タグ » タグ

合計: 36

写真へのタグ付け強化月間

2007/11/30 21:26
来月はもう師走ですが、「写真へのタグ付け強化月間」としてせっせとタグ付けをしていこうと思います。

で、タグなしの写真を抽出できるようにしました。
http://postmap.org/photo/list?tag=no

差出箱の型タグぐらいは網羅したいので、ご協力おねがいします。

楽しいタグ発見

kuwa | 2007/12/9 15:12
http://postmap.org/tag/956

これに遭遇するのは難しい。

撤去されたポストに付いたタグの扱いについて

taketake | 2007/12/17 22:59
わたしのところに撤去されたポストに付いているタグの削除の承認依頼が来ているのですが、
別に削除しなくてもよいのではないかと思い、承認に躊躇しております。

皆さんはどう思いますか、どう扱われてますか ?

ちなみに撤去されたポストは以下の 2 件です。

http://postmap.org/map/58363
http://postmap.org/map/49721

病院タグについてのご相談

匿名 | 2007/12/23 02:31
自分のマッピングに、「○○医院」の前に設置されているポストが有りまして、
このポストに「病院」と「医院」どちらのタグを付ければいいのか少し悩みました。

そこで少し調べてみたところ、これらには医療法でちゃんとした規定が有るんですね。

ベッド数が20床以上と未満とで分けられており、20以上が病院、未満が診療所。
設備が無いのに「病院」と名乗ってはいけないのだとか…。

また、「医院」についての定義は無いのだそうですが、
改正前の医療法で、ベッド数20床未満のものに、「医院」と付けられている事が多いとの事でした。

そこで、タグを「病院」と「医院・診療所」という2種類のタグに分けて使いたいと思うのですが、いかがでしょうか?


momodueさん>
現在、「医院(2)」となっているのは両方ともmomodueさんのものなんですが、
「医院・診療所」というタグに変更させて頂いてもよろしいでしょうか?

タグの絞込みなど

2008/1/15 04:39
タグの絞込み機能なるものを実装しました。
サイドバーのタグでひとつタグを選択すると、「クリア | 絞り込み」という表示がでます。
絞込みをクリックすると、選択されているタグがついているマップ(や写真やブログ)についているタグのみが表示されます。
そして、他のタグをクリックすると、その二つのタグがついているマップ(や写真やブログ)が表示されます。

たとえば、「差出箱8号」で「赤くない」の抽出
マップ
http://postmap.org/map/list?tag=75-3...
写真
http://postmap.org/photo?tag=75-37

絞込みは3つ4つ...と複数可能です。

※タグの絞込み機能はいちかわさんにアイデアをいただきました。

・・・
レイアウトに手を入れました。
テーブルの2段組をやめたので、環境(IE)によっては少し表示が速くなったかもしれません。

・・・
マップやブログにも、ヒトデ君をつけられるようにしました。

・・・
トップページでアイコンを抽出している時、そのまま個別ページに行くと、抽出外のマッピングでアイコンが表示されなかったのですが、表示するように直しました。

・・・
タグ絞込み関係、レイアウト関係、バグ注意報発令中です。
何か変なところを見かけましたら、フィードバックをよろしくお願いします。


memo
複数抽出して、何もないときがある。(タイプ抽出があまし)

タグの削除について

postmac | 2008/1/28 08:36
タグの削除の仕方が変わったのは知っていたのですが、確認のため教えてください。

たとえば、郵便局の前のポストで元集配局というタグをよく見かけるので、
郵便局の位置情報を直ししたりしている過程で、
フキダシのタグ情報からそのタグを直接削除していました。
そうすれば申請されていると思っていましたが、
これでは削除申請されていないのですよね?

これを絞り込んで削除しようと思うと、
元集配局とポストマークで絞りこみ一覧を表示→ポストの名前をクリック→
ポップアップウィンドウのフキダシタイトルをクリック→ブラウザへ切り替え(詳細情報)→
タグの情報をクリック→削除するタグ削除の申請を押す
という過程を踏むことになるのでしょうか?

なにかもう少し手短な過程で削除することはできないのでしょうか?

タグ修正の簡易フォームからタグの削除申請

2008/2/8 04:15
要望をいただいていた機能を付けてみました。

「タグ:」をクリックすると出るタグ付け簡易フォームの下のタグ候補の下部に[削除申請]とでます。それをクリックすると申請フォームがフロートします。

・・・
タグ関係、まだ権限操作が甘いところが実はあります。
コメントにつけられた写真に、他の人がタグ付けできてしまうなど。

・・・
少しプロフィールページの表示が速くなっていると思います。

・・・
内部を結構いじったので、現在バグ注意報発令中です。

・・・
右上、ステイタスメニューの「承認(1)」や「メール(1)」の数字が消えないという報告があります。同様の症状が出ている方がおられましたら、是非お知らせを。

"元集配局"タグの扱い

taketake | 2008/2/24 21:49
私のところに "元集配局" タグの削除申請が来ております。

軽くサイト内検索をして見ましたが、"元集配局" タグの扱いについては決着がついていないように読めました(http://postmap.org/story/166885 )。

やはり決着はついていないのでしょうか ?
ついていないのであれば、申請はとりあえず却下しておきます。

タグの(8)

postmac | 2008/3/19 20:14
ポスト(マップ)についているタグをリスト表示にしてみるとわかりますが、
8つほど「空タグ(とでもいうべきか?)」があるようです。
タグタブでのすべて表示では(17)となっているのですが、
これはいったいなんでしょうか?
これ以前もちょっと話題になっていたような気が・・・

また、郵便事業支店(窓口業務:ゆうゆう窓口)を時間によってタグづけしていますが、
なぜか3つほど数が合いません。単なる見落としかなあ?(マップ数)

528=262+269(3/19 20:20時点)
郵便事業支店の数=ゆうゆう窓口24時間の数+ゆうゆう窓口の数
支店数は約1090あるらしい(H19時点)。

ゆうゆう窓口24時間:平日・土曜・休日がすべて0:00~24:00のゆうゆう窓口(休みなし)
ゆうゆう窓口     :上記以外のゆうゆう窓口(平日・土曜0:00~24:00、休日7:00~24:00も含む)
----
支店の数とゆうゆう窓口の数の違いは無事、解決しました(23:00時点)。

タグの適応範囲についての検討要請

nοn★pΘsτ | 2008/8/4 22:25
以下の施設に隣接するPOSTに対して既存のタグで対応する際の分類と適応範囲が良く分らないので教えて下さい。
URLは例としてお借り致します。

○○団地集会所:http://postmap.org/map/246388
集会所:http://postmap.org/map/275407
自治会館:http://postmap.org/map/266972
町内会館:http://postmap.org/map/230361
市民会館:http://postmap.org/map/271852
市民センター:http://postmap.org/map/265786
ふれあいセンター:http://postmap.org/map/277469
ふれあい会館:http://postmap.org/map/261269
自治センター:http://postmap.org/map/256698
コミュニティセンター:http://postmap.org/map/247179
公会堂:http://postmap.org/map/169553
etc

次に現在あるタグ

公民館
集会所
自治会館(私がうっかり作りました)
コミュニティセンター
etc

地域によって呼び名が違うだけなのか、機能が違うのか、規模が違うのか解りませんが、なんだか曖昧な気がしての相談です。

サイドバーのタグに検索を追加

2008/8/12 18:17
サイドバーに表示されているタグの下に、検索フォームを追加しました。
「差出箱」
「ソースは」
「9号」
「前」
「コンビニ」
「マート」
「依頼」
などで検索してみたりします。

タグの適用範囲・その2

みかちゅう | 2008/8/12 20:31
公民館/集会所/コミュニティセンターのタグの違いはあるのか、という話題提起がありました(nοn★pΦsτさん、「タグの適応範囲についての検討要請」http://postmap.org/blog/281169 )。
私も便乗して、いくつか気になっていたものを。

1、「団地」と「マンション前」
団地=公営(公設)、マンション=民間 というような気はするのですが、いかがでしょう? 賃貸or分譲なのかもしれませんが、やはり公営か民間かという区別と同じような気がします。低層or高層というのはあまり当たってないように思います。
しかし「○○団地」と地図に書いてあっても戸建住宅地なんてこともあります。「団地」と「戸建」はイメージで結びつかないのですが、地図で書いてある以上「団地」タグでくくられても仕方ないかなあ。
あと、片方にだけ「前」と付いているのはなぜ? 最初につけた方の趣味ということでしょうか…。

2、「駅」と「駅前」
リストで見たところ、はっきりした区別はないように見えます。しかもどっちもそれなりに数が多い。小さい駅の軒下や駅前、駅前ロータリーあたりまでが「駅前」で、大きい駅の改札のそばや改札内にあるのが「駅」と区別していたのでしょうか?

3、「役所」
都道府県庁や町村役場が含まれるのはいいとして、その他公共施設一般が含まれるわけではないですよね。対象の線引きで悩ましいのが、市役所(役場)の支所の扱いです。ついこないだの合併まで役場だったようなところはかなり立派な外観である一方、単に住民票などの交付をする程度だったりすることも。

4、「病院」と「医院」
厚労省による定義はベッド数を根拠としているし、病医院の看板でどちらかは明確にわかるはずです。「~クリニック」や「~外科」というのはおそらく医院でしょう。ただ、この辺は以前も話題に出ていたけれど統合はうまくいかなかったはず。


他にもいろいろ気になっている点はあったけれど、この辺で今日のところは打ち止めにします。

タグの除外サーチ

2008/10/4 04:14
下記ページのサイドバーで有効です。
http://postmap.org/list
http://postmap.org/photo
http://postmap.org/blog
http://postmap.org/story

サイドバーのタグで、まず一つ選択します。
その状態で「絞込(遅)」を選ぶと、その下に「除外サーチ」のチェックボックスがでます。それをチェックして、次のタグを選ぶとそのタグが除外されます。

例えば、

コンビニ前でセブンイレブンを除外
http://postmap.org/list?tag=コンビニ前 -セブンイレブン
ローソンでローソンPLUSとローソンサテライトを除外
http://postmap.org/list?tag=ローソン -ローソンPLUS -ローソンサテライト

URLの法則は、「tag=」の後、半角スペース区切りで、除外には「-」をつけます。

デフォルト、除外チェックを外してある場合は、AND検索です。
マップページでは実装されていません。

サイドバータグの「分類」ソート

2008/10/28 22:08
サイドバータグ
デフォルトのソート順がマイナーなものからになっていたので、修正しました。
1回クリックで添付画像のように並ぶ筈です。

・・・
本日のプチメンテ終了。

タグの入力補助について

taketake | 2009/5/24 00:38
kuwaさんへ

こんばんは。機能追加の要望です。

もし、重くならないようでしたら、タグの入力時に候補を出すときに『タグ名(件数)』見たいな感じで件数を表示できないでしょうか?
今、候補の並びのルールはなにでしょうか? 件数の降順であれば、わたしのこの要望は却下していただいてもかまいません。
似たようなものが出てきたときに単に多いものを入力したいだけですので。例えば『理容店・美容院前』と『理容店・美容院』とか...

このタグ、削除してもらえませんか? Part2

匿名 | 2009/11/18 03:33
みかちゅうさんのお話が一段落した御様子なので、私もまねっこして書かせて頂きますね。

・「商店」タグ
 宮口商店  http://postmap.org/map/505442
 山岸菓子店 http://postmap.org/map/506326
 吉崎商店  http://postmap.org/map/506330

・「理容店・美容院」タグ
 明王台クリニック向かい http://postmap.org/map/197872 (URLを間違っていた為訂正しました)

<削除理由>
それぞれ、語尾に「前」がついている方のタグに変更したく、申請しました。
「削除拒否中リスト」にも載っていますが、現在、私を含めて2カトリのみです。皆さんは削除に反対?

<このタグの経緯>
「商店前」&「商店」、「理容店・美容院前」&「理容店・美容院」はそれぞれ、「前」付きタグの方が先に作られ、使われていました。
その後、店舗写真に貼る目的で「前」を取ったタグが作られたようです。

<現状>
現在の登録件数:商店前(4713) 商店(54)、理容店・美容院前(669) 理容店・美容院(6)。

登録数には大きな開きが有るにも関わらず、断然少ない方のタグを写真ではなくマッピングの方に付けてしまう人が後を絶ちません。
特に、新しく入られたかたには分かりにくいものとなっています。
双方が混在しないよう、時間がある毎にチェックし、説明を添えて変更をお願いしておりますが、キリがありません。

<提案>
いっその事一つにしてしまえばここんな事しなくていいのに、とも思っております。いかがでしょうか?

このタグ、変更したいのですが‥‥ゆうちょ銀行”支店”

ミナミ | 2009/11/19 19:38
ゆうちょ銀行直営店のある郵便局の入口の例
タグが話題になっている中で”便乗”してしまうようで恐縮です。
これまでの「ゆうちょ銀行支店」のタグを「ゆうちょ銀行直営店」に改めると、もっと多くの場所にタグが付けやすくなると思うのですが、
いかがでしょうか?

ゆうちょ銀行の「支店」は、全国で11カ所にしかありません。
「本店」と「出張所」も加えると、ゆうちょ銀行の直営店は全国に234カ所あります。
それがこのマップで確認できるようになっていれば、便利ではないかと思ったしだいです。
(一部の直営店は郵便局とは別の建物です)

これまで「ゆうちょ銀行支店」のタグが30件付けられていますが、その大半は「支店」ではなく「出張所」です。
ゆうちょ銀行の組織は、全国を12地域に分けて、本店(東京)と11支店(札幌・仙台・さいたま・長野・金沢・名古屋・大阪・広島・松山・熊本・那覇)
で各地域の業務を統括しています。

たとえば、東京都にはゆうちょ銀行の支店はなく、新宿郵便局(郵便事業会社新宿支店)の貯金窓口であれば「本店新宿出張所」となっていて、
その一般呼称を「新宿店」にしています。
浦和中郵便局の建物であれば、「さいたま支店浦和出張所」で、「浦和店」です。

全国で234カ所の直営店は、一般の郵便局の貯金窓口に比べて振替送金・国際送金などの分野で取り扱い品目が多い傾向があるので、
郵便局のマップ側のタグに「ゆうちょ直営店」を入れておく意味があると思います。

郵便局の建物にある貯金窓口がゆうちょ銀行直営店であるかどうかは、次のどれかの方法で確認できます。

◆郵便局の建物に「ゆうちょ銀行」の看板があり、建物の入口にも「☆☆店(**支店☆☆出張所)」のような表示がある。
◆貯金窓口の社員の制服に、オレンジや赤ではなく、緑のラインが入っている。
◆ゆうちょ銀行ホームページで確認する。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/acce...

試しに、私の名前でマッピングされた1局だけ「ゆうちょ銀行直営店」のタグを入れました。問題ありというご意見が多ければ取り下げます。
→港南郵便局 http://postmap.org/map/63706

*2009年11月19日19:43修正

"ソースは○×△"タグについて(転記済)

taketake | 2009/11/25 02:27
↓ mari-papaさんのコメントを見て、わたしもこちらの内容を http://postmap.org/tagbbs/522086 http://postmap.org/tagbbs/521423 へ転記いたしました。

先ほどわたしのところに

http://postmap.org/map/341919 の "ソースはストリートビュー" タグ
http://postmap.org/map/168274 の "ソースは他人のページ" タグ

の削除依頼が来ましたが、以下の理由で拒否させていただきました。

マッピングの元となった情報源が記録に残るためです。
現地未確認フラグの導入されたため、このタグを残しておいても害はないかと思っております。

以上です。

タグBBSなどのタグ関係いくつか

2009/12/4 02:24
タグ関係で、いろいろコメントがあった流れで、いくつかページを実装しています。

1)削除拒否中のタグを一覧するページ
http://postmap.org/data/tagfix
タグの削除申請 → タグをつけた方が申請を拒否(90日間FIX) という状態のものです。このページで、そのタグについての賛否をヒトデ(☆)とカトリ(@)で、みなさんに投票していただいて、削除た妥当そうなものを削除していきましょうということになります。
2週間ほどのアクションを見たところ、
(カトリ数-ヒトデ数)が10個以上
のものは、削除という指針で程よい感じはするので、それでいこうかと思います。(来週あたり実装)

2) そうじ候補タグ
http://postmap.org/data/tagclean
タグの登場から2週間以上を経て、少数のタグ(マップにつけられたもの)をリスト化して、ヒトデで残したいものを投票していただいています。
こちらは、ヒトデがひとつもつかなかったものを削除していくという処理でいこうかと思います。(これも来週あたり実装)

※写真についてもリスト化していたのですが、当面写真につけられたタグに関しては、少数でも候補にしない方がよいかなと思い、除外してあります。

3) タグBBS
特定のタグについての意見交換したいときに使うBBSが、各タグ毎に設置されていきます。新規タグは、半日後くらいに設置されます。

動線は、一覧ページから検索するか、
http://postmap.org/tagbbs

リストや写真やタグページにて、タグ抽出した時に、サイドバーの一番上にタグBBSへのリンクが登場しますのでそこから。
http://postmap.org/list?tag=モニュメント付き
http://postmap.org/photo?tag=GPS
http://postmap.org/tag/ギネス認定

・・・
そろそろ70%ですね。
いくつかストリートビューで探してから寝てみます。

ユーザーにタグ

2012/2/1 23:41
阿倍野橋オフでそんな要望があったのでシンプルに実装してみました。(おそらく去年からリクエストされていたのですが...)
http://postmap.org/user

設定はMYページの基本設定から
http://postmap.org/my

ユーザータグの設置意図は、リクエストされた皆さんから説明があると思いますので、コメント欄にてご確認ください。

・・・
そうそう、阿倍野橋オフで、過去のお知らせタイトル一覧を配られるという拷問も受けました。ということで、せっせと書き込み中。
前 | 1 | 2 |