タグ » 雑記

合計: 85

酷暑見舞申し上げます

みかちゅう | 2010/9/4 23:43
立秋を過ぎたら「残暑見舞」というのは常識ですが、「もう1回8月をやり直すのか(怒)」というぐらいの酷暑が続いております。それなのにもう年賀状の購入予約の受付開始の広告が。こんなようでは季節感が完全におかしくなってきます。

おかげで9月になっても調査のモチベーションはあがりません。しかもこの時期は日暮れも早くなりつつあるので、涼しくなりかける夕方から少し調査というのもはかどりません。

もう少し涼しくなったら平塚・藤沢あたりは何とかコンプリートへの目処をつけたいところですが、果たしていつになるやら。茅ヶ崎・大船は年末取集の際の掲示を利用してやっつけようかと考えております。鎌倉は番号のずれを総ざらいした後に窓口訪問かも。

車で回っている方はそんなに感じていないのかもしれませんが、この暑さをどうにかしてくれ~

茨城県全市町村制覇の旅

keroco | 2010/12/9 20:06
自分がマッピングしていないのはあと4市町村だと気づき、うっすらと雪をかぶった筑波山を見て肝を冷やしながら茨城県最北端の町、大子町へ向かいました。

1.大子町 偶然見つけたポスト前の珂北酒蔵で純米酒購入、週末に飲む予定。見たことの無い銘柄だと思ったらこちらのお酒は酒蔵直売かネット購入しかできないそうです。
小生瀬のりんご園でりんご1袋購入。
雨上がりで空気が澄み渡り、空が近く見えて気持ちがいい町。ポスト抜きにまた行きたい。

2.常陸太田市 水府の農産物直売所で素朴な味のかけそばをいただき、干し芋とレンコンを購入。山にはまだ紅葉が残っていてきれい。

3.東海村 静かな農村ですが集会所前に「放射能測定器」があってギョッとする。どの小学校もやけに立派なのが印象的。

4.那珂市 狭い道ばかり運転してたらもう疲れて適当に済ませる。ポスト巡りの最後はいつもこんな感じ。

切手神社 

keroco | 2011/2/10 12:51
「切手神社」を発見しました。
由来をご存知の方いらっしゃいますか?
そのうち参拝に行ってみたいと思います。

恋文追跡

ミナミ | 2011/6/17 00:31
NHKテレビ16日「タイムスクープ」の「追え!郵便配達人」は
明治の郵便創業数年後を想定したストーリーでした。

当時の郵便脚夫がもっていたピストルにかかわる話なのですが、
その脇で、恋文の追跡をします。(明治期を想定しての架空のストーリーです)
伊豆に住む女性が東京の婚約者あてに差し出した恋文の郵便物に小型カメラをしかけて、
郵便物の中継点や配達先をさぐろうというのです。

この発想、「ポストマップに影響されたな」なんて感じてしまいました。




町内便利マップ

keroco | 2012/6/8 09:07
とある公民館に地元小学生製作の町内便利マップがありました。
商店、派出所、AEDと並んでポストも書いてある!
ネタバレ!?とドキドキしながら見てみると・・・今しがた見つけたばかりのポストだけ載ってない・・・もしかして元ネタはポストマップ?なのかな?
郵便局で聞いてくれれば参考になったのにぃ(^^;)

白井郵便局、一転してポストの聖地に…?

keroco | 2012/12/5 13:41
以前、名古屋中央郵便局柳橋分室の中にあったポストが廃棄になるという話題があった時に、「私の方から郵便局へ活用できないかと話ししたところ、白井郵便局(千葉県白井市)で再び活用することになりました。整備した上、12月17日より年賀郵便差入箱として使用されます。」と庄司巧さん(丸ポスト写真家さんです)からコメントがありました。
http://postmap.org/map/797074#c75445

「どうしてポストに冷たい白井郵便局に?」と思ってググったところ、ポストの修復保存に熱心な方が今年4月に白井郵便局長に着任されたそうです。
前任地は銚子だそうで、なるほど「犬吠埼に白い丸ポスト設置」、「外川駅前に丸ポスト設置」、「ボロかった丸形庇付ポストが驚くほどきれいに」など色々ニュースがありました。

今月中には白井市のどこかに飯田市からやってきた丸ポストも設置されるそうです。
http://marupost.exblog.jp/19005252
しばらく白井市から目が離せません。

あ、お隣り鎌ケ谷市の数ばかりあってボロい丸ポスト達も何とかしてやってほしいです。局長殿!

山陽小野田市の山奥での話

愛河リエイ | 2013/2/11 16:08
2月11日山陽小野田市の山奥にある某所でポストを探していた時、
ある程度の集落だったのですが、ポストが見つからなかったため道端にいた2人のおばあさんに
話を聞きました。

ポストがこの集落にあるか尋ねたところ
・この集落にはポストはない
・40年以上前に町議会議員さんが経営されていた店にあったけど撤去された
・今は家の入口に手紙を洗濯バサミでとめて置いておいたら郵便配達する人が持っていてくれる
・この件は郵便局の人にちゃんと了承してある
・やはりポストがないのは不便

という事でした。
風で飛ばされてしまったり、雨で濡れたりする可能性もありますし、せめて郵便ポスト1つでもあれば
そういったこともなくなるのになと思った瞬間でした。

記憶力

winecolor | 2013/4/21 08:08
旅好きなのに先立つものがない・・・ということで、年に数回、大河ドラマゆかりの地巡りをする以外は、もっぱら、
『にっぽん縦断こころ旅』『鶴瓶の家族に乾杯』『世界の車窓から』『世界ふれあい街歩き』などを見て、行ったつもりになっています。

そんな中、10年ぐらい前に思い立ったのがバーチャル旅です。
全国自治体リンク集(http://www.nsknet.or.jp/~ana/jiti/ )の各自治体ホームページ(平成の大合併前はすべて見れました)の
観光情報を閲覧しながら、JTBの新日本ガイド全23冊(絶版)と昭文社の日本地図帳を旅の伴として、
北海道の稚内市から沖縄県の与那国町まで“にっぽん縦断”するというもので、達成まで約3年かかりました。

皆さんが住んでおられる所にも漏れなく行っているんですが、実際に行った所でも10年たつと忘れてしまう記憶力のない私ですから、
バーチャル旅はすっかり忘れてしまいました。「あの3年間は何だったんだろう・・・」

その後、『〒MAP』に参加してちょうど3年、自分がマッピングしたポストだけでなく、他の人がマッピングしたポストで「みたポス」にした
ポストもすべて憶えています。
それ以外に参加している『公衆電話チズ』『塔MAP』『碑像マップ』でも同様でした。

記憶力は不思議です。

九州遠征 '13春

N.Kamogawa | 2013/5/2 00:53
実に1年ぶりの九州遠征。

この度は5/3~5の3日間で熊本県(芦北・球磨・人吉)、宮崎県(小林・西都・延岡・門川)を回る予定です。
時間に余裕ができれば、一昨年豪雨でまともに調査できなかった伊佐まで行くかもしれません。

あと、是非立ち寄ってみたいのが一時閉鎖中の尾八重簡易局。
http://postmap.org/map/28981
正直あまりポストの期待はしていませんが、何かの話のタネになればと・・・。

夢を見た

keroco | 2013/5/12 07:18
北海道のオロロンラインを北上する路線バスに乗っている。
なぜか骨董屋で衝動買いしてしまった丸型ポストを持っている。あり得ないが一人でなんとか持てる程度の重さだ。
でもやっぱり邪魔なのでこれから行く初山別村の役場に「村おこしに使ってください」と寄付しようなんて考えている…
という夢を見ました。
で実際の北海道はどうなのか見てみたら丸型ポスト結構あるのですね。村おこしにはならないよ > 夢の中の自分

九州遠征 '13秋

N.Kamogawa | 2013/9/17 23:33
7月から順延を繰り返してきた遠征計画。
今回は9/21~23の日程で色々と回ってくる予定です。

当初は佐賀県東部・南部を調査する計画でしたが、一足早く(?)871xxxxさんが調査されているので、
佐賀県北部や西部(唐津・伊万里・多久・嬉野)、または長崎県の方に行こうかと思ってます。

長崎についてはSVのマッピングが多く、たくさん残ってそうで実はほとんど埋まってるのでは?とも思ってます。
その辺は実際に回ってみないと分かりませんが・・・。

静岡・山梨方面に行ってきます

N.Kamogawa | 2014/5/2 22:31
GWの連休で隠岐(海士町)の調査を計画していましたが、諸般の事情で断念せざるを得なくなりました。
その代わりに、秋の遠征の候補地として考えていた富士山方面に行ってきます。

一度も行ったことのない場所なので、調査がどこまで進んでいるのか不明ですが、
今回は空白域が気になる富士市・富士宮市あたりを回ってみようと思います。

時間に余裕があれば、山梨県の南アルプス市・中央市・笛吹市の方まで足を伸ばすかもしれません。

島根県西部・山口県内の調査に行ってきます

N.Kamogawa | 2014/7/19 23:28
明日、明後日を使って、ちょっとプチ遠征に行ってきます。
大まかな調査範囲としては、益田市周辺と山口県北部(阿東・日本海沿岸)になると思います。
今回の課題は去年の秋に詰め切れなかった、美都局と匹見局のリベンジ(どちらも残り1本・・・のはず)。
そして、時間に余裕ができれば長門市方面も行ってみたいところ。向津具半島に行って以来、3年以上訪れていないので・・・。

・・・ちなみに計画では宮崎北部と熊本に遠征する予定でしたが、色々事情があって断念。
あと、調査の余地があると思っていた椎葉村の残りが2本らしいと知って、モチベーションが下がってますorz

四国の調査に行ってきます

N.Kamogawa | 2015/5/1 00:16
今年初めてとなる遠征。
この度は5/2~4の日程で四国に行ってきます。

今回メインで調べようと思っているのは
http://postmap.org/blog/881082
上記のブログ内で話題に挙がりながら長いことほったらかしになっている佐田岬半島(伊方町)。
路地裏や民家の中など、とんでもない場所に隠れているポストが多そうなので、どこまで見つけられるか不安ですが・・・。

【大阪】高槻郵便局再調査

soudayo | 2015/5/24 20:46
今年6月7日で、高槻郵便局取集担当のコンビニ内にあるものを除く全てのポストの再調査を完了したので、データにしてまとめてみました。

【現存するポストの数(2015年10月31日現在)】
140

【ポスト番号】
設定なし=高槻郵便局の前
101~130
201~227(220、222は撤去)
301~325
401~431(405は撤去)
501~529

【現存するポストの種類】
1号角型(1)、3号(1)、7号(7)、8号(32)、9号初期型(25)、9号様式改正型(11)
9号F型(1)、10号(1)、12号(3)、13号(27)、14号(29)、14号S(1)
不明(丸大食品工場内)

参考資料→http://postmap.org/blog/1042649

東京23区で存在感の薄い区

soudayo | 2015/7/7 18:26
地図好きの方が多いポストマッパーさんでも、東京23区全部知っている方は少ないと勝手に思っていますが、今日配信のニュースでこのような記事がありました。

東京23区で「え、こんなんあったっけ?」と思う区は?(15/07/07 12:00)[ライブドアニュース]
http://news.livedoor.com/article/det...

上記記事によると、東京23区で存在感の薄い区は・・・
3位:江戸川区・江東区
2位:豊島区
1位:北区
となっています。

言われてみれば確かに東京都北区って影が薄いのかもしれませんね。
東京都北区と聞いて思い出すものは・・・。
大阪府民である私にとって北区といえば、もちろん大阪の北区を思い出しますし・・・。
大阪の北区は梅田駅があることから、大阪府民以外の方でも知っている方は多いと思います。

3位に入っている江戸川区ですが、ポストマップ上では在住のマッパーさんが居ることから有名なのですが、一般的に見たらあんまり馴染みないようですね・・・。
江戸川コナン君とか江戸川乱歩とかそっちの方をイメージしちゃうのでしょうか。

同じく3位の江東区は・・・、つい最近まで「えとうく」と読むと思っていました。スイマセン。
正しくは「こうとうく」ですね・・・。

Googleマップ日本登場10周年

soudayo | 2015/7/19 12:28
2005年に日本向けにGoogleマップが公開されてから10年を迎えたのを記念して、7月17日(金)東京・六本木で記念イベントが開かれました。

その中のスライドで、ポストマップが紹介されていました。

「過去にさかのぼれる4次元マップがさらに充実!Googleマップ誕生から10周年」(週刊アスキー・2015/07/17 18:30配信)
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/...

記事の中のポストマップが紹介されているスライドの拡大画像
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/...

スライドの画像に映っているブログタイトルの4/5をとあるユーザーさんが占めていますね。

削除

soudayo | 2015/8/12 11:41

傾いたポストは萌える?アンケート

graph 1票 (8.3%) 萌える
graph 11票 (91.7%) 萌えない

年賀状と年賀はがきの違い

soudayo | 2015/10/31 19:16
2015年もあと2ヶ月となり、今年も「年賀はがき」の発売が一昨日10月29日(木)から発売開始されました。

今回のCMキャラクターは、「年賀状印刷」の方が、マツコ・デラックスさんで、このCMは10月29日以前から放送されてましたので、
既にテレビで見かけた方も多いのでは、ないでしょうか。

このCMは、CMの最後に映っていますが、東京の「新宿二郵便局(http://postmap.org/map/62159 )」で行われたようです。
スケジュールの忙しいマツコさんですが、土日あたりに撮影されたのでしょうか?

そして、肝心の「年賀はがき発売」のCMは、嵐が務めることとなり、アラシックス(※嵐が好きなファンの皆さまのこと)の方々は大興奮でしょう。
嵐が映っているポスターが欲しいという方もいらっしゃるようですが、ツイッター情報によると、ポスターは掲示終了後も配布されることはないようです。

さて、まだ気が早いかもしれませんが、もう年賀状は購入されましたでしょうか?
今年はマツコさん・嵐さんがCMを務め、さらに「お年玉くじ」の1等賞金が1万円から10万円になったこともあり、投函数が多くなるのではないでしょうか?

ちなみに私は、今年からこのポストマップに関わらせてもらっていますが、某ポストマッパー様から、年賀はがきを購入させていただきました。

さて、ここで一つの疑問が・・・。

このブログでも混在していますが、「年賀状」と「年賀はがき」は何が違うのでしょうか?
郵便局においても、旗(のぼり)は「年賀はがき」と記載されているものが多いですが、投函開始日である12月15日からポストに記載される時の表示は「年賀状」「年賀状以外」です。

恐らく「レバニラ炒め」と「ニラレバ炒め」のように同じ意味を持つものだとは思いますが、多用することが多いのは「年賀状」ですかね。
一応、アンケートも作成しておきます。

【日本郵便-郵便年賀.jp-】http://yubin-nenga.jp/
(※CMは、ページ右下の方の「CMギャラリー」で見ることができます。

多用することが多いのは、どちらですか?アンケート

graph 4票 (30.8%) 年賀はがき
graph 9票 (69.2%) 年賀状

山口方面の調査に行ってきます

N.Kamogawa | 2016/5/2 22:55
四国に行ってから1年ぶりとなる遠征。
明日から5日までの予定で、主に山口県内を回ってきます。

一応、SVによる事前調査でいくつか未発見のポストを見つけましたが、
今回は新規の掘り起こしよりも、データ更新や郵便局巡りがメインになるかもしれません。

あと、離島には行かないつもりです・・・。
前 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |