ポストキューブがサービス一時停止

route507 | 2008/8/27 01:39
細かい事情がわかりませんが、全ポストキューブが8月24日をもって一時サービス停止となったようです。
http://www.postcube.net/

ポストのついたポストキューブもありますが、ポストの現状はどうなっているのでしょう。
tag
 

コメント (14)

route507
西梅田ポストキューブ1西梅田ポストキューブ2
ポストキューブを確認したところ、やはりポストは投函できない状態になっていました。
おそらく他のポストキューブも同じなのだろうと思います。

復活するのかどうか不明で、復活するにしてもいつになるのか不明ですが、グレーに変更すべきでしょうか。
わかば
サービス停止のアナウンスが、かなり急ですね。
なにかトラブルがあったんでしょうかね。悪用とか。
ニュースとして報道されそうな事柄だと思うのですが、今のところ新聞やテレビで見かけた事はなく、検索しても報道関係のページは一切ヒットしませんね。

ポストキューブ側からの事情説明が乏しくても、各社が報道する事で「諸般の事情」から一歩踏み込んだ事柄が分かったりするものだと思うのですが、今回はそれさえ無い状況…。
21日にお知らせ&24日には全て停止はあまりにも急すぎますね。利用者の中には困った人も沢山おられるのではないでしょうか。

今後の早急な復活が有り得るものなのか、全く見通しが立たないのか、その辺りの動きを推測する事さえできません。
でもとりあえず、ポストとして使えなくなったのは事実のようので、ポストマップとしての情報も一斉に変更しないといけない気がします。
tamusan
ポストキューブは興味があり、都営交通1日キップを買って探し回った記憶があります。
BOXだけではなくポストも投函できなくなっているのですね、寂しいですねぇ。
今日、帰りに都合がつけば近場の都営新宿線の調査に行ってきます。

追記:
しかし、ホント、ニュースにはなってませんね。
JPのサイトにも何もないところをみると、契約決裂かなんかですかね。
それともペリカン便との統合絡みで条件合わず?
tamusan
すみません。
酔っぱらって立ち寄り無理でした。すみません。
flipflop
一ヶ月前ぐらいにシステム障害起こしてたような気がします。
もしかしたらその絡みかもしれませんね。
masa_h
ポストも使用できないということは・・・これ、もしかして私設でしょうか?

JPのサイトにポストキューブに関する記述が全くないことを考えると、JPは直接関与してないでしょうし。
mari-papa
新神戸駅。使用停止の張り紙がありました。
「撤去」にしましたが。
利用の少ないところから段階的に廃止になって、最終的になったんじゃないのかなぁ。
僕も使ってましたけど、もっと前に廃止になってましたよ。
たもっち
話題にちょっと乗り遅れてましたけど、26日に都営新宿線市ヶ谷駅でたまたま見かけておりました。
http://postmap.org/map/26604
たまたまここだけかと思っていたのですが、全国一斉とは驚きです。
何か裏がありそうですね。
ポストキューブのサイトのトップページに、
>ご質問等ありましたら下記宛てにご連絡ください。
とありますが、どなたか質問してみます?(笑)
会社が立ち行かなくなっただけですよ。
flipflop
ポストキューブ休止の件ですが、日経に載ってました。
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/...

運営会社のほうが音を上げたという感じでしょうかね。
mari-papa
私もポストキューブを 1件 登録していましたが、遠方地で現地確認が困難なため現地確認しないまま、「撤去」に変更することにしました。

今回のポストキューブの場合や、コンビニの公式サイトで店舗の閉店を確認できた場合など、現地確認してから「撤去」とすべきなのでしょうか。
"コンビニの店内ポストの新規追加は必ず現地確認を行いましょう" というのは、存在しない可能性のあるマッピングを避けようという共通認識に基づいていると思います。
同じ考え方をするならば、機能していない、或いは、閉店している、「可能性」を確認したならば、即、「撤去」かなと思っています。
tamusan
小生は塞ぎを確認したポストキューブは「その他」(白)にしています。
まだ置いてありますし、使用「休止」と書かれているのもありますので、「撤去」ではないのかな?と。
記事にも、
>郵便会社は新たな運営会社を探し、再開にこぎ着けたい考えだ。
とありますので、復活の希望を持ちたいです。