ソースは他人のページ

2009/11/24 03:42
Total1066
マップ1031
写真2
ブログ5
お知らせ0
ヘルプ0
削除28

ここのタグどう?アンケート

graph 2票 (20%) すきかも
graph 3票 (30%) いいかも
graph 2票 (20%) いまいちかも
graph 2票 (20%) いらないかも
graph 1票 (10%) わからない

コメント (7)

taketake
http://postmap.org/blog/522982 から転記

先ほどわたしのところに

http://postmap.org/map/341919 の "ソースはストリートビュー" タグ
http://postmap.org/map/168274 の "ソースは他人のページ" タグ

の削除依頼が来ましたが、以下の理由で拒否させていただきました。

マッピングの元となった情報源が記録に残るためです。
現地未確認フラグの導入されたため、このタグを残しておいても害はないかと思っております。
タグの削除理由に書くと長くなるのでここにコメントします。
私のマッピングに今日このタグをつけられているのは同じの方だと思うんですが、ソース元のリンクが無いものにまでつけられています。
SVがソースだけどリンクもタグもつけていなかったのもあるんですが、ネットに頼らず自分で見つけて写真もアップ済みのものにまでタグつけされています。
タグをつけられた方がどこかのサイトで見つけられたのなら別ですが、もしそうならURLをメモ欄やコメントにお願いします。
「ソースは他人のページ」と同じ意味の「他のWebサイトで発見」というタグがあったはずですが、1つ残らずいつの間にか消えていますね。まあ長らく同じ意味のタグが2つも存在していたのがよくわかりませんが、あのタグは100以上つけられていたはずです。よく削除拒否も無く除去できたものです。
もしかして全て同じ人がつけたタグだったのでしょうか。
soudayo
「他のWebサイトで発見」タグは、私も入会した時にWebの情報からマッピングした伊勢丹のポストで、つけさせていただいてたので、
すべて同じ人がつけたタグではないです。

しかしながら、先日の東京タワーのマッピングをするときに、そのタグをつけようとしたら、いつの間にか消えてました。
どういったシステムで消されたのかわかりませんが、告知もなしに消えてしまいましたね。

確かにこのタグは「ソースは他人のページ」と意味が被るので、私も2つのタグを両方つけていたのですが、疑問には思っていました。
ですが、もっと削除されるべきタグはあるはずです。
さすがに100以上のタグ全て同一人物によるものってのはないですよね。
ただ「ソースは他人のページ」に置き換えていった、というわけではないようです。他の~タグしかなかったマッピングからそれが削除されタグなしになっているものもあります。削除するのはいいですが置き換えてほしかったです。
同じ意味合いのタグが2つ存在すると、2つに分かれてしまったり、無駄に二重に付けないといけなかったり、色々と無駄なので私も気になっていました。
「他のWebサイトで発見」は少し前まで有ったと思いますが、いきなり全部消えていたとは驚きです。どうしてそんな事が出来たのか…。

タグを付けした人に削除依頼が届かずに消せたという事は、従来からの手順を取らずに消す事が出来たという事なのか、もしくは、何らかのエラーで消えたのか。
エラーなら他にも消えているような気がしますが、有りますか?
soudayo
調査した所、「他のWebサイトで発見」タグは、8月23日の深夜に掃除されていました。
多分、エキスパートユーザーさんにも出来ることじゃないでしょうし、管理人の方が無言で消すわけもないでしょうし、
なんで消えたのかさっぱりです。

ちなみに、他に消えたタグは私が知る限りはなさそうです。