相模原市立小学校の校内に丸ポスト多数発見!?

nοn★pΘsτ | 2011/8/11 23:33
知人からの情報で「母校の校内に丸ポストが在ったよ」と言われ確認に行きました。
目的の小学校へ向かう途中で違う小学校の前を通ると、校内に丸ポスト発見!
http://postmap.org/map/736952
慌ててマッピングし目的地へ行くと、情報通り丸ポスト発見!
http://postmap.org/map/737075
ここである仮説を思い付きました。
『相模原市内の小学校全ての校内に丸ポストがあるのかも?』
そして三校目に移動すると、やや確認し難い障害物の奥に頭だけ出した丸ポスト発見!
http://postmap.org/map/736957
これは偶然ではないと確信すると共に、知人の話しの断片を思い出した。
ポストは知人が在学中に学校に来たとの事、知人の年齢から1982〜1988頃と推測される。
ポストはタイムカプセルとして利用され、知人もポストに未来の自分へのメッセージを託した。
ここで新たな仮説。
『1982〜1988頃に市内のポストが丸から角へと置換された事に伴い、不要になったポストをどうするか検討、なんらかのコネクションでポストは市内の多くの小学校へ寄贈され、各校で教育的な使い方が色々と行われ現在も残っている。』
こうなると夏休みの間の子供達が居ないうちに、市内の全小学校を確認しないとならないかも?
しかし場所は小学校、不審者と間違われない様にするにもハードルが高い気がする。

コメント (3)

nοn★pΘsτ
更に数校見に行ったのですが、無かった。。。
小学校内の丸ポスト(差出箱1号丸型)ですが、飯塚市(福岡県)内の小学校のうち半分近くには置いてあります(もちろん使用不可です)。
そのうち、1校は校内の渡り廊下の横にあったりして、校内に立ち入らないと見えません。

それから、non★pΦstさんの仮説ですが、その通りの可能性は高いと思いますよ。
その通りです。
タイムカプセルとして将来の夢を入れました。
20歳くらいになったら取りに行くような感じだったのですが、
何年か前にまとめて開封・引き取りがありましたよ。
結構書いてある事覚えてるものですね、懐かしかったです。