suipon » コメント一覧

Total: 335
前 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
suipon
酒屋は閉店していて更地になっていました。ポストも撤去されていました。
suipon
ファミリーマート相武台一丁目店は閉店していましたが、引き続き店前のポストはありました。
2017年12月にここに牛丼屋がオープンする予定で、今後は撤去や移設の動きがあるかもしれません。
suipon
差出箱8号から差出箱13号へ更新されていました。
suipon
差出箱8号から差出箱13号へ更新されていました。
親マップ: 細金文房具店前 by suipon
suipon
差出箱8号から差出箱13号へ更新されていました。
suipon
スリーエフ町田木曽東店は2017年9月30日に改装のため閉店しました。
ポストには「撤去のお知らせ」が貼ってあり9月29日付で撤去とのことでしたが、9月30日の訪問時でも封鎖されてなく投函可能でした。
その後まもなく撤去されたのではないかと思われます。
おそらく「ローソン・スリーエフ」への転換で、開店の際は店内の方のポストが設置されるかと思います。
suipon
2017年9月30日から11月8日まで改装休業期間との貼り紙がコンビニ店頭にありました。
仮にこの周辺のスリーエフと同様にローソン系への転換があるとしたら、この店前ポストは撤去される可能性があります。
suipon
非常に細かい話になりますけれども、このケースは公式どおりの「新宿区河田町8-1」にしておいた方がいいと思います。
このローソンの入っている「東京女子医科大学病院総合外来センター」の建物まるごと、河田町8-1で完全統一しているみたいです。
ローソンと全く同じ建物に入っている日比谷松本楼レストラン、同じ敷地の銀行ATMなども公式で河田町8-1と案内しているようです。
建物を所有している病院と、建物に入っているこのポストがあるローソン、ほか各種業者が河田町8-1にしているのですから、ポストだけ若松町3-1なのは変な形になると思いますよ。

自分のまわりだと大学でまれにあるケースです。町をまたがっている、市をまたがっている広大な敷地だけれども、たいていの場合大学構内は全部、本部の建物のある住所で統一されています。そこにあるポストのマッピングも大学の案内通りの住所にしています。
suipon
他に目標物がないですし「バイクショップCHARA前」でもいいのではないでしょうか。
今気づきましたが、そもそも今のタイトル「小林精米店」というのが店名間違えちゃっているみたいですし。本当は小林酒米店。

タイトルの変更をして、申請を出してみてはいかがでしょう。
suipon
岡部谷戸(旧高木商店前)のポストは、元々のお店があった位置から南へ50メートルほど移動していました。
ストリートビューだと現設置場所に2015年5月の時点では無く、2015年6月の時点で赤いブツがちょっと見えますので、結構前ですが実はその頃に移動していたのではないかと思います。
差出箱9号から差出箱14号へと変わっています。またすでに車にぶつけられていたようで、足がまっすぐだけども本体が上向きに変形してゆがんでいます。

休日の取集回数がここだけ1便だったものが2便へ増えていて、またポスト番号は、周辺のポストとは全く違う100番台のものが付いていました。
親マップ: 岡部谷戸 by Hiroki sakurada
suipon
ニトリモール相模原隣のマンション前にあったポストが撤去されてしばらくの間経っていましたが、ニトリモールの建物前にて再設置されているのを確認しました。
差出箱9号から差出箱13号になり、また、ポスト番号が当時の座間局252709から252738という後付けの番号へと変わっています。
位置を直してアイコンを復活させます。
suipon
町田木曽西郵便局の前04_取集一部廃止のお知らせ
取集時刻の変更のお知らせが貼ってありました。
明日2017年4月2日から、休日2便のうち午前の便が廃止になり、1日1便に減るようです。
見た限りの町田局の他のポスト全てや町田市内の八王子南局(町田西)管内のポストにも同じようにお知らせの紙が貼ってあるようでしたので、まだ確定ではありませんが、ほぼ東京・町田市内の全域で休日は1便になってしまうのではないかと思われます。
suipon
postown さん
すみません。期待感から色々大きく想像して言ってしまいましたが、実際のところこのルートの時刻変更はわりと限定的だったのですね。この場所周辺では集める順番を変えてきましたが、他の場所ではすぐ元々のルートと時刻に戻るようにしたのでしょうか。

そして結果的に集める時刻が変わらなかった他のポストは時刻表示の貼り替えもないということですか。時刻変更がない限りポスト番号の重複という程度では貼り替えないというスタンスなんでしょうね。
親マップ: 忠生郵便局 by yoshi193
suipon
postown さん、さっそくの現地確認どうもお疲れさまです。
忠生郵便局、とうとう今日23日から稼働ですね。局舎も局前ポストも。

新しい局前ポストのポスト番号が町田局の「2-17」というのと、postown さんが同時に調べていただいた周辺ポストの番号と時刻の入れ替わりを見ると、取り集めの車の回り方がここの2ルート後半でどうもかなり変わったっぽいですね。
このルートで最後に集めるのはやっぱり郵便局で、「町田木曽西局で変わりがないのかな?」とは思いますが、それ以外は集める順番をガラッと変えてきたような気がします。20~30分以上時刻が前後に変わってしまったポストが他にもあるのかもしれないですね。
親マップ: 忠生郵便局 by yoshi193
suipon
この町田地区もnοn★pΘsτ さんが前におられた相模原地区も、今日も今日とて、いつものようにかなちゅう天国ですね。
ここの場所で撮ってた時も確か、目の前の道路と横切る道路で上下あわせて5分に1本はかなちゅう通ってましたから。
逆にものすごくここは人口が多いのに、ほぼかなちゅうしか見たことないという不思議なところですよね。
suipon
忠生郵便局_撤去のお知らせ
忠生郵便局前ポストに撤去のお知らせが貼ってあり、代替ポストとして新しい忠生郵便局局舎前と近くのローソン店内ポストが案内されていましたが、そのローソン町田馬駈店は行ってみたところ、このポスト撤去の数日後から一時休業の予定になっていました。
suipon
ローソン町田馬駈店は一時休業予定とのことです。
2017年1月末日から4月末日頃までの3か月の予定で、お店の場所はそのままで駐車場などを拡げるとのお知らせが店舗にありました。
suipon
(新)忠生郵便局01_201701開局前(新)忠生郵便局02_201701開局前(新)忠生郵便局03_201701開局前
私も現地確認をしてきました。
mujirusi さんもpostown さんも現地に行かれていたのですね。
このマッピングのあり方を含めて、なんだかいろいろ入り乱れちゃってますね・・・。
十数日前のお正月三が日頃にもこの地区には行ってみてましたが、またちょっと行ってみました。
皆様のとおり、yoshi193 さんがとりあえず区画にマッピングした位置ではなく、一番北東側の角の方、大きい交差点の前でした。
この郵便局の前に立つとポストが2つほど見えて、建物2つ分お隣などごくごく近い所に複数個所あるのですが、双方とも撤去のお知らせはとくにありませんでした。ただ、まだわかりませんがかなりの高確率で撤去になるのではないでしょうか。
この新旧の忠生郵便局、わずか500mほどの移転で局名も変わらないのですが、場所が八王子南局(町田西)管轄の「町田市図師町」から町田局管轄の「町田市忠生」へと境目をまたいだ移転となるため、局内と局前ポストの扱いがどうなるのか、なかなか楽しみにしています。
親マップ: 忠生郵便局 by yoshi193
suipon
S相模原大野台六丁目
この差出箱12号ですが、時刻表示が貼ってあるところの隙間から、「横浜市南区 井土ヶ谷中町161」の文字が読み取れます。
この住所は横浜の「京急線井土ヶ谷駅前」のもので、現在どうもここのポストは差出箱13号になっている模様。
http://postmap.org/map/3081  のポストが差出箱12号から差出箱13号に変更されて、その撤去されて余ったポストをここ相模原で再利用したのだと思われます。
suipon
北里大学病院前_仮移設のお知らせ
少し前に行ってみたところ、ポスト移設のお知らせが貼ってありました。
移動はわずか50メートルで、2017年1月末までの一時的なもののようです。
親マップ: 北里大学病院前 by suipon
suipon
postown さん、もろもろ了解しました。間違えたということですね。
迷惑をかけられたとはとくに思ってないです。ただまあ、名前の変更をした9月上旬の時点で今もポストがあるのを見たかのような処理になっていたので、それはちょっと良くなかったかなとは思いますが。
可能性はかなり低いですが、このポストマップを見てここに通常のポストがあると思って行かれる一般の方がいるかもしれないので。

nοn★pΦsτ さん、ライバルといいましょうか、地域カブりというか行動範囲が一部カブってしまうのはなんとも悩ましい問題でして。
ひと通り探しつくされて新ポストがほぼ出ない中、どうしても大型ショッピングセンターのオープンという、非常にわかりやすくさらに高確率でご新規ポストのある出来事の時は、どうにもプチ争奪戦のような形に・・・。そのアリオのケースの時は私がもらってしまって、なんだか申し訳ないような感じになった覚えが。
nοn★pΦsτ さん、postown さん、今後もよろしくお願いします。
suipon
ローソン相模原下溝店05
postown さんからのお話などがありましたら、よければここはまた現地に行ってみます。
2016年6月上旬にスリーエフは閉店していて、現状、その直後に撤去されていたということだと思いますが…。
駐車場もアスファルトを全部打ち直していて、以前ここの店前ポストのあった場所の前には車が突っ込む事故防止用のコの字形太パイプが設置されていたりと、要は建物の本体部分を除いて「ほぼ全とっかえ」だったんですよね。
ちなみに店内の方のポストは、ここはあります。

そうそう、nοn★pΦsτ さん、こちらこそお久しぶりです。名古屋地域のポスト探しもいろいろと発見があってかなり面白そうですね。
しばらく私はポストを回れずポストマップ上にもなかなか来れなかったのですが、最近はまた神奈川県央・相模原など細々と時刻をメンテナンスしつつ、ついでの新規ポスト探しなどをしています。
suipon
ローソン相模原下溝店01ローソン相模原下溝店02ローソン相模原下溝店03ローソン相模原下溝店04
すみません postown さん、2016/9/6付けでこのローソン相模原下溝店内と他のローソン1つのコンビニ内ポストの新規マッピングをされて、
同時に以前よりここにあった店前の一般ポスト(http://postmap.org/map/227249 )の方を、赤アイコンのまま現在も生きているポストという形で「スリーエフ相模原下溝店前」から「ローソン相模原下溝店前」に名称変更申請されて、「2016年7月8日(金)オープン。スリーエフから転換。」というコメントを追加されていますが、実際に現地に行ってみたところ、店前の方のになりますが、「ポストがなかった」のです。

postown さんすみません、何日ごろに現地に行かれて、その時にはローソン店前と店内のポスト、それぞれどのあたりにありましたでしょうか?
撤去痕もざっと探してみましたが見つけられなかったんです。
suipon
差出箱1号角型から差出箱10号へと更新されています。
親マップ: いちょう団地 by chocolate
suipon
差出箱8号から差出箱13号へ更新されています。
またお店入口の横から、店舗敷地と道路の境目へと数メートル移動しています。
suipon
ローソン大和深見台店内_撤去01ローソン大和深見台店内_撤去02
ローソン大和深見台店は2016年06月30日に閉店しました。
ただ、2016年9月にローソンストア100として再度オープンするという話がどうもあるようです。
この場所でローソンストア100大和深見台店の開店・閉店→ローソンマート大和深見台店開店・閉店→ローソン大和深見台店開店・閉店 ときましたが、
一度は閉店したローソンストア100が復活するようです。
suipon
桜丘小学校横ポストは、近くの一心堂商店前へと移設されているのを確認しました。
移設にあわせて差出箱14号から差出箱13号へと変わりました。
この地域のポストは元々はこの一心堂商店前にあって、改築のために一時移設されていたようです。
親マップ: 一心堂商店前 by 桜小
suipon
ローソン相模大野四丁目店内02
ローソンストア100相模大野店が2015年03月15日に閉店し、しばらく空き店舗になっていましたが、
2016年2月中旬に、ローソンと餃子のお店「大阪王将」のコラボ店舗になって新規オープンしました。
アイコンを復活させます。
suipon
今回まったくの偶然ですが、2週間前くらいからあるポストマップの不具合に「2015年12月26日の情報に時間が巻き戻る」というのがありまして、
「近所の人&ノンちゃん」さんが昨日あたりにトータル100枚弱の写真を消去されたようなんですが、このポストマップの不具合によってリロードしても最新情報が12月26日の状態の場合、「近所の人&ノンちゃん」さんの1月に入ってからの写真消去作業がなかったことになり、問題写真の大部分が復活しちゃっていて今(1月11日)でも見れます。
これはほんとに不具合があったための偶然なんですけど。

よろしければみなさん見てみてください。
失敗する場合もありますが、最新の情報が12月26日になった状態で
ユーザー「近所の人&ノンちゃん」さんのページ(http://postmap.org/user/abc123 )へ移動
「リスト」へ
「作成日」をクリックしてマッピングを古い順にしてみる
これで2015年3月以前のマッピングの、とくに東北地方の郵便局を中心に「近所の人&ノンちゃん」さん作成の画像を見てみてください。
不思議な写真が多々あって結構おもしろいです。
グーグルのストリートビューと走っている車が同じだったりと。
suipon
差出箱8号から差出箱13号へ更新されていました。
親マップ: 雷文前 by suipon
suipon
東京・町田市の八王子南郵便局(町田西)管内で、郵便物の取集ルートの大きな変更があったようです。
今まではポスト番号1-で始まるポストと2-のポストがあり、ルートは2つで集めていたようですが、新たにポスト番号3-のポストを確認したのでルートを3つに改編したようです。
モバワン多摩境店前(http://postmap.org/map/170117 ) を起点とした2ルートと
小山田ストアー前(http://postmap.org/map/284390 ) を起点とした3ルートは確認しました。

今までの2つのルートを解体して3つにしたため、集める順番が大きく変わり時刻もほぼ白紙改正になったようです。
取集時刻が1時間40分ほど前倒しになったポストもあって大幅に変わっていました。
suipon
差出箱9号初期型から差出箱14号に更新されていました。
2015年10月下旬にここを通って見たときには旧ポストのままだったので、それから1ヶ月ほどの間に更新されたようです。
suipon
差出箱1号角型から差出箱10号に更新されていました。
親マップ: 小山酒店前 by pellonpaa
suipon
差出箱9号初期型から差出箱14号に更新されていました。
suipon
差出箱9号初期型から差出箱14号に更新されていました。
suipon
差出箱9号初期型から差出箱14号に更新されていました。
suipon
ポストの位置が1~2メートル移動して、向きが90度変わっていました。
元のポストの位置に犬の引きひもをつなぐ用の棒があったので、それの設置のためだと思われます。
suipon
ポストがあった所のマンションが更地になり、撤去されていました。
周辺の道路やお店をざっと見てみましたが、代替のポストはありませんでした。
suipon
20150827午後_旧セブンイレブン由野台店前0120150827午後_旧セブンイレブン由野台店前0220150827午後_旧セブンイレブン由野台店前03
ここのポストは少し前より、赤い箱の部分だけ撤去されて足だけが残っているという不思議な形になっていました。
たまたま前の道を今日(2015年8月27日)の朝通った時には黒い足だけの状態でしたが、午後に通った時は赤い箱の部分が乗せられていてビニールで巻いてあり、お知らせの紙が貼られていました。さらに夕方には、ビニール巻きははがされていてもう投函できる状態になっていました。
説明を読むと、「扉不具合」で修理に出していたようです。
撤去アイコンにしてありましたが復活させました。
suipon
イトーヨーカドーの店内にポストがありました。
おそらくはローソンのと同じ型と思われるコンビニ内タイプのポストが、サービスカウンターに設置されていました。

道をはさんでお隣のイオンモールにも以前から店内ポストが設置されているので、イレギュラーな形の店内ポストが、この地区の大型店2店両方にあることになります。
suipon
スリーエフ大和下鶴間店は閉店し、店前のポストは撤去されていました。
suipon
差出箱更新のときに6ケタポスト番号のふり直しをする、というのは、他の郵便局では例があるんですね。
他の局でそういう運用でやっているのでしたら、ここでも同じようにしたのかもしれません。
今後は「同じ場所でもポストを替えたら新規の番号」というやり方を、ここの局でもおそらくしていくのでしょうかね。
suipon
時刻表示が点字付きの新たなものに変わってポスト番号が6ケタになっていました。
それとは別に、この時刻表示の中に「132」という3ケタの通し番号のようなものも振ってありました。
suipon
「相模原市鵜野森3丁目大谷マンション前」ポストは2008年頃撤去されましたが、50mほど離れた公園前に再設置されているのを確認しました。
以前の差出箱13号から、差出箱14号へと変わっています。
位置を移動させてアイコンを赤へ復活処理します。
suipon
同じ建物の敷地内で、交差点の角を曲がり数メートル離れた場所へと移設されていました。
また差出箱9号初期型から差出箱14号へと更新されて、理由は不明ですがポスト番号が変わりました。
アイコン位置を移動させました。
suipon
バス停と歩道の整備に伴って、ポストが数メートル離れた場所へと移設されていました。
アイコン位置を移動させました。
suipon
とてもレアなケースだった「2011年4月以降現地確認されたデイリーヤマザキ店内ポスト」の1つでしたが、
お店の横に差出箱9号様式改正型が設置されて店内の方は撤去されていました。
suipon
ポストに付いている傷やシール跡などから判断すると、2014年9月に撤去された同じ座間局管内の
ココストア新磯野店前 http://postmap.org/map/246646
のポストを再使用しているようです。
suipon
ファミリーマート中央小学校前店は閉店し、店前にあったポストは60mほど離れた交差点の角へと移設されていました。
suipon
確認できた横浜の他の郵便局の状況を。
緑局管内の駅前ポストをいくつか見ることができましたが、やっぱり「11時53分」など細かな1分単位の時刻に変わっていました。
港北局管内は1か所だけ見ましたが、一般ポストも6ケタポスト番号に変わっていました。

みかちゅうさんのお話ですと瀬谷も時刻変更、横浜旭は時刻表示の更新、他は大和市も6ケタポスト番号に変わった時刻表示へ更新ですか。
神奈川県横浜市とその周辺、なんだか一気に動きがありましたね。
前 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |