マッピング出来ないポスト

winecolor | 2012/4/14 21:09
最近、「局内ポストがマッピング出来るかどうか」という議論がありましたが、
私も数カ月前に「これってマッピング可能?」というポストを見つけました。(一番右の写真)

「ポストじゃなかった」,「差出箱1号風」などのタグ検索をすると、
退役した本物のポストだけではなく、差出箱1号風郵便受けなど、
マッピング出来るポストがかなりあることが分かります。

上の差出箱1号風郵便受けは「さすがにこれは無理だろ」と思い、
マッピングはしませんでした。

こういうマッピングが可能かどうかがグレーのポストとは違い、
マッピングが絶対不可能なポストもあります。

私がポストマップに参加してからちょうど2年。

その間に数多く撮った「マッピング出来ないポスト」の画像を、
何回かに分けてアップしようと思っています。


〔追記〕

もう2本見つけましたので写真をアップしました。



tag
 

コメント (22)

winecolor
掛け型差出箱1号風郵便受け(上田市)掛け型差出箱1号風郵便受け(松山市)掛け型差出箱1号風郵便受け(松山市)掛け型差出箱1号風郵便受け(松山市)掛け型差出箱1号風郵便受け(伊予郡松前町)掛け型差出箱1号風郵便受け(伊予市)
ということで、1回目は掛け型の「差出箱1号風郵便受け」です。

水色はレアかもしれません。
masa_h
これ、かわいいなぁ^^
Hiroki sakurada
僕もあえてマッピングしていないポストが幾つか・・・

ほとんどは「現行ポストを自宅の郵便受けに使っている」場合ですね。
驚いたのは山梨県内で見た「差出箱1号角形」を自宅郵便受けに使っているお宅
思わずじっくり除いてしまいました。

一つだけ、マッピングはしましたが位置を「わざと変えてある」所も。

相模原市に「コンクリート製ポスト」を自宅の門柱に使っているお宅があります。
マッピングはしましたが、位置はさすがに一般宅なのでずらしてあります。

しかしもったいないなあ。
多分近くの郵便局で実際に使っていたもんだと思うので、相模原市立の博物館で展示してもいいと思うんですがね
metro
それは門柱なのか、それともポストなのかというと、強いて言うならポストなのだろう。
コンクリート製だけに、だいたいポスト…とか
Hiroki sakurada
metroさま
「ポスト以外」の白マッピングですが、投函口はガムテープでふさいでいるだけなので、赤く塗って表札剥がせば「ポスト」(笑)
winecolor
差出箱1号風新聞受け(西条市)差出箱1号風新聞受け(松山市)差出箱1号風新聞受け(宇和島市)差出箱1号風新聞受け(宇和島市)差出箱1号風新聞受け(松山市)差出箱1号風新聞受け(松山市)差出箱1号風新聞受け(伊予郡松前町)差出箱1号風新聞受け(伊予市)差出箱1号風新聞受け(伊予市)差出箱1号風新聞受け(西予市)
皆さん、コメントありがとうございます。

2回目の画像をアップしました。
「差出箱1号風新聞受け」です。

昔、読売新聞を購読したら、貰えたようです。
winecolor
差出箱1号風貯金箱(今治市)差出箱1号風貯金箱(今治市)差出箱1号風貯金箱(今治市)差出箱1号風貯金箱(今治市)差出箱1号風貯金箱(今治市)差出箱1号風貯金箱(今治市)差出箱1号風貯金箱(今治市)差出箱1号風貯金箱(松山市)差出箱1号風貯金箱(内子町)差出箱1号風貯金箱(宇和島市)差出箱1号風貯金箱(宇和島市)差出箱1号風貯金箱(宇和島市)差出箱1号風貯金箱(宇和島市)差出箱1号風貯金箱(宇和島市)差出箱1号風貯金箱(宇和島市)差出箱1号風貯金箱(松山市)差出箱1号風貯金箱(松山市)差出箱1号風貯金箱(松山市)差出箱1号風貯金箱(松山市)差出箱1号風貯金箱(松山市)差出箱1号風貯金箱(松山市)差出箱1号風貯金箱(松山市)差出箱1号風貯金箱(松山市)差出箱1号風貯金箱(松山市)差出箱1号風貯金箱(松山市)差出箱1号風貯金箱(松山市)差出箱1号風貯金箱(姫路市)差出箱1号風貯金箱(松山市)差出箱1号風貯金箱(松山市)差出箱1号風貯金箱(松山市)差出箱1号風貯金箱(松山市)差出箱1号風貯金箱(会津若松市)差出箱1号風貯金箱(大洲市)差出箱1号風貯金箱(大洲市)差出箱1号風貯金箱(松山市)差出箱1号風貯金箱(内子町)差出箱1号風貯金箱(松山市)差出箱1号風貯金箱(松山市)差出箱1号風貯金箱(松山市)差出箱1号風貯金箱(松山市)差出箱1号風貯金箱(松山市)差出箱1号風貯金箱(松山市)差出箱1号風貯金箱(松山市)差出箱1号風貯金箱(松山市)差出箱1号風貯金箱(松山市)差出箱1号風貯金箱(松前町)差出箱1号風貯金箱(宇和島市)
3回目は「差出箱1号風貯金箱」です。

ほとんどが喫茶店や食堂の中で見つけた貯金箱で、飲食後に頼んで写させてもらいました。

〔追記〕
郵便局内で写させてもらった貯金箱(ご意見箱として利用したものも含む)も増えました。
winecolor
年賀専用ポスト(宇和島郵便局内)年賀専用ポスト(宇和島佐伯町郵便局内)年賀専用ポスト(西条郵便局内)年賀専用ポスト(東予郵便局内)年賀専用ポスト(今治郵便局内)年賀専用ポスト(北条郵便局内)年賀専用ポスト(松山宮田郵便局内)年賀専用ポスト(松前郵便局前)年賀専用ポスト(伊予郵便局内)年賀専用ポスト(松山中央郵便局内)年賀専用ポスト(松山西郵便局内)年賀専用ポスト(松山西郵便局外)年賀専用ポスト(松山南郵便局内)年賀専用ポスト(松山南斉院郵便局内)
4回目はこの時期ということで「年賀専用ポスト」です。

マッピング出来る「年賀専用ポスト」もあるようですが、これらはちょっと無理ですね(笑)
N7
住宅建設予定らしきの空き地にて比較物として1.5Lコーラを設置
一宮市は郵便局好き高校生さまに制覇されているので、マッピングのために念のため写真撮影ということもしないのですが
なかなか洒落たポストだと写真撮影してしまいますね。
winecolor
>N7さん

コメントありがとうございます。

実はN7さんが撮影されたのと同じボンベポストをマッピングしてます。
http://postmap.org/map/815770

長いボンベポストもあり、そちらはマッピングしても大丈夫でしょうけど、
短いボンベポストは一番上の2本の差出箱1号風郵便受け同様グレーかもしれませんね。
winecolor
さんわ松山中央店内松山南斎院郵便局前南條亮 人形ジオラマの世界展①南條亮 人形ジオラマの世界展①(アップ)南條亮 人形ジオラマの世界展②南條亮 人形ジオラマの世界展②(アップ)館長庵野秀明 特撮博物館松山展 東京都港区①館長庵野秀明 特撮博物館松山展 東京都港区①(アップ)館長庵野秀明 特撮博物館松山展 東京都港区②館長庵野秀明 特撮博物館松山展 東京都港区②(アップ)館長庵野秀明 特撮博物館松山展 渋谷センター街館長庵野秀明 特撮博物館松山展 渋谷センター街(アップ)館長庵野秀明 特撮博物館松山展 JR西荻窪駅前館長庵野秀明 特撮博物館松山展 JR西荻窪駅(アップ)館長庵野秀明 特撮博物館松山展 大道具置き場
5回目はジオラマなどに登場する「模型のポスト」です。
winecolor
4回目の「年賀専用ポスト」は各局バラバラで面白いです。
winecolor
川内郵便局の局内ポスト伊予郵便局の局内ポスト松前郵便局の局内ポスト大西郵便局の局内ポスト宇和島郵便局の局内ポスト神戸中央郵便局の局内ポスト兵庫郵便局の局内ポスト東予郵便局の局内ポスト今治郵便局の局内ポスト東京中央郵便局の局内ポスト松山中央郵便局の局内ポスト松山一番町郵便局の局内ポスト松山宮田郵便局の局内ポスト
6回目は一番上に“最近、「局内ポストがマッピング出来るかどうか」という議論がありましたが、”と書いてある「局内ポスト」にしました。

中央郵便局のような大きな局にしかないと思っていましたが、中ぐらいの局にもあるようですね。
ただ、平日の営業時間内に郵便局に行く機会はあまりないので、数は増えそうにありません。
winecolor
白ポスト(愛媛県西予市)白ポスト(愛媛県東温市)白ポスト(愛媛県内子町)白ポスト(滋賀県長浜市)白ポスト(兵庫県姫路市)白ポスト(愛媛県八幡浜市)
7回目は不良図書や有害DVDなどを回収し廃棄する「白ポスト」です。
winecolor
「年賀専用ポスト」のシーズンが来ましたのでNo.9に追加しました。
winecolor
差出箱1号風ペン立て(嵐郵便局)差出箱1号風ペン立て(畑地郵便局)差出箱1号風ペン立て(今治常盤町郵便局)差出箱1号風ペン立て(今治松木郵便局)差出箱1号風ペン立て(北日吉郵便局)差出箱1号風ペン立て(今治蒼社郵便局)差出箱1号風ペン立て(今治小泉郵便局①)差出箱1号風ペン立て(今治小泉郵便局②)差出箱1号風ペン立て(今治延喜郵便局)差出箱1号風ペン立て(宇和島郵便局)差出箱1号風ペン立て(宇和島駅前郵便局)差出箱1号風ペン立て(宇和島佐伯町郵便局)差出箱1号風ペン立て(東予郵便局)差出箱1号風ペン立て(今治郵便局)差出箱1号風ペン立て(松山南斎院郵便局)差出箱1号風ペン立て(松山南江戸町郵便局①)差出箱1号風ペン立て(松山南江戸町郵便局②)差出箱1号風ペン立て(松山山西町郵便局)差出箱1号風ペン立て(松山三津郵便局)差出箱1号風ペン立て(松山住吉郵便局)
8回目は「差出箱1号風ペン立て」です。

すべて郵便局内で撮影しました。
No.14と同じ理由で、年末やお盆の休みの時しか増えそうにありません。
winecolor
差出箱1号風陳列棚(今治郵便局)差出箱1号風陳列棚(松山中央郵便局)
9回目は「差出箱1号風陳列棚」です。

大きな郵便局には全て配置されていると思っていたのですが、一昨年に訪問した東京中央郵便局には配置されていませんでした。
愛媛県だけかもしれません。

winecolor
固定資産ラベル
No.18 の松山中央郵便局の差出箱1号風陳列棚に貼られていた固定資産ラベルです。
winecolor
本の返却ポスト(愛媛県立図書館入り口右)本の返却ポスト(愛媛県立図書館入り口左)ブックポスト(松山市立三津浜図書館)図書返却ポスト(桜井市立図書館)
10回目は「図書返却ポスト」です。

ほとんどの図書館に設置していると思っていましたが、
あるほうが珍しいです。
winecolor
11回目は「登山届ポスト」です。

私は撮影したことはありませんが、画像検索をすると色々な種類があるようです。
winecolor
No.9の「年賀専用ポスト」は集配局にはすべてあるようですが、それ以外の局にはほとんどなく、
あっても松山宮田郵便局内や松山南斎院郵便局内のような小さなポストでした。
しかし、今日見た宇和島佐伯町郵便局内のポストは集配局に負けないような立派なポストでした。
winecolor
足柄サービスエリア(下り線)ハイウェイポスト御在所サービスエリア(上り線)ハイウェイポスト①御在所サービスエリア(上り線)ハイウェイポスト②淡河パーキングエリア(上り線)ハイウェイポスト室津パーキングエリア(下り線)ハイウェイポスト吉野川サービスエリア(下り線)ハイウェイポスト上分パーキングエリア(上り線)ハイウェイポスト石鎚山サービスエリア(下り線)ハイウェイポスト桜三里パーキングエリア(上り線)ハイウェイポスト
12回目は「ハイウェイポスト」です。

色々な種類があるようです。