場所に自信なしについて

新規にマッピングする際、近くに「場所に自信なし」の付いたポストがないか、確認してみて下さい。

明らかに、そのポストだと思われる場合は(個人的な判断で構いません)、その「場所に自信なし」の付いたポストを編集で動かして下さい。編集をクリックして吹き出しの出た状態でマーカーをドラッグすることで移動できます。

そのポストかどうか判断できない場合は、新規にマッピングをして、その旨をコメントなどに書き残して下さると、追々どなたかが気に留めてチェックして下さるかもしれません。

コメント (3)

移動は個人的判断で可能なのに、削除は「あなたがそのマッピングの登録者であれば可能です。」となっています。
編集に対するユーザーの自由度が、どのあたりまで容認されるかの基準に付き、いまひとつ理解に苦しみます。
また、本件の場合、重要なのは「場所に自信はないが誰もがそのポストの固有性を認識できる何か」が公表されていないと、マッピングの移動による対処が適当なのか、そもそも全く別の場所のポストと混同しているのか(混同した相手がマッピング済みポストであればさらに混乱する。)、外見からは全く分からないことです。
個人的には場所に自信がないならなぜマッピングするのか甚だ疑問ですがw
Hiroki sakurada
>個人的には場所に自信がないならなぜマッピングするのか甚だ疑問ですがw

そうですねえ、実際の場所とマッピングした場所が合っているかどうかわからない場合もありますね。
GoogleMapは郊外部は非常に荒いです。都心部だけ見ていると気づきませんけど。
下手すると幼児の落書き程度に。
また、マッピングする人間が付近の人間とは限りません。 僕みたいに遠征取材する人も結構いますので。
取材方法も人それぞれ、車走行中気づいたポストをマッピングしている人もいるでしょう。

人によってはそのままマッピング、人によっては「場所に自信なし」このあたりの判断はマッピング者に任されています。
後は位置が違うところにある事に気がついた人間が直せばいいんです。
ユーザー作成のマップであり、公式サイトでも無いんですから。

また、削除は必ずする必要があるかは別の話です。
もしその付近(50~100M程度ではない)無ければ「その他」などに変えてコメント入れておけばいいんですから。
そのあたりの変更は他人でもできますからね。
削除は最後の手段でしょう。何でもかんでも無にする必要は無いと考えます
kuwa
町中でも、馴染みの場所でないと、こっちの通りの角だったか、もう一本あっちだったか、記憶が曖昧な時ってあります。でもそのあたりには確かにあったと。
そのような時、マッピングされないよりは、マッピングされた方が、有効だろうと思います。経験的に記憶を辿ってマッピングする行為は意外と楽しくて、ボケ防止にも有効ですし。
全国津々浦々にユーザーさんがいるという段階になれば、必要なくなるのかもしれないのですが。

あと、削除の件ですが、これは間違いやいたずら防止の意味でワンステップ入れようという意図です。編集の基準は、いたずらでなければ、それ以外は許容というか奨励です。