支店・集配センター別一覧

lusitania | 2012/2/12 21:57
ポスト番号表示で支店別の一覧を表示する際に、プロモードに切り替えたり、種別・表示件数をチマチマ操作するのが面倒だったので各県別に支店一覧を作りました。
ipad操作で集配センター名を入れる時の括弧の入力にすらもイライラしてしまうので、それを楽にしようという背景もありますが、単純にpostmapに登録された支店名の数や、表記ユレを見たかったということもあります。
今のところ3056件あって2県に跨っているものが9箇所、3県に跨っているのが1箇所あります。

PC用
http://post.kiramori.net/post/postma...

タブレット用
http://post.kiramori.net/post/postma...
tag
 

コメント (33)

Hiroki sakurada
「中標津支店羅臼集配センター」の様な書き方が最初の頃で、その後「中標津(羅臼)」の様に何となくなってきました。
人によっても書き方が違ったし、完全統一にはまだまだですねえ

とりあえず新潟だな

ちなみに千葉で「海ほたる」ってありますが、支店名ではヒットしないようですが・・・どこに登録されているんだろ???
masa_h
3県にまたがるところってあるんですね。
2県の例は2つ思いつきました。9つもあるんですね。
871xxxx
おぉ、データが新しい!
熊本県で夕方少し支店・センター名を修正してみたのが反映されてますね。

またチマチマ修正していきます。
いーえむえむ
石川県の「金沢支店粟崎集配センター」ってのは、粟崎支店の間違いのはずなんすよね…
lusitania
千葉県に「海ほたる」とか「こどもポストハウス」とか確かにありますね・・・
これは「その他」ポストを選択してないと出てこないと思います。この一覧でリンクしているのは「その他」を除外しているので出てこないです。この辺は一度チェックして削除しておきます。

3県に跨ってる所は・・・
誰か物知りな方が答えると思うので暫く書かないでおきます。
masa_h
「2県」と書きましたが、私が知ってる2つの例のうち片方は「京都府と大阪府」だったりします。
masa_h
沖縄が少ないのは支店名登録のない所(未踏のところ)が多いんでしょうね。
N.Kamogawa
支店名は入力されてるけど、集配センター名が抜けてる所も結構ありますね・・・
flipflop
福岡と長崎、これをもとにちょっと修正かけました。
lusitaniaさんありがとうございます。
winecolor
現在、ポスト番号表示で取集支店を入力する時に、幾つかの候補から選択するようになっていますが、
住所の郵便番号から自動的に取集支店が表示出来るようになったら、漏れや間違いもなくなるのになと思いました。
masa_h
> N.Kamogawa さん
そのパターン、結構ありそうですね。
欄が「取集支店」になっているのと、ポストには支店名の表示しか無いので、私も当初は支店名だけでセンター名は登録していませんでした。
masa_h
>winecolor さん
それができれば嬉しいのですが、配達区域を越えて取集をしている支店が結構あるので難しいですね。
winecolor
>masa_hさん

コメントありがとうございました。
配達区域を越えて取集をしている支店があるということは知りませんでした。
それでは取集支店の自動表示はちょっと無理ですね。

ところで、余談なんですが、支店・集配センターによって、その管轄のポストにはかなり違いがありますね。

先日確認した今治支店のポストの多くは取集時刻の平日と土曜の元の一便がマジックで雑に消されていました。
また、松山西支店堀江集配センター管内は汚いポスト(特に差出箱9号)が多くて、どういう管理をしているのかと思いました。

でも、そのようなポストだけではありません。

長崎支店のポストの横には、取集支店&所在地が白ペンキできれいに表示されていました。
長浜支店のポストの横にも、取集支店&所在地が白地に黒くきちんと表示されていました。

ポストを見るとその支店・集配センターのレベルが分かるような気がします。

郵便局好き中学生
調査先でのiPadでの入力は面倒なので、タブレット版非常に助かります。
早速ホーム画面に追加しておきました。

愛知県のところに「愛・地球博」局が入ってしまってるみたいです。お時間があるときにでも宜しくお願いします。
lusitania
集配センターのデータを再編成いたしました。
古い仕様の残っていた新潟県内がサッパリと改訂されていたので驚きました。相当な量あったと思いますが、どなたかが作業してくれたんですね。わたしも広島・兵庫・長野についていくつか残っていたので処理しました。
リストが支店(集配センター名)の構成だとちょっと見にくいと感じたので、支店を太字にして、それに続いて集配センターを列挙する方式に変更しました。これで全体的にすっきりしたと思います。

それで、前回話題にした越境してる集配区は、3県越境は紀伊勝浦支店日足センター(和歌山・三重・奈良)です。
この辺は3県で境界が錯綜している所ですが、奈良県十津川村内の1本だけここの管轄になっています。
2県跨いでいるのは以下の9件です(ひょっとしたら他にもあるかも)

加賀(吉崎)・・・石川県加賀市の一部 (支店は石川で、センターは福井というのがややこしい所です)
弥富・・・三重県木曽岬町エリア
堅田・・・京都市左京区気多地区 (京都市の遥か北の外れ)
十日町(大割野)・・・長野県栄村の秋山郷 (地震と豪雪で大変なことになってます)
天竜(水窪)・・・愛知県豊根村旧富山村エリア(電車で配達している地区です)
箕面(地黄)・・・妙見山山頂 (1本だけ)
山崎・・・大阪府島本町エリア
宇佐四日市(耶馬渓)・・・福岡県上毛町原井 (1本だけ)
中津・・・福岡県吉富町エリア

http://post.kiramori.net/post/postma...
>lusitaniaさん
郵便局の一覧ですが、郵便番号順に並べるということは可能でしょうか?
和歌山県の例だと以下のような感じです。

(1)支店・集配センターの番号基準=郵便番号簿の順番通り
640 和歌山
640-03 和歌山(山東)
640-04 岩出(貴志川)
640-11 海南(野上)
(以下省略)

(2)支店単位で管轄の集配センターをまとめる
640 和歌山
 640-03 和歌山(山東)
 649-63 和歌山(川辺)
641 和歌山南
642 海南
 640-11 海南(野上)
 640-12 海南(美里)
(以下省略)

支店を太字にして集配センターを列挙しているので、(2)の方式が見やすいかとは思います。
ついでにいうと、おおよその管轄地域が「○○市東部」や「(旧)○○町」といったレベルでいいので分かるといいけれど…。けっこう面倒だと思うので検討課題ということで。
lusitania
みかちゅう様からいただいていた提案の件、1カ月近く放置してしまいましたが
なかなか手がつけられずにいただけで、基礎資料としてずっと作りたいと思っていました。
郵便番号簿の付録についてきている集配局一覧はどのような順番で並べているのか不明ですが
番号順に並べてしまうと複数の番号に渡る集配局が離れてしまうので、集配局ごとに
まとめた表を作り、地名と結びつけました。
市町村をメインにした表も作れますが、今のところ集配局のデータを打ち込むので手一杯です。

(東海と近畿地区だけ公開)
http://post.kiramori.net/post/postco...
>lusitaniaさん
東海・近畿地方もなにもデータが出てこないのですが・・・。

複数の番号に渡る集配局は、集配局の所在地の番号が基準となっているのかもしれません。
公社時代に集配廃止の局も注として入れておくといろいろと便利かも。
lusitania
データでてこないですか?
こちらで確認した限りは表示されましたが・・・
愛知とか京都は地名が多いので表示されるまで若干時間かかります

岐阜県
http://post.kiramori.net/post/postco...
和歌山県
http://post.kiramori.net/post/postco...
>こちらで確認した限りは表示されましたが・・・
確認ありがとうございます。chromeで見ると表示されました。IE(の古いバージョン)だと出ないようです。
Hiroki sakurada
S44の集配局一覧見ていると当時の郵便局数の約半分近くが集配局だったようで・・・
すさまじいのが千葉
123局が集配局として載っています。
290-01市津 290-02今富 290-03牛久 290-04鶴舞 290-05高滝 290-06加茂 292-01平川 292-02富来田 292-03小櫃 292-04久留里 292-05松丘 292-06亀山 292-11秋元
292-12辻森 などなど。

東京都内でも193浅川 198-01沢井 198-03小河内 なんて集配局も。
lusitania
IE6では表示できないですか。
IE6の環境がないので確認できないので対応が難しいですね。
課題として一応残しておきます。

>S44の集配局一覧見ていると当時の郵便局数の約半分近くが集配局だったようで・・・

同じものかどうかわかりませんが、近所の図書館に70年代の郵便番号簿があったので
それのコピーを持っています。よくもこんなボロボロな冊子が残っていたなと思いました。
あの当時はけっこう意外な局が集配区を持っていましたね。
滋賀県では朝宮、途中(大津伊香立)、保坂、柳ケ瀬(余呉片岡)、馬淵、武佐、東草野、東黒田(?)、中里(?)、鳥居本・・・
京都府では梅迫、奥上林、高原(下山)、鶴ヶ岡、直見、埴生、祝園、菟原(?)とか出てきます。
2000年代廃止の局は簡単に突き合わせできますが、郵便番号が再編成された古い時代のものは
地名レベルでの突き合わせになるので、なかなか時間と手間がかかると思います。
>IE6の環境がないので確認できないので対応が難しいですね。
必要に応じてchromeのほうで見るので大丈夫ですよ~。

郵政公社になってからの集配廃止と平成の大合併による自治体名変更は調査しておくと、いろいろと便利だと思います。町村部の管轄地域は旧自治体単位のことが多いですし。
意外と面倒なのが、1つの都市が複数の集配局にまたがる場合。河川のような分かりやすい目印が境界線になっていればいいのですが、はっきりしないことも多いです。


<参考・神奈川県の場合>
複数の自治体を1つの支店で管轄する場合(A)、1つの自治体に複数の集配支店がある場合(B)、それらの混合パターン(C)、おまけとして路上ポストの取集をしない支店(D)、を挙げておきます。以下に挙げられていない地域は、集配支店の管轄地域=1つの自治体内です。

(A)…1つの支店が複数の自治体を管轄する例
1、横浜市西区+神奈川区=横浜支店
2、座間市+相模原市南区=座間支店
3、中郡大磯町+二宮町+足柄上郡中井町=二宮支店
4、足柄上郡松田町+大井町+開成町=松田支店
5、足柄下郡真鶴町+湯河原町=湯河原支店

(B)…1つの自治体内を複数の支店が管轄する例
1、横浜市港北区→北部=綱島支店、南部=港北支店
2、三浦市
 (旧)三浦町=久里浜支店三浦集セ
 (旧)南下浦町+(旧)初声町=久里浜支店南下浦集セ
3、藤沢市→北部=藤沢北支店、南部=藤沢支店
4、相模原市緑区
 (旧)相模原市+(旧)城山町=相模原橋本支店
 (旧)津久井町+(旧)相模湖町南部=相模原橋本支店津久井集セ
 (旧)藤野町+(旧)相模湖町北部=相模原橋本支店吉野集セ

(C)…(A)(B)が混合している例
1、川崎市川崎区および幸区
 川崎区南部=川崎港支店
 川崎区北部+幸区=川崎支店
2、横浜市泉区・戸塚区・栄区・鎌倉市
 横浜市泉区+戸塚区+栄区北西部=横浜泉支店、
 栄区東部+鎌倉市西部=大船支店
 鎌倉市東部=鎌倉支店
3、横須賀市および三浦郡葉山町
 横須賀市北部+中部=横須賀支店
 横須賀市南部=久里浜支店
 葉山町+横須賀市北西部=葉山支店
 横須賀市南西部=横須賀支店長井集セ
4、厚木市および愛甲郡清川村
 厚木市南部=厚木支店
 厚木市北部+清川村=厚木北支店
5、小田原市および足柄下郡箱根町
 小田原市東部=小田原東支店
 小田原市西部+箱根町東部=小田原支店
 箱根町北西部=小田原東支店箱根宮ノ下集セ
 箱根町南西部=小田原東支店箱根町集セ

(D)路上ポストの取集を行わない支店
1、横浜神奈川支店…取集は支店前のみ。
2、港南台支店…支店前および横浜市港南区南部のコンビニ店内のみ取集し、路上は港南支店が取集。
3、田浦支店…支店前および横須賀市北部のコンビニ店内のみ取集し、路上は横須賀支店が取集。


ふ~っ、神奈川県を例に作業をしてみましたが、すっごく面倒です(汗)。
Hiroki sakurada
>3、中郡大磯町+二宮町+足柄上郡中井町=大磯支店
二宮支店の筈。
大磯は集配業務廃止していたと思ったけど
Hiroki sakurada
東京多摩で知っている限りの例
(A)
あきる野市+福生市+日の出町+檜原村=あきる野
羽村市+瑞穂町=羽村
稲城市+多摩市=多摩
東大和市+武蔵村山市=武蔵村山

(B)
八王子市=八王子、八王子西、八王子南、八王子南(恩方)
町田市=町田、鶴川、町田西

(C)
青梅市及び奥多摩町
青梅市東部=青梅
青梅市西部+奥多摩町東部=羽村(御岳)
奥多摩町西部=羽村(奥多摩)

(D)
1.町田西支店 路上は八王子南支店が取集
2.鶴川支店 路上は町田支店が取集
Hiroki sakurada
神奈川県でもう一つ

(B)
清川村(大多数)=厚木北、煤ケ谷(丹沢山札掛のみ)=秦野

なので、秦野支店は秦野市全域及び清川村の極一部を管轄しています
丹沢山札掛地区に郵便ポストはありませんが、極小数の在住者がいます
Hiroki sakurada
>同じものかどうかわかりませんが、近所の図書館に70年代の郵便番号簿があったので
僕は横浜市中央図書館の書庫に眠っていた郵便番号簿をコピーしてきました。
なお、この郵便番号簿には沖縄がありません(当時琉球政府なので沖縄県では無い)
なので郵便番号「90」が無く、89、91となっています。
本土復帰後に発行された郵便番号簿に別紙訂正として2ページで初めて載りました。

中央図書館にはS30年代の電話帳等も残っています。
ただし、中央図書館に行かないと見ること出来ないのが難点(家からドアTOドアで1時間かかります)

>地名レベルでの突き合わせになるので、なかなか時間と手間がかかると思います。
地名が区画整理等で変わっている場合も結構あったりして・・・
当時の地図帳も必要だろうなあ。
masa_h
興味はあるのですが、残念ながら京都府内の図書館には古い郵便番号簿はないようです。
国会図書館関西館に無いかなぁ。

---追記:
古いのは東京本館にしか無いようだなぁ。
郵便番号のデータ自体に著作権などは発生しないので、どなたかアップしませんか?
自分で中央図書館に行ったほうが早いかもしれないけど。

>さくらださん
二宮支店は修正しておきました。ご指摘感謝です。
Hiroki sakurada
S44年のは勤務先でスキャンして載せるかなあ?
郵便番号順集配局名表(S44/01版)コピーはB4版サイズで15Pありますけど・・・
なお、鹿児島県の一部のみコピーの際ゆがんでしまっていますが。

沖縄県本土復帰後の最初の郵便番号一覧もありますが・・・
Hiroki sakurada
さて、勤務先のスキャナーで取り込んでみましたが、PDFファイルがアップできないなあ。
さて、どうすべか?
何か良い方法有りますか?
lusitania
古い郵便番号簿をもう一度借りてきてみました。こんな感じの表紙です。
昭和43年製なので沖縄どころか小笠原も書かれていませんでした。
一通りスキャンにかけてみましたがPDFファイルはアップできないみたいなので下記の場所に一時的においておきます。
http://www.mediafire.com/?gzmr8akwpm...

>沖縄県本土復帰後の最初の郵便番号一覧もありますが・・・
これ見てみたいですね。沖縄の分だけでもアップして欲しいです。

あと、以前作った集配局別の集配区一覧に、市町村別のものもつけました。
ポストに支店をつけるんだったらこっちのほうがわかりやすいかもしれません。
あと、統合消滅してしまった郵便番号の集配区もできる限り忠実に再現しています。
地名を照合するのが手作業になるのでなかなか進捗しませんでしたが東海・近畿だけは完成しました。これ以外の地区は土地勘がないので作るのはもっと時間掛かりそうです。
ポストの分布密度は設置された当時の集配局の意向によって決まっているはずですが、エリアの狭い集配局ほど細かい設置されている傾向があります。
神奈川の集配局の情報ありがとうございました。またそのうち関東の分も作りたいですね。
http://post.kiramori.net/post/postco...
Hiroki sakurada
PDFがアップできないんですね。
どっかアップできますか?

縮小 拡大