相模原支店がポスト取集やめる?

suipon | 2011/3/5 00:59
神奈川・相模原市の政令指定都市化と区制施行に合わせて、相模原支店担当区域の大規模な変更があったのがちょうど1年前。
相模原市中央区全域の取集をやっていましたが、そのポストに「お知らせ」が貼られていました。

それが「3月7日(月)よりこの差出箱は相模原橋本支店にて取集を行います。」というもの。

このお知らせは、確認したところ1~5まである全てのルートのポストに貼られているよう。
極め付きというか何というか、相模原支店の真ん前にある局前ポストにもこの取集が相模原橋本支店に変更になる旨のお知らせがあったので、
まだ断定はできないけども、どうやら相模原支店は完全に取集業務をやめて丸ごと相模原橋本支店に移管させる模様です。
tag
 

コメント (9)

suipon
お知らせの内容として、「午後の取集時間が30分早くなる予定です」とあって、それが同じ文面のまま見た限りの全ポストに貼られていたので、
今ある取集ルートを解体したりはせず、まったく崩さずにそのまま移管されそうな気配です。

相模原市は1区に1支店の合計3支店の体制で去年スタートしましたけども、2支店に集約されそうです。
ちなみに相模原市南区全域担当の座間支店のポストには、とくに何も動きはありません。
橋本局のほうが余裕がありそう、って話は昨年の改編時にも出ていましたね。それにしても、コンビニポストを含めて250か所あまりという大規模な支店になるのでしょうか。支店名をシールで貼り替えて終わりだと全域の再調査にならなくてラクですが、果たしてどうなることやら・・・。

再編後の相模原市関係の一覧表を私はつくっていないので初めて確認したのですが、相模原支店の3-16と5-13が抜けているようです。3-16はキャタピラー構内でいいとして、5-13は水郷田名あたりに洩れているかもしれません。

橋本支店は入力された番号体系がよくわからないことになっています。うまく経路の特定ができていないのでしょうか?
suipon
相模原支店の番号5-13ポストなんですが、みかちゅうさん指摘のその水郷田名地区に
コンビニポストのようでコンビニポストじゃない、am/pmが閉店して一般のヤマザキショップになった後も残った店内ポスト
というかなり特殊な事例のがあるようなので、コンビニポスト時代は番号がなかったけどもこれに番号が新たに割り当てられたんじゃないかな?と予想してました。

これは本当にそうなのかはさっぱりわからないんですけど。
Hiroki sakurada
う~ん。
相模原橋本は変更後GPS調査を行って修正した筈なんですが、その後相模原橋本管内は番号付けの変更があったのかなあ?

まあ、元々相模原橋本は施設を含めて相当余裕があったと思いますので、相模原を移管しても問題ないでしょうね。
masa_h
相模原郵便局で引き受けた郵便やゆうパックも取集便で橋本へ行くんだろうか。

ってあれ?相模原局前ポストの時刻ってどうなるんだろう。
取集ルートに変更が無いなら相模原局前は仲間はずれだよなぁ。。。
Hiroki sakurada
>取集ルートに変更が無いなら相模原局前は仲間はずれだよなぁ。。。
相模原支店の社員がとりあえず集めて橋本の収集車でまとめて支店へ運ぶか

どうせ相模原の取集ルート通りに行けば支店近くまでは行くわけだし。

相模原と相模原橋本の距離って大したことないし。
(R16が”まともに流れていれば”15分かかんないし)
相模原5-13はGPS投函に期待してみるしかなさそうです。津久井・吉野調査の帰り道に午後便狙いでいかがでしょうか。全チェックになる可能性もあるので、来週あたりがいいか?
ミナミ
>極め付きというか何というか、相模原支店の真ん前にある局前ポストにもこの取集が相模原橋本支店に変更になる旨のお知らせがあったので、

ということは、ポストから集めた郵便物の消印・郵便番号読み取りは、相模原橋本支店のほうで行うということになるでしょうか。

相模原橋本支店が集めて相模原支店や座間支店で処理するとか、
あるいは綾瀬支店まで運んでから消印するとか、ないですよね?

横浜市内の場合は、戸塚支店前のポストは戸塚支店が集めますが、消印は綾瀬支店です。
港南支店・磯子支店の取集区域(港南区・磯子区内)は、支店前ポスト(港南台支店を含む)から差し出しても、
消印は横浜神奈川支店です。


Hiroki sakurada
コーナン前相模原局前
今日、津久井周辺の調査の帰り、ちょっと見てきました。

現相模原橋本管内「数字3桁」のポスト番号
相模原からの移管「数字1桁ー2桁」のポスト番号(相模原時代と同じ形態)
相模原局前は日本郵便相模原支店表示となっていました。

なので、相模原からの移管は「相模原局前以外」で基本は相模原時代のポスト番号を引き継いでいる可能性があります。