JR大宮駅東口

Herbert1125 | 2007/3/18 15:47
2008年9月現在、大宮駅東口駅前ロータリーの整備工事のため一時的に撤去されている模様です。
工事終了後、再設置されると思われるため、今後も経過観察(設置時期・場所等確認)が必要。
-----
工事は終了し手ぶれ写真のように復活しました。(2008/10/01確認)
位置を修正し「赤」に戻しました。

旧ポスト番号:062、27
取集時刻 (2016/12/10 更新)
平日土曜休日
08:2008:2009:10
10:2011:3012:20
14:1015:20
18:00
ポスト番号: 338536 | 取集支店: さいたま新都心
埼玉県 さいたま市大宮区 大門町一丁目 74-1
QRコード

コメント (17)

pu:cha
駅前で喫煙所の横ということもあり、いつも人が多いです。ポストが使われることも多く、見ている(というか写真撮影のタイミングを待っている)間にも数人が投函していきました。取集時刻に変更なしです。現地確認(2008/01/10)。
pu:cha
確か今年3月頃から始まったのだったでしょうか、大宮駅東口駅前ロータリーの整備工事によって、ここら辺りに立っていた時計がなくなったなぁ~と思っていたら、今日たまたまここを通りがかった時に、この郵便ポストと、お友達の公衆電話ボックス群とが、どこにあるのか見当たりませんでした。ワタシの見間違いかもしれないのですが…。でも、結構大きな工事をやっているので、一時的に移設されている可能性もなくはないかも…。

どなたか、お仕事等で大宮駅を利用されることがあれば、確認していただけないでしょうか…m(_ _)m
調査依頼タグ、付けときます。
Hotaru.T
大宮駅東口工事完成予想図 2008/9/15大宮駅東口工事完成予想図の赤い箱 2008/9/15
今日見てきたところ、ポストも公衆電話も無くなっていました。
写真を追加し、アイコンを撤去に変更しました。

ところで、この工事の完成予想図(このコメントの写真参照)に、ポストのようなものが描かれていました。
これを見る限り、少なくともポストは、工事終了後に再設置されそうな気がします。
pu:cha
現地確認、ありがとうございます。しかも夜に。お疲れさまです。 > Hotaru.T さま

やはり見当たりませんでしたか。この場所にはなくて、付近の別の場所にも見当たらなかったのですよね。一時的な移設ではなくて一時的な撤去なんでしょうか。東口側は、みずほ銀行前やタカシマヤ前など幾つかポストがあるからでしょうかね。でも、電車利用の通勤・通学客にとっては、この場所かあるいは別の場所でも駅のすぐ近くにあって通りがかりに投函できた方が便利だと思うのですが…。

ともかくも、とっても気になっていたので、(一時的ですが)はっきりと撤去が確認されて安心しました。撤去アイコンへの変更もありがとうございます。ワタシの方では、勝手ながら、ノート欄に事情説明を付記してみました。

完成予想図があったのですね、今度はもっと駅の近くに設置されることになっていますね(明記されていませんが図にある「赤い箱」がポストのつもりであるならば)。再設置、楽しみにしています。また、大宮に出ることがあれば、引き続き注意して見てみます。

ポストは今どこで休んで出番を待っているんだろうなぁ…(^-^;
pu:cha
大宮駅(JR)東口 [20080922]大宮駅(JR)東口 [20080922]
本日、見てみましたら、ポストが再設置されていました。
但し、ガムテープで口が塞がれていて郵便物の投函はできません。

場所は、現在のところ交番前に設けられている喫煙スペースのすぐ前辺りです。
Hotaru.Tさんの示して下さった完成予想図には駅舎の真ん前にポストらしき赤い箱が描かれていましたが、そこではなく、公衆電話ボックスらしき横長の構造物が描かれている場所の(ちょうどボックスが三個分くらいの長さに見えるのですがその)一番駅に近い一個分が減らされてそこにポストの居場所が作られた風です。

写真を撮ってきました。車道と歩道の境界の形が特徴的な線を描いているので、完成予想図と見比べていただければと思います。公衆電話ボックス(二個分)の基礎ではないかと思われるものがすぐ隣にあります。ポストは思いっきり交番の方を向いて立っている形です。ポストと交番の間が喫煙スペースです。

このポストの場所は、仮の場所なのか正式に決まった場所なのかは不明ですが、何となくここに決まった(当初の予定からは変更になった)のではないか、という気がします。
tamusan
おおっ、スクープ画像、ありがとうございます。
以前の設置場所も踏まえて予想図からは少しずれたんでしょうね。
化粧直しされたのかな?それとも新品?張り紙の跡などは消えてますね。

某大衆酒場が遠くなり誘惑も少なくなりそうです?
(ちゃっかりバックに写ってるー(笑))
pu:cha
ポストは新品ではないです、元あったものだと思います。

投函口下に貼られていた取集時刻表など、そのままだった気がします。多分、軽く化粧直しした感じでしょうね。前面の貼り紙跡(結構ひどかった)は消えています。写真に写っていない方の側面にあった落書き(これもひどかった)は確認しませんでした。交番の前を通って反対側まで行けば確認できましたが引き返しちゃいました…。

まだ工事中のエリアなので、フェンスがあって中には入れず、ポストの近くには行けないのです。いかにも工事の様子や完成後が気になる(←もちろんそれも嘘ではないのですが)という様子を装って、何とか写真を撮ってきました。交番と喫煙スペースからの多くの視線の中で…(^-^;
ららら
あれぇ?東口ロータリー、南へ広がる感じですか?
家電のさ○らや、大衆酒場い○みや、よりも南にポストが立ったんですね。
「南銀」と呼ばれるエリアが、微妙に狭くなったんでしょうか?
(あんなおいしい場所、そんな理由で簡単に立ち退くとも思えないけど)

ポスト本体について、私が↑その写真2枚を見せていただいての率直な感想ですが…
ポストくんの右側の「脇の下」に、黒っぽい、扉の取っ手みたいなのが付いてますよね。
その下が微妙に黒く汚れて見えるんです。涙でマスカラが流れた時みたいに、下へ向かって黒い筋が。

塗り直しまではせず(多少拭いたかも知れませんが)、単に、植え直したんじゃないでしょうか。
tamusan
単に歩道が狭くなっただけでしょう。
煙からも自ずと近づきますね。
pu:cha
大宮駅(JR)東口 [20080110]
元々、ポスト+電話ボックス+喫煙スペースの位置は、さ○らや、い○みや、等の一角よりも南にあったはずです。が、場所が交番の前に移って、確かに若干ですが元の位置よりは南下しているでしょう。本当に若干ですが。

駅前ロータリー全体(車道も歩道も含めた)ということでは新たに南に広がってはいませんが、交番前から南銀に至る歩道部分(ポスト+電話+喫煙スペースがあったエリア)が狭くなり、その分、小さなロータリーをそこに作ってしまうようですので、南に広がったような印象は受けるかもしれませんね。

ポストですが、化粧直しといっても、塗り直しまでしたかは分かりませんね。お掃除したくらいかも。確かに写真を見ると、表面がそんなにきれいではないですよね。でも、以前のポストは本当にひどくって(添付写真)、塗り直しでもしないときれいにならないような気はするのですが。
ららら
>pu:chaさん
ホントだ、ポストの正面のヘンな汚れが消えてます!
お掃除してもらったんでしょうね。

今年の7月の頭に、浦和から旧中山道を北上、大宮駅よりやや北の辺りに用を足しに行きました。
途中、吉敷町辺りのポストの、今風の落書きがひどかったです。

「芸術だからいい」とか「ポストに書かれたから怒ってる」とかいう話じゃなく
そもそも「自分の物じゃない物」に勝手に書いちゃだめでしょーが。
早くとっ捕まえて、教育してやってほしいものです。
Hotaru.T
>pu:chaさん
おお、再び姿を現しましたか。
しっかり埋めてあるようなので、この場所で確定のようですね。
調査ありがとうございます。
tamusan
、「い○みや」さんの「にごり酒」
昨夜、通りかかりました。写真追加しました。電話BOXも2つですが復活です。
夜間撮影ケータイ画像で手ぶれピンぼけお許しください。
また、連れが居ましたので取集時刻の確認まではできませんでした。

そして、これが、「い○みや」さんの「にごり酒」です。昨夜も撃沈です。
Hotaru.T
大宮駅東口(南) 取集時刻等 2008/10/4
私も現地確認してきました。写真追加します。
ポストの正面にはビラの跡がうっすら残っていました。(わずかに色が違う程度)
取集時刻等は変化なしです。
moonstone
平成25年12月1日より平日4便目(18時以降)が廃止されます。
平日19:10便廃止
POSTマン
公衆電話はありませんでした
写真を追加しました。取集時刻に変更ありません。