神奈川・大和支店で時刻改正のもよう

suipon | 2010/11/20 02:49
神奈川・大和支店の一般ポストのほぼ全てで、11月1日付けで取集時刻の改正があったようです。

平成22年11月1日より時刻を変更させていただきます、との「お知らせ」が、見た限りの全てのポストに貼ってありました。
1日2便のポストは平日2回目の取集が1時間以上繰り上がり、1日3便のポストも平日2回目と3回目の便で時刻の若干の変更があるようです。
古い時刻表示はそのまま現在も付いています。大きさA4版の「お知らせ」が、ポスト前面下部や側面にプラスで貼り付けられているような形です。

あとははじっこにさりげなくですが、撤去などを整理したのかな?という新ポスト番号が鉛筆書きで小さーく付いています。
最近撤去があったルートでは番号1つほどズレていました。
tag
 

コメント (56)

Hiroki sakurada
>新ポスト番号が鉛筆書きで小さーく付いています。
これ、貼り付ける係員のメモでしょうね。

良くある「内部資料では修正しているけど、ポスト表記は直さない」パターンなのでしょうね。
chocolate
先日,数本だけ確認して,「時刻変更があったんだな~」と言う程度で,
鉛筆書きのポスト番号は,suipoさんのブログを見るまで気がつきませんでした...
えーと、次は大和を調査しろってことなんでしょうか? きちんと番号が整理されているのならばチャンス到来かも。
chocolate
右下の鉛筆書きの番号が,内部で整理している番号とイコールであればチャンスかと.
既に,suipoさんが大方確認済みかも知れませんが.
suipon
>chocolateさん
大和市を通ってった中で、たまたま通過した道沿いにあった10本くらいのポストは見ることが出来ましたけど、それ以外のは見ていないですね。

この小さく書かれた手書きのポスト番号も、4本目くらいのポストを見た時「あ!!」とやっと気づきました。それまではもう全く分からなかったです。
この番号があるのってだいたい位置がひざ上くらい、くっきりプリンタ印字でなくてうすーい線の手書き、なもんで日光が当たると反射や光の加減でほぼ消えます。
suipon
大和支店は、細かい移設を除いて前からほぼコンプリートに近い状況で、未発見はあっても1本くらいなのかな?という感じだと思うので
今回のこれで何が分かるって、「ここの撤去されちゃったポストの代わりって、やっぱりどこにも無いんだ」という改めての答え合わせが出来る
これがいちばんじゃないかと思います。

大和支店は定期的にきちんとポスト番号の改番をやってるんだ、というのが分かったので
みかちゅうさんやchocolateさんのお話のとおり、この掲示が貼られたのっていいきっかけで、チャンスかもしれないですよね。

全国どこのでもそうだと思うんですけど、いつのまにかあっさり掲示がはがれちゃって、そこにあった貴重な情報はその後二度ともう掲示されることはなくなって、あとの祭り状態
「うわー、半年前とかに全部見ることが出来てりゃなー・・・」と悔しい思いをした支店って、本当に多いんですよね。
大和駅から小田急江ノ島線より東側をざーっと調査してきました。つきみ野駅までは回れたので、suipoさんの調査とあわせれば田園都市線以南の調査は終わったはず。コンビニの時刻が変わっているかはこれから突き合わせて確かめます。

それにしても帰りの鶴間駅→横浜駅のバスは鶴ヶ峰あたりまでの流れが悪く、1時間50分もかかりました。100円弱をケチらずに素直に相鉄で帰ればよかったかな、と。
suipon
>みかちゅう さん
かなり広範囲に大和管内を回られたんですね。どうもお疲れさまです。

ここは撤去がいくばくかあってその後の動きが気になる感じの所だったので、この地域が早めに確認出来たのは良かったですね。

それにしても帰りの移動、鶴間-横浜駅のバス、乗車時間1時間50分ですか。
もうそれって300円で出来るちょっとしたバスツアーですね。
新掲示はパウチ内が結露のために濡れているものも多く、遠からず右下隅の鉛筆書きの番号が読めなくなってしまうかもしれません。2口ポストに年賀郵便扱いのシールを貼り付ける際に、改正のお知らせをはがして新しい掲示を貼るのでしょうか。

もう1回ぐらいは大和の確認作業に行けるかも。やるとすれば大和駅スタートで小田急と引地川の間を北上するルートになると思います。suipoさんの調査進捗に合わせてどこまで北上するかを考えます。
大和駅を中心に北西方向の調査も終わらせました。

大和管内で残っているのは
・中央林間駅の西側
・田園都市線より北の一部
・相模大塚駅周辺
・大和駅から南西方向(中央・草柳ほか)
だと思います。鶴間駅前のローソンはバスの時刻を気にしたために店舗写真の撮り忘れ。時刻は確認していますが写真をどなたかお願いします。

今日の鶴間→横浜は土曜日よりは短い1時間20分程度。来週末の夕方なんて2時間以上かかるんだろうなぁ…。下手すると自転車のほうが早いのではなかろうか。
chocolate
引き続き広域な調査,お疲れ様です.
少し先になると思いますが,大和駅から南西方向と相模大塚駅周辺は,その時点で未確認のままであれば確認しておきます.
時刻改正とともに番号掲示がなくなった小田原支店のパターンだけは回避したいので、掲示の貼り直しを行う可能性のある年賀状受付(16日)までに一回りしておきたいなぁ、と考えています。
相模大塚駅→大和駅南西→桜ヶ丘駅→(小田急)→中央林間駅→つきみ野駅ぐらいで調査をすれば歩いても1日で終わるとは思いますが、どうしましょうか。

鶴間~南林間の線路西側のポスト空白域が気になります。四条通りか六条通りあたりに発見洩れがあってもよさそうなものですが、今回は歩いていません。未発見の505があったりして?
chocolate
>未発見の505があったりして?
1年半程前になりますが,この辺りを私が調査した時には無く,半年程前のくろてんさん調査の「スリーエフ大和西鶴間店」(http://postmap.org/map/55079 )のポスト番号から推測すると無いような気がします...
>「スリーエフ大和西鶴間店」のポスト番号から推測すると無いような気がします...
その辺ではなく南林間四丁目と西鶴間二丁目の境目あたりです。住宅密集地なのに設置がないのは不自然に思います。ただ、3区の番号は328まで抜けなしなんだよねぇ・・・。
505は番号不明だったいちょう団地あたりに設定されていたことにするしかないかも。5区はコンビニ巡回便をかねているかもしれないので、いずれ軌跡調査を打診しようかと。

あとは大和駅北東の大和東二・三丁目や深見西一丁目あたりに洩れていないかが不安。支店への帰り道にもう1か所というパターンが怖い。
くろてん
地図上だと中間点は「南林間肩こり腰痛センター」あたりですね。たしかにエアポケットになっている地域ですね。
「錦寿司」や「赤岡酒店」辺りにあっても不思議はないと…

あと、上和田あたりのエアポケットも気になるところです。地図だけだと「鹿島建設」や「オガワ文具店」あたりが。
suipon
みかちゅうさんどうもお疲れさまです。

今度の土日は時間がとれそうで、「相模原市との市境あたりや座間市との市境周辺は回れるかな」と思ってたので、よければこの南林間鶴間西側も見て来ます。
この近くにある、撤去になった307番ポストの代替がないのかあるのかも気になってたので。

この場所はたまに通るんですけど、300番台のルートで番号抜けがまったくなかったので、「あ、ここは無いんだ」とずっと思ってました。
あとはこの辺は一方通行の嵐で通れる道がかなり限られてしまうので、通過の際にたまたま見つけるというのは難しい所でした。
ポストを探すぞ!という目的をもって、一方通行を気にしなくていい徒歩や自転車でじっくり回るのがいい地区だとは思います。
大部分の道を確認するつもりでローラー作戦でいった方がいい場所かもしれません。

それと、こことは別に中央林間駅の小田急線より西側の広い広い地区も、以前細かく探したけどなかったんですよね。
探しつくしてないので何とも言えませんけど、広めの空白地区はあることはあるみたいです。
大和支店、私がもう1回調査に行く必要はなさそうですね。この調子でさっさと片付けたいところです。

>今度の土日は時間がとれそう
ぜひお願いします~。調査範囲が重ならないようにchocolateさんとも調整しながらやるのがいいと思います。くろてんさんもよろしければご参加を。

>撤去になった307番ポストの代替がないのかあるのかも気になってたので。
新番号では保健福祉センターが306、鶴間駅西口(牧薬局)が307なので、旧307番の代替設置はないようです。

>広めの空白地区はあることはあるみたいです。
細かく調査しなくても番号順にスムーズに見つかった地域が要注意ですね。あとは各ルートのラストの確定作業ですが、1-31(大和駅北口)・3-27(スポーツセンター南側)・4-35(下鶴間局)が本当に最後なのかは確信が持てません。大和東二・三丁目や下鶴間二丁目、深見の一ノ関交差点の東側などに残っていてもいいかなぁと。以前の調査の際にある程度調査しているのであれば、本当に設置されていないのでしょうが。
上和田は農地が広がるような地区も多いのであまり設置はないかも。鹿島建設の研究所に私設があるかは…番号の抜けがあれば真っ先に疑うところですね。


大和郵便局を通ったときに窓口に利用客がいなかったので答え合わせをしようかと思ったのですが、「一通りの調査が終わってからでいいか」ということにしてパスしています。ゆうゆう窓口は平日の日中に荷物を受け取り損ねた人が行くところなので、平日の日中は比較的すいているように感じます。
くろてん
>地図上だと中間点は「南林間肩こり腰痛センター」あたりですね。たしかにエアポケットになっている地域ですね。
>「錦寿司」や「赤岡酒店」辺りにあっても不思議はないと…
とりあえず、夜間ですが車で流してみました。発見はなし。

>あと、上和田あたりのエアポケットも気になるところです。地図だけだと「鹿島建設」や「オガワ文具店」あたりが。
 セブンイレブンが出来ていましたが、設置はなし。

 夜間で、車で走りながらなので見落としている可能性はありますが。
chocolate
>今度の土日は時間がとれそう
宜しくお願いします.
その後で,私が行けるエリアで未調査があれば,見ておくことにしたいと思います.

>505は番号不明だったいちょう団地あたり
これは,現110番のポスト(http://postmap.org/map/295141 )のことでしょうか?そうだとしたら,このポストは周辺のポストから考えると,かつては109番だったと思われます.

>5区はコンビニ巡回便をかねているかも
取集時刻から考えると濃厚です.500番代は飛び飛びに設置されているので,もし空白地帯にあるとしたら505?
suipon
お、307番撤去ポストの代替はナシなんですね!
このルートはここから1つ番号がつまったんですね。

結局このあたりの地区の肝は、ポーンと番号と時間が飛んでいる504番ポストとそのすぐ横のほぼ時刻が同じローソン、この後にいったいどこに行ってるの?ということだと思います。
このまままっすぐ支店方面に帰っていれば非常にわかりやすいんですけど。

で・・・、ポスト番号500番台というのが「コンビニ取集ルートに乗っけた一般ポスト」だとすると、大和市全体でまだこれがある可能性ってゼロではないですよね。本当にエアポケット的にサンクス・ローソン近くにぽつんと1本500番台が、ってのが。

今までの確認のこの順調さから言うと「実はすでにコンプリートしてました!」となって終わる可能性が高いんですが。
ポスト番号変更に関係するポストは以下の通りでしょうか?

<1区>
・山王塚交差点(新102)の新設
21年3月時点ではローゼン(当時101)→桜丘小(当時102)だったうえ、国道沿いの分かりやすい立地が発見洩れだったとは考えにくい。ここ1年半の新設だろうと思います。
・ほっともっと高座渋谷店(旧113)の撤去
20年6月時点では113番だったが、22年6月時点で撤去されているのを確認。
・高座渋谷駅西口(新114)の新設
駅前ロータリーが発見洩れだったとは思えないし、西口の再開発の完成に合わせて設置されたのではないだろうか。今年1月のIKOZA(商業ビル)オープンがきっかけ?
・ジャスコ大和店(旧116)の撤去
21年10月に閉店し建替え工事中。閉店とともにポストも撤去されたのでは? ジャスコが復活するらしいが、イオンモールが鶴間、サティがつきみ野にもあるのに…。

というわけで、2増2減で今のところ最後とされている大和駅北口は131番で変更なし。

<2区>
今回改正で番号の変更は確認されていないが、21年春時点で209番は見つけられていなかった。番号不明のまま撤去されたらしい自衛隊官舎内のがかつての209番で、周辺の調査が行われた20年6月ごろにはなかったのかもしれない。なお、ファミマ代官4店前に設置されたのは20年12月とのこと(http://fmesc.jp/  )。空き番号だった209番が取集順路上も偶然一致したようである。

というわけで、今のところ最後とされている安田物産前は225番で変更なし。

<3区>
・ヒロマル鶴間台店前(旧307)の撤去
11月改正後の新番号では306(保健福祉センター)→307(鶴間駅西・牧薬局)で設定されているので、撤去後の再設置はないようだ。

というわけで307以降が繰り上がり、今のところ最後とされている丸増大和中央ハイツは327番に変更。

<4区>
・関根商店前(旧416)の撤去
11月改正後の新番号では415(つきみ野7交差点西)→416(4号公園)で設定されているので、撤去後の再設置はないようだ。

というわけで416以降が繰り上がり、今のところ最後とされている下鶴間局は435番に変更。
chocolate
1区・2区は,まさにコメント記載の通りと思ってます.
サンクス大和高座渋谷店内ポストを確認した当時は,高座渋谷駅西口は工事中でしたし.
確認した分は全部更新作業を行いました。

各ルートの最後に取りこぼしがないとして、残っているのは新番号基準で
<1区>123~128=大和駅南西の「中央」地区
<2区>210~219=相模大塚駅周辺ほか
<3区>終了
<4区>420~423、429=つきみ野駅北東および中央林間駅西
<5区>よくわからない
です。

コンビニポストも一部で入力済時刻とは変更されていたので(今年の11月ではなさそうだが)、できるだけ確認していただければと思います。


>さくらださん
恒例のGPS投函ですが、「他の支店で投函する予定がない」かつ「投函しに行くのに差し支えない」のであれば早めにやっていただこうか、とも考えております。盛り上がっているうちに片付けるのがいいかな、と。
Hiroki sakurada
さて、一体何区に投函すればいいのかな?
やるとすれば土曜日か日曜日の1便になりますが・・・

なお、GPSは3つ(笑)になってしまいましたので、同時に3区OKです。
大和管内なんて小田原や横浜泉に比べればへでもありません。
suipon
高座渋谷駅西側のポストについては、今年の3月ごろにネットの大和市関連の掲示板にこんなのがあったんで覚えていまして。
--
ЮЮЮ 高座渋谷を語るべぇ~!第19部 ЮЮЮ

28 名前: 神奈さん 投稿日: 2010/03/17(水) 20:52:01 ID:MMwzslmw
まるよしポストが西口駅前に移動するって聞いたけど、ほんと?

---
このまるよしポストってのは、ポストマップ上で付けられた名前だと
懐かしいポスト(ほっともっと高座渋谷店前)
http://postmap.org/map/247731
のことのようです。
このポストが、今年3月~4月頃に駅前の方に移設されたということになるかと思います。
>一体何区に投函すればいいのかな?
いちおう最後のポストが正しいかも確認しておきたいので、最終的には全部やっておきたいところです。
優先順位としては、コンビニ巡回をかねていそうな5区・下鶴間局以降が長い4区あたりでしょうか。経路は毎日共通のようなので土日でOKです。大和駅周辺で取りこぼしが見つかるという展開を期待。

藤沢北1区の確定もしたいのですが…これは来年でいいか。
免許維持路線(海08)
大和市調査のおまけ写真。西鶴間停留所のものです。

改正日は14年(2002年)11月16日と、8年にわたり1日1往復に減便されたまましぶとく残っています(1日1回だった海07系統=鶴間~246号経由~海老名はこの時に廃止)。回送バスは歩いているときに出くわしたので、いつか使えるかもという思惑があるのかもしれません。
それにしてもこの辺、人口の割りにポストも少ないしバスも少ないような気が…。

<おまけその2>
大和市の広報(12月1日)によればコミュニティバスが「路線バスが廃止された南林間駅東口に乗り入れ」とのこと。バスがあったのを知っている人ってどれだけいるのかな?

廃止されたのは上記と同じ14年11月16日なのですが、その時点での路線は2系統のみ。
・町80系統(町田~町田街道経由~つきみ野~中央林間~大和)…1日に数回程度のはず
・林11系統(南林間→16号経由→町田)…休日の午前中に町田行きが1回走るだけ

後者は典型的な免許維持路線だからいいとして、前者も大和市内では駅からほとんど徒歩圏を通るだけ。おそらく市立病院への通院需要ぐらいだったのでしょう。都内や横浜市だったら「町田まで買い物に行く無料パス持ちの老人ばかり乗っていて、客数の割に収入が少ない」ってことになっていそうですが。

林11系統に私が乗ったときは当然、他の客はゼロで出発。ところがどういうわけか、相模大野駅付近で普通の客(?)が1人乗ってきたのを覚えています。沿線風景は郊外のバイパスという感じで何の面白みもない路線ですが。
Hiroki sakurada
我が地元を走る町73 中山駅北口=青葉台駅=町田バスターミナル線もほぼ平日数本のみ。

ただし、出勤時に9割の確率で町73始発(笑)を追っかけることになります。
Hiroki sakurada
さて、GPSデータです。

たしか1,2,5だと思ったけど、どのデータがどのコースかは忘れたので、解析担当の方にお任せ。
12/12の1便です
添付ファイル説明サイズ
20101213-210348.gpx347kb
20101213-210514.gpx645kb
20101213-210657.gpx302kb
えーと、この週末に大和管内の残りの確認作業を行った方はいらっしゃらなかったのでしょうか? 誰も行っていないのなら今週中に私がもう1回出かけようかと思っております。

1・2・5区の経路を地図に引っ張ってみました。まずは5区の503以降の動き。
<5区・午前便>
若月商店(11:00/15:40)
あきば商店(11:00/15:40)
あしだ無線(11:05/15:45)
ローソン上和田(11:10/15:50)
ローソン桜ヶ丘南(11:20/16:00)
サンクス高座渋谷(11:30/16:10)
サンクス代官(11:40/16:20)
ミニストップ代官(11:40/16:20)
ローソン桜ヶ丘(11:50/17:45)
ミニストップ柳橋(11:55/17:35)
ミニストップ草柳3(12:10/17:25)
ミニストップ上草柳←店内ポストなしで集荷のみでしょうか?
[大和支店に戻る]

予想通りコンビニ巡回便も兼ねていましたが、午後便は特定局巡回を行う都合でまた別の順序になっているみたい。こうなってくると5区の午後便や北部のコンビニ便がどうなっているかも気になってきますねぇ。

●ローソン上和田→ローソン桜ヶ丘南で大きく南に回っている理由は?
桜ヶ丘交差点を左折→適当なところでUターンや、桜ヶ丘交差点を直進してすぐ先で左折→裏道を回って国道に戻る、では不都合なのだろうか。

●最後に踏み切りを渡った直後の左折は?
200mほど進んで246号の手前でUターンしている。何もないようなところなので、間違って左折しただけかも。

<1区>
●104(小林酒米店)→105(上和田歩道橋)で鹿島技術センター付近を回っている理由は?
技術センター内に立ち寄っている形跡はないし、国道経由ではダメなのか。国道を嫌って裏道にしているにしても、もう少し短い経路で行けそうなものだが。

●116(高座渋谷駅)→117(ファーム由松)で旧道経由になっているのは?
単に国道の信号待ちや道路混雑を嫌っているだけなのか。

●130(大和駅北口)以降
線路沿いを走るだけなので取りこぼしはなさそう。

<2区>
●223(コミュニティストア大和東)→224(宮平商店)の寄り道
深見台四丁目の深見台保育園あたりにわざわざ入っているのはなぜか。単に道を間違えただけだろうか。

●225(安田物産)以降
深見西2交差点で左折する経路は私が歩いた経路と同じです。歩いていればポストに気づくに決まっているので225がラストでOK。
Hiroki sakurada
>5区の午後便
特定局巡回便込みだと平日午後にやらないと無理ですねえ・・・

残りの3,4区は12/19を予定
suipon
すみません!
抜けていた大和支店の残りのポストのところは、一通り全て回って来ました。

取り急ぎ時刻の修正をしておきます。
4ルート撤去ポスト以降の数本を除いて、あとはポスト番号に変更はありませんでした。
>suipoさん
お、しっかり見てきてくださったようで。ありがとうございます。データ入力はぼちぼちで大丈夫ですよ~

504番が入っていると思われる北部のコンビニ便はどこがスタートなんだろう? 私が確認したコンビニで一番早いのはローソン大和駅前店の10時25分です。

>残りの3,4区は12/19を予定
コンビニ北部便もお願いします。ローソン大和駅前店が最初のみたいです。

ただ、建物内のコンビニポスト投函でうまく行くかなぁ…。最初の受信がうまくいかなくてパーだと悲しいです。
Hiroki sakurada
>建物内のコンビニポスト投函でうまく行くかなぁ…。
わっかんないですねえ。
OKの場合もありますが、うまくいかない場合もあるので。
suipon
「お知らせ」消えた!

あれやこれやと今短期集中で見て回ってた大和支店のポストから、一番のポイントだった時刻変更のお知らせの紙が消えました。
消えてどうなったかというと、代わりに真新しい時刻表示が貼られました。
もちろんポスト番号は、お知らせにあったのと同じように修正済み。

時刻変更のなかったポスト番号500番台とコンビニ内のについては、変化はないようです。
数日前12/15の朝にたまたま見たときにはまだあったので、変わったのはここ2~3日のことですかね。
2口ポストに年賀状対応のシールを貼り付けるのと同時に取集時刻も貼り直したのでしょうか。新番号つきで全部貼り直しなので急いで調査することはなかったようですが、これはあくまでも結果論ですね。

年末年始臨時時刻の掲示については、相模原近辺では町田支店がここ数年ポスト番号つきで掲示しています。鶴川含めて9ルートの全ポストを確認するのは大変ですが、各ルートのラストぐらいは確認していただければと思います。
Hiroki sakurada
>ミニストップ上草柳←店内ポストなしで集荷のみでしょうか?
店内にポストはありませんでした。
Hiroki sakurada
残りのデータです
12/19 1便です
添付ファイル説明サイズ
20101220-201230大和支店北部コンビニ便.gpx20101220-201230大和支店北部コンビニ便312kb
20101220-201528大和支店3コース.gpx20101220-201528大和支店3コース288kb
20101220-201754大和支店4コース.gpx20101220-201754大和支店4コース341kb
残念ながら大和駅前のローソンは南部ルートだったようです。そして501番に向かったあとはこの前とった軌跡…。ポストどうしの間隔が空いているため途中経路は結構ちがっています。今回は完全に私の読みが外れてしまいました。

じゃあ北部ルートの最初は上草柳五丁目のローソンかなぁ。年明けにでもリベンジをお願いしてよろしいでしょうか?
suipon
>みかちゅう さん
どのタイミングで新時刻表示を貼り付けたのかは謎なんですよね。
その自分が見た15日朝の時点で黄色の派手な年賀郵便シールはすでに貼られてて、お知らせの紙と「同居」してたんです。
なので、黄色の年賀シールを貼りに回ったののさらに後の日に、別個で時刻表示を貼り直しに回ったようなんです。

大和支店って、時刻表示貼り直しやこういった「お知らせ」をはがすタイミングがいまいちわからない支店だったんですよね。
半年前に掲示された時刻変更のお知らせが、そのまま時刻表代わりにずっと使われてる所もあったりして。

この全ポスト一斉に新ポスト番号が貼り出されたすぐのタイミングで、みんなで市内全域を回れたのは良かったと思います。

>Hiroki sakurada さん
GPS投函とデータ編集どうもお疲れさまです。
3ルート4ルートともに、今わかっている最終番号のポスト以降は、どうやらおかしな所へ寄らずに大和支店に帰っているみたいですね。

ただ3ルートの方で「あれっ?」と思うわずかな寄り道があったのは何でなんだろう。渋滞回避か道を間違えたか。
Hiroki sakurada
>上草柳五丁目のローソンかなぁ。年明けにでもリベンジをお願いしてよろしいでしょうか?
年末に出来るか年始になるかは「茅ヶ崎支店」次第かなあ?
1月10日投函分では、ローソン上草柳5→ローソン上草柳8→サンクス深見西6→ローソン深見東3→501番の順でした。ローソン大和駅前は12月19日投函で南部ルートだと判明しているので、今回は時刻順どおりにローソン大和駅前→ローソン上草柳5の順に回っているのだと思います。

新たに南部ルートの取集と判明した4店舗を除いて時刻順に並べると、ローソン下鶴間の10時40分が最初のようです。きちんと時刻順に取集していると考えると、ローソン中央林間→504番→ローソン下鶴間西の順で504番を経由しています。505番があるとしたらこの後でしょうか?

もう一度投函にお付き合いいただけるのであれば、ぜひお願いしますm(_ _)m
suipon
大和コンビニ内ルート、南部ルートの方が予想してたのよりもやたら広い範囲を動き回って集めてるんですね。

残ったコンビニは少数で、ここ1~2ヶ月で時刻の再確認が出来ているポストばかりのようなので、みかちゅうさんのお話のとおりローソン下鶴間店が最初で間違いなさそうですね。
suipon
南林間西側地区
実はこの504番ポストと近くのローソンの所からの「追っかけ」をしてみようと12月に4回ばかり行ったんですが、
同じ曜日の同じ便でも、集める順番も通る道も日によって違う!
もうたまたまその時担当者が誰になったのかでやり方が変わるみたいで、とても疲れました。
順番も道も変わるのを知らなくて、50分以上近くで待ちぶせたあげく郵便車を見つけることが出来ない、なんてのも2回あって
数時間かけたあげく徒労に終わるのが何日もあってへこたれ気味に。

あとの方まで追えた時は
ローソン大和下鶴間西店内

504番 センチュリー21前

サンクス南林間店内

ローソン大和西鶴間三丁目店内

ローソン南林間駅前店内

ローソン大和鶴間駅前店内

と集めていました。ただ、肝心のローソン前後で取集順序の逆転があった日なので、ローソンの前にどこかに寄ったというのも考えられて追っかけた意味がないかもしれません。
504番ポスト→ローソン大和下鶴間西店と順番通りに集めてた日は、ローソンの後途中で見失いましたがサンクス南林間で再発見しました。

地図を見ながら空白地区の主な道を廻ってもみましたが、これはとくに何もなし。
Hiroki sakurada
さて、ローソン下鶴間店に10時過ぎに投函してきました。
大和市って以外と路線バスが無いので、天気悪くバイクで行けなかった時のコース考えてましたが、晴れやんの。
行ったついでにローソンで初めて「Lチキ」食べました。

コンビニ投函は切手を事前に用意しなくていいので楽ですね。

来週日曜日は事業部全体会議(休日出勤)で動けませんので、次回の調査は2月になります。
Hiroki sakurada
>50分以上近くで待ちぶせたあげく郵便車を見つけることが出来ない

青葉支店の調査をしていた頃、穴抜け調査の為、糞寒い日の夕方青葉台局の前で収集車を1時間半待ったことがあります。
結局あきらめましたが。
次回張ったら10分できやんの。

収集車を見つけてこっちに来るだろと反対車線で張っていたら逆側に行った・・・(瀬谷)
とか
時刻より15分前についたら収集車が取り集めて行ってしまうところだった(相模原橋本)
とか
最初の収集地点に向かっていたら併走した車が収集車だった(瀬谷)
とか
一般車通行止めの駅前を収集車が入っていって回り込まないといけない別出口から行ってしまった
とか

いろいろありますね。

兼集だと「秦野(だったかな?)管内で取り集め予定時刻から4時間後に取集ているのを見た」とかも。
(これはたまたま別ポストからの帰りに取り集め風景を見てその後ポストの時刻を見たら  という流れ)
南部コンビニ便の軌跡調査をやったのは過去3回(12月12日、19日、1月10日)。いずれも休日1便なので取集するポストやコンビニはまったく同じはずですが、途中の経路は日によってかなり差があるようです。3回分の軌跡を重ね合わせてみるとよくわかると思います。

北部コンビニ便を取集時刻順に並べると以下の通り。どこかでデイリーヤマザキ西鶴間店にも立ち寄っているかも。

<時刻順に並べた北部コンビニ便>
ローソン下鶴間店(10:40)
ミニストップ下鶴間店(10:45)
ローソンつきみ野駅前店(11:00)
サークルK下鶴間北店(11:10)
ローソン中央林間三店(11:30)←閉店
ローソン中央林間店(11:40)
504番(11:45)
ローソン下鶴間西店(11:50)
サンクス南林間店(12:05)
ローソン西鶴間三丁目店(12:10)
ローソン南林間駅前店(12:15)
ローソン鶴間駅前店(12:20)
Hiroki sakurada
さて、1/16にローソン下鶴間店に投函したGPSが返ってきました。
毎度毎度の1便です


開けないとのことでファイル名を修正してみました
添付ファイル説明サイズ
20110117-213216大和北部コンビニ便.gpx20110117-213216大和北部コンビニ便321kb
>さくらださん
せっかくのデータなのですが、「轍」で開けません。ファイル名のスペースが障害となっているのかもしれません。
ファイル名修正、ありがとうございます。開けるようになりました。

ローソン下鶴間起点で残りのコンビニをすべて回っているようですが、路上ポストはあるのか? suipoさんをはじめ現地調査班の考察を待っています。洩れがなさそうならコンプリート宣言もぜひお願いします~。
suipon
>Hiroki sakurada さん
度々のGPS調査、どうもお疲れさまです。
重ねて、大和支店全6ルート分の調査どうもありがとうございます。

過去に郵便局前で待ち伏せすること1時間半、それで断念ですか。それはキツいですね。
好きでやってる事とはいえ、そんな状況になったらちょっとばかりくじけて体を斜めにしながら帰りそうです。
各地の支店でほぼ似たように集め方が案外適当だったり、神奈川東京はとくに局地的渋滞で激しく時間が狂うことがあるのはわかっててやってるはずなんですが、それでも。

今回この何度も待ったけど車を見つけられなかったことの敗因は、どこから曲がって来るのかを見てみようと、1回目確認の時に車が来た方向にポストから家数軒分離れた所で待っていたからでした。
そうしたら以降は集める順番を変えていて、背中向けてた逆方向からとっくに車は来て集めて行ってた、という。
suipon
>みかちゅう さん
これでGPSのデータは全ルート分揃ったんでしたよね。コンビニもみんな回ってて欠けはなし。

あとやるとすれば・・・2つのコンビニルートの軌跡と同じ道を実際に走ってみるかストリートビューでなぞってみるかして、そこに一般ポストがやっぱり無いのを確認する、ということでしょうか。

それと同じように、各ルート最終番号ポストからの軌跡と同じ道を実際に回るかストリートビューでなぞるかして、これもまあポストは無さそうだというのを確認するのも、出来たら。
軌跡を見るとこれはほぼまっすぐ帰ってて、とくに問題ないようには見えますが。

そしてこの一連のGPSデータに入ってない唯一のポスト、イオン店内ポスト。
これが番号505番説、というのは。単なる思いつきですけど、なんとなくコンビニ北部ルート2便目の途中で集めてる感じはするんで。


細かいことがまだちょっとありますが、ともあれ、みなさまお疲れさまです。
さくらださん
北部ルートの軌跡を見た限りでは未知のポストと思われるような停車時間は見られなかったし、やれるだけのことはやったかなと思います。数回にわたる大和市内への投函にお付き合いありがとうございました。

最後にもう1回投函をやってみるのであれば、取集順序が異なる午後便狙いでの投函でしょうか。少なくとも1つは501番(15時40分)スタートだと思います。もう1本はローソン下鶴間(16時05分)?
まぁGPS投函の本来の目的は「未発見ポストのあぶり出し」であり「取集体制の徹底解明」ではないので、貴重な時間と費用はほかの支店の調査に振り向けたほうがいい気もします・・・。

suipoさん
>一連のGPSデータに入ってない唯一のポスト、イオン店内ポスト。
イオン店内もそうですが、デイリー下鶴間(店内ポストなし)も気になるところ。同じく店内ポストのないミニストップ上草柳は南部便が経由していたので、デイリーのほうもどこかで通過している可能性はあります。am/pm(現存店舗はなし)と同様に午後1回の取集という可能性もあるわけで・・・。


というわけで、コンビニは午前便を基にしたルートごとに一覧表にしておきます。日によって経路が大きく異なるコンビニ便の距離計算は省略しました。
添付ファイル説明サイズ
一覧表―大和支店.xls一覧表―大和支店(22年11月1日改正)98kb
suipon
ヤマト
Excelデータ見ました。まとめお疲れさまです。

そういえば、デイリーヤマザキ西鶴間店の気になることがゆうパック集荷関連のことだとしたら、このデイリーヤマザキ、面白いことが1つあったんですが。

ここの上の方のNo.45で出した、追っかけによるコンビニ北部ルートの取集順、これ夕方2便目なんです。
コンビニルートの方では1便目も2便目もデイリーヤマザキには寄ってないことになります。
で。今デイリーヤマザキ店頭の様子の画像を見てみたら。

---
追記
すみません、思い出しました。面白くはないですね。
ヤマザキは2010年夏のゆうパック遅配の影響なのか、9月にゆうパックをやめてヤマトに切り替えたんでした。
>ヤマザキはヤマトに切り替え
昨年夏に話は聞いていたと思いますが、「ポストは残るのでポストマップ上は関係ないや」と大して気に留めておらずすっかり忘れていました。店先のポストは専集3区による取集なので、店内ポストのないヤマザキに立ち寄る必要がなくなったわけですね。それなら軌跡に出ないのも当然のことで納得。