タグ » 機能

合計: 31

取集時刻

2007/4/11 15:22
いちかわさんからリクエストいただいていた取集時刻について、ひとまず実装しました。
吹き出しに「取集時刻」とリンクがでているので、そこから追加できます。(新規のマッピング時は入力ルートを設けていないので、まずマッピングしてから追加してみて下さい。)

検索はいまのところノーアイデア。

いくつか入れてみました。

写真を見ながらタグの編集

2007/4/15 22:31
エキスパートユーザー限定(なんとなく簡単に編集できてしまうので)
http://postmap.org/photo/list
で、写真を見ながらタグを編集をできるようにしました。

「»」の記号が目印で、そのあたりをダブルクリックして下さい。
フォームが出るのでそこで追加編集できます。

「»」が出てない写真は、ポストに複数枚登録されているものです。

slotにphotoメニュー

2007/4/19 01:23
ランダムにページを表示いくslotというメニューがあるのですが、その下にphotoというのをつけました。

http://postmap.org/slot/photo

クリックする度に、写真があるものだけをランダムに表示していきます。

何をするかと言いますと、
・暇つぶし
・現実逃避
・せっかくなのでランダムに表示していってタグ付け
という感じです。

タグ付けは「»」をダブルクリックするとフォームが出ます。

ポスト川柳を

2007/5/9 05:37
無題
プロフィール欄から独立させて、サイドバーでどしどし投稿できるようにしました。「投稿」をクリックするとフォームがでます。ひとりで複数登録していけます。

サイドバー繋がりで、コメントの表示数を維持するようにしました。

スライド

2007/5/16 06:01
無題
http://flickrvision.com/
のまねっこなのですが、トップページに「スライド」というボタンをつけました。

クリックすると写真のある吹出しが3秒毎に開きます。
もう一回クリックすると止まります。

ぼーっと眺めたい時にどうぞ。

コメントフラグ機能ほか

2007/6/1 06:45
少しリニューアルしました。
内部的に大きく書き換えたので、バグがでてたらごめんなさい。

で、いくつか機能追加しました。

1) コメントにフラグを付けられるコメントフラグ。
コメント欄左下にある[FLAG]をクリックするとフラグ付きになります。
自身のページのコメントのところへ行くと、FLAG一覧のページがあります。フラグは私的なもので、表にはでません。
http://postmap.org/user/(ユーサー名 )/comment/flag

2) 画像のアップローダーを少し変更

3) メール機能
ユーザー間のメール機能を付けました。右上のステイタスに「メール」とあり、そのページがメールボックスになります。サイト内のメールなので、実際のe-mailは送信されません。
コメントで気がついてくれない時などに、気軽に伺ってみるような使い方があるのかなと思います。

送信は、そのユーザーの方のページに「mail」というメニューがあるのでそこから。
http://postmap.org/user/kuwa/mail

コメント一覧

2007/6/4 21:35
コメントを時系列で一覧するページを用意しました。
http://postmap.org/hot/comment

メニューからは、
上のタブ>hot>コメント一覧

サイドバーからは、
コメントの下の「一覧へ」

でアクセスできます。

プリントモード

2007/6/5 12:16
地図の左上メニューに[Print]というリンクを用意しました。
http://postmap.org/?mode=print
に飛びます。場所を移動するなりして[Printする]でプリントダイアログが開く筈です。

A4縦、下に少し余白ぐらいでプリントアウトできるのではないかと思います。アイコンが出力されるかどうかは、ブラウザの環境に因りそうなので、フィードバックいただけると有り難いです。

・・・
あと、
トップマッパー獲得回数一覧のページ
http://postmap.org/data/map/topmappe...

まだトップでした・・・。
昔とった杵柄は困ったものだ。(完全に杵柄の使い方間違ってる)

・・・
あと、
地図左下、検索窓のあたり、折り返すようにしました。
トップページでマッピングのときアイコンが隠れてしまう感じだったので。

コメント検索

2007/6/6 01:44
コメント一覧のページに「コメント検索」をつけました。
http://postmap.org/hot/comment

ここだけは、スペース区切りでアンド検索ができます。

・・・
サイト内を見渡すと検索窓は4つになります。
1) サイト内検索(トップページ下とサイドバー)
2) MAP上の住所検索(地図左下)
3) マッピング一覧、リスト表示のポスト検索
4) で、今回のコメント検索

1,3は、近いうちに強化したいと思います。(アンド検索を実装するだけかも)

・・・
[サーバー問題]
トップページの表示が落ちてる時は、しばらく経ってからアクセスお願いします。レンタルサーバーサイドでやってくれる対応は終わってしまったので、様子見ながら次のステップを考えます。

ここ2〜3日の経験では、朝3時から5時頃に頻発しているのですが、今日はどうだろう...(と書いて、確認せずに就寝)

ちょっと負荷を減らすために写真一覧ページの表示件数を30件に変更。

ポスト一覧でアンド検索

2007/6/19 07:11
ポスト一覧の検索窓へ、アンド検索を実装しました。
http://postmap.org/map/list

ちょこちょこといただいているフィードバックを、少し反映させました。
あと、見えない部分で、PHP5対応をせっせと行ったので、少しスピードが上がってるかもしれません。

トップマッパー集計バグは、本日行う予定。
http://postmap.org/data/map/topmappe...


画像の登録で、ヘルプに「日本語ファイル名は表示されない可能性があります」としていたのですが、少し仕様を変更しました。日本語ファイル名でも問題ありません。逆に日本語ファイル名の場合、ファイルの説明文にその日本語が自動で入るようになっています。

・・・
明日には、postmap.orgに戻せると思います。 (...だいたいDNSが切り替わったようなので今晩移行します。)

・・・
ポスト探しの旅に出たい。

地図の読み込みマーカー数

2007/6/20 22:37
地図の左下にマーカー数のセレクターがあります。
表示する(地図を動かすたびに読み込む)マーカー数です。
多くすると重くなるので、普段は30や50ぐらいが良いのではないかと思います。

で、「すべて」とあるのですが、実のところはたしか200個です。(ずいぶん前にそのように仕様変更したのですが、そのままでした。様子見て増やすかもしれません)

広域でぐりぐり動かしているとどんどんマーカーが蓄積されるので、重いと感じた場合はブラウザでリロードしちゃってください。(マーカーだけリロードするボタンは今はなくしています。)

住所が取得できなかった場合

2007/6/21 17:06
マッピングでたまに住所が取得できない時があると思うのですが(住所データベースにつながらないなどの理由)、一日一回、取得できてないものを取得するプログラムを動かすようにしました。

リストページの都道府県ソートなどで確認できます。
http://postmap.org/map/list?sort=pre...

海外は取得できません。

自動保存機能

2007/6/26 04:59
ブログとコメントに自動保存機能を追加しました。
長文を書いている途中、何かの拍子にブラウザを閉じてしまったり、移動してしまったり、フリーズしてしまった際のちょっとした保険です。

コメントは、そのページに戻ると、保存されているものがテキストフィールドに入っています。

ブログの場合は、「下書き」として保存されます。上のメニューの投稿の横に「下書(1)」とリンクが登場するので、そこから編集に入って、「draft」のチェックを外してサブミットすると公開されます。


・・・
いきなりfirefoxが固まった。
まさか、自動保存機能で固まったのではあるまいな・・・

ダブリン問題とログイン状態の管理

2007/6/29 04:11
地図でダブリンに移動した後にリロードすると、地図が表示されないバグを修正しました。
マップ関連のクッキーを新たにしたので、東京駅あたりからのスタートになっていると思います。

設定ページの一番下にログイン状態の管理というメニューを追加しました。
http://postmap.org/setting

何ができるかと言いますと、他人の端末などでアクセスした後にログアウトするの忘れちゃったなあという時に、これを実行するとログアウトされるというものです。自分のコンピューター内でも違うブラウザの自動ログインは解除されます。

設置数フィールドとトータルカウント

2007/7/18 04:02
公衆電話チズからのフィードバックなのですが、マッピングに設置数フィールドを設けました。ポストがダブルで並んでいるところなどは、2といれていただけると集計に反映されます。(今のところ総合のマッピング数のみ)

ついでに、撤去されたポストを集計から除外するように変更。なので、ヘッダのポスト達成数が100個ほどマイナスされました。

公衆電話チズ
http://telmap.net

・・・・
ひとつ、いまいちな挙動発見。
地図でタグ抽出をしてる際、編集フォームを開いて右上の×で閉じると、タグ抽出が解除されますね。

地図に拡大ボタン

2007/9/21 05:02
ひろげたりちぢめたりするポタン
久しぶりに余計なモノをつけてみました。
トップの地図を少し拡げたり縮めたりするボタンです。

吹き出しの中の情報量が増えて、地図内に収まり切らなくてイライラする場合は、少し拡げてみて下さい。

郵便局へのリンクなど追加

2007/10/2 05:35
郵便局のホームページが変わったということで、少し手を入れました。
郵便局前のポストには、「郵便局HPへ」というリンクを追加しています。

あと、いくつか細かいところも手を入れたので、バグが出ていたらごめんなさい。


もうひとつ、コメント欄にwikipediaなどデコードされたURLの自動リンクがうまく機能していなかったのですが、修正してみました。
↓こういったURL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%...

気づくコメント

2007/10/31 06:11
ステイタスメニューコメントのサブメニュー
気づくコメント機能を追加しました。
自分のエントリー(blogやマッピング)にコメントがつくと、右上のメニューに「コメント(2)」のようなリンクが出没します。

併せて、コメント一覧のページを作り直しました。
http://postmap.org/comment

ログインしていると、サブメニューに「一覧 | FLAG付 | 自分のコメント | 自分のエントリー | 未読のみ」と出ます(未読はあるときのみ表示)。

未読コメントは、少し太い枠で囲まれ、そのエントリーのページを見ることで既読扱いになります。
前 | 1 | 2 |