タグ » 写真

合計: 29

EXIF表示、コメンテーター。

2008/1/11 04:41
画像データにEXIFが含まれているものを表示してみました。
たとえば、
http://postmap.org/photo/153482
http://postmap.org/tag/photo/19

僕の1000コメント達成記念(予定)に、
コメント数のランキングページをつくってみました。
http://postmap.org/data/comment
or
http://postmap.org/comment/user

あと、写真を拡大表示した時に、
閉じるボタンの他に、写真をクリックしても閉じるようにしました。

自分が投稿する写真の著作権について

flipflop | 2008/2/19 17:43
前から気になっていたのですが、このサイトに掲載される写真の著作権は誰に帰属するのでしょうか。
私が知る限りではどこにも書いていなかったので、もし明確に決まっていないなら明確になってたほうが
うれしいなと思います。

例えば、各ページ下に書いてあるように、写真の著作権までもが©2008 postmap.org だとすれば、
その写真を、投稿者・撮影者といえども他の目的には
postmap.orgに無断で使用することはできなくなります。
これは多分多くの人の感覚とは相容れない。

私が思うところの、もっとも一般的であろう感覚としては、
「写真の著作権は自分が保有しているけど、ポストマップのために
 著作権保有者(撮影者)が使用許可を出している」
という状態が一番近いのではないかと思っています。

私は寧ろ、ここに登録した画像の著作権を放棄して、
パブリックドメインに帰するものとしたいと考えています。
そういった意思表示ができるようなしくみもあっていいかと思います。

まぁ、普通は2次利用することなんてほとんどないと思うので、
どうでもいいといえばそうなんですが、
いま「ポストを撮る」ことによって得られる、現代の各地の町並みの様子が、
10年後、20年後、あるいはもっと先に貴重な資料として利用される可能性だって
あると思うのです。

よろしければこの点に関するkuwaさんの考え方をお聞かせください。
また、もしこうした議論が必要だと感じる方がおられたら、意見をいただければ幸いです。

バスチラ・勝手にセレクション(最新機種編)

flipflop | 2008/3/3 22:29
最近は「バスチラ」というよりも「バスがメイン?」みたいな写真を撮ってしまう私ですが、
日々皆さんの撮って来られるバスチラ・電チラを楽しみにしております。

それほどバスヲタというわけでもない(と自分では思っている)のですが、最近のマイブームであるバスチラ写真から、
勝手に個人的なバスチラのセレクション。とりあえず最新機種編。

【最新型】日産ディーゼル・スペースランナーRA/三菱ふそう・エアロスターS
西鉄 http://postmap.org/photo/129047
京王 http://postmap.org/photo/128190
神戸市 http://postmap.org/photo/182670
関東バス http://postmap.org/photo/175205 (後ろ姿)
西鉄高速バス http://postmap.org/photo/166190

【最新型】いすゞ・エルガ/日野・ブルーリボンII
新京成 http://postmap.org/photo/154948
神戸市 http://postmap.org/photo/182608
京都市 http://postmap.org/photo/126099
東武 http://postmap.org/photo/152769
ららぽーと横浜 http://postmap.org/photo/151496

バスチラ・勝手にセレクション(変わり種編)

flipflop | 2008/3/8 00:49
今回は、コミュニティバスや環境にやさしいバスなど、
ちょっと珍しい機種をまとめてみました。

コミュニティバス用車両 日野・ポンチョ(現行)
住吉台くるくるバス
http://postmap.org/photo/169463

コミュニティバス 小型バス:日野・リエッセの改造版
台東区循環バス 東西めぐりん
http://postmap.org/photo/152256

CNGノンステップバス - 頭上のガスボンベのスペースが大きくて変な格好。
大阪市交通局 日産ディーゼル・RM(中型バス)西工ボディ
http://postmap.org/photo/185096

夢の国のバス
ディズニーリゾート・クルーザー
(日野レインボー・RJ1JJ1改)
http://postmap.org/photo/145807

個人的には、ポンチョに乗ってみたい!と思っております。
大型バスと並ぶとかわいく見えます。

もうすぐ桜の季節

flipflop | 2008/3/18 14:17
春ですね。
最近はポストの調査・撮影時にも黄砂やら煙霧やらで嫌な感じですが、
春と言えば、やっぱり桜ですよね。日本人がこよなく愛する桜。

ぜひ、今年の春は、桜+ポストの写真を撮っていきたいなぁと思っています。
特に桜並木のある場所が狙い目かな。

まぁ、お花見をしている宴会中の人々が写真に入っちゃったり、
酔っぱらいに絡まれたりしないように気をつけないといけませんが...

ぜひ、「桜」タグでも使って、全国の桜とポストのある風景を見てみたいなぁ、と
個人的に願っております。

写真ストレージ機能など

2008/9/10 15:46
MYページに、写真ストレージというページを設けました。
ストレージに写真をアップロードしておくと、写真添付の際に、そのストレージから写真を選ぶことが可能になります。
http://postmap.org/my/storage

こんな時に有効ではないかと思うケーススタディ
[ケーススタディ1]
何十枚も写真をアップロードしたい場合
1) ストレージの複数一括で一気にアップロード。
2) 地図で写真をストレージから添付していく。

[ケーススタディ2]
GPS付きカメラで撮影した写真
1) ストレージでアップロード。
2) そこに座標のリンクが出るので、クリックして地図へ。
3) マッピングして、写真を添付。

この機能実装にあれやこれや手をいれたので、関係ないところでバグが出てるかもしれません。

ストレージの写真を添付する方法は、添付フォームの右上に
「ノーマル | 複数一括 | ストレージ」
というメニューがあるので、ストレージを選んで下さい。

・・・
データベージに、みたいポスのリストを新設しました。
http://postmap.org/data/mitai

バスチラ・勝手にセレクション 2008 Autumn

flipflop | 2008/9/17 00:41
ひさびさにバスチラの個人的なお気に入りをまとめてみました。

ちなみに、「バスチラ」じゃなくて「ポストチラ」のバス写真だろ!みたいな写真を個人的には大募集中です。一眼レフとかレスポンスの早いカメラじゃないと難しいとは思いますが、ぜひお願いします。

最近の私の作例: http://postmap.org/photo/308978

日野・ポンチョ(二代目)
http://postmap.org/photo/262672
http://postmap.org/photo/213655
丸っこくてかわいいです。

三菱ふそう・エアロスター
http://postmap.org/photo/225103
まとまりのあるデザインですね。

日野・ブルーリボンシティ
http://postmap.org/photo/219237
http://postmap.org/photo/184149
もっとも近代的なデザインのバスの一つでしたが、いすゞとの事業統合でハイブリッド以外は生産中止。残念です。

いすゞ・エルガ/日野・ブルーリボンII
http://postmap.org/photo/211101
http://postmap.org/photo/212155
http://postmap.org/photo/182608
関東ではよく見るタイプですが、九州ではほとんどお目にかかれません。

西日本車体工業・96MC(日産ディーゼル・スペースランナーなど)
http://postmap.org/photo/205338
http://postmap.org/photo/199438
http://postmap.org/photo/192958
http://postmap.org/photo/189858
http://postmap.org/photo/183991
http://postmap.org/photo/183894
この顔をみると妙に落ち着きます。

写真の個別ページで

2008/9/17 04:52
親に添付されている他の写真のサムネイルを表示しました。
http://postmap.org/photo/266110

紅葉の季節になりました

taketake | 2008/10/10 23:57
http://postmap.org/blog/191593 で桜の話が出ていて真似になってしまいますが、きれいな紅葉とポストの取り合わせで写真を撮りたいのですが、ご存知のお勧めスポットをよろしければ教えていただけないでしょうか。紅葉ともみじタグは見あたらないので既存の写真から探すことは断念いたしました。

わたしとしては東京地区がよいのですが、皆さん興味があるかもしれないので、場所は限定いたしません。

今のところたまたま見つけた

http://postmap.org/map/19659

は撮りに行こうかと思ってます。

ユーザー毎の写真ページで

2008/10/28 01:19
写真をクリックしたときに、拡大写真の下に出るサムネイルナビが、そのユーザーで抽出できていませんでした。あと、ストレージ写真も表示してしまっていたようです。
というのを修正しました。

僕だったらこのページのこと
http://postmap.org/user/kuwa/photo

・・・
セルフ要望メモ

1) 写真リスト表示で、タイトルをさくさく編集したい。
http://postmap.org/user/kuwa/photo/l...

2) 差出箱2号が何県に多いかといった統計をデータページに出したい。

写真が消えています。

ako | 2009/1/6 00:19
昨日1月5日、07:29以降、22:39以前の写真が、ごっそりと消えてしまっています。

さくら+ポスト

flipflop | 2009/3/21 13:02
福岡ではもう一週間以上前にソメイヨシノの開花宣言が出ています。
こちらでもだいぶソメイヨシノの花もほころんできて、お花見シーズンはもうすぐといったところです。

さて、お花見シーズンといえば、「桜」タグつき写真。
一年でもっともポストがHappyに見える季節です。
ぜひ今年もさくらと一緒にポストを撮って、「桜」タグをつけて、みなさんで共有するのはいかがでしょう。
みなさんのナイスショットを楽しみにしております。

これまでの「桜」タグ写真↓
http://postmap.org/photo?tag=桜

サムネイルのトリミング

2009/4/14 02:30
サムネイル作成ボタンの場所
これまで自動生成していた、写真一覧のページ(http://postmap.org/photo )などで表示される正方形サムネイルをトリミングできるようにしました。

ライトボックスで、写真右下に出る小さなボタンをクリックするとウインドウが開きます。

ログインユーザは、どの写真でもサムネイルを作成できます。ただし、写真をアップロードしたオーナーがサムネイルを作成した場合はフィックスされます。

lightboxに手を入れました。

2009/4/27 02:32
写真一覧のページから、写真を開くと上に表示されるライトボックスに少し手を入れて、速度改善などを図りました。
http://postmap.org/photo

サムネイル下の「<」「>」にて、5枚分スライドします。「4p 21/50」のような表示は、下のページ番号と、50枚分の21枚目という意味になります。
ずっと辿っていく事が可能ですが、1000ページくらい辿る(10000クリック)と、ブラウザが悲鳴を上げるかもしれません(未検証)。

サムネイルは、ウインドウに対して位置を固定したので、大きい写真が縦長の時に重なることがあります。上下関係はマウスカーソルの位置で決まるので、
・メインの写真を上にしたい場合は、カーソルを上の方に、
・サムネイルズを上にしたい場合は、カーソルをサムネイルあたりに、
移動させて下さい。(添付画像参照)

・・・
これは以前からですが、メインの写真クリックでも閉じます。

写真添付メール -> ストレージへ

2009/7/16 01:43
携帯などのメールで、写真をストレージにアップロードする機能をつけました。

1) メールアドレスをマイページの「携帯設定」にて設定します。
http://postmap.org/my/mobile
2) 設定するとそのメールアドレスに、送信アドレスが記述されたメールが届くのでご確認下さい。
3) その送信アドレスに、写真を添付してメールを送ります。(fromは、設定したメールアドレス)
4) おそらく15分以内にストレージにその写真がアップロードされています。

・複数ファイルの添付も可能です。
・件名が写真タイトルになります。
・本文が、写真本文になりますので、署名に個人情報などが入っていないことを確認してから送信して下さい。

・・・
iPhoneのsafariに、ファイルアップロード機能がついてないので実装してみました。携帯端末を念頭に置いたものですが、設定するアドレスは、携帯のものでなくても動作します。

写真など添付ファイルの複数選択

2011/1/19 02:11
Safari,Chrome,FirefoxあたりのHTML5対応ブラウザで、Flashを使わずに添付ファイルの複数選択ができるようになっていることを最近知ったので、実装しました。

上記ブラウザ(といいますか、IE以外)では、これまでにあった「複数一括」というメニューが消えています。「ノーマル」にて、添付するファイルを複数選べます。

Macならば、Shiftキー or Commandキーを押しながら
Winならば、Shiftキー or Alt+Controlキーを押しながら(違うかも)

IEは、おそらくIE9になると、使えるようになるのではないかと思われます。

写真を←→で前へ次へ

2011/2/8 02:26
写真をクリックしてライトボックスの時(背景が黒っぽくなり、下にサムネイルが並んでいる状態)に、左右の矢印キー(←→)で、前の写真や次の写真に移動できるようにしました。

久しぶりにjavascriptいじったので、何か不具合出てたらごめんなさい。
前 | 1 | 2 |