南九州サンクス全店がローソンになっちゃう・・・・かも

なんちゃって隊 | 2013/5/17 20:59
今朝の南日本新聞(2013.05.17)を手にとり、目に飛び込んだトップ記事を見て・・・・ビックリ!

【「サンクス全店くら替え」 鹿県85店、ローソンへ】

鹿児島、熊本両県でコンビニエンスストア「サンクス」を展開する南九州サンクスが、8月中に満了するグループ本部、サークルKサンクスとのエリアフランチャイズ契約を更新せず、全店をローソンにくら替えする方針であることが16日、複数の関係者への取材で分かった。

セブン-イレブンの鹿児島進出で競争が激しくなる中、出店数が計画通りに増えないことや収益の落ち込みが要因とみられる。富山県や四国などでもサンクスから他社へのくら替えが進んだことも背景にあるようだ。

(南日本新聞より抜粋)

サンクスアンドアソシエイツと南国殖産が提携し設立された「南九州サンクス」は、1999.05.22に”サンクス 西鹿児島駅前店”を開店して以来、約14年の歴史に幕を閉じることとなるのでしょうか?
tag
 

コメント (16)

flipflop
最近多いですね、サークルKサンクスからの離脱。

ローソンに鞍替えしちゃった場合、熊本県内の調査をやろうかなーと思っています。
なんちゃって隊
>filpflop様

熊本市内16店舗以外の12店舗は阿蘇地域を除く県内全域に店舗展開しているので結構大変そうに感じます。・・・・2日がかりくらいになりそうですね。
flipflop
そうですね…1日では無理っぽいですね。
とりあえず私は北から順に潰していこうと思います。
なんちゃって隊
南九州サンクスが事業譲渡を公表し、ローソンへの鞍替えが確実なものとなりました。

http://www.sunkus.jp/koukokukago2013...
http://www.sunkus.jp/koukokukuma2013...

現存するローソンに距離が近いサンクスがローソンに鞍替えしても、統廃合で店舗整理は出来ないでしょうから、事業譲渡後の旧サンクスオーナー様の御苦労を察します。(上層部の都合で下の者が泣く結果となった典型的な事例に思えます)
flipflop
ローソンの新店舗情報を見てたら、
http://www.lawson.co.jp/newstore/
鹿児島県内は8/21と8/29の2段階で大量同時OPENのようですね。

熊本も確定したらちょっと調査を計画したいと思います。
(わたしができそうなのは熊本市内以北になりそうですが)
なんちゃって隊
鹿児島県内の旧・サンクス店舗には「店舗改装中:〇月〇日リニューアルオープン」との掲示がされ、改装工事が着々と行われていたようですが、8/21の14店舗新装開店を皮切りに開店RUSHが始まりました。当日の南日本新聞では紙面広告1面に「ずんばいローソン」と題し、オーナーと思われる方の顔写真が200名掲載されていました。

本格的な調査は9月に入ってからかな・・・と思っています。
mari-papa
10月3日オープン分の調査が完了すると、ついにトップですね。
http://postmap.org/data/city
なんちゃって隊
>mari-papa様

実を申しますと、昨年6月に鹿児島市内の”サンクス”から店内ポストが撤去となったために、もう一歩で追いつこうとしていた”姫路市”から引き離されることとなり残念な思いをしておりました。2番手止まりだなと諦めていた所に「鹿県85店のサンクス全店がローソンへくら替え」との報道を目にし、鹿児島から”サンクス”が姿を消してしまう寂しさを感じつつも、ポストマップ的には念願の”姫路市”と並ぶことが現実のものとなり、複雑な気持ちの中でも嬉しく思っています。

気掛かりな点もあり、ポストの存在数が”鹿児島市”は統計情報で明らかになっているのですが、”姫路市”は明らかになっていないために「まだ姫路市には未発見のポストが多数あるんじゃないかな?」と感じています。

・・・そう云えば、愛知No2だった”一宮市”を目指して”岡崎市”の調査に精を出していた頃がありました。
市と東京23区・政令市の区の人口ランキング(50万人以上)は以下の通り。
ポスト数が500を超える市・区(全部で21)は書き出してみましたが、あまり一致しませんね。
 
1、世田谷区 88万5千人 586か所
2、練馬区 71万8千人
3、大田区 69万6千人 511か所
4、足立区 68万6千人
5、江戸川区 67万4千人
6、船橋市 61万2千人
7、鹿児島市 60万7千人 743か所
8、八王子市 58万1千人
9、川口市 56万3千人
10、杉並区 55万1千人
11、板橋区 53万6千人
12、姫路市 53万6千人 750か所
13、松山市 51万7千人 656か所
14、宇都宮市 51万5千人 520か所
15、東大阪市 50万8千人
倉敷市 47万8千人 520か所
大分市 47万7千人 539か所
金沢市 46万3千人 578か所
福山市 46万2千人 670か所
長崎市 43万9千人 571か所
豊田市 42万1千人 533か所
富山市 42万1千人 632か所
高松市 42万0千人 578か所
岐阜市 41万2千人 589か所
長野市 38万0千人 638か所
和歌山市 36万8千人 523か所
いわき市 33万0千人 516か所
津市 28万3千人 575か所
福井市 26万6千人 513か所
東京港区 21万0千人 516か所(うち5か所でダブル設置)

人口で上位なのにポスト数が500に達していない所には、23区の周縁部や大都市郊外の衛星都市が名を連ねています。
逆に人口は50万人に達していないのにポスト数が500を超えている所は、平成の大合併で人口の割に設置数の多い町村部を編入したところ。
津市・福井市はけっこう意外なところ。400か所を超えている地方都市では調査次第で掘り起こしが可能かもしれません。

東京都心の港区はさすが。都心3区(千代田・中央・港)の中では面積・人口ともに比較的大きいのでランキングに登場してきました。
masa_h
あと1つで姫路市に並びますね。
なんちゃって隊
本日、”L 鹿児島卸本町店”及び”L 鹿児島ベイサイド店”を撤去アイコンからの復活とし、鹿児島市内の「鞍替えローソン」の調査を完了しました。これにより僭越ながら”姫路市”を抜き、念願の首位に達することができました。この位置がいつまで続くか分かりませんが、今後は、県内の「鞍替えローソン」の調査を優先させていただきつつ、来年以降は撤去ポストを長期間放置することのないように、定期的に再調査を行っていきたいと思っています。

補足ですが、鹿児島市では”Sunkus東郡元店”と”Sunkus松元春山店”の2店舗がローソンへの鞍替えを選択しなかったのか、現時点では閉店したままの状態です。
mari-papa
鹿児島市の市町村別マッピング数トップ獲得おめでとうございます。
私も、ローソンへの鞍替えのニュースを聞いたとき、市町村別マッピング数の事が頭に浮かんだのですが、
近づくけど、逆転はないだろうと思っていました。
コンビニ内以外のポストの地道な調査があってのトップ獲得だと思います。

一方の姫路市も広く、私も全容をつかめていないのですが...。
丹念に調べれば、あと10本くらいは見つかるでしょうか?
飾西郵便局、香寺郵便局管内では、ポスト番号付きの取集時刻表が登場したようです。
同じくらい撤去が確認されそうな気がしますが。

そういえば、姫路駅前で撤去報告があったが、撤去処置をしていないポストがありました。
http://postmap.org/map/45796
撤去に変更しておきます。
なんちゃって隊
>mari-papa様

ご丁寧な言葉をいただき、ありがとうございます。
私が鹿児島市の調査を始めた以前から調査をされていた方々の力添えがあり成し得たトップです。

トップとは云え、姫路市より2基多いだけですので、今後は”抜きつ抜かれつ”の展開になりそうですね。
今日現在で、鹿児島市はH24.3.31現在の市統計数と同じ751基に達しました。現在数から、元サンクスの店内ポスト未設置店への新設数(4店舗)及びヤマト運輸取扱店業務委託開始以降に開店し、ローソンへ鞍替えした元サンクス店舗数(2店舗?)を加味すれば、市統計数+6基程度の757基程度が現存するのではないかと思っております。

尚、JR鹿児島中央駅前が撤去となったとのことでしたが、再設置されていることを確認しましたので、現地調査を行った後に編集しようかなと考えています。
flipflop
ようやく元サンクスのローソンの熊本市内以北の調査ができました。
ただ、熊本学園大学のローソンは未調査です。
のこり9件(宇城市:2件、宇土市:2件、上益城郡御船町:1件、球磨郡:3件、と熊本学園大学)となりました。
なんちゃって隊
>filpflop様

あけましておめでとうございます。
熊本市内以北の調査お疲れさまでした。12月31日の相次ぐ登録を拝見し「2013年に間に合ったぁ・・・さすがですね」と感じておりました。また、ローソン以外の新規発見もあったようで良い調査ができたことと思います。
私の方で球磨郡3件の調査は今春辺りまでにはしようかなと思っています。
この勢いだと、関西サークルKサンクスもローソンになりそうですね。