ユーザー募集 | ログイン

夏休みのポスト調査のご予定は?

みかちゅう | 2008/7/27 16:27
そろそろ気になるお盆休み。いわゆる盆休みではなくても、5日程度の連続休暇が取れる方はそこそこいらっしゃると思います。

みなさん、その休み中にポスト調査をする予定はありますか?


夏休み(盆休み)にポスト調査しますか?アンケート

graph 5票 (16.1%) せっかくの休みだ、目いっぱいがんばるぞ~
graph 8票 (25.8%) 家族の顔色をうかがいつつ、調査はやっぱりしたい
graph 4票 (12.9%) 家族サービスがあるから、ちょっと無理かも
graph 7票 (22.6%) 普段の週末と同じぐらいはやってそう
graph 7票 (22.6%) ポストのことは忘れるぞ。だって暑いもん
タグ »

コメント (23)

Hiroki sakurada
お盆周辺に3日、翌週に2日ほど休みます。
我が業界に「一斉休日」なんて言葉はないんですが(基本的に365日稼働)
今年は久々に「夏休み」があります。
入社して21年。夏休みが取れた年は半分もないんですが、今年は休む・・・予定ですがはたして?
以前、夏休みが1時間という「休みか?」という羽目に陥った事があるので。
暑いし実家近くはたぶんコンプリートしているし、ガソリン代は高いし・・・
夏ばて気味です。
家族の顔色をうかがいながら、1日くらい遠征できるといいな。
metro
ちょっと話はずれますが…
昨日(土曜)はちょっと時間も取れたので久々にちょっとした遠征に行きました。朝5:00発で正午には戻るようにしました。
夏場は昼は避けたい、けど暗くなると写真が…というジレンマがもどかしいですね。
涼しい時間帯を見定めて「調査依頼」とか「場所に自信なし」とかの検証に出かけるのが正解なのかなーとも思いました。
---
連休は、某離島に出かけるので、実はポストマップやる気満々だったりします。家族にはどうやって誤魔化そうか(^^;;
逆に例年より実家に行く時間が短くなってしまって、あんまりマッピングできそうになく、残念です。
妻の実家はほとんど未踏の地だったので楽しみにしてたんですが、ぽつぽつと赤いポストが入るようになったので焦ってきてます。
自分の実家には今年は帰りませんしマッパーとしても帰る魅力を感じません。きっとマッピングする余地などないことでしょうから。北九州ですから(笑
non-sugar
実は、今日までの1週間が夏休みでした。
が、全然ポスト調査していませんし、過去の調査結果も登録できていません・・・。
出かけてもポストが気になりますが、既に登録済みのところばかりですし、うーん。(悩
盆休みは何とかしたいです。ハイ。
8月上旬に子供が生まれる予定なので、お盆の調査はおそらく不可能かと。
ちなみに5人目です。
pu:cha
主婦なので、夏休みはないというか、むしろ普段よりも休めないというか。子どもらは夏休みでも、それってつまり、こちらは自由時間が明らかに減るということ。しかも、今年は小学生と幼稚園児と未就園児なので、夏休み初めに集中している各種の行事予定が実にばらばら。買い物すら、なかなか行けていない状況です。大体、暑いし(暑いの苦手/笑)。

ちなみに、今日は早朝はラジオ体操、幼稚園は午前のみ登園、小学校は水泳、午後は各種の電話連絡を10数本、夕刻から幼稚園の盆踊り会、帰宅してから同じ園に通わせるご近所さん数家族で花火。くたくたです。

とりあえず、夏休み中の大きな予定としては、来月初旬に九十九里方面へ家族旅行、後半に10日間くらいは実家に子どもら連れて帰省予定、とあります。最近かなりのペースダウンをしている活動に、少しは変化が出るかしら。特に、実家(愛媛)方面は、未マッピングがあるはずなので、楽しみにしています。
たもっち
家族旅行の行き先の多くが空白地帯なんですよね~。
ばりばり探したいところなんですが、時間の制約と家族の白い目が怖くて、行動は控えめになりそうです(笑)。
そもそも休暇らしい休暇がないので、どうにもなりません・・・
7月から明らかに多忙になったし、当分は皆様のご活躍を傍観ですかね?
kmana
夏休み、盆休みはありません。(代わりに平日が休めます)
遠征もガソリン高と猛暑でセーブ気味。

>pu:chaさん
8月上旬~中旬にかけて、愛媛県南予方面(宇和島市、愛南町等)遠征の予定です。
土地勘があるのと無いのでは、マッピングにかなり差が出るので、知ってる所へ遠征予定です。
ご希望があれば、未調査地区を残しますので、ご連絡下さい(笑)。
pu:cha
愛媛県内は、現状、かなりの割合でkmanaさんのマッピングですよね。時折、minoriさんやMBS-Rさん、他の方々のお名前もお見かけはしますが。

確かに、南予地方は手薄。当方、実家は宇和島市内なので思いっきり活動範囲はカブりそうですが、全くお気になさらず。がしがしマッピング、お願いしますっ…(*^-^*)

結局、帰省中、基本的に単身で軽快に動けるわけではないため、実家付近、プラス、移動中などでたまたま見かけたもののチェックが大半となると思います。それに、kmanaさんマッピングの後を追っての写真追加や「みたポス」もまた楽し。あと、公衆電話チズやtoGoListの方もありますので(笑)。

# 今日は、ラジオ体操、三男のスイミング。今の時間、男子三人が昼寝中。夕方、長男を耳鼻科、次男を小児科に連れて行く予定が。
flipflop
ああ、いいですね愛媛県。大好きです。
宇和島名物のじゃこ天とか最高です。

私の街からフェリーが出ている松山まで自転車乗っけて行ってマッピングしたいなぁ。
canna15
お盆の週が休みです。
週の前半で札幌の実家を基点に、ちょっと行ってこようと思ってます。
狙いは、空知あたりかな?

後半は戻ってきます。現在どこに行こうか検討中です。

ということで、目いっぱい頑張らせていただきます。
調査の足は徒歩と自転車という私は、夏場に活動する気力がありません。7月上旬に栄区へ自転車で行った後には腕が日焼けでひりひりしてました。

今日は少ししのぎやすかったので、相鉄のスタンプラリーで遊んできました。次の列車まで時間があいたときには駅の外へ出てポスト調査はやってます。駅構内のam/pmもチェックしてたんだけど、メモなくしたので分からなくなった…。
whoa
盆休みは都内にいる予定です。
5月の連休に撮った写真に偶然ポストが写っていたのですが
http://postmap.org/map/4413
(この時はポストマップに登録した直後で、ポストのことは全然頭になかった)
今回は狙って撮ってみたいと考えています。

とりあえずこの二つは押さえておきたい。
http://postmap.org/map/4378
http://postmap.org/map/2938
他にも都内で夜景がきれいなポスト(←なんだそれ)を見つけたら撮りたいと思っています。
Mckat
7日間の休みが終わりました。今年の家族旅行は、私の登録軌跡を追っていただくとわかりますが、長野県蓼科を中心に4泊5日の旅でした。
嫁さんと息子の3人で協力して見つけた新規登録は29基。(唯一見つけた2号は写真を撮ったのですが場所が確定できず、まだ登録できていません)登録は息子と分け合いました。
明日からは写真のタグ付けと「見たポス」を入れていこうと思います。

8月中に青春18切符で尾道まで、息子と6号を見に行こうと計画しています。
>尾道まで、息子と6号を見に行こうと計画
6号、私も見ておきたいなあ。

岡山の5号(?)も一緒に見てきたらいかがでしょう? 岡山駅から路面電車で10分ほどの便利な場所ですよ。私がこの夏に見に行ける可能性は低そうです・・・。
Hiroki sakurada
>8月中に青春18切符で尾道まで、息子と6号を見に行こうと計画しています。

途中に2号が一本残っている「筈」なので、ついでに見てみては如何でしょうか?
なお、暑いので僕はタクシーでお寺まで行ってしまいました。
足が伸ばせるなら1時間半ほど広島方面へ行けば海田市の6号も見れますよ。
(ただし、駅から少し離れているのでタクシーが便利)
いちかわ
私も18きっぷで件のポストを見に行きました。お寺までは尾道ラーメンを食べたりして寄り道しながら、歩いて行きました。帰りも歩いてよかったんですが、妻が観光し疲れて参っていたので、バスを使いました。歩いて駅に戻ってれば2号に気付けたかもしれません。

この旅の時、岡山駅近辺を二泊して拠点にしてたんで、疑惑の5号を知ってれば見に行ってたのにと悔やまれます。

あ、余談ですが、小樽の6号、遅れ馳せながら確認してきました。モニュメント付き6号、感動致しました。そのモニュメントになっている「鰊御殿」もしっかり観光して参りました。(^^)
Mckat
>岡山の5号(?)も一緒に見てきたらいかがでしょう?
>途中に2号が一本残っている「筈」なので、ついでに見てみては如何でしょうか?
レスありがとうございます。岡山は立ち寄れそうです。岡山中央局の近くなんですね。アップで撮ってこようと思います。息子は2号のファンなので、尾道で見つけられたらいいなあ。
kmana
>pu:chaさん
お言葉に甘えて宇和島遠征行ってきました。
旧市内で丸ポスト2基を発見出来たのが嬉しかったです。(丸ポストサイトにも載ってない?)
後は、写真の登録等、色々やることが残ってますので頑張りますね。

PS:中心部のコンビニ何カ所か見るのを抜かってました。orz
pu:cha
お疲れさまです。自分の知っている町を、別の方が辿られたというのも、何だか不思議な素敵な気分になります。登録・更新作業、楽しみですね。とりあえず、隣町ですが武田商店についてはコメントから拝見。他も、思い出に浸りながら、ゆっくりのんびり拝見しまーす。

丸ポスト、結構残っているのですね。ものすごく身近だった丸ポストは覚えているのですが、他にもまだあるんだぁ。コンビニは、近辺にほとんど出店されていない頃に自分は町を出ているので、どのくらいの数、どの辺にあるのか、等、あまり分かりません…(^o^;
metro
帰省でマッピング、してきました。
・家族に内緒で空いた時間にマッピングしようと思ったけどスケジュールを組んで行動して、その上小さい子供もいるとなかなか困難
・後半、家族バレ(笑)後は、何故か家族も協力的だったので思いのほか進みました
・車から撮影は最初は不安でしたが、撮ってみると案外面白いですね。GPS様々です。時刻や銘板撮影は出来ませんが
・家に帰ってGoogleMap新機能ストリートビューに驚いたけども帰省先は全く関係なくてほっとするやら残念やら
・また来年の帰省が楽しみです。今回撮れなかったところや不明なところの解決など(残っていれば、ですが)
・実家周辺ではサテライトは使えない、マップはざっくりしてて状況が分からない、という状態で、そういうエリアの厳しさが身にしみました
taketake
まだ夏休みは終わっておりませんが、わたしも石川県に帰省し、マッピングしてきました。
4泊5日でしたが、1日目に小松空港から家族と別れて直接小松市中心部に行き徒歩で夕方までマッピング、
4日目に朝から金沢駅で自転車を借りて夕方までマッピングすることができました。
年末に帰省したときに雪の中徒歩でマッピングし厳しいと思ったのですが、
今回の炎天下のマッピングに比べればぜんぜん楽でした。
もっと楽な季節に帰省したいものです(マッピング中心で"帰省"じゃなくなってますが...)。

縮小 拡大