米軍キャンプ座間Post Office前 USPSポスト

suipon | 2008/8/4 03:12
写真登録: suipon
在日アメリカ陸軍キャンプ座間
アメリカ合衆国郵便公社United States Postal Service(USPS)ポスト
取集時刻 (2013/08/03 更新)
平日土曜
10:3012:30
13:00
15:40
神奈川県 座間市 以下
QRコード

コメント (17)

suipon
2008年8月2日、キャンプ座間Bon Odori Festival基地一般開放日に確認。
日本の郵便ポストは、可能な範囲でざっと捜したが見当たらず。

ネットでの情報によると、基地開放日には一般人も投函が可能とのこと。
ただ実際に投函する場合は確認してください。
suipon
Google Mapその他地図サイトの地図情報が、調査不能なためか道路以外はほとんど違います。
写真のモードへの切り替えや、より鮮明なYahoo!地図の航空写真などを参照してください。
些細なことなのですが、タグについてのご提案があります。

tamusanさんマッピングの↓「相模原駅北口」の方に既に「基地」というタグが付けられているんです。
http://postmap.org/map/16697
「基地」のタグは恐らく、米軍基地前という意味でお付けになったかと思います。

対して、suipoさんのこちらのマッピングはポストが基地の中に有ると言う事で、「米軍基地」というタグにされています。

さしつかえなければ、それぞれのタグを一目で意味の通る形に整理し、「米軍基地前」「米軍基地内」という風に分けられてはいかがでしょう?
tamusan
↓「相模原駅北口」は確か出張待ち合わせ時に発見、だが、同僚が居り写真は撮れずでした。
http://postmap.org/map/16697
しかし、「基地」タグは付けていません。小生が付けた(アンダーラインが出る)のは「駅」タグだけです。
ここは駅のロータリーで、基地前という感じはしません。今、地図で見て判ったくらいです。
suipon
>metti さん
米軍基地内のポストというのはかなり特殊らしく、こういうマッピングは過去に例が無いようで、米軍関係の言葉のタグはありませんでした。
それで「米軍基地」というタグを新たに付けさせてもらいました。

より明確にわかりやすくするということで、mettiさんのとおり今回マッピングしたのはタグを「米軍基地内」に変更してみようかと思います。
考えてみると米軍基地の中なのか前なのかで、かなり大きくその意味合いも変わってくると思いますしね。
suipon
ちなみに相模原駅もほぼ地元なんですけど、駅北口を下りた「相模原駅北口」ポストのすぐど真ん前は、確かに基地です。
masa_h
JPのじゃなくてUSPSのポストなんですね。
取集時刻表示板の右上にある
「Last Collection in this area is at:」の欄がどうなっているのか気になります。
(近隣のポストで取集が最後になるポストの位置がかかれている)
kmana
米軍基地内なんで、日本であって日本じゃない。
このままだと日本のポストとして、カウントされてます。どうしたものやら・・・
横須賀地方総監部の公開はこの前の日曜日だったそうですが頭にありませんでした。中を調査できる数少ないチャンスだけに残念。

さて、同じ基地でも自衛隊の場合。
・陸自横浜駐屯地前(http://postmap.org/map/180669
これは「たまたま」設置場所の目印が自衛隊だったというだけ。反対側は住宅地になっているし、バス停のそばなので近隣住民が普通に使っていると思います。
・海自第二術科学校前(http://postmap.org/map/42603
門の外だから投函することは普通にできますが、一般利用はかなり少ないと思われます。
・海自警備隊(http://postmap.org/map/252062
外から見えるけれど、一般利用は不可能。

といった具合にかなり違いがあります。ここは一般利用ができるか否かで表示も分けるのがいいかと。関係者専用ということで、白アイコン+米軍タグぐらいでどうでしょう? 白アイコンにすれば、神奈川県や座間市の集計の対象外となるのではないでしょうか。ただ、横須賀の3つめはいまのところ赤アイコンのままになっています。
suipon
アイコンはですね、どうしたもんかと結構迷いました。
アメリカのやイギリスヨーロッパのなど海外のポストがすでに60基以上マッピングされてて、それらがみな赤いアイコンで登録されていたので、とりあえずはそれに倣うことにしました。

今回のは「日本国内の現役ポストだがJP日本郵便のではない」という、変なレアケースです。
これが国内のJPポストとしてカウントされてしまうのは良くないと思うので、後ほどとりあえず白アイコンに変えようと思います。
そもそもこれ、ポストマップの本筋とはちょっと離れるものなので、混乱させないようにはします。
もしも今後「JP日本郵便以外のポスト」という意味のアイコンができれば、それに変えたいとは思うんですが。
suipoさん>
タグについての提案を受け入れてくださり、ありがとうございました。
アイコンの色にまで話が波及するとは思わず、マッパーの皆さんの鋭い観点に感心した次第です。

tamusanさん>
「相模原駅北口」の「基地」タグは、tamusanさんがお付けになったものではないとの事。
付けられた御本人のお話が聞ければ一番良いのですが、その方がここを読まれているかどうか分かりませんね(^^;。

米軍基地の前という雰囲気ではないという場所に、遠方の私が「米軍基地前」タグを付けてしまうのはいけないなぁとも思いますし、「基地」タグをこのまま置いておくのもいかがなものかと思います。
どうしたものでしょう。この場所の雰囲気をご存知のtamusanさんとsuipoさんに何か良い案は有りませんか?
今回の場合は「日本にあって日本にあらず」なので白アイコンにして県別・自治体別ポスト数のカウント対象からはずすのがいいと思いますが、一般のビル内や事業所構内のポストを白アイコンにしてしまってもカウント対象からはずされてしまいます。郵便の統計で出てくる差出箱数にはビル内私設ポストも計上されているはずなので、ポストマップの一覧とはポスト数にズレが出てしまいます。ここら辺、何かうまい方法はないでしょうか?
suipon
COLLECTION TIMES(取集時刻)の中の、"Last Collection in this area is at:"部分の画像を追加しました。

とくに基地内で最終の取集場所が書いてあるわけではないようです。本来ならここは他のポストの場所が書いてあるのでしょうが。
masa_h
「最後の取集より後に投函された郵便物は翌日まで消印されません。」ですか。
私もUSPSのポストは見たことはないのですが、最後の取集時刻がこのポストより遅い歩ポストが近隣にある場合、そのポストの所在地がかかれているそうです。
確かアメリカ以外でもそんな記述のあるポストがあったように記憶しています。

赤い写真・・・Honshuって日本の本州のことなのかなぁ。
suipon
※一部訂補

米軍キャンプ座間のゲートで取集中の郵便車が入って行くのを確認したので、キャンプ座間内にJPのポストがある模様です。
車が曲がって行った方向と構内の建物配置を考えて、キャンプ座間内の陸上自衛隊座間分屯地の可能性が高いです。
ただし確認が一切できません。

※2009年4月・再度補足
同じキャンプ座間内の陸上自衛隊座間分屯地に、JP日本郵便のポストが設置されているのを確認しました。
suipon
米軍キャンプ座間Post Office前R2D2ポスト02-2
米軍座間キャンプ内郵便局前のUSPSポストが、スターウォーズのロボット「R2-D2」のデザインになっていました。

調べてみたら元々はこれ、2007年3月にスターウォーズ30周年記念のキャンペーンでアメリカ全土の郵便局内などに設置したものみたいです。
ポスト正面からのデザインが真っ白で違和感があったので確認してみたら、これは背中で、R2-D2としての表は建物側のようです。
suipon
通常多くある上部が丸い型のポストではなく、ドライブスルー型なのにもかかわらずR2-D2のデザインにされています。
おそらく本来は、「ポストの上部が丸くてR2-D2にそっくりだから、いっそ変えちゃおう!」ということで、これがスターウォーズキャンペーンの目玉企画になったとは思うんですが。
”R2-D2 Mailbox”等いろいろなワードでネット検索をしてみても、全て頭の丸いポストのみで、ドライブスルー型のポストにR2-D2のデザインをした例は全くありませんでした。

このポストのドライブスルー差出口の反対側にある通常の差出口の所に、時刻表のシールがはがされた大きな跡がありました。
そうするとこれは、アメリカのどこかで一度R2-D2ポストとして設置・使用されていて、それがドライブスルー差出口を後付けする改造をされて、日本の米軍座間キャンプにやってきた、という推測ができます。
あるいは米軍施設用ということで特注して、ドライブスルー型のポストに特別にR2-D2仕様のラッピングをさせたのかもしれません。