ドラえもんポスト(クルン高岡1F)

いーえむえむ | 2014/3/29 11:50
藤子・F・不二雄生誕80周年記念事業として製造され、高岡市美術館に期間限定で設置されていたドラえもんポスト(http://postmap.org/map/955285 )が、平成26年3月29日からクルン高岡(高岡ステーションビル)1階の高岡駅交通広場に設置。
同年9~10月頃に万葉線ホーム側に位置変更。

本ポストに投函した個人間宛の郵便物にはドラえもん小型印の記念押印が行われる。
なお、お届け日は一般の郵便に比べ1〜2日ほど多くかかります。
取集時刻 (2015/10/04 更新)
平日土曜休日
10:0010:0010:00
ポスト番号: 157 | 取集支店: 高岡
富山県 高岡市 下関町
QRコード

コメント (7)

いーえむえむ
写真、郵便局を追加しました。
訪問当日は高岡ステーションビル「クルン高岡」、並びに万葉線高岡駅前駅の新装オープン当日でした。
ドラえもんポストを見つけたのは式典が済んでまもなくだったようで、周辺にいた家族連れが一斉に寄ってきて記念撮影を始めたためしばらく写真が撮れませんでした。
高岡市美術館に設置されていた時は、場所も場所ですし(当然入場は有料)、横に説明役の学芸員さんがいたこともあってかあまり無茶なことをする子供はいませんでしたが…こちらは撮影している子供はポストをバンバン叩くわ、差出口に手ぇ突っ込むわで…しまいには大人でも同じことする人がいる始末で、今後の行く末に多大なる不安を抱きました。

あと、設置場所を事前に確認するためにネットで情報を探していたら、「高岡駅に常設、記念押印は平成26年11月29日まで」という論調の記事と、「高岡駅に平成26年11月29日まで設置」という論調の記事がでてきて混乱しております。
http://www.e-tam.info/img/2013/dorap...
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20...
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subp...
北日本新聞社さん&北國新聞社さん、どっちが本当なんですか????
moonstone
工事後の地図ができていることから、位置を修正。

また、室内のポストの位置が変わりました。万葉線の電車と一緒に写真を写せるようになりました。
いーえむえむ
moonstoneさん>
位置修正ありがとうございます。
現地確認し、写真を追加しました。
mujirusi
このポストを見回したのですが、日本郵便のステッカーや取集時刻の記載が見あたりませんでした。
また、ポストの説明に「1~2日程度余裕を持って」と記載があるのは、直接日本郵便が取り集めているのではないと考え、「非JP」アイコンに変更させて頂きました。
bassa
高岡局が取集してるはずですが…
いーえむえむ
美術館に設置されていた時に聞いた話では郵便局が取り集めしていると言う事だったはずなのですが(イベントスペース内に高岡郵便局の臨時出張所もあった)、移設後は不明。
mujirusi
写真を追加しました。
前回訪問のあとに高岡局の取集時刻が貼られたようです。