タグ » アンケート

合計: 18

ポストマップコラボアイコン

postmac | 2008/6/26 17:02
suica10
勝手にポストマップとコラボさせてみました。
Firefoxコラボ http://mozilla.jp/firefox/
PostPetコラボ http://www.postpet.so-net.ne.jp/
はてなコラボ(人力検索ポスト) http://www.hatena.ne.jp/
モバイルSuicaコラボ http://www.jreast.co.jp/suica/

お気に入りコラボなアイコンは?アンケート

graph 4票 (21.1%) Firefoxシリーズ
graph 0票 (0%) モモ(テディベア)
graph 0票 (0%) フロ(ネコ)
graph 0票 (0%) スミ子(オカガメ)
graph 0票 (0%) ミッピ(ミニウサギ)
graph 0票 (0%) 竹千代(ヤングポストマン)
graph 0票 (0%) ウシェ(フクロペンギン)
graph 2票 (10.5%) ジョン(イヌ)
graph 0票 (0%) じんぱち(ビッグマウスハムスター)
graph 0票 (0%) シンゴR(ひみつロボ)
graph 0票 (0%) コモモ(コモモ族)
graph 0票 (0%) モコ(キグルミヒツジ)
graph 1票 (5.3%) 人力検索ポスト〒JP
graph 0票 (0%) はてなロゴ
graph 1票 (5.3%) 人力検索ポスト〒〒
graph 2票 (10.5%) Suicaペンギン全身歩く
graph 1票 (5.3%) Suicaポスト顔(Suicaポイントクラブ)
graph 1票 (5.3%) Suicaポスト顔にっこり(Suicaポイントクラブ)
graph 3票 (15.8%) Suicaポスト顔にっこりマッピング中
graph 0票 (0%) Suicaペンギン全身ど正面
graph 0票 (0%) ポストポン
graph 2票 (10.5%) もっと別なアイコンがあれば・・・
graph 2票 (10.5%) どれもイマイチ

JPタワー

postmac | 2008/7/1 02:29
東京中央郵便局がバタバタしていると思ったら、タワー化計画ですか・・・。
丸ビルの前例で皇居の周辺はタワーOKになったのか?
http://www.post.japanpost.jp/whats_n...
というわけで東京中央郵便局は7/22以降は仮移転しての営業だそうです。

東京中央郵便局のタワー化アンケート

graph 7票 (26.9%) やっぱり今のままの建物がいいだろ。
graph 3票 (11.5%) どうせなら、もっと高いタワーで。
graph 6票 (23.1%) タワーでいいんじゃない。
graph 2票 (7.7%) いや逆に、どこまでも深く掘り下げろ。
graph 6票 (23.1%) え、赤いポスト型タワーじゃないの?
graph 2票 (7.7%) タワーは反対だコノヤロー。

ブログに簡単なアンケート添付

2008/7/4 20:24
簡易的なアンケート機能をつけました。

アンケートのつくりかた
1) ブログの投稿フォームにて、アンケートにチェックします。
2) 下にアンケート作成フォームが登場します。
3) アンケートタイトルを入力します。
4) その下のフォームで選択肢を追加していきます。
5) 以上

↓このような感じのアンケートになります。

差出箱2号を見たことがありますか?アンケート

graph 32票 (69.6%) ある
graph 8票 (17.4%) ない
graph 6票 (13%) 夢で見た

モバイルポストマップのズーム機能

postmac | 2008/7/6 07:31
便利にモバイルポストマップを使わせていただいております。
そこでですが、
ズーム機能はズームの1,2,3あたりを削って
6~7段階ぐらいでもいいんじゃないですか?
ポストの表示が10個までなので広域地図の使用頻度は低いと思います
つまり、数が少ないほうがカーソルを移動する時に楽なので
広域はいらないような気がしますがどうでしょうか?

ズーム機能は何段階がいいですか?(ポスト位置が見やすい数字という意味ではありません)アンケート

graph 7票 (30.4%) 今のまま10段階
graph 0票 (0%) 9段階(1削除)
graph 0票 (0%) 8段階(1・2削除)
graph 5票 (21.7%) 7段階(1・2・3削除)
graph 2票 (8.7%) 6段階(1・2・3・4削除)
graph 3票 (13%) 5段階(1~5を削除)
graph 0票 (0%) 4段階以下(1~6を削除)
graph 1票 (4.3%) 11段階以上(もっと広域がほしい)
graph 4票 (17.4%) 使ったことがないのでわかりません
graph 0票 (0%) いっそのことモバイル版はいりません
graph 1票 (4.3%) もっと別な方法の段階がいい(間引きする等)

表情アンケート

kuwa | 2008/7/8 19:14
最近、ポスト写真を撮っている僕に、世間の目がやさしくなってきたように思われるのは気のせいでしょうか。

ポストの写真を撮っているときの表情は?アンケート

graph 2票 (4%) こわばり気味
graph 4票 (8%) にやけ気味
graph 21票 (42%) そしらぬ顔
graph 17票 (34%) 真剣そのもの
graph 4票 (8%) スマイル
graph 2票 (4%) うつろ

あなたはどこまで許せる?

壱子 | 2008/7/10 11:10
マッピングしてあるのに実際にはポストが無くて、近くにはある。
そんな時、位置修正は当たり前。でもどの位までなら許せるかって個人差がありますよねぇ?

位置修正〇mまでなら許せる!!アンケート

graph 25票 (56.8%) 厳しいけど100m
graph 14票 (31.8%) とりあえず200m
graph 0票 (0%) 寛大に300m
graph 5票 (11.4%) ありえないけど400m

コンビニ調査、どうしてますか?

みかちゅう | 2008/7/10 22:00
ブログのアンケート作成機能で遊んでみたいので、1問投下。

コンビニ店内にポストを置いているのは
・ローソン
・サンクス
・サークルK
・am/pm
・デイリーヤマザキ
・ミニストップ
です。これらの店舗を見つけたらどうしてますか?

コンビニ店内ポストの調査、どうしてますか?アンケート

graph 12票 (23.5%) コンビニ内は調査してません
graph 11票 (21.6%) 何か買うつもりがあれば入ってみます
graph 9票 (17.6%) しっかり店に入るけど、ちゃんと何か買ってきます
graph 19票 (37.3%) しっかり店に入るけど、必要なければ買わないよ

夏休みのポスト調査のご予定は?

みかちゅう | 2008/7/27 16:27
そろそろ気になるお盆休み。いわゆる盆休みではなくても、5日程度の連続休暇が取れる方はそこそこいらっしゃると思います。

みなさん、その休み中にポスト調査をする予定はありますか?


夏休み(盆休み)にポスト調査しますか?アンケート

graph 7票 (19.4%) せっかくの休みだ、目いっぱいがんばるぞ~
graph 8票 (22.2%) 家族の顔色をうかがいつつ、調査はやっぱりしたい
graph 4票 (11.1%) 家族サービスがあるから、ちょっと無理かも
graph 10票 (27.8%) 普段の週末と同じぐらいはやってそう
graph 7票 (19.4%) ポストのことは忘れるぞ。だって暑いもん

ネット上の画像からのマッピング

みかちゅう | 2008/8/6 00:29
グーグルのストリートビューも始まったことですし、早めにアンケート。

コンビニ内のポストは必ずあるとは限らないので、ローソンなりサンクスなりのホームページから現地確認もせずにマッピングするのはだめだよ、ということになっていると思います。その一方で、駅前の写真などを参考するのは情報元を示せばいいんじゃない、ということになっていますよね。

ストリートビューもサービス開始時点の現在はさほど古い画像ではないと思いますが、住宅街まで頻繁に更新されるとは限らない(何年も同じ画像が使われるかもしれない)ということも頭において判断してください。

ご意見・コメントは、http://postmap.org/photo/281467#c144...  で話が進んでいるのでそちらに書き込むようお願いします。

ストリートビューを基にしたマッピング、認めますか?アンケート

graph 31票 (50%) 明確にポストだと画像で分かれば認めていいのでは
graph 31票 (50%) やはり現地で確認するのが必須でしょう

アンケートの一覧ページ

2008/9/6 02:46
を設置しました。
http://postmap.org/an

リンクは、フッタのメニューにあります。

体感スピードアンケート

graph 14票 (34.1%) さくさく
graph 14票 (34.1%) もっさり
graph 8票 (19.5%) ゆるせる
graph 5票 (12.2%) ゆるして

他人がマッピングしたポストの編集について。

まよい道 | 2010/7/13 22:08
(マッピング者以外の)他人が編集した内容を、マッピング者がコメントなしに変更するのって、どうなんでしょう?

例えば、間違った内容の記述をしてる訳ではないのに、(マッピング者以外の)他人が追加したメモ書きを無言で削除したりして、編集する前の元の状態に戻すような行為全般についてです。

基本的にタイトルの変更とタグの削除以外の編集は、ユーザー登録をしてれば、どなたでも自由にできますよね。もちろん、間違った内容でない事が前提ではあると思いますが。

ですから、どちらかが譲歩しないとキリがないという場合もあるでしょうし、軋轢が生じる可能性もありますよね。

とりあえず、マッピング者とそれ以外の他人との間での話のみとさせていただきますので、(マッピング者以外の)他人の立場でのご回答をお願い致します。

自分が編集した内容を、マッピング者にコメントなしで変更されたら、どうしますか?アンケート

graph 13票 (31%) マッピング者の考えを尊重すべきだから、別に構わない
graph 22票 (52.4%) あまり気分のいい事ではないが、特に何もしない
graph 2票 (4.8%) 納得がいかないので、マッピング者に問い合わせをする
graph 3票 (7.1%) 軋轢などを避ける為、今後はそのマッピング者のポストの編集はしない
graph 2票 (4.8%) そもそも、他人がマッピングしたポストの編集はしていない

年賀状

まよい道 | 2010/12/25 21:07
普段、ポストを探すだけであまり利用しないというマッパーの方も、年賀状を出す方は多いかと思います。
そこで、年賀状を何枚出すのかアンケートを採りたいと思います。

なお、事情があって今回出せない方は、例年何枚出してるかでお願いします。
基本的には自分の出す持分だけでお答え頂けたらと思うのですが、親戚宛てなど家族全員の名前で出す場合は、それも含めた枚数で構わないと思います。

年賀状を何枚出しますか?アンケート

graph 6票 (13%) 0枚(出さない)
graph 8票 (17.4%) 1枚~10枚
graph 6票 (13%) 11枚~20枚
graph 7票 (15.2%) 21枚~30枚
graph 3票 (6.5%) 31枚~40枚
graph 3票 (6.5%) 41枚~50枚
graph 7票 (15.2%) 51枚~100枚
graph 4票 (8.7%) 101枚~150枚
graph 1票 (2.2%) 151枚~200枚
graph 1票 (2.2%) 201枚以上

「JPが取集しない」ポストのアイコンについてのアンケート

局好き | 2011/4/18 20:13
こちらでも話題になりましたが、JPが取集しないポストについての定義が決まっていないのが現状のようです。
http://postmap.org/map/663936

上以外のマップでも何度か話題になっていたと思いますが、具体的はまだ決まっていないようです。
そこで大変おこがましいですが、アンケートブログをエントリーさせていただきましたので、ご回答いただければ幸いでございます。

参考
http://postmap.org/map/355969

JPが取集しないポストのアイコンはどれがよいでしょうか?アンケート

graph 2票 (4.3%) 赤アイコン
graph 17票 (37%) 白アイコン
graph 23票 (50%) 別に何かアイコンを作る
graph 4票 (8.7%) その他

現地確認がされていないデイリーヤマザキの店内ポストの扱いについて。

まよい道 | 2011/12/11 18:30
2011年4月以降、デイリーヤマザキの店内ポストは原則として撤去されました。ただ、撤去されていないケースもあるので、安易に撤去(グレーアイコン)に変更できないのが現状かと思います。

詳しい経緯は過去のブログのコメント欄を参考にしてください。
http://postmap.org/blog/696219
http://postmap.org/blog/729135
http://postmap.org/blog/766531

とりあえず、現地確認もなかなか進んでいないようですし、既に撤去に変更されている方もいらっしゃいますので、アンケートを採って今後のやり方を決められたらと思います。
※調査依頼、ポスト撤去現地未確認といったタグの件と、電話をする場合、誰がどこの店舗にするのかといった問題もあるとは思いますが、アンケートでは割愛させて頂きました。

現地確認がされていないデイリーヤマザキの店内ポストはどうしますか?アンケート

graph 6票 (20%) 現地確認がされていなくても一旦撤去に変更する
graph 13票 (43.3%) 原則通り現地確認をしてから撤去に変更する
graph 1票 (3.3%) 電話で確認をしてから撤去に変更する
graph 10票 (33.3%) 電話での確認か現地確認をしてから撤去に変更する
graph 0票 (0%) その他

見たポスについて

takupon23 | 2013/2/1 17:56
くだらない質問かもしれませんが、自分で登録したポストを見たポスにするのは変ですよね。
みんなどうしているのか、アンケートを取らせてください。

自分で登録したポストを見たポスにしているかアンケート

graph 15票 (48.4%) している
graph 12票 (38.7%) していない
graph 4票 (12.9%) わからない

年賀状と年賀はがきの違い

soudayo×take(タケ) | 2015/10/31 19:16
2015年もあと2ヶ月となり、今年も「年賀はがき」の発売が一昨日10月29日(木)から発売開始されました。

今回のCMキャラクターは、「年賀状印刷」の方が、マツコ・デラックスさんで、このCMは10月29日以前から放送されてましたので、
既にテレビで見かけた方も多いのでは、ないでしょうか。

このCMは、CMの最後に映っていますが、東京の「新宿二郵便局(http://postmap.org/map/62159 )」で行われたようです。
スケジュールの忙しいマツコさんですが、土日あたりに撮影されたのでしょうか?

そして、肝心の「年賀はがき発売」のCMは、嵐が務めることとなり、アラシックス(※嵐が好きなファンの皆さまのこと)の方々は大興奮でしょう。
嵐が映っているポスターが欲しいという方もいらっしゃるようですが、ツイッター情報によると、ポスターは掲示終了後も配布されることはないようです。

さて、まだ気が早いかもしれませんが、もう年賀状は購入されましたでしょうか?
今年はマツコさん・嵐さんがCMを務め、さらに「お年玉くじ」の1等賞金が1万円から10万円になったこともあり、投函数が多くなるのではないでしょうか?

ちなみに私は、今年からこのポストマップに関わらせてもらっていますが、某ポストマッパー様から、年賀はがきを購入させていただきました。

さて、ここで一つの疑問が・・・。

このブログでも混在していますが、「年賀状」と「年賀はがき」は何が違うのでしょうか?
郵便局においても、旗(のぼり)は「年賀はがき」と記載されているものが多いですが、投函開始日である12月15日からポストに記載される時の表示は「年賀状」「年賀状以外」です。

恐らく「レバニラ炒め」と「ニラレバ炒め」のように同じ意味を持つものだとは思いますが、多用することが多いのは「年賀状」ですかね。
一応、アンケートも作成しておきます。

【日本郵便-郵便年賀.jp-】http://yubin-nenga.jp/
(※CMは、ページ右下の方の「CMギャラリー」で見ることができます。

多用することが多いのは、どちらですか?アンケート

graph 4票 (30.8%) 年賀はがき
graph 9票 (69.2%) 年賀状

愛知県犬山市五郎丸の重複案件について。

まよい道 | 2016/8/11 22:54
整理ポスト2 http://postmap.org/blog/1103082 のNo.2でも挙げましたが、重複状態が続いています。
重複に気づいてから5年近くが経ちましたが、どちらを削除すべきか意見がまとまらずに現在に至っております。
そこでアンケートを実施して、どちらか一方のマッピングを削除して重複状態を解消したいと思います。

アンケートの形式は二者択一の多数決で、削除が妥当だと思う方の選択肢に投票してください。
得票が同数の場合は原則に従い、先行マッピングの①を残すこととします。
投票期間は8月11日から1ヶ月後の9月11日までとします。ただし、期限が過ぎても削除するまでの投票は有効とします。
投票の結果には必ず従っていただき、苦情等も一切受け付けませんので予めご了承ください。
あと、コメントするのは自由ですが、あくまでも投票結果で削除するマッピングを決めさせていただきます。
では、それぞれのマッピングの特徴を挙げておきましたので、よく考えたうえで投票をお願いいたします。


①犬山市 五郎丸東二丁目 http://postmap.org/map/157004
2008/1/18のマッピングなので、こちらが先行マッピングになります。

マッピング者のmoonstoneさんは定期的にログインされています。
②がわざと重複させていると思っていて、今回の重複状態もあえて放置していたそうです。

マッピング位置が正しい場所から約85mズレています。
履歴を調べると2008/6/4にmoonstoneさんご自身が場所不確かのチェックをされています。
写真やタグは特に無く、当初から取集時刻の記載もありません。

こちらのマッピングを削除する場合は、他に②の編集等は不要です。


②つかさ鮨向かい http://postmap.org/map/207415
2008/4/18のマッピングなので、こちらが後行マッピングになります。

マッピング者のhwata1969さんは2011/4/5を最後にログインされていません。(2016/8/11現在)
ですから、当時のマッピング時の状況や今のお考えを伺うことは難しいです。

マッピング位置は当時から動かされておらず正確にされています。
hwata1969さんご自身の他に、局好きさんとlusitaniaさんが写真を投稿されています。
履歴を調べると2008/7/16にminoriさんが取集時刻の記載をされています。
2011/10/29に局好きさんがみたポスのチェックをされています。

こちらのマッピングを削除する場合は、①のマッピングを正しい位置への移動と住所の変更が必要となります。
写真はエキスパートユーザーによる①への親移動が必要となります。
①に取集時刻を記載しても更新日が現在の年月日になってしまいますので、メモ欄に注意書きが必要となります。
みたポスの①への移動はご本人じゃないと出来ませんので、局好きさんが気づかないとチェック出来なくなってしまいます。

重複案件、どちらのマッピングの削除が妥当だと思いますか?アンケート

graph 12票 (54.5%) ①の先行マッピングの削除が妥当
graph 10票 (45.5%) ②の後行マッピングの削除が妥当
前 | 1 | 次