相模原市中央区の取集担当が、橋本局から相模原局へ戻る?

suipon | 2012/10/24 02:28
神奈川県相模原市中央区のポスト取集局が、橋本局から相模原局へどうも変わったようです。
区内ポストの時刻表示にある連絡先が「日本郵便(株)相模原郵便局」となり、電話番号も相模原局のものになっていました。

相模原市中央区の担当は政令指定都市化した2010年4月は相模原支店で、その後2011年3月にコンビニ内以外は相模原橋本支店へ移管となりましたが(http://postmap.org/blog/695620 )、約1年半の時を経て、橋本局(旧相模原橋本支店)からまた相模原局へと戻ったようです。

移管があったとしたら、それが日本郵便新会社発足と同時の2012年10月1日付けなのか、それ以前だったのかどうかは不明です。
ただ、区内で約1ヶ月半前に見た時刻表示は「相模原橋本支店」となっていました。
tag
 

コメント (3)

Hiroki sakurada
なんだかなあ・・・
こんばんは。初めまして私の名前はmr postmanと申します。
どうやら相模原市中央区内の郵便ポストからの取集は相模原局ではなく従来通り橋本局が担当してますね。
今日ツタヤの郵送返却サービスで相模原市中央区内からの郵便ポストから投函し、インターネットによる郵便追跡
で確認したら引受が橋本局になっていました。

相模原局はこれまで通り相模原局前の郵便ポストと相模原市中央区内のコンビニポストからの取集を担当してるそうです。
suipon
>mr postman さん
おお!有力情報ありがとうございます。
ということは、何かの兼ね合いでポスト時刻表示の連絡先を相模原局に変えたのだけれども、従来のまま郵便物は橋本局を通ってるんですね。
実態としてコンビニ内と相模原局ポスト以外は橋本が取り集めているのは今までどおりで変わらない、と。

それにしてもmr postman さんのお話で初めて気づいたんですけど、TSUTAYAで借りたDVDを郵便で返却するこのサービスって、ゆうパックと同じように引受の局と通過局、配達局が追えるんですね。
ごく簡易的な、郵便物が通過する局の調査に使えそうな気がします。100円で。