タグ » GoogleMaps

合計: 14

新しいバージョン(NP_MyGoogleMaps)

2006/3/8 14:18
NP_MyGoogleMapsの新しいバージョンが出ていることをいまさら知り、愕然。
鎌ヶ迫ブログ NP_MyGoogleMaps 0.8

移動するのが重くていらいらするので、とてもマッピングできません。
近々なんとかする予定。

Googleローカルへ

2006/3/12 13:31
Map左下のpowered by Googleから、Googleローカルに飛びます。

伊勢のあたりで迷って、グーグルローカルに行って、「伊勢神宮」で検索してみたり、という使い方をどうぞ。

ZENRINに載ってない郵便局がある

2006/3/21 18:35
養老に行ってきたのですが、養老公園口局は、GoogleMapsに載ってませんでした。

あと、鹿児島だったと思うのですが、広域では表示されるのにZoomすると表示されない郵便局がありました。どこだったかな...

楽しみはますます広がりますね。

・・・
軽く調べてみたのですが、載ってない郵便局はいくらでもありそうです。

あと、モスバーガーは離島でもよく見かけます。

熊谷のあたり

kuwa | 2006/7/15 00:31
GoogleMapsだと郵便局はだいたい「〜局」という表示なのですが、丁寧に「〜郵便局」になっているのが見受けられます。

ただそれだけです。

zoom広域でのアイコンサイズ

2006/10/13 14:14
広域表示の時にアイコンサイズを小さくしているのですが、Windowsだとアイコンが汚くなるのですね・・・。Macintoshの場合だけ小さくするように変更する予定です。

ZOOM繋がりでもう一点、
ZOOMサイズを変更した際に、マーカー数設定が無視される(バグ)。

地図の移動方法など

ドラッグで動かすのが基本です。

その他に、
ダブルクリックでその地点が中心に移動します。
カーソルキー(↑→↓←)でも移動します。

ズームレベルは、左にあるスライダーで。
地図と衛星(航空)写真の切り替えは、右上のボタンにて。

マーカーをクリックすると吹き出しが表示され、写真があるものはクリックすると拡大します。

中心座標、ズームレベル、マップタイプ、マーカーの表示数などがCookieに保存され、次回は最後に見た地点・設定から始まります。

久しぶりにADSLで

kuwa | 2007/2/6 15:31
アクセスしているのですが、地図の表示が結構鈍いのですね。
まあ、古い無線LANで1Mbps程度しか出てないから、ADSLのせいという訳でもないのですが。

回線のスピードテストは、gooのこれがよい感じ。
http://speedtest.goo.ne.jp/

・・・
お、有線にして5Mbpsぐらいあるとストレスがない。

GoogleMapsの住所検索が海外にも対応してるようです

kuwa | 2007/6/27 19:08
地図の左下にある住所検索ですが、
「NY」「Paris」「Roma」とか入れると移動するようになっている模様。

Operaで入れるとズームのメモリが30ぐらいに増えてびっくりです。(他のブラウザでは再現しませんでした)...safariもでした。

「London」は飛ばない。

「tokyo」「osaka」「sapporo」「niigata」は飛んだ。

Googleマップのマップレット

2007/7/15 01:11
Googleマップのマップレットを作成しました。
http://postmap.org/mapplet.xml
をマイマップに登録することで利用できます。

もう少し詳しく。
1) グーグルマップ http://maps.google.co.jp/
2) マイマップタブをクリック
3) タブの下の「コンテンツを追加」をクリック
4) 右上のあたりに「URLを指定して追加」とあるのでクリック
5) で、URLフィールドに 「http://postmap.org/mapplet.xml」を入力して...

これで、グーグルマップでポストを表示できます。

Googleマイマップの利用

Grand | 2007/12/6 21:24
別枠を立てました。

取り急ぎ共有設定をしてみたんですが、普通に考えても日本全国の数千箇所の地区を共有するのは不可能だと思います。
ですので、僕が共有設定したマップは、
 「西宮(南部)・芦屋・尼崎」
ということで。
http://maps.google.com/maps/ms?ie=UT...

調査が進めば、
 「伊丹・宝塚」
マップ等も作ろうと思っていますが、この試みが上手くいくようなら、他の方もどんどん作って下さいませ。

ご意見、お待ちしています。

ストリートビューくっつけました。

2008/8/7 04:11
一番左のチェックがストリートビュー
マップページ
http://postmap.org/map
で、地図の上にチェックボックスが並んでいます。

一番左をチェックすると、ストリートビューモードになります。
青い道路のクリックした地点のストリートビューが地図下に登場します。
(safari3,firefox3,IE6でとりあえず動作確認しました。あと、ストリートビューを見るには Flashが必要です。)

ちなみに
二番目は、マウスホイールでのズームを有効にするチェック、
さ~ぁん番目は、右のサイドバーを隠すチェック、
四番目は、ヘッダーを隠すチェックです。

マップで"多摩市"をキーに検索すると...

taketake | 2009/4/17 23:41
米国へようこそ。
Googleくん、かしこいんだけど、結果的におばかさんなのね。

しょうがないから隣の "日野市" で検索したら、滋賀県の日野町が出てくるし ...

kuwaさんへ

ブログ作成時にマップを添付を試みたんですが、そもそも地図が表示されません。
どういう使い方でしたっけ ?? <= 治していただきました。ありがとうございました。

地図にEarthタイプの追加と、右クリックでのマッピング

2010/5/14 23:32
APIのリファレンスを眺めていたら、いくつか発見したのでマップページに機能を追加しました。

マップページ
http://postmap.org/map

[Earth表示]
地図内右上、地図タイプの選択で一番下に「Earth」とあります。GoogleEarthのプラグインが入っていれば、Earthで表示されます。
Macintoshの場合、
SHIFT+矢印で、回転。
COMMAND+矢印で、視野角が変わります。

[右クリックでマッピング]
地図上で右クリックすると、そのクリック地点にマッピングが可能です。

Googleマップ日本登場10周年

soudayo×take(タケ) | 2015/7/19 12:28
2005年に日本向けにGoogleマップが公開されてから10年を迎えたのを記念して、7月17日(金)東京・六本木で記念イベントが開かれました。

その中のスライドで、ポストマップが紹介されていました。

「過去にさかのぼれる4次元マップがさらに充実!Googleマップ誕生から10周年」(週刊アスキー・2015/07/17 18:30配信)
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/...

記事の中のポストマップが紹介されているスライドの拡大画像
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/...

スライドの画像に映っているブログタイトルの4/5をとあるユーザーさんが占めていますね。
前 | 1 | 次