高槻天王郵便局の前

たもっち | 2006/7/28 14:32
取集時刻 (2017/07/28 更新)
平日土曜休日
11:4511:5111:51
15:4515:5115:51
17:33
ポスト番号: 126 | 取集支店: 高槻
大阪府 高槻市 天王町 6-2
QRコード

コメント (12)

soudayo
本日現地調査しました。

写真追加、時刻更新をしました。
写真追加、時刻更新しました。
soudayo
あれ、100番台なのに変わってますね。
これは100番台も再調査フラグでしょうか。
うーん、どうなんでしょうか。
とりあえず周辺のポスト確認しまして、一部の局前ポストの時刻(土曜・休日)が変わっているようです。
soudayo
再調査したポストをみると、200番台内で時刻が全く同じポストがあったり、ちょっとよくわからないことになってますね。

以前、みかちゅうさんが仰ってたように取集車が減って、200番台と一部のポストの取集を統合したりしたのでしょうか。
一応私も400番台の近所の局前ポストを見たのですが、そこは変わってませんでした。
土曜・休日に取集車追いかけるしかないのでしょうか。いやあ、それは・・・
soudayo
車をお持ちであればそれは出来ないことはないですけども、自転車とか徒歩の場合はそれはちょっと厳しいですね。

一番良いのは、200番台をとりあえず全部調べて、時刻から推測する方法しかなさそうです。
そこで、違和感があれば他のポストとともに変わっているという可能性も。
了解です。では200番台ボチボチ調べていきましょう。
こういう場合に変更の有無を推測する方法は、全5ルートの最初と最後のポストをチェックして
 両方とも変更がない→途中も変更がないことにして調査不要と判断する
 最後だけ変更→途中のポストから変わっているはずなので、取集順の後ろの方からさかのぼってチェック
 両方とも変更→全部チェックしてみる
といった感じですね。

実際に再調査に回るかは別問題で、大した変更でなさそうと感じた場合はパスすることになります。
前回調査から数年経過しているとか、取集回数の削減や兼集扱いへの変更といった大きな変化があれば
次の調査地域としようかなー、といったところ。
いくら地元でも数か月前に回ったばかりの所に行く気になるかというと・・・。どうせ既存マッピングを
回るのでも、自分としては初めての地域の方が面白いですし。もちろん、「地元ぐらいはきっちり管理
する」ってのもアリだと思います。
soudayo
みかちゅうさん、アドバイスありがとうございます。

確かに調査してから2ヶ月での更新なので、正直私の再調査のタイミングが悪かったとしか言いようがないですが、再再調査する気は減りますね。

ただ、今はmybaraさんという心強い味方がいますが、それでもちょっと厳しいですね。
数年間更新が無い高槻北局の方を優先した方がいい気もしますし、初めての地域に行きたいという気持ちもあります。
soudayoさん
私なんかアテになりませんよ。気まぐれで調査して、楽しませてもらってるだけですから。
soudayo
結構100・200番台のポストを調査してくれているので、それだけでも十分です。
かくゆう私も、昨日でやっと登録から4か月経ったビギナーズマッパーですから、
立場が低い方です。

まぁ、それでも「今年中に200番台を再調査したい」という気は変わりませんので、他の方々の協力も得ながら達成したいものですね。