郵便番号簿の最新版

871xxxx | 2008/11/10 02:47
平成20年度版(2008~2009)の郵便番号簿を入手しました。
巻末の「郵便区番号一覧」、今回から、支店と集配センターの関係がわかりやすくなっています。

以下引用
=====================================================================

郵便区番号とは、郵便番号の上3けた、または上5けたの部分をいい、その区域の郵便物の配達を受け持つ郵便事業株式会社の支店又は集配センターを表します。
○この一覧に 郵便番号の上5けたと一致する郵便区番号がある場合→その5けたが郵便区番号です
○この一覧に 郵便番号の上5けたと一致する郵便区番号がなく、上3けたと一致する郵便区番号がある場合→その3けたが郵便区番号です。

【凡例】
101   神田 → 神田支店が配達を受け持っていることを示します。
192-01 八王子南(恩方) → 八王子南支店恩方集配センターが配達を受け持っていることを示します。

=====================================================================

ちなみに平成19年度版では、
101   神田
192-01 恩方
というように掲載されており、支店か集配センターか区別できませんでした。
(日本郵便HPで、どれが支店か、また郵便番号から検索すれば、どの支店の集配センターかはわかりましたが)
今年度版では、一目瞭然です。

支店と集配センターの関係を知りたい方は、今すぐ窓口へ!
(19年度版を在庫処分でつかまされないように・・・)
tag
 

コメント (48)

keroco
871xxxxさん 情報ありがとうございます!
土浦支店下の集配センターが多過ぎて、その上市町村合併もあって訳分かんなくなってたんでこれは助かります。
稲敷市など合併して同じ市内なのに龍ケ崎支店○○集配センターと土浦支店○○集配センターなんてところがあるので。(T_T;)
masa_h
うわ、今年度版ってそんなのついてるんですか。
8月頃に入手したのにはありませんでした。今手元にないので確認できませんが、おそらくH19年度版なのでしょう。

さて、明日探しに行って来るかぁ。
----
以下追記:
Googleを駆使して調べてみたところ、どうやら11月1日発行らしいですね。
flipflop
今日、支店併設の郵便局に行って「最新版ないですか?」って聞いてみたら、
あるけど数が少ないから局で使う分以外余って無くてあげられないって言われました...
あの住所一覧見てるだけでも楽しいのになぁ(私だけ?)
masa_h
入手してきました!
スキャナで読み込んでテキスト化できないかなぁ。。。(妄想中
masa_h
>owlさん
近隣の郵便局に片っ端から電話かけて「ありますか~」と聞くのはどうでしょう?

とりあえず「郵便区番号一覧」はスキャンしてます。テキスト化できるかどうかは微妙。
都心の神田郵便局で最新版を入手してきました。

後ろの方の郵便番号と支店の対応表はけっこう価値があると思います。masa_hさん、入手しそこねた方のためにも一覧のアップをお願いします。
masa_h
昨夜、最後の1ページをスキャンしながら寝てしまいました。
(というか、最初からそのつもりだった)
OCRに通すつもりで720dpiでスキャンしたのでかなり大きいです。
1ページが6210x8423ピクセル、bmp形式で147MB。これが11ページ分で1.58GB。
・・・書いてみてその大きさに自分でも驚きました。

11ファイルまとめてzipにしたら1.20GBになりました。
このサイズだとどこにもアップロードできないな^^;

アップロード用に画像サイズ小さくしてみます。
masa_h
1500x2106ピクセルのpng形式に変換しました。11ページ分zipにして71MB。これくらいなら許容範囲かな。
↓のアップローダーに置いておきます。
http://shuuhen.mydns.jp/uploader/upl...
Hiroki sakurada
masa_h氏のアップした資料を見ると「複数郵便番号管轄支店」の元の管轄局が知りたくなってくるなあ。

例:
225=元青葉台局、現青葉支店
227=元青葉台局、現青葉支店
とかね
masa_h
京都市で言うと
606 601-11 601-12 現在は左京支店管轄
601-11 →もともと鞍馬郵便局管轄 (2007-03-05集配事務廃止)
601-12 →もともと山城大原郵便局管轄 (2007-03-05集配事務廃止)
とか、そういう話でしょうか?

それでしたら、↓のサイトで調べるとだいたい分かります。
http://www.chikipage.net/ctv/post/pc...
flipflop
これをデータ化して、郵便番号とかで検索すると支店名と集配センター名が出てくるAPIとか作ってみたいなぁ
(ポストマッパー以外誰も喜ばないけど)

ただ、取集業務とこの支店のエリアって必ずしも一致しないですよね。
小倉西支店のエリア内の一般ポストは北九州支店が取集するけど、支店前とコンビニは小倉西支店、
そういう例があって、個別の件の判別は難しいですし。
全国の電話帳や地形図は横浜市中央図書館にあるけれど、郵便番号簿って所蔵してるのかな~と思って蔵書検索をしてみました。

そうしたら…あった。うんと古いのは郵便番号導入時(1968年)だけだったけど。集配局の分割・統合を経てけっこう変わってしまっているとは思いますが、どこの集配局がもともと管轄していたかはかなり解明できると思います。

自分で古いのが1冊欲しいという方は、古書店で「けっこういい値段」がついているという話を聞いたことがありますが…。

みなさんが欲しがっている表はこんなのでしょうか?
添付ファイル説明サイズ
郵便番号簿(神奈川).xls郵便番号簿(神奈川)25kb
kmana
平成20年度版郵便番号簿
大きな郵便局を何軒も廻り、ようやく最新版の郵便番号簿を手に入れました。

表紙を見てびっくり!原田泰治氏作画の安芸市の野良時計じゃないですか!!
(地元なんでニンマリ・・・て言うか、表紙のデザイン全国共通ですよね?)


たもっち
僕は、某大きな郵便局で在庫切れと言われた後、手近な小さな局であっさり入手しました。
案外小さなところが狙い目なのかもしれませんよ。

>て言うか、表紙のデザイン全国共通ですよね?
少なくとも、京都で手に入れたのは同じ絵ですよ!
keroco
kmanaさん、安心して下さい。私がもらったのも同じ表紙です。
大きい局ではかえって在庫が無いのではと思い、ポスト探しついでに立ち寄った茨城の田舎の集配センター局で一発で頂けました。
満面の笑みを浮かべたおばちゃんが「年賀ハガキもいかがですか〜」
番号簿はタダだもんねぇ 切手か何か買えばよかったかな。
感じが良かったしあの局ならハガキを買ってもいいと思うけど車で片道一時間。
kmana
>たもっちさん、kerocoさんありがとうございます。
全国共通デザインと分かり、安心しました。
少しは野良時計も有名になるかな?

最新版番号簿でポストマップWikiの更新がはかどりそうです。
Mckat
>表紙を見てびっくり!原田泰治氏作画の安芸市の野良時計じゃないですか!!

安芸市の野良時計は、20年5月に発行されたふるさと切手 ふるさと心の風景 第1集の一つです。
カブで配達する局員のデザインが郵便番号簿に合っているので表紙にも採用されたのではないでしょうか。
切手は下のリンクで見られます。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_h...
kmana
>Mckatさん

切手は知っていたのですが、まさか郵便番号簿の表紙に採用されるとは思っても見なかったので。
郵政省時代には考えられない表紙だと思います。
Mckat
>郵政省時代には考えられない表紙だと思います。
同感です。
著作権料を払っていると思うのですが、無料配布の番号簿にコストを掛けて、イメージアップと見られるか、コスト意識がないと思われるか。
たもっち
郵便区番号一覧をEXCELにしてみました。
No.12のmasa_hさんのコメントを参考に、旧集配局データも判る限り追記しています。
何度か見直しはしましたが、誤りや勘違いがあるかもしれませんので、お気付きの際はお知らせください。
添付ファイル説明サイズ
郵便区番号一覧.xls郵便区番号一覧1,097kb
11月になりましたが、郵便番号簿の改訂版(21年度版=2009~2010年)の配布はまだでしょうか? 

調べるだけならたしかにネット上で十分なのですが、調べるための資料が机のそばにあって紙媒体で目を通せるのが幸せになるというのは私だけ? お金とスペースに余裕があったら道路地図も全県分そろえてみたいぐらいです。
871xxxx
平成21年度版 郵便番号簿平成21年度版 郵便番号簿
はい、平成21年度版の郵便番号簿、中津支店で本日入手しました。着きたてほやほやです。
来週あたりには各支店・郵便局に行き渡っていると思います。

今年の表紙は石川県鳳珠郡能登町の、三波簡易郵便局です。
http://postmap.org/map/81993
手にとって驚いたのですが、昨年と比較するとかなり分厚くなっています。
各ページの下部に広告枠、さらに各都道府県の先頭に索引ページが新設されています。
今年も年賀はがきの販売が始まりましたが、郵便番号簿の改訂版の配布はまだでしょうか?
近所の郵便局では「15日以降には届くと思います」とのことでした。
中の見本表紙
平成22年度版(2010~2011)の郵便番号簿を入手してきました。横浜のランドマークタワーの郵便局でもらってきたのですが、APEC関係で警官の多いことといったら…。どこの県から応援に来ているんだろう、って見ていると逆に怪しまれないかも? ちなみに警官に呼び止められることはありませんでした。外見が善良な普通の市民に見えるからだな(?)

それはともかく、表紙と内容見本の写真を添付します。おヒマな方は表紙がどこの郵便局か当ててみてください(ヒントになりそうな部分は消しています)。

今回も巻末には郵便番号と取集支店・集配センターの対照表が掲載されています。相模原市の吉野・相模湖・津久井集配センターは廃止され、相模原橋本管轄となった模様。んー、昨年版との変更分をまとめた表がほしいなぁ。
Hiroki sakurada
去年版はYahoo!オークションで入手しました。
出品者は二宮の人でしたので、二宮で入手したのかな?

>相模原橋本管轄となった模様。
現地案内では「津久井センター」「吉野センター」って表示しているんですよね。
「集配所」と同じ扱いなんだかどうなんだか・・・
実際の配達は2センターで行っているという事になっています
現実問題橋本から吉野は遠すぎますんで
ま、津久井の青野原も遠すぎますね

>おヒマな方は表紙がどこの郵便局か当ててみてください
沖縄の竹富局では?

以前たもっちさん?が作ったExcel版の対比表を一部加工して「S44」との対比表をちびちび作っています。
僕が知る限り集配局名が郵便番号簿に載ったので一番古いのはS44版の筈
いやあ、千葉なんて集配局1/3位になったのね。
871xxxx
あ、早いなぁ。こちらは未入手です。たぶんもう来てると思いますが・・・

みかちゅうさんまで何故、大分県のページを(笑)
>みかちゅうさんまで何故、大分県のページを(笑)
No.25の写真と比較するためです(笑)。神奈川県でもよかったのですが、なんとなく上の書き込みに引きずられたもので。
Hiroki sakurada
今年は郵便局でGetしました。
うろついたついでに寄った郡山郵便局です
masa_h
あれ、京都ではまだ出回ってないような。。。
871xxxx
ちょっと出遅れましたが、私も最新版の番号簿を入手しました。
早速、巻末の郵便区番号一覧(2010/08/09現在)を昨年版と比較。
東京・神奈川の大規模な支店統廃合以外の変化についてまとめてみました。

【支店の統廃合】
950-01 亀田支店 → 950 新潟支店に統合
公式 http://www.post.japanpost.jp/about/r...

【集配センターの統廃合】
505-05 可児(潮南) → 505-03 可児(八百津)に統合
516-02 伊勢(宿田曽) → 516-01 伊勢(五ヶ所)に統合
517-04 伊勢(浜島) → 517-05 伊勢(阿児)に統合
891-82 名瀬(伊仙) → 891-83 名瀬(鹿浦)に統合

【集配センター受持支店の変更】
927-21,22,23 穴水(門前) → 輪島(門前)
928-02 穴水(町野) → 輪島(町野)

【郵便区調整】
678-01,11 相生支店 → 赤穂支店

【改称?】
399-53 木曽福島(南木曽) → 木曽福島(南木曾)
局会社は公式では南木曽郵便局となっている http://map.japanpost.jp/pc/syousai.p...
どちらかが誤植なのか、実際に改称されたのか不明。

一応、以上のようです。もしかすると見落としがあるかもしれません・・・
Hiroki sakurada
志摩市浜島町の「伊勢(浜島)」を全マッピングポストに入力したのは僕なので、「伊勢(阿児)」に修正をしました。
871xxxx
今年もそろそろシーズンです。
表紙が花・・・
23年度版郵便番号簿(表紙)23年度版郵便番号簿(大分県)
買い損ねていた記念切手を買いに行くついでに今年も入手してきました。
Hiroki sakurada
やっぱり大分県かい(笑)
Hiroki sakurada
昼飯のついでに秋葉原UDX内局で手に入れてきました。

おまけ
けいおん! 映画版のフレーム切手、UDX内局まだありやんの(12時半現在)。
八王子なんて昨日のうちに瞬殺なんてTwitterに載ってましたが。
郵便番号簿をもらう間に「会社員らしき人」が数名アニメ版を買っていきました(笑)
原作版があるのかは不明。
けいおん!切手、15日の午後には横浜南部の郵便局に残っていました。すぐに完売するのかな~と傍観していたのですが、意外と残っていたようで。

アニメとタイアップしたコンビニの販促景品のうちわやらクリアファイルはいくつか自宅にありますが、いつのまにか消耗品となっていることが多いです…。ポプラでもらってきた「たまゆら」のクリアファイルは今のところ手付かずだけど、現地調査時の地図を入れるファイルになりそうな予感(笑)。
今年も郵便番号簿の改訂版が出ています。
心配していた集配センターの扱いも、「横須賀(長井)」のように従来通りの記載となっています。

恒例の表紙と大分県のページの写真は、、、今年は871xxxxさんにお願いしましょうか。
871xxxx
う・・・忙しくてまだ見てません。箱は見かけたのですが。箱の写真でもいいですか?(違)
郵便番号簿(表紙)郵便番号簿(中身)
集配局の検索に便利な郵便番号簿、改訂版をみなさんは入手したでしょうか?

今年も飽きずに(?)表紙と大分県のページの画像を載せます。
871xxxx
あ、すみません、実はまだ入手できてないんです。
ゆうゆう窓口に行ったら平成23年版と平成22年版しか置いてないし。
というか22年版はとっくに処分してないといけないのになぜ残ってるんだ。
>22年版はとっくに処分してないといけないのになぜ残ってるんだ。
いっそのこと30年ぐらい寝かしておけば価値が出るかもしれません(笑)
871xxxx
公式サイトで郵便番号簿のPDFが見られるようになってますね。
http://www.post.japanpost.jp/zipcode...

ポストマッパーが最も必要とする、郵便区番号一覧(PDF)
http://www.post.japanpost.jp/zipcode...
25年度版・表紙25年度版・大分
25年度版の郵便番号簿を入手してきました。表紙は今年も「ぽすくま」です。
郵便局で無料頒布しているので、ポストマップ関係者は一家に一冊確保しましょう。
眺めているだけで幸せになれますよ(笑)。

さて、今年から集配局一覧のページが変更されています。支店―集配センターの関係がなくなったため、
(旧)集配センターも含め一律で「192-01 恩方」のように掲載されるようになりました。
…ということはポストマップの取集局の欄の記載方法を統一しないといけないと思います。後ほど
この件に関してブログで別記事を立てます。

で、参考画像は今年も大分県のページ。早いもので私の投稿も4回目ですねー。
871xxxx
う…郵便番号簿の箱が山積みになっているのは見ていたのですが、まだ中の現物を見ていません。
ちゃんと窓口に置いてあるかな-。
集配局一覧が変わりましたか。こりゃ大変。
郵便番号簿(表紙)郵便番号簿(中身)
26年度版の郵便番号簿を記念切手を購入するついでに入手しました。前年に引き続き、表紙は「ぽすくま」。
データだけならPDFのダウンロードができるけれど、やっぱり紙の現物を確保したいですね。

参考画像は毎度おなじみの大分県のページ。もう5回目なのか(苦笑)。
871xxxx
あははははは!
みかちゅうさん、お待ちしておりました(笑)
番号簿表紙番号簿中身
今年も郵便番号簿の無料頒布が始まりました。ポストマップ関係者は近所の郵便局で1冊確保しておきましょう。
毎年恒例となっている表紙と大分県の索引ページの画像です。

郵便番号と集配局の対応表は今年も掲載されていますが、ページ数の都合なのか以前より細かい字でむりやり
巻末に押し込まれています。自治体名の五十音順索引や合併後の自治体名検索のコーナーもカットされているの
ですが、広告ページにとってかわられたのか?