タグ » ユーザー

合計: 10

ユーザー名のTips

2006/10/6 15:37
ログイン時のユーザー名ですが、実は日本語も使えます。

変更は、
http://postmap.org/user
の「編集」タブから。

・・・
このサイトのベースは、Drupalです。
http://drupal.org/

せっかくなので、使わせていただいているAPIなどのリンク。

GoogleMaps API(これがないと始まりません)
http://www.google.com/apis/maps/

Geocoding API(住所・スポット検索)
http://www.geocoding.jp/api/

ReFITS Lab > JavaScript Works > rgeocode.php(都道府県・市区町村を取得)
http://refits.cgk.affrc.go.jp/jswork...

ponponの自作Ajaxエンジン(AJAXっぽいもの)
http://ponpon-village.net/ajax/paell...

郵便局(最寄りの郵便局検索のリンク先)
http://www.yuubinkyoku.com/

あとは、Drupalのいくつかのモジュールと、Lightbox v2と。
http://drupal.org/project/Modules
http://www.huddletogether.com/projec...


といったことをここに書いています。
http://postmap.org/about

ヘルプみたいなページをつくらなきゃと思いつつ放置中。

ユーザー名やパスワードを変更したい

ログインしていると右上に表示される「MY」から変更できます。
http://postmap.org/my

ユーザー名を変更すると、自分のページのURLも変更になります。

ユーザー一覧

2007/1/7 08:26
メニューには出してないのですが、こんなページもあります。
http://postmap.org/user

ラストアクセスでソートしているので、おそらく自分が一番上に来ます。

今のところ、自己紹介欄には、
メッセージ・URL・生息地という項目を設けてあるのですが、少し記述いただけると楽しいです。できれば写真も。
http://postmap.org/setting

ポスト川柳

2007/2/7 01:35
自己紹介に「ポスト川柳」という欄を追加してあります。

ずいぶん前に設置したのですが、未だボクだけしか登録されてないので泣く泣く告知。
http://postmap.org/setting

自分のコメント一覧

2007/2/11 20:41
自分(そのユーザー)のコメント一覧ページを追加しました。
例えば、
http://postmap.org/user/kuwa/comment

もう少し分かりやすい表示のさせ方があるような気がするのですが思いつかないので、とりあえず時系列で並んでいます。

あと、これまで自分のプロフィールページに「entry | edit」というメニューを出していたのですが、最上段メニューの「設定 | 投稿」と同じ意味だったので、無くしました。

expertユーザー

2007/3/9 19:05
勝手ながら、100コ以上マッピングしてくださっている皆さんを「一般ユーザー」→「エキスパートユーザー」とさせていただいています。(内緒でずいぶん前から)

で、何ら違いがなかったのですが、さきほどポストの削除権限を付加しました。

エキスパートの方はすべてのポストで「削除」が登場しますので、ポスト管理にご協力ください。今のところ30名ほどの方がエキスパートに該当しています。

・・・
おそらく動くと思うのですが、エキスパートステイタスのテストユーザーを持ってないので、どなたかお試しくださると助かります。

エキスパートユーザー

ポストマップでは、ログインいただくとマッピングの編集(移動や名称変更など)が自由に可能なのですが、削除まではできないようにしています。(自分で投稿したポストは削除可能です)

で、削除依頼があった時は、管理者が削除を行う仕組みです。

・・・この仕組みが第一段階

で、第二段階。
ある程度マッピングを重ねてくださると、自動的にエキスパートユーザーになり、その方々もポストを削除可能というフェーズに突入中。

2007.6.5 愛称の編集・削除権限も追加。

ユーザー権限を少し変更

2008/5/21 02:24
ポストマップでは、マッピングの削除権限があるかないか程度なのですが、ユーザーに少しだけヒエラルキーがあります。

で、軽くヒエラルキーを変更します。(マッピングの削除に少し慎重さをという意図です)

これまでは、
一般 < エキスパート
の二段階だったのですが、
一般 < ヘビー < エキスパート
の三段階にしました。
これまでのエキスパートは、ヘビーにあたります。

ヘビーユーザーは、これまでどおり100個マッピングすると自動的に昇格します。ヘビーユーザーになると、何かできたような気もするのですが思い出せません。(なんとなくヘビーユーザーになったんだという感じを楽しんで下さい)

マッピングの削除など、ポストマップのメンテナンスに協力していただくエキスパートユーザーは、エキスパートユーザーからの推薦式にしてみました。
推薦された方を一応、僕が軽くチェックして、エキスパートになっていただくという手順です。

まず、僕の方で10名ほどエキスパートにピックアップさせていただきました。(ざざっとユーザーを眺めながらピックアップしたので、この線引きについてはご勘弁を。とても適当です。)

エキスパートの方には、フッタのメニュー、ヘルプの横に「エキスパート」というリンクが出ているので、気が向いた時にでもチェックして、そのページから新たにエキスパートユーザーを推薦していただけると強固になっていくのではないかと思います。勝手にエキスパートにしてしまって、申し訳ないのですがどうかよろしくお願いします。

・・・
ということで、これまで削除可能だったユーザーの方も「削除」ボタンがでなくなっていると思います。マッピングの削除はコメント欄にでも理由を書いてもらって、エキスパートの方が削除するという段取りになります。

ユーザーページに統計を追加

2008/9/22 12:57
マッピング・ブログ・写真・コメント、それぞれを時系列で集計してみたページです。デイリー、ウィークリー・マンスリーで表示できます。
http://postmap.org/user/kuwa/stats
http://postmap.org/user/taketake/sta...

過去に遡って集計をかけたこともあり、いまいちなところもあります。

  • 匿名マップに写真から所有権を付加されたマップは、そのマップの登録日で集計されています。(マップにおいては、ユーザー登録より前の日付が登場している可能性があります)
  • 写真で、アップロード日を取得していなかった時期のものは、統計に含まれていません。(全部足しても、自分の写真数と一致しない可能性があります)
前 | 1 | 次