タグ » 調査状況

合計: 3

(東京都)日本橋郵便局の再調査

みかちゅう | 2015/1/20 23:35
日本橋2区
掲示更新があったわけでもないのですが、年末に思い立って都心の日本橋郵便局を調査してきました。
現地での所要時間は徒歩で11時間弱と、設置数の割には大したことがありませんね。

とりあえず設置場所のみの全体一覧表と2区の時刻表(手書き)をアップします。
すぐに気付くのは「開函数と移動距離に対して所要時間が長すぎる」こと。どうやらビル内ポストの取集が含まれているようで、
209→八重洲口会館→210→211→八重洲通ビル→212→第一中央ビル→213・・・といった具合の模様。

自転車で十分なスピードしか出ていそうにないので、ある程度は取集車を追いかければ何とかなりそうだけど・・・。
10か所ぐらいは残っていそうだし、回ってみる価値はあると思いますよー。ビル内調査は局好きさんが得意そうなので、
東京に来た時にでもいかがでしょ?
添付ファイル説明サイズ
日本橋郵便局(仮).xlsx日本橋郵便局(設置場所一覧)16kb

【大阪】東淀川郵便局再調査

soudayo×take(タケ) | 2015/9/27 17:34
東淀川郵便局管内のマッピングは、2008年頃に撮影された取集時刻の写真があるのにも関わらず、時刻が入力されていないものが大半でした。
恐らく、取集時刻の写真を撮影された方が当時、入力の仕方が分からなかったものだと推測されますが、
それから7年間、時刻入力のないマッピングが表示され続けるという状態となっておりました。

2008年撮影の写真に記載されている取集時刻を入力するという方法もありますが、流石に7年前ともなると時刻に変更があるでしょうし、
7年前のデータなのに「2015年更新」と表示されるのは、流石にダメだろうと思いました。
私はそれが気になり、近いこともあって時刻が入力されていないポストを中心に再調査を開始しました。

また、東淀川局管内では2011年頃(推測)、新たにポスト番号が設定されました。
取集時刻を調査していると、徐々にポスト番号も分かっていき、私はそちらの方も気になってしまいました。
そこで、既に他の方が再調査され、2015年更新となっていたポスト(崇禅寺駅前など)を除き、ポストの一斉現地再調査を行って参りましたが、
本日付でポストマップにマッピングされているポストの再調査を終えましたので、ここに報告させていただきます。
なお、路上ポストの方を優先したかったので、コンビニ内ポストは一部しか再調査できていない事をご容赦ください。

これで、東淀川局管内の路上ポストは全て2015年現在の取集時刻表示となり、ポスト番号も全て入力できました。
高槻局の再調査時と同じく、以下にポスト番号等のデータをまとめましたのでご覧ください。
なお、一覧表については、みかちゅう様が作成して下さいました。下のコメント欄をご覧ください。

【現存するポストの数(コンビニ内除く)】
102(2015年9月27日現在)

【ポスト番号】
設定なし=東淀川郵便局の前
101~129(104、119は撤去。110は大阪成蹊学園専用)
201~225
301~326(311は撤去)
401~424
コンビニ内は533から始まる6ケタの番号(533501など)

【現存するポストの種類(コンビニ内除く)】
差出箱8号(15基)・差出箱13号(87基)
(2015年9月27日現在)
なお、東淀川局管内のポストは上記2種類のみとなっており、大半が13号の角柱ポストとなっております。

【取集時刻】
平日・土曜3便(10時台・13時台・16時台と概ね3時間ごとに取集)
休日2便(10時台・13時台と概ね3時間ごとに取集)
コンビニは毎日2便

撤去されているポストを除き、欠番は無いので、恐らくマッピング漏れは無いかと思われます。
いくつか場所不確かなマッピングがありますが、ポスト番号が設定される前に撤去されたか、間違いの可能性が高いでしょう。

とりあえず再調査終了報告として作成しましたが、間違いやご指摘等があれば、下のコメント欄に記入して頂ければ幸いです。

【参考資料】
集配局別ポスト一覧 http://postmap.org/blog/1042649
前 | 1 | 次