総務省九州管区行政評価局よりポストの改善要請が・・・・出た

なんちゃって隊 | 2014/3/23 00:06
南日本新聞(2014.03.20)を手にとり、目に飛び込んだ記事を見て・・・・ガクン!

【郵便ポスト改善を要請】

総務省九州管区行政評価局より『郵便ポスト利用者の安全確保・利便性向上等に関する行政評価・監視』の調査
結果が公表され、様々な理由でポストの改善要請が出されたようです。

調査選定郵便局
 福岡県(5局)福岡中央・博多北・城南・福岡東・和白・・・・885本中500本を調査
 宮崎県(1局)宮崎中央・・・・747本中250本を調査
 鹿児島県(3局)鹿児島中央・鹿児島東・鹿児島南・・・・1025本中250本を調査

上記9局(1000本)を実地調査した結果、以下の改善要請が日本郵便(株)九州支社に出されたようです。

●郵便ポストの的確な維持管理及びバリアフリー化の推進
 ①郵便ポスト利用者の安全確保等
    利用者の安全確保等を図るため設置場所等を改善
    車いす使用者の利用が困難なため段差等を改善(バリアフリー化の推進)
 ②郵便ポストの取集時刻等の適切な表示
    取集時刻が表示されていないなど不適切な表示の改善
    点字表示がないなど視覚障がい者の利用が困難なため点字表示の推進
 ③郵便ポストの適切な設置、管理及び保守の在り方
    道路交通法に基づく道路使用許可を受けていないなど、法が求める手続を遵守していないため道路使用
    許可等の取得

    報道資料(総務省九州管区行政評価局)
      要旨 http://www.soumu.go.jp/main_content/...
      所見 http://www.soumu.go.jp/main_content/...
    結果報告書(総務省九州管区行政評価局)
      本文 http://www.soumu.go.jp/main_content/...
      事例表 http://www.soumu.go.jp/main_content/...


これにより、今後は調査選定郵便局を中心に九州のポストが逐次改善されていくこととなるでしょう。

利用者にとって安全が確保され、利便性が向上することは喜ばしいことである事は充分承知しています。
・・・・でも正直なところ、鹿児島市・日置市・指宿市・熊毛郡の再調査が待っていることを思えば複雑な気分です。
tag
 

コメント (38)

うわぁ、厳しい評価が並んでいるなぁ・・・。

掲示には「取集時刻・管理局の郵便番号と電話番号・設置住所・ポスト番号を書かなければいけない」のか。
神奈川県ではポスト番号はほとんどの局で記載されていますが(※)、項目の全部となると徹底しているところはそんなに多くないと思うけど。
掲示の破損やシール剥がれが多いところはところどころにあります(泣)。
(※)記載していないのは茅ヶ崎・愛川・小田原・小田原東・山北ぐらいだったかと。

で、ポストの改善は全国に波及するんでしょうかねぇ? 

あとからシールで貼り付けた福岡東局(http://postmap.org/photo/974388 )は、今回の調査を受けて対応
したんでしょう。シール貼りは劣化しやすいのであまりよくないと思うのですが。
871xxxx
報道されましたねえ…
1000本の実地調査、ポストマッパーならそれがいかに大変なことかを知っています。
九州管区行政評価局、宮崎行政評価事務所、鹿児島行政評価事務所の皆様には頭が下がります。
調査した中に未マッピングのポストがあったらマッピングしていただけないかなあ、と思ったり。

で、資料を見ていて気がついたのですが

>平成 24 年3月 31 日現在、全国に 18 万 5,409 本、
>日本郵便株式会社九州支社(以下「九州支社」という。)管内では7県において、2万2,525本(注2)が設置されている。

>(注2)福岡県(6,313本)、佐賀県(1,618本)、長崎県(2,907本)、熊本県(3,460本)、大分県(2,549本)、宮崎県(1,998本)、鹿児島県(3,680本)

都道府県別マッピング状況 http://postmap.org/data/pref と比較してみたら、大分県だけ上回ってる!
ポストとコンビニ内の合計で2631本…(2014/3/23時点)
ローソンがここ2年ほどでそんなに増えたとも思えませんし、撤去もほぼ追えているのですが。
大丈夫なんですかね、元データ。

車両取集管理システムに登録されているポストの号型も結構デタラメだったりするから早くなんとかしないと。
九州支社管内に6号が2本存在しているとか、ありえない。それも中津と佐賀北。
BSwattan
ああ、やっぱり厳しい評価が…。
福岡は割と管理がいい加減な局が多いのでそうなりますよね。どの局とは言いませんが。
この調査のおかげで福岡東のポストの表示が改善されたので、他の局にも波及すると良いのですが…。暫く様子見です。

ところで、「利用者の安全確保等」の項目ですが、多くの事例では同じ場所でポストを少し動かしたり回転させたりする事で改善できそうですが、場合によってはポストが動く事になりそうです。
特に、博多の中心部のような歩道の無い道路の多いポスト密集地帯の場合、安全な設置場所が見つからなければ撤去されるかもしれない、と考えています。

ちなみに、この結果報告書の事例表にあるIII-(2)-48-福547ですが、住所は「香椎」ではなく「香椎台」が正しいようです。
くりきんとん
PDFに書かれている98件を、ポストマップと突き合わせてみました。
添付したのはその結果です。重複があったので正味96件になります。
残念ながら、未マッピングはありません。
すごいぞ、九州のマッパーさんたち!!
添付ファイル説明サイズ
result_report.xls結果報告書事例集.xls99kb
なんちゃって隊
郵便ポストの取集時刻等の適切な表示要請は頷けるのですが、郵便ポスト利用者の安全確保等の要請において
一部スッキリしない部分があります。郵便局前や大型店舗等のポストについては車いす使用者の利用が容易であ
ることが大切だとは感じていますが、小さな商店前にあるポストも合わせた全てのポストに車いす使用者の利便性
を追求することが必要なのかという点です。

●道幅の狭小な集落は、利用者が車両と接触する危険性があるので・・・・撤去?
●差出箱2号は、車いす使用者の利用が困難な場所に設置されていることが多く・・・・撤去?
●坂道の多い集落は、車いす使用者の利用が困難な場所に設置されていることが多く・・・・撤去?

曖昧であるが故に悪いこともあれば良かったりすることもあると思っています。今回の行政評価を受けて、現存する
ポストの設置場所を画一的に統一させることは新たな問題が出てくるのではないかと危惧しております。

また、昨年の”郵便ポストの取集時刻における土曜日の表示の明確化”斡旋は、四国行政評価局の受付事案から
全国的に広がったこともあり、今回も九州管区行政評価局の受付事案から全国的に広がる可能性もあるのではな
いかと思っています。・・・・積雪の多い地域では差出箱2号が最適だったりもするような気がします。

  参考:郵便ポストの取集時刻における土曜日の表示の明確化
      概要 http://www.soumu.go.jp/main_content/...
871xxxx
くりきんとんさん、すごい…お疲れさまです。

あれ、宮崎でひとつ、これは未マッピングですよね。
「郵便ポスト利用者の安全確保等の要請」とは、アクマで要請であって、命令とか、規制のような強要するものではない。当然、不都合があったら撤去せよと命令していない。可能な範囲で努力してくれといった話だ。
「バリアフリー化の推進」とも書かれている。「推進」なのだから、今すぐ全部こうしろという話でない。

たとえば、差出箱2号は車椅子では手が届かない場所に設置されていることが多いが、それだけが問題ならば20センチか30センチほど低い場所に移動させるだけで改善できる。坂道の多い集落のポストについては、そもそも車椅子で坂道を登ることは困難を極めるため、坂道に設置されているポストを利用することはほぼありえず、取り越し苦労だ。
なんちゃって隊
>nmaeda様

貴重なコメントをいただき、ありがとうございました。
私の誤認識と考えすぎのようですね・・・・画一的に統一させることではないとのことで一安心しました。
くりきんとん
> あれ、宮崎でひとつ、これは未マッピングですよね。
あ、ほんとだ。見落としてました。アップ前の最終確認で1件解決したので、全部マッピング済と思い込んでしまったようです。

宮崎の1件についてSVで探したところ、PDF内の写真に写っている〒マークと、14号の頭が見えているのを発見しました。こちらの橋口商店さんです。
https://maps.google.co.jp/maps?q=宮崎県...

「ストリートビューで発見」で私がマッピングすることもできますが、本件は現地確認できるマッパーさんにお任せしようと思います。
871xxxx
さてさて、大分東が受持の旧集配センターも含めて取集時刻表示に点字を入れてきました。
(時刻も変わっているようなのでまた全部再調査です…)
で、よく見てみると点字が入っているのは時刻だけ。
添付写真だと 15:31 15:56 11:01 だけ。曜日の点字がありません。

これでいいのか大分東。
九州はあちこちできれいな掲示ができているようで、ちょっぴりうらやましかったり。

掲示剥がれ・文字が不鮮明・改正に未対応・シールが剥がれている・・・が長期間放置されているような、
管理がテキトーなところは何年たってもあまり変わらないんですよね。コンプリート狙いで調査した時は比較的
良好だったけれど、今から調査だったら大変そうなんてところも。

で、大分東の掲示なんですが、取集受持局が空欄ですね。あとは枠外左上の数字が何を意味するのかも
気になります。
871xxxx
いや-、九州は、というか特に大分県あたりは今までがひどすぎましたから。
今回のも急ごしらえで、時刻も兼集区では無意味な(絶対守れない)1分刻みですし。
車両取集管理システムに登録されている時刻をそのまま表示しているのでしょう。
あれは取集順序を登録する都合上、一つの取集便内で同一取集時刻が設定できない仕様です。
せめて5分刻みとかで表示すればいいのに…

取集受持局の欄、あれはたぶん旧集配センターを指すのではなく、都市部で取集受持局(旧支店)が異なる場合のための欄です。
旧集配センターの社員は、旧支店の局が本務で旧センターの局を兼務している状態なので、旧支店の局が取集しているという解釈ができます。

枠外左上の数字、何でしょうね。まあ何かの通し番号だろうとは思いますが。
番号の新規設定や再設定があるとモチベーションが高まりますよね。この機会に全部やってやろう、って。
川崎中央の移管は改正後1か月半程度で回れたのでラッキーでした。

>受持局の欄
「取集=横須賀、配達=田浦」といったパターンですか。取集と配達が異なる場合は明記しろ、というのも調査項目に
上がっていましたっけ。

>1分刻みの時刻
兼集地域で順序が分かって何の役に立つ?という気はしますが、ポストマップでは楽しめるかも(?)。
専集地域も管理システム上は1分単位で設定されていて、掲示にするにあたって5~10分単位に切り捨てるわけですね。
なんちゃって隊
1分刻みの時刻は、私が現地確認した中で”都城市一部”と”小林市一部”及び”姶良市一部”で見られました。
取集時刻表一覧作成時に、取集時刻内に隠された法則を発見した時には目から鱗が落ちる思いでした。
但し、871xxxx様が仰るとおり、実態にそぐわない表記とも言えますので、利用者は困惑するかもしれませんね。
mari-papa
最近、1分単位の収集時刻表示が増えたのは、そんな事情があるのですか。
ダブル設置のポストで、左右で取集時刻が1分異なるのを見て、徹底してるなとは思っていました。

http://postmap.org/photo/861673
http://postmap.org/photo/915178
港北318(左)港北319(右)
新横浜駅前のダブルも1分違いでした。
871xxxx
取集時刻の表示改善の期限が5月末だったのですが、四日市局受持全局の511本、どうにか終了です。
といっても改善点は点字表示の追加だけだったのですが、それが結構な大作業。
ただ点字テプラで打ち出してそれを各局に配布するだけでは、貼り間違い必至。
そこで新たに作り直した時刻表に全て貼った完成品を送り込みました。

取集時刻が同じものをまとめて打ち出していったのですが、豊後高田など時刻がバラバラすぎてイライラ。
いっそのこと、兼集区は「平日10:00以降 土曜10:00以降 休日9:30以降」にまとめてしまおうか、とまで思いました。
でも、その後のことまで考えると…
変更したポスト全部再確認してポストマップのデータ更新するの自分やんw
というわけで時刻の変更ナシです。

四日市以外の大分県内各局(旧支店)ごとの改善状況は
 表示更新済 大分東・日田・臼杵
 未更新 大分中央・中津・佐伯
 未確認 大分南・別府・杵築・竹田
といったところです。
臼杵は去年全調査、大分東も最近半分ほど調査したばかりだったんですよねえ…
再調査の優先順位をどうするか、頭を抱えています。
この表示改善の取り組みって九州だけで終わってしまうのでしょうか? 丹念に回ればおこぼれにあずかるチャンスだし、
ちょっとうらやましいです。

「4月1日から値上げするからよろしく」っていうシールはきちんと貼っているのに時刻掲示は剥がれたまんまってのを
見ると、「何とかならんのかい」と思います。
871xxxx
渦中の九州にいますから、他支社の取り組み状況は何とも…

ただ、点字表示に関しては、ほとんどの社員は点字に接する機会もなく、
管理職も無理解で、「報告のために、とりあえず点字がありさえすればいい」という考えがほとんどです。
おかげで、No.10の添付写真のようなやっつけ仕事が横行しています。
「曜日?見ればわかるだろう」とでも思っているのでしょうか。
見えないということがどういうことか、理解しているとは思えません…
871xxxx
で…表示の件は一段落したのですが、今度は設置場所の件。
設置状況を精査してみたのですが、511本のうち約3割にあたる150本ほどに何らかの不備がありました。

・駐停車禁止場所への設置(交差点・横断歩道・バス停付近等)
・車いす使用者が利用困難(ポストの前に段差・急な傾斜・障害物等)
・「交通の要路で衆目に触れやすい場所」に設置されていない
等が主な内容です。
で、要改善のポストは支社に写真を郵送またはメール送付とのこと。
150本の写真…どうしよう。
そこでポストマップw

ポストマップにアップしてある自分の撮った写真を印刷して郵送するという展開になりました。
こりゃ日曜つぶれるなあ…
これに関連してこのような報道がありました。

郵便ポスト2割が違法設置…道路使用許可受けず
http://www.yomiuri.co.jp/national/20...
読売新聞西部本社版の配信(6月17日)が出ていました。
記事では「日本郵便は今月(6月)中に全国に調査を指示し、調査は3か月以内を想定している」とのことです。

お、秋になったら掲示がきれいになるかな? 暑い夏は無理してまで調査に動かない方がいいかも。
masa_h
調査するのは道路使用許可や設置場所の問題点などのようなので、掲示については調査対象外かもしれませんね。
871xxxx
「など」に取集時刻や郵便局名、時刻の点字表示が含まれているのではないかと思います。
表示だけここで放置しても、後日必ずどこかから指摘されますから。
(外部からの指摘がないと動こうとしないのはこの会社の悪い体質です。これを機に少しでも良くなってくれれば…)
推測ですが、九州支社と同じ内容で実施していくものと思われます。

取集時刻(平/土/休表示)、点字時刻、管理する郵便局の局名・郵便番号・電話番号、ポスト所在地、ポスト番号、
以上全てが表示されている局は大丈夫ですが、1つでも抜けていれば改善対象です。

ポストマップ的には、表示が比較的きっちりしている都市部以外はほとんど全部、再調査対象になるでしょうね。
忙しくなりますよ~
>表示が比較的きっちりしている都市部以外はほとんど全部、再調査対象になるでしょうね。
すべての項目を満たしているところは少ないような気が・・・。足りない項目だけをシール貼りしても当面はしのげますが、
剥がれやすいので全とっかえに期待。
いっそのことポストにQRコードを貼り付けて「詳しくはWEBで検索してね」のほうがいいのかもしれません。でも、官製
ポストマップができてしまえば私たちの楽しみはなくなってしまいますね。
詳しい場所はわかりませんが、これを受けて宮崎市昭和町の路側帯にあったポストが道路反対側の私有地に移設されたそうです。
マッピング済みの同町にあるポストは宮崎昭和郵便局前以外だと8号なんですがリンク先の画像だと14号になってます。
http://www.the-miyanichi.co.jp/kenna...
871xxxx
kennhouさん、記事の写真と一致する場所はすぐに見つかりますよ。

宮崎市昭和町のポストのうち、改善対象となるような設置状況のポストは?
そして、その場所をストリートビューで見てみれば…
さて、どこでしょう。
ああ、こちら(http://postmap.org/map/36006 )ですね。
ストリートビューは確認していたんですが、ニュース記事にある煙草を捨てるゴミ箱を見落としていました。
871xxxx
ですです。
私は記事の写真でポストの向こう側の銀色の物体が何かわからなかったのですが、ストリートビューで納得。
タバコの自販機でしたね。
なんちゃって隊
私の活動拠点である”鹿児島県”及び”宮崎県南部”の取集時刻表も改善が進んでいるようです。
今年から宮崎県の調査を進めている最中でしたので、鹿児島県及び都城市の一斉再調査に正直なところ憂鬱な気持ちを抱いておりました。(多分、871xxxx様と同じ気持ちだと思います)・・・最近になって一斉再調査へのモチベーションが高まってきましたので、取集時刻の不明瞭率が高い、枕崎市・南さつま市・日置市・薩摩川内市・出水市・姶良市・志布志市・都城市・えびの市の再調査を行っていきたいと思います。(他の地域は再調査の時まで、取集時刻表がポストから剥離しませんよう願っております)・・・・先日行った湧水町の再調査では”ポスト番号精査+住宅地図+SV”の合せ技で”3基”のポストを発見できたことから再調査もまんざらではないなと感じました。・・・・但し、気になる宮崎市内の調査はいつになることやら。
871xxxx
なんちゃって隊さん、お察しの通りです…
昨年の土曜表示の件を受けて大分県全域と福岡県東部の全面再調査を進めておりました。
そして2月から3月にかけて大分東の調査に入り、ようやく終わりが見えてきたところで今回の一件です。正直かなり凹みました。
とりあえず改善が確認できた所からまた調査していますが、こちらも終わるのはいつになるやら。
掲示の更新は取集局(の集配課?)判断ですぐにでもできるものですが、立地が不適切なポストの
洗い出し(NO.20のコメント)→支社とりまとめ→移設工事の予算化→代替設置場所の検討→工事開始
・・・というわけで、移設や撤去の本格化はまだまだ先ではないでしょうか?

九州以外の地方では9月にかけて調査なので、掲示の更新もこれからと思われます。
都市部では移設や撤去もけっこうありそうだし、当面は現地調査をやらない方がいいのかなぁ? どうせ暑いし。
家の中でできる所在地確定作業を進めておく方がいいかも。
BSwattan
福岡市内も取集時刻表の更新が進んで、調査する側としてはなかなか大変です。
今は和白局と筑紫局の再調査をしているのですが、どちらもアクセスの良くない場所があるのでかなり時間がかかりそうです。

ただ、指摘を受けても時刻表更新をなかなかしない局もあります。
HKは更新していない地域がある状態、JNは完全に放置です。
FCは管理番号シールを付けて対応しているのですが、何故か8割程度しか貼り付けられていません。
どれも調査対象局なのに…。

ところで、立地が不適切なポストですが、調査対象局では徐々に移設が進んでいるようです。
同じ敷地で動かすことで対処している場所もありますが、移設されたものもあります。
総務省の事例表にないポスト(おそらく調査対象外のもの)も移動していることがあるので、要注意です。
初めまして。ポストマップからしばらく離れておりましたが、この件を耳にして再調査を開始しました。

私の行動範囲である小郡郵便局管内でも、5月末から掲示更新が始まりました。
従来は取集時刻(平日/土曜/休日)と取集局名・郵便番号(「小郡郵便局」・〒838-0199)だけが書かれていましたが、
更新により、取集局電話番号、ポスト所在地、ポスト個別番号が付記されるようになりました。

同様の更新が、隣の筑紫野郵便局管内でも進められているようです。
6月に調査した荏原局(東京都品川区)管内の写真をデータ入力をしながら改めて見返してみると、
交差点やバス停のそば、狭い路側帯の上といった移設対象となりそうなのがけっこうあります。
商店街の一方通行路もダメみたいだけど、全部移設するのかなぁ? 
最近、全国調査がまとまったようですが、どうなったのでしょうかね?
2月25日付の読売新聞に続報がありました。リンクしても数日で消えるので要旨を抜粋。

「公道上の26616本のうち約95%にあたる25345本が道路使用許可を出していなかったが、1月末までに申請を出した」
「歩行者の通行を妨げるなど安全上問題があるポストも3949本に上り、2129本を移設などで改善してきた」
とのことです。
都市部だと路上設置が多いような気がするのですが、全体では店舗敷地内などの設置が多いようですね。
なんちゃって隊
鹿児島市で散見されるのは、交差点付近の路側帯内に設置されていたポストの撤去です。
まだ調査中ではありますが、現時点で今件による完全撤去と思われるポストは以下の5基です。
 ① 鹿児島市下荒田 http://postmap.org/map/41651
 ② 鹿児島市真砂町 http://postmap.org/map/53370
 ③ 鹿児島市真砂町 http://postmap.org/map/61088
 ④ 鹿児島市三和町 http://postmap.org/map/202020
 ⑤ 鹿児島市千日町 http://postmap.org/map/640356
差出箱8号や差出箱13号の様な大型差出箱は、移設するにしても設置場所の確保が難しいと思いますので、安易な完全撤去ではなく、差出箱10号や差出箱14号の様な中小型差出箱の代替設置等を検討しても良いのではと思います。
鹿児島市の街頭からポストが消えていく現状を淋しく思う私の勝手な思いではありますが、人が多く集まる商業施設や公共施設等への移設を推進し、利便性を維持していって欲しいと願っております。