了でしょうか。あ、支店に直接「管内にポストは何本あるんですか?」って問い合わせて答えを得るというのがあるのか(おい)。山間の集落も一部あり、けっこう大変だったと思います。お疲れ様でした。

取集車がやってくるタイミングというのは支店によっても違うみたいです。1番目から10分以上遅れてくるところ、後半になるとだんだん遅れが積み重なってかなり遅れているところ、途中から早着ぎみになっているところ。できれば下調べの段階で取集車とすれ違い、どの程度の時間のズレがあるかを確かめておきたいですね。

京阪神地区は有力なマッパーさんがたくさんいらっしゃるので、けっこう埋まってきていますよね。次の完成版が出るのはどこの市かな?

たもっち
尾行に再チャレンジしてきました。(今日は妻が車を使っていたので自転車をかっとばしてきました。)
結論から言いますと、取集車が丸大食品の工場に入って行きました!
工場内について行くわけにはいかないので、桧尾川の堤防に向かって上り坂になっている国道を必死に上って、車の動きを監視しました。
その結果、工場の門から入ってすぐ右のスペースにどうやらポストがあるらしいと推測できましたので、「場所に自信なし」の白アイコンを登録しておきました。

http://postmap.org/map/243904
どんなポストがあるのか見えないのはもどかしいですが、一応は番号の抜けがなくなったとみなせると思いますので、
これをもって(一応)高槻市内コンプリートを宣言します!

#一般人向けの工場見学とかやってくれてたら、潜入するチャンスがあるかも、と思い調べてみましたが、特にそういう情報は見つからず。残念。
#調べているうちに、ここはただの工場ではなく、実はここが本社だということを知り、驚きました。
masa_h
No.3のデータも更新しました。
なお、私の"データ置き場"のトップページも先日リニューアルしております。

http://shuuhen.mydns.jp/post/
masa_h
高槻支店、番号なし関連で未マッピングが数ヶ所ある模様です。
番号が推測で登録されているものが実は番号なしで、該当する番号のポストが別に存在する、というパターンもあるかもしれません。
たもっち
な、なんだってー!!
soudayo
高槻郵便局回収担当のポスト番号
7年ぶりの更新となるのかもしれませんが、この度、高槻市内の7割ぐらいのポスト番号を修正させていただきました。
と、いうのも、現地調査やSVで確認したところ、高槻支店担当のポスト番号はハイフン無しに変わったようです。

このたもっちさんのブログページで知ったことなんですが、ポスト番号は巡礼?順を表しているのですね。
410→411→412となぞっていった図を見ると、確かに効率のよい巡礼になっていて、感動しました。

高槻支店および高槻北支店の大半のポストは、SVもしくは遠くからでも確認できるぐらいにポスト番号がでっかく書かれるようになって、
ポスト番号がより分かりやすくなったので、私は現地調査およびSVでポスト番号の修正をさせていただきました。

ただ、ストリートビューカーが行ってないところや、ポスト番号が大きく書かれていないポストもあるので、そのポスト番号は推測で修正もしくは加筆を勝手にさせてもらいました。

高槻市在住なので、いずれはポスト番号順に巡礼をして、推測で書いたポスト番号の確認をしたいと思っております。
そして、上の地図の2015年バージョンを是非見てみたいですね。

あと、高槻市民なので、ポスト番号でそのポストがどこにあるのか答えれるようになる必要は・・・ないですかねw
普通の人にとって知りたいのはポスト番号より取集時刻や問い合わせ先なので、そういう情報こそ大きい字で書いて
欲しいような・・・。

お遍路さんのように全部回るとご利益があるかもしれません(笑)。各札所で朱印を頂く代わりに、各ポストで記念撮影。
高槻郵便局の場合、八十八か所の倍ぐらいのポストがあるみたいです。
soudayo
>>みかちゅうさん
確かに、マニア以外は取集時刻のほうが知りたいですよね。
高槻支店もポスト番号は前よりもはるかに大きくなって、某局のゲーム番組「密告中」みたいに番号を遠くからでもわかるようになったのですが、
取集時刻の文字が小さくなった気がします・・・。

また、ペラ1(紙1枚)になったことによって、取集時刻の点字表記もなくなったような・・・。

さすがに私も、番号のみを修正しただけでは目的を果たしたとは言いづらいので、次は取集時刻の調査をする予定です。
なので、山間部とかは未修正なのですが(自転車や徒歩で行ける気がしないので・・・)、みかちゅうさんの言うように全部回ると御利益があるかもですねw