マッピングの方法

感覚的につかみたい方は、このムービーをご覧ください。
http://postmap.org/files/mov/mapping.mov

まず、マッピングするにはユーザー登録(Sign up)が必要になります。
Sign up より、登録をお願いします。
ユーザー名、パスワード、メールアドレスを入力して送信すると、メールが届きますので、そのメールに従ってログインして下さい。

ログインすると、地図の左上に「Add」ボタンが表示されます。そのボタンを押すと、吹き出しにフォームが出現します。編集中はアイコンをドラッグで動かすことが可能です。

ちなみに「Full」は、画面一杯に地図を表示するモード、「Print」は、プリントアウト向きのモードです。

ポストマップでは、他の方が登録したポストも自由に編集することができます。
編集されたものは、履歴として残ります。

編集は、吹き出しの中にある「編集」から可能です。
削除は最初に投稿した方と、エキスパートユーザーの方が可能です。

写真の登録は、「画像」ボタンをクリックして開くウインドウにて。

コメント (20)

ケントム
市町村合併による住所表記変更が反映されていない場所や市町村境に近い場所では誤った住所表記となっているのが多々見られます。
せめて登録者だけでも住所の変更が出来ないでしょうか
kuwa
なにか考えますね。
ケントム
よろしくお願いします。
ものすごく基本的なことを質問して申し訳ありませんが、一度登録したポストの移動はどうすれば良いのですか?
わかば
ポストの移動の方法,基本的とは言え重要なご質問ですね~
1.移動したいポストをクリック
2.「編集」を押す
3.ポストの足元の辺りにカーソルをあてる
4.ポストを握って持ち上げるようなイメージで,よいしょっ!
5.正しいと思う位置に置く
6.「保存」を押す
で,お分かりいただけるでしょうか?なかなかうまく書けない...
なるほど!
「編集」を選択してから、"足元の辺り"を、ですか。
「編集」の状態にするトコがミソですね。

ご丁寧な回答、ありがとうございました。
説明どうもでした。
135度
タグの入力について教えて下さい。
1.入力の目的、活用、だれのため等をどのように理解しておいたらいいでしょうか。
2.候補リスト以外の単語も自由なのですか。
3.候補リスト中の差出箱1号と差出箱1号角型の使い分けについて。
4.丸型はタグで表記するのでしょうか、どのように。あるいは、別の欄で付記するのでしょうか。
5.銀行、駅、など、どのような施設名タグが使われているのでしょうか。
taketake
135度さん、はじめまして。

>1.入力の目的、活用、だれのため等をどのように理解しておいたらいいでしょうか。

これは私見です。
世の中のブックマークでは基本的に自分のためにタグをつけていると結果的に人の役にも立つことがあるという感じですが、
ここではもっと共有物という雰囲気が強いです。そのため、みんなの検索のために役立てようとして、
2. に書くようなタグを統制するような話も出てきます。が、一方、あるポストにタグをつけないでタグをつけたら、
ほかの人はタグをつけるのを控えたらどうかというような話もあり、共有ありきとも言えません。
このあたりなかなか難しいのですが、システムの機能が強化されることで徐々に摩擦!?が減り、
共存できていくのはないかと思います(例えば、タグを統制しなくてもいいように検索してくれるとか)。

>2.候補リスト以外の単語も自由なのですか。

自由です。が、類似するようなものをいろいろつけるよりもすでにあるものを選んだほうがよいというのが多数意見かと思います。
ただ、どれはすでにあるものをつけるべきで、どれはそうでないかというのはケースバイケースになります。
これまでの判例もまとめられていないので、過去のブログなどを眺めるなどしておくとよいと思います
(ただこれも量が量なので正直すべて眺めるのは厳しいかと思います)。
まあ、ちょっとずつ様子を見ていれば、すぐに雰囲気がつかめてくるかと思いますし、
少々はずしていてもどなたかが優しく突っ込んでくれるかと思います。

>3.候補リスト中の差出箱1号と差出箱1号角型の使い分けについて。

タモリさんの作成された資料でポストの型を勉強するとよいと思います。わたしもこれで勉強させてもらいました。
http://postmap.org/blog/48937

>4.丸型はタグで表記するのでしょうか、どのように。あるいは、別の欄で付記するのでしょうか。

3. の資料を見ると丸型とそうでない1号があることがわかるかと思います。
丸型は 差出箱1号
そうでないものは 差出箱1号角型
とタグづけします。丸型、角型というタグを独立してつけている方はいらっしゃらないようです。

>5.銀行、駅、など、どのような施設名タグが使われているのでしょうか。

施設名だけの一覧はないですね。
http://postmap.org/tag ですべてのタグを見ることができますので、ここを眺めてみるとよいと思います。

以上です。いろいろ書きましたが、あまり恐縮してタグをつけないよりも、
気楽にタグをつけて他の方とコミニュケーションしたほうがよろしいかと思います。
ako
135度さん 初めまして。私もただの参加者なので、タグについて即答できるもののみ書きますね。

3. 差出箱1号は丸いポスト、差出箱1号角型は四角いポストです。たもりさんのブログ
  http://postmap.org/user/タモリ/blog/489...  
  のPDF「改・ポストの型紹介」を参照されると良いです。
4. 「差出箱1号」と希少価値の「丸形庇付」があります。丸ポストというタグもありますが、普通は使っていません。
5. タグのページ http://postmap.org/tag
で色々クリックしてみると何となく雰囲気がつかめると思います。自分の好きなタグからぼつぼつ付けて行かれては如何でしょう。
タグは義務ではないので、堅苦しく考えないでよいと思います。明らかに間違えの時は、気がついた人から修正が入ると思うので、気楽に付けてみてくださいね。
Hiroki sakurada
135度様

差出箱1号より古いのが「丸型庇付」ですが、数が少ないので気にしなくても良いです。
比較的関東周辺に残っていますが、残数は1桁です。

同じく6号も超レアです。 小樽、塩釜、尾道、宇部(撤去)の4本が確認済。全国で1桁と思われます。
3号と形式は似ていますが、両側に扉があり、足はありません。
もし4箇所以外で見付けたらちょっとしたお祭りになるでしょう。
郵政公社の資料では「東北地方のどこかにあと1本」有るはずですが、資料にない小樽に合ったので
他の地方にも残っている可能性は「ちょぴり」残っています。

タグについては「画像」が付いていれば誰かがかってにつけてくれますので、 分からなければそのまま
で良いですよ。
さすがに画像無しでは誰かが再確認するまではそのままですが。
135度
お礼 from 135度
taketake様、ako様、Hiroki sakurada様
回答ありがとうございました。近々、マッピングデビューを予定していますので、よろしくお願いします。
postmac
タグですが、タグの欄に文字を入れると、その文字が含まれたタグが
ふきだしでリストアップされるので、そこから選ぶと楽です。
(何をつけようかと悩んだときは便利です)

タグは該当するものがなければつくればいいのですが、
すこし大きな視点でみてつくったほうがいいです。
保土ヶ谷区 仏向町 付近で サンクス サークルK
スリーエフ はありますか?
kuwa
ヘルプの修正をやってないなあ・・・。
postmac
ヘルプのマッピングの解説画像が少し古いので
新しいマッピングの解説画像を貼っておきます。
ポストのアイコンがなくてマッピングができません。
postmac
マッピングのための★ポストは
画面向かって左側の〒MAPのタイトルの下に移動しています。
ありがとうございます。
昨日は、通信が悪くて★ポストが表示されていなかったようです。
mari-papa
住所入力
住所入力について

【入力方法】
2014年8月までは、新しくアイコンを登録すると自動的にマッピングした位置の住所が入力されていました。
現在(2017年1月)は、住所の自動入力ができなくなっているので、登録者が手動で入力する必要があります。
ちょっと、面倒ですが・・・

住所の入力は、アイコンを登録した直後に表示されている「吹き出し」下部にある、
「住所」をクリックして入力して下さい。
正確な住所が解らない場合も、とりあえず都道府県名だけでも登録すると良いです。

後から住所入力を行う場合も、
「大きな地図」→「アイコンをクリック」→吹き出しの「住所」
から住所入力を行います。
入力済みの住所の変更は個別の画面でも行えます。


【住所が不明な時は】
ポストには設置住所の表記があるはずですが、不明な場合は、
ポストのある店舗などの住所を調べて入力して下さい。
Yahooマップに切り替えると地図中心の住所が表示されるので便利です。


【住所の区切りなど】
都道府県…日本国外のポストの場合は「海外」を選んでください。

市区町村…
政令指定都市は、 「○○市××区」 までを
町、村は、「○○郡××町」 と郡名から入力して下さい。

町名○丁目…
住所の自動取得では○丁目は、漢数字表記でした。
手動入力でも漢数字に統一をお願いします。
住居表記未実施の地域では、「大字」の表記の省略とか、
小字名まで記入するかとかの統一は取れていないように思います。
同一自治体内はできれば統一したい所ですね。