タグ » 年末年始

合計: 2

年末年始、倉敷オフ

2011/1/15 16:37
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

昨年までは、微増くらいの印象しかなかったのですが、この年末年始(クリスマスあたりから、10日くらいまで)は、ずいぶんアクセスが増えていました(普段の倍くらい)。

みなさんの活躍によって、80%台に乗って、かなり実用的に利用してくださる方が増えてきたのではないかと思われます。感謝!

ということで、今年もよろしくお願いいたします。

・・・
早いもので、来週末、倉敷オフですね。22日の筈。
たしか、倉敷駅前のポストに18:00に集合だったと思います(会場は白木屋です)。詳細は、いちかわさん(@ITIKAWA)に質問すると、きっと回答いただけると思いますので、参加可能圏の方は是非。
昨年の桑名オフの時のように、わかばさんが、参加者のお楽しみ資料を作成して、配布してくれると思うので、期待しましょう。

僕は、当日倉敷観光でもして、翌日、尾道の6号(まだあるのかしら?)でも踏んで(ふみつける訳ではありません)、富田林で塔を眺めて、大阪で551でも食べて、帰ろうかなと考えています。

年賀状と年賀はがきの違い

soudayo×take(タケ) | 2015/10/31 19:16
2015年もあと2ヶ月となり、今年も「年賀はがき」の発売が一昨日10月29日(木)から発売開始されました。

今回のCMキャラクターは、「年賀状印刷」の方が、マツコ・デラックスさんで、このCMは10月29日以前から放送されてましたので、
既にテレビで見かけた方も多いのでは、ないでしょうか。

このCMは、CMの最後に映っていますが、東京の「新宿二郵便局(http://postmap.org/map/62159 )」で行われたようです。
スケジュールの忙しいマツコさんですが、土日あたりに撮影されたのでしょうか?

そして、肝心の「年賀はがき発売」のCMは、嵐が務めることとなり、アラシックス(※嵐が好きなファンの皆さまのこと)の方々は大興奮でしょう。
嵐が映っているポスターが欲しいという方もいらっしゃるようですが、ツイッター情報によると、ポスターは掲示終了後も配布されることはないようです。

さて、まだ気が早いかもしれませんが、もう年賀状は購入されましたでしょうか?
今年はマツコさん・嵐さんがCMを務め、さらに「お年玉くじ」の1等賞金が1万円から10万円になったこともあり、投函数が多くなるのではないでしょうか?

ちなみに私は、今年からこのポストマップに関わらせてもらっていますが、某ポストマッパー様から、年賀はがきを購入させていただきました。

さて、ここで一つの疑問が・・・。

このブログでも混在していますが、「年賀状」と「年賀はがき」は何が違うのでしょうか?
郵便局においても、旗(のぼり)は「年賀はがき」と記載されているものが多いですが、投函開始日である12月15日からポストに記載される時の表示は「年賀状」「年賀状以外」です。

恐らく「レバニラ炒め」と「ニラレバ炒め」のように同じ意味を持つものだとは思いますが、多用することが多いのは「年賀状」ですかね。
一応、アンケートも作成しておきます。

【日本郵便-郵便年賀.jp-】http://yubin-nenga.jp/
(※CMは、ページ右下の方の「CMギャラリー」で見ることができます。

多用することが多いのは、どちらですか?アンケート

graph 4票 (30.8%) 年賀はがき
graph 9票 (69.2%) 年賀状
前 | 1 | 次