タグ » 八咫ポスト

合計: 1

八咫ポスト

puriko | 2010/5/20 17:06
八咫ポスト
那智勝浦で用事を済ませた後、午後3時頃「八咫ポスト」のある熊野本宮大社にカーナビをセット。
新宮へのバイパスを通るのは、初めてでしたが大迫力の3D。
絶景ポイントにも遭遇しました。
残念ながら運転をしているので写真は撮れなかったです…ションボリ。(T_T)

旅や神社やお寺を訪れることが好きであれば、常識でもありますが5時頃に閉まってしまう。
熊野本宮大社には、那智勝浦からだいたい1時間ほどで到着します。
ヒィヒィ言いながら階段をのぼり胸いっぱいに深呼吸。
「八咫ポスト」の位置は、ポストマップで確認していました。
感動の対面です。
真っ黒なポストの上の「八咫烏」はニッコリ笑って迎えてくれました。

私もニッコリと笑顔でハガキを投函しました♪
八咫烏とは「太陽の化身」とも言われていますが、日本神話での「神武天皇の杖の先にとまり
熊野から大和への道案内をした」というお話が有名です。
ギリシャ神話で本来白かった烏がアポロンの怒りをかって黒くなったとか…エピソードが
あったような。

烏って嫌われている印象もありますが、私はカッコイイ鳥だと思っています。
頭もいいし…スレンダーだし。
人間に例えるならバイクに乗っているようなワイルド系。(^^)
八咫烏の旗のデザインもイカしてます♪
お守りと根付けを手に入れました。

消印どんなんかなぁ?
ワクワクしながら待っていたら今日届きました。
「八咫ポスト」とか書いていて欲しかったのですが
普通に「田辺」の消印でした。f(^ー^;
前 | 1 | 次