タグ » 要望

合計: 9

こうだったらいいなぁ…なこと

pu:cha | 2008/1/12 18:21
覚え書き。ポストマップとの付き合いで、こうだったらいいなぁ…と思うこと等があったら、書いておこうかと。主に、システムの機能面のことになるかと思います。

最近、コメントの量がすごいですね

taketake | 2008/1/31 13:32
ここ1週間ほど忙しくてコメントを読んでなかったのですが、すごい量のコメントが投稿されるようになりましたね。私が参加した半年前からするとものすごく増えている気がします。

kuwaさんがコメントに関してもいろいろ機能を追加してくださっているのですが、なかなか自分の読みたいものだけ読むというのはまだまだ難しく、すべて目を通していくしかないのかなという気がしています。

そこでまたkuwaさんへの機能追加の要望なのですが、

1. コメントの未読・既読を管理して、自分が読んでないコメントのみ抽出ということはできないでしょうか ? 今、どういう仕組みかよくわからないのですが、自分の記事についたコメントのうち未読のものは抽出できるようになっているので、実現可能性があるのではないかと思いました。

2. これは私のコメントを読むスタイルから来る要望なのですが、コメント一覧にブログの記事も含めていただけないでしょうか ? 私はコメント一覧で最新のコメントから読んでないものを上から読んでいます。そのため、ブログにコメントがついているとき、クリックしてブログを表示してというのが面倒です。ブログを起点にしてコメントを読んでいる方には不要な機能かと思いますが。希望者が多ければぜひやっていただけないかなぁと思います。

3. 1. が実現されたらの話なのですが、未読のものを古いものから読みたいです。今は新しいものから古いものへさかのぼって読むことになっているので。

以上となります。ぜひ検討していただけないでしょうか。ただ、わたし専用の機能追加はしていただきたくないので、皆様のご意見もコメントしていただけると幸いです。

タグの適応範囲についての検討要請

nοn★pΘsτ | 2008/8/4 22:25
以下の施設に隣接するPOSTに対して既存のタグで対応する際の分類と適応範囲が良く分らないので教えて下さい。
URLは例としてお借り致します。

○○団地集会所:http://postmap.org/map/246388
集会所:http://postmap.org/map/275407
自治会館:http://postmap.org/map/266972
町内会館:http://postmap.org/map/230361
市民会館:http://postmap.org/map/271852
市民センター:http://postmap.org/map/265786
ふれあいセンター:http://postmap.org/map/277469
ふれあい会館:http://postmap.org/map/261269
自治センター:http://postmap.org/map/256698
コミュニティセンター:http://postmap.org/map/247179
公会堂:http://postmap.org/map/169553
etc

次に現在あるタグ

公民館
集会所
自治会館(私がうっかり作りました)
コミュニティセンター
etc

地域によって呼び名が違うだけなのか、機能が違うのか、規模が違うのか解りませんが、なんだか曖昧な気がしての相談です。

リスト表示で写真のサムネイルを出ると素敵じゃないでしょうか?

taketake | 2008/9/25 19:41
kuwaさんへ

おつかれさまです。

今年はもう満足されているのになんなのですが、
リスト表示でポストごとに左側にでもそのポストの(1番目の?)写真のサムネイルが表示されると楽しいと思いますが、いかがでしょうか?

あとサムネイルを利用したグリッド表示を追加していただけると嬉しいです。

タグの入力補助について

taketake | 2009/5/24 00:38
kuwaさんへ

こんばんは。機能追加の要望です。

もし、重くならないようでしたら、タグの入力時に候補を出すときに『タグ名(件数)』見たいな感じで件数を表示できないでしょうか?
今、候補の並びのルールはなにでしょうか? 件数の降順であれば、わたしのこの要望は却下していただいてもかまいません。
似たようなものが出てきたときに単に多いものを入力したいだけですので。例えば『理容店・美容院前』と『理容店・美容院』とか...

取集時刻の編集でカーソルキー

taketake | 2009/9/6 02:23
kuwaさんへ

もし難しくなければ取集時刻の編集でカーソルキーで編集中のテキストボックスの移動ができるようにしていただけないでしょうか?
タブキーで便利に移動しているのですが、よく移動しすぎて、結局、キーボードから手を離してマウスで正しい位置に動かしたりしています。
他に良い方法があれば、教えていただけるとさいわいです。

kuwaさんへのバグ報告や要望

whoa | 2009/10/27 21:58
バグ報告
を、どこに書けばいいのかわからないのでここに書きます。

まずバグ報告から。
写真のページで★を抽出すると、こんなことになっています。カラフルなのはいいけれど文字が読めないw

そして要望を。
リスト表示したとき、左端に1,2,3……とナンバリングしてあるとうれしいです。
500件とか一気に表示できるのは便利なのですが、下へ上へとスクロールしているうちに見失うことがよくあるもので。
リストのここからここまでとカウントするときなども、番号が振られていると便利だと思います。

もうひとつ。
モバイル版の市町村選択がポストの数順に並んでいますが、○○市△△区や□□郡××町があちこちに散らばっているため、実際に使ってみると目的のものを見つけづらいです。
自治体コード、郵便番号、五十音(文字コード)、なんでもいいですが、なにか基準を作って並び順を固定してしまったほうが使いやすくなると思います。

以上、ご一考よろしくお願いします。

--------------------

バグ報告を追加。
トップページ「写真をランダムに表示しています」のところの写真をクリックすると、エラー?「アクセス券(非売品)がありません」になります。

機能要望:自分だけの「あるかもマッピング」

flipflop | 2009/12/11 00:30
いつも、調査をする前に、「あ、このあたりにあるかも」とあたりをつけてからでかけますが、
それが紙に印刷してある地図だと、現在地との照合が難しいときがあります。

これが、iPhoneやケータイで見られればとても便利じゃないかなと思います。
まず、PCの画面上からマッピングしておき、出かけたときに
iPhoneのログイン状態で自分だけのメモマッピングが見られれば、GPS機能とあわせてとても便利に調査ができそうです。

もう本当に優先度は低くて構いませんので、検討していただけたら嬉しいです。

画像へのタグ

imac_gr | 2012/12/12 03:06
以前より画像へのタグは本人限定にして欲しいと提言させて頂いていましたが、改めて提言させて頂きます。
本当に何とかならないでしょうか。
例えば学生さんと違い少ない時間で活動しますのでどうしても日没後になってしまいますが、その画像に夜間撮影やピンボケ。
たまに日のあるうちに撮れば影。
差入口を撮っているのに品目ステッカーなんて、たまたまアスペクト比の関係で写りこんだだけなのに…。品目ステッカーなんて貼ってあるのが原則なんだから逆に貼っていないマッピングにだけ品目ステッカーなしのタグを付けたほうが良いと思いますよ。
他にもまあ色々本当に腹が立ちます。
本人限定にすることが管理人さんに負担になるならせめて、ユーザーページなどにタグ付け不要と意思表示している者には付けないなどルール化出来ないものでしょうか?

付けている方に言いたい。タグ付けはマッピングだけにして。
前 | 1 | 次