ユーザー募集 | ログイン

陸上自衛隊福岡駐屯地向かい

ケントム | 2007/4/29 15:23
陸上自衛隊入口前(2008/2/17撮影)陸上自衛隊入口前ポスト(2008/2/17撮影)春日市日の出町・陸上自衛隊福岡駐屯地
写真2枚撮影・取集時刻確認(2008/2/17byはんぶん)
取集時刻 (2008/02/17 更新)
平日土曜休日
12:1912:1910:42
16:0916:1414:26
福岡県 春日市 日の出町四丁目
QRコード

コメント (18)

ケントムさんへ>場所あってました。「場所に自信なし」外しても大丈夫です。
正確な場所が確認できたのであれば
その確認をなさった方が「場所に自信なし」を外して差し上げたほうが
「自信なし」でマッピングされたケントムさんにとっても
ポストを利用するひとたちにとってもよいのではと思います。

コメント欄までは読まない利用者さんも少なくないでしょうし
はっきりしたのなら、その旨表示しなければ
仮にケントムさんがめったにログインできない方だとしたら
長期間確定されないままになってしまいますもんね。


それから、注文が多くてすみませんが、自分がポストを探す際は
建物や道路との位置関係を目当てに探すと思います。
緯度や経度は、特別な機器を持たない一般の個人(=大多数)には、手がかりになり得ません。
誤差50mって
虚弱体質中年主婦の私にとっては、ものすごい距離ですよ。
徒歩やママチャリの方、
子どもや孫にポストマップをプリントアウトしてもらったご高齢の方にとっても「50m差」は大きいと思います。
らららさんへ>
「場所に自信なし」にマーキングしたのはケントムさんなのですから、
まずケントムさんに教えるのが良いと思っただけのことです。
数日たって外れていなければ、私が外しますけど。

それから、緯度経度は確かに私の趣味が入っています。
が、それがあったからといって、一般の人がポストを探すことの邪魔になるとは思えないのですが、、
らららさんも書かれている通り、一般の人は緯度経度でポストを探したりはしないですし、私もポストをマッピングするときに緯度経度からマッピングしているわけじゃないですから。

追伸:それから誤差は測定機器の精密度によるものです。GPSケータイなもので。
beerko
私が今までにとってきた方法ですが。
「場所に自信なし」でマッピングされていたポストを現地調査した結果、位置が正しかった場合には
『正しかったので「場所に自信なし」は外しておきました』
とコメントし、チェックはその場で編集して外すようにしています。
あとで外そうと思っていると私の性格上忘れてしまう危険性が高いので。(笑)
あ、コメントせずに外してる場合も多分あります。
私も経度緯度の表示は、ここを見に来る人の何%の人に意味が有るのだろうかと思って来ました。
記入されているはんぶんさんにとっても、単純にGPSで表示を見て書き写しておられるだけで、マッピング時に必要な数字だったわけではないと…。
それなら自ずと答が出ていますね。

ポストを探す時に邪魔というわけではないにしても、そのマッピングを見る他の人々にとって、吹き出しに毎回表示される無意味な4行。
そういうものに関してはあまりお考えにならないですかね…。
pu:cha
ノートへ経度緯度を書き込んであるのは、ワタシとしては面白いなと思って見ていました。少し前にコメントとノートの違いが話題になりましたが、そこにあった言葉でノートは「みんなで書き換えていこうという共有のフィールド」とのこと(kuwaさま)なので、その中にいろいろな事柄や思い入れが交錯するのもまた味かと。そんな風に思って見ていました。いかにも「現地確認したよ」「確かにあったよ」と堂々として、まさに「ハクがついた」感じというのでしょうか。
http://postmap.org/blog/161220

ただ、ノートのこれまでの使われ方からすると(つまりそこでの議論によると)、ノートには一般の人(ポストの利用者)向けの情報を書き、それ以外のどちらかというとマッパー向けの情報はコメントに書く、という方向性があるようなので、その流れからすると少し違うように見えるのかもしれません。

自分だったらと考えたら、「ポストはそこに確かにあったのだ!」と経度緯度を思い入れとともに書き込みたい気持ちは分かる気がします。結局は小心者なので、コメントに書き込みそうですけど…(^-^;
flipflop
私の自信のないマッピングをGPS測定で補っていただいている立場としては、とても助かっています。(実は私も先日GPSケータイを手に入れました。)

まぁ、私ならコメント欄に書くとは思います。コメントに書いたほうがスマートですね。意味合いという観点からしても。
しかし、いまのところ確実なルールやコンセンサスがない以上、自由にやってよいと思います。ただ、もしノートが膨らむのが問題だという意見が多いなら、ルール化していただいたほうが楽ですし、無駄な議論もせずに済みます。特定個人のマッピング方法に注文をつけるより、別の方法で合意形成してルールづくりをしたほうが建設的で問題も起こりづらいと思います。

あるいは単に「GPS計測済み」というタグをつけておいて、GPSで計測した値で確認しましたよ、という情報だけを残すという手もあるかもしれません。
いちかわ
私もpu:chaさんと同じく面白いなと思ってみておりました。よほど間違った情報でなければ、ノート欄は自由に使っても良いのではないかと思ってます。

追記
私の場合は、場所に自信なしは勝手に外してます。画像や取集時刻の追加、ちょっとした場所の移動も全てコメントせずにやってます。
こういうのはマッパーそれぞれのスタンスだと思うので、別にどちらでも構わないとは思うのですが。場所に自信なしを外すにしても、「いちいち確認して(チェックはずす)作業させられて面倒だな」と思われるか、「ご丁寧に確認して下さりありがとうございます」と思われるかなんて、人それぞれ、わかりませんものね。(^^;
おかしやさん
GPS情報が書き込まれていることによって
そのマッピングの精度が上がるように思います
私は書き込まれてても良いと思います
取材情報の裏づけは多いほうが良いですよね

個性あるはんぶんサンのご活躍
応援しております
>ノートには一般の人(ポストの利用者)向けの情報を書き、
>それ以外のどちらかというとマッパー向けの情報はコメントに書く
できればそういう方向でお願いできると
単純にポストを探しにここに来た(最初は)者としては、見やすくてありがたいです。

どのあたりで一般向け、マッパー向けを分けるか、意見の分かれるところでしょうが
私個人の好みを言うと、「変わった形のポストです」は写真かノート、
GPS情報や、地図サイト○○には現場の建物の形が反映されてていい、とかはコメント欄かな。
kuwa
ツールによって、いろいろ表現があると思うので、その辺りはお任せなのですが、僕としては、そういったいろいろが見えた方が、なにかヒントが貰えそうです。
はんぶんさんはGPSケータイを使ってるんだなーとか。携帯向けに何かページを用意するときに、アイデア貰いたいなあーとか。
GPSケータイで拾う座標は「N33゜32'31.828" E130゜22'14.935"」という形式なのかとか。そうすると、GPS携帯から地図を見れるようにする場合は、座標系を変換しなきゃいけないのかなとか。めんどくさそうだから、当分先にしようとか。
誤差範囲50mはちょっと範囲広いなと思って他のを拝見したら300mというのもあるんですね。
表示されるのは面白いと思うのですが、300mくらいの誤差範囲が広い場合は現地確認報告のセットでコメントに入れていただいたほうがいいかなーという気もします。
「誤差50m」といっても、マッピングの位置が実際の位置と50mずれているというわけではないですよね? ケータイのGPS測定は精度があまり高くないので本当に正しい経緯度とはずれている可能性があるよ、ということなのでしょう。「マッピングを信用して現地に行ったらはるか向こうだった」なんてことはないと思います。

経緯度はお遊びコーナーということであってもいいんじゃないかな。市販の詳細地図がある地域は地図と周辺を照合すればいいのですが、、町村部に行けば場所を確定するのに苦労することも多いようなのでGPSの利用価値が高まりますね。フキダシ表示が大きくなりすぎてきたら経緯度情報を適宜コメント欄に移動させればいいと思います。
数字や記号の羅列が苦手なひともいます。ここにもひとり(@_@)
自分に関係あるとわかっていれば、何とか読み解く(?)努力するんですが
そうでない物が、求めてないのに表示されて視界に入るのは…目と頭にキツいです。

今までのをコメント欄に転記してくれとは言いませんが、今後の分だけでもお願いしたいです。
GPS派の方にとって、吹き出しにあったほうが便利なら
せめて「GPS」マークにマウスオンでポップアップ、とか?
(となるとkuwaさんが大変だけど。許可するタグの種類を増やすとかが必要に。)
flipflop
kuwaさんへ

私が使っているSO905iCSでいうと、GPSを測定したところから、「メール貼付」というのがあり、そこから、地図を表示するためのドコモのサイトのURLが掲載されたメールを送ることが出来ます。

ttp://docomo.ne.jp/cp/map.cgi?lat=+33.32.31.828&lon=+130.22.14.935&geo=wgs84&alt=+64.000&x-acc=1

という感じになります。ケータイからしか閲覧できませんが。905iシリーズはみんなこの機能ついているんだろうと思います。

そこで、非常におこがましいのですが、
(つくるのはきっと大変だと思うので、話半分に聞いてください)
GPSケータイから直接マッピングのアイデアとして以下のようなものはどうでしょう。

(1) GPSマッピング用のメールアドレスをpostmap.org サーバーに用意
(2) それぞれのユーザーのケータイアドレスを登録可能にする
(3) 地図情報URLが掲載されたメールが(1)のメールアドレスに届いたら(2)のメールアドレスに該当するユーザーを判別して、メールのタイトルをポスト名(ない場合はuntitled)としてマッピング(あるいは仮マッピング)、「GPSからダイレクト」のようなタグをつけておく
(4) ユーザーがPC上から地図との整合性を確認して修正する

こんな感じだとマッピングがしやすいかもしれません。
まぁ、マッパーのアリバイをさらすことにもなりそうですので、
GPSケータイからのマッピング時に本登録しないで仮に登録しておいて、
PC上から登録した時刻で登録するという手もあるとは思いますが。

はんぶんさんこんばんわ、
ご確認頂きありがとうございました。
ご丁寧なコメントを頂いていたのに最近ログインしてなくて、気づきませんでした。大変失礼いたしました。
他の方々にまで迷惑をかけたみたいで恐縮しています。
重複しているかも知れませんがポストマップでも座標入力でその場へ飛べますよ。
古いコメントをやっと探し出しました。
ご参考↓
http://postmap.org/story/48483#comme...

ただ、GPS携帯では度分秒で表示されるようです。(2つ上のflipflopさんのように)
ポストマップだと度の小数点なんです。(ずいぶん上のkuwaさんのコメント関連)
度分秒で入力方法をいろいろ試したけれどダメでした。で、度分秒→度の小数点に変換をしてたのですが電卓の計算で頭がくらくらしてきました。(笑)

ノートとコメントに関してですが、あんまり堅苦しいこと言いっこなしにしませんか?
ちょっと窮屈に感じてしまいます。
grassrest
ケントムさん
>他の方々にまで迷惑をかけたみたいで恐縮しています。

迷惑なんてとんでもない。
何はともあれ議論が進んで、一つの方向も見えたわけですから。
それに納入月をノートに入れてる私の方こそ迷惑に違いないです(笑)

tamusanさんの
>ノートとコメントに関してですが、あんまり堅苦しいこと言いっこなしにしませんか?
>ちょっと窮屈に感じてしまいます。

にとっても同意します。

縮小 拡大