unyuho009 » コメント一覧

Total: 496
前 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
unyuho009
2017年4月16日、ポストの交換を確認しました。(差出箱1号角型→差出箱10号)
unyuho009
2017年4月16日、ポストの交換を確認しました。(差出箱1号角型→差出箱14号)
親マップ: Yショップ前 by canna15
unyuho009
2017年4月16日、ポスト番号と取集時刻の変更を確認しました。(日2→日68)
unyuho009
>hiroaki32694さん
現地確認ありがとうございます。
「移設」と書いてありましたが実際のところは新設だったのですね。
マッピングの件ですが、以前にも郵便局の移転に伴うポストの移設(新設)で、
同様に現地の貼り紙を確認して設置前のマッピングをしましたが、
その際に特に問題にはならなかったので構わないものと思っていました。
個人的には貼り紙であれ実際に"現地に行っていれば"良いのかなと思います。
もしルールとなるのでしたら、今後はそれに沿って行きますが、
その際はストリートビューでのマッピングなど他の曖昧になっていることも決めるべきかと思います。
unyuho009
>Kさん
その文書を現地確認しているので問題ないと思います。
むしろ逆に何か問題はあるのでしょうか。
unyuho009
>Kさん
新局舎前のポスト設置予定場所だけでは不十分だと思いますが
No.1の写真の通り旧局舎前のポストにて
明確に移設されることが分かる文章を実際に現地確認しているので問題ないと思います。
unyuho009
>hiroaki32694さん
グレーアイコンの件ですが、マッピング時点ではポストの実物がまだ存在しない以上、
白アイコンというのも違うのかな?と個人的に思ったので、グレーにしたまでで、深い意味はありませんでした。
No.1での当方のコメントが足りませんでしたが、仰る通り移設は本日のようなので、
とりあえず白アイコンにしておきます。
unyuho009
江戸川椿郵便局前 (春江町3-48-13) ポスト (移設のお知らせ) (2017/03/16)
2017年3月21日、江戸川椿郵便局の移転と同時にポストも移設されるようです。
unyuho009
>mybaraさん
ポストマップのサーバー不調により「ページが失踪中」となってしまい
マッピング直後の写真登録ができませんでした。ご了承下さい。
unyuho009
2017年3月6日、ポストの交換を確認しました。(差出箱1号角型→差出箱10号)
また、ポスト番号と取集時刻の変更を確認しました。(1-22→21)
unyuho009
2017年3月6日、ポストの交換を確認しました。(差出箱1号角型→差出箱10号)
unyuho009
2017年3月6日、ポスト番号と取集時刻の変更を確認しました。(19→128)
unyuho009
>youkeyさん
写真登録ありがとうございます。
現地確認を伴わない郵便局関連のマッピング(主に開局時ですが)は
最初に写真登録された方にほぼ名義譲渡しているので一応確認したのですが、
そう仰って頂けるのでしたら、お言葉に甘えて名義の方は現状のままとさせて頂きます。
unyuho009
>youkeyさん
現地確認と情報修正ありがとうございます。
もしよろしければ、写真を改めてマッピングの方に登録して頂けたら名義譲渡したいと思うのですが…如何でしょう?
現地未確認の当方よりこれだけ確認して下さったyoukeyさんの方が名義に相応しいと思うので…
unyuho009
>nοn★pΘsτさん
移転先の写真拝見しました。
あまりに簡素な局舎だなあと思っていたら、やはり仮局舎でしたか。
現地の状況教えて下さりありがとうございました。
unyuho009
>nοn★pΘsτさん
現地確認と位置の修正ありがとうございます。
郵便局のサイトの情報を元に登録したのですが、公式データが間違っていたのですね。
unyuho009
>Kさん
了解しました、「ラ・スリーゼ」に変更致しました。
unyuho009
>Kさん
当方が現地確認した時点では、新日本補聴器センターは無かったものと思われます。
マッピング時点で名前として分かりやすいビル等はエスポワール巣鴨と考えたため現在の名前となっています。
ビルの一階に入っている施設などは入れ替わりが多い場合もあり、そうした場合にその都度変更するのも手間なのと、
現在の名称でも別に誤りや不便は無いと思われるので、とりあえず名前は変更せず現状のままにします。
unyuho009
2017年2月6日にNHK総合で放送された「鶴瓶の家族に乾杯」にて映りました。
親マップ: ササキ文具店 by 871xxxx
unyuho009
2017年2月1日、新規ブログを投稿しました。

タグが荒らされているマッピングを除外して正規の検索結果を表示する
http://postmap.org/blog/1222508
unyuho009
>imac_grさん
写真登録ありがとうございます。
郵便局のマッピングは原則現地確認が必要ですので、
写真登録して頂けないとその確認ができませんゆえお願いした次第です。
別に煽るつもりは一切ありません。
また、imac_grさんとは関係なく荒らしは少なからず発生しますし、
そのような問題行為を起こすユーザーに対しては粛々と対応するまでです。
最後に、細かいことになりますがあまり名前は間違えて頂きたくありません。
unyuho009
開局以前の写真が登録されておらず、現地確認実績が確認できず正当なマッピングかどうか判断できないことと、
タグやコメントに荒らしが見られることより、こちらの郵便局につきましては別途マッピングを致しました。
現地確認されているのでしたら、開局以前の写真を登録して下さい。
http://postmap.org/map/1222351
unyuho009
>keep_wetさん
現地確認ありがとうございます。
写真登録して頂きましたので、名義譲渡致しました。
unyuho009
開局前の郵便局のマッピングに当たっては写真登録をお願いしております。
よろしくお願いします。
unyuho009
2017年1月26日、新規ブログを投稿しました。

開局前の郵便局のマッピングに関して
http://postmap.org/blog/1220694
unyuho009
>MP0さん
開局前の郵便局のマッピングに関して、以下ブログを投稿致しましたので、参照して頂けると幸いです。
http://postmap.org/blog/1220694
unyuho009
2017年1月22日にテレビ東京で放送された「ニッポン絶景めぐり・冬『山形県蔵王/石川県輪島』」にて映りました。
親マップ: 栄春堂 by りくてんかい
unyuho009
2017年1月21日にNHK総合で放送された「ブラタモリ #60 こんぴらさん」にて紹介されました。タモリさんが郵便局の屋上に上りました。
親マップ: 琴平郵便局 by kmana
unyuho009
2017年1月21日にNHK総合で放送された「ブラタモリ #60 こんぴらさん」にて琴平郵便局が紹介された際に映りました。
unyuho009
>imac_grさん
ありがとうございます、建物はそのままに居抜きで別の用途に使われている場合は
かつての局舎自体は現存するので「旧郵便局舎」で良いのでしょうか?
unyuho009
>imac_grさん
旧郵便局舎については了解致しました。
このタイミングでのマッピングだったので念のため確認したまでです、失礼しました。
願わくばストリートビューのマッピングに関しても当方だけにではなく
現在もマッピングを続けていらっしゃる方針について説明頂ければと思います。
質問についてですが、旧郵便局舎と郵便局舎跡はどのように使い分ければ良いのでしょうか?
仮にかつて郵便局が存在した地に建物が建っていたとしても、
それが郵便局舎であったか不明な場合はどのようにするべきでしょうか?
unyuho009
>Kさん
わざわざ図書館で確認して下さってありがとうございます!
お蔭様で、無事はっきりと場所が分かって良かったです。
unyuho009
>gamigami-ladyさん
現在悪質な荒らしが発生しているので、品の無いコメントが一部で散見されますが、
お気を悪くなされないでください。
基本的に分からないことがあればどなたか対応できる方が応えてくれると思いますので、
お気軽にご参加くださいね。
unyuho009
>Kさん
ご指摘ありがとうございます。
住所では以前喫茶店だった場所の方になっているようだったので、
とりあえずそちらにマッピングしたのですが、
確かに古いストリートビューを確認する限り郵便局があった感じではないかもしれません。
隣の現在は駐車場になっている場所にマッピングをずらしました。
unyuho009
>imac_grさん
名義譲渡に関してはどうお考えでしょうか。
以前の議論でそもそも原則ストリートビューでの過剰なマッピングはしない暗黙の了解となったはずで、
それでもマッピングをする場合現地確認者は重視されるべきだと思うのですが。
議論後にも同様にマッピングを続けている以上、その辺りの配慮をされて然るべきだと思うのですがいかがでしょう。
そこまで権利に固執するのでしたら、他の方も仰っているように定期的に全てのマッピングの情報更新などされたらどうですか。
unyuho009
>yoshi193さん
申し訳ありません、仰っている意味がよく分からないのですが…
コメントを読む限り概ねyoshi193さんのご意見は当方の考えと近いように思うのですが…
今現在のタグの付け方、というのはどのタグのことを指すのでしょうか?
「いずれ名義放棄」のことでしょうか?
恐らく某氏が行っているかと想像される行為に関しては当方は一切関与していませんし、
別に彼の行為が正義とは到底思ってもいません。
勿論、「いずれ退会する」というタグを誰がつけたのか、
エキスパートでもない当方には知る由もないので、某氏がこの件に関与しているかどうかは分かりかねます、あくまで想像です。
ストリートビューでのマッピング自体にも一切問題があるとは思いません。
当方の理解不足かもしれず大変申し訳ないですが、もう少し細かくお話頂けないでしょうか。

(追記)
ブログの内容とは逸れますが、上記話題に関して個人的意見を補足します。
仮にタイミングなど諸々問題があるマッピングであったにせよ、
その内容が虚偽でないのなら、嘘のタグを大量に付けるのは、
道徳に反するとか、嫌がらせは解決にならないとか、そういう観点からではなく、
そもそも純粋にポストの検索の邪魔になって迷惑なので、
嘘のタグの大量付けはご遠慮頂きたいというのが私見です。
仮に相手に落ち度があるとしても、荒らし行為を働いてしまっては元も子もありませんし。
unyuho009
ちなみに、一度所有権を放棄してしまうと、
再度自分自身がそのマッピングに写真を登録しても再び権利を取得することはできない、と聞きました。
もしかするといつの日か自分が第一現地確認者になり得るかもしれないですし、
(自分も実際に、現地未確認の郵便局を旅先で偶然確認できた、という経験があります)
早々と所有権を放棄してしまうのは、様々な理由で避けた方が良いかもしれませんね。
unyuho009
>nοn★pΦsτさん、なると4さん、imac_grさん
ありがとうございます。
やはり区別した方がより分かりやすいかもしれないですね。
付けるとなったらタグは統一しなければならないので、名称をどうしたものかと思っていたのですが、
今のところ「風景印引受ポスト」が端的で分かりやすいでしょうか。
当初は「風景印を押してくれる」なども考えていたのですが、
長くなりすぎるのもあれですし…
取り立てて急ぎの事案ではないので、引き続きご意見あればコメントお願い致します。
unyuho009
>N.Kamogawaさん
現地確認ありがとうございます。
それにしてもポストの位置が何とも紛らわしい書き方ですね、
前の場所だと分かりやすくしてほしいですね(^^;
unyuho009
>番人ワンダーさん
名前が挙がっていたので、この件に関してだけはお返事を。
「SV空也」は、かつて当方がストリートビューで発見したポストを記録しておくために作成した自分用のアカウントです。
ストリートビューがソースの当方のマッピングは、基本的に最初の写真登録者に譲渡するようにしています。
ですが、自分がストリートビューで探して見つけたポストを記念に何らかの形の残しておきたかったため、
別途アカウントを作成し、該当のポストを全てみたいポストに登録しました。
本アカウントでないのは、元々見たかったポストと区別がつかなくなるためです。
SV空也のアカウントページのみたいポストの一覧を見て頂ければお分かりになるかと思います。
念のため。
unyuho009
2016年12月4日、新規ブログを投稿しました。

投函すると風景印を押してくれるポストについて
http://postmap.org/blog/1206850
unyuho009
>densevenさん
コメントありがとうございます。
自分は以前の議論で、ストリートビューによるマッピングは積極的にはしない方針で、
する場合は基本的には現地確認者を第一に考える、という風に落ち着いたのが暗黙の了解かと思っておりました。
もし勝手な思い違いでしたら申し訳ありません。
ですが、無用なトラブルを避けるためには基本的にはこのスタンスがベストかな、と思うのが当方の私見です。
unyuho009
>imac_grさん
これまでのご発言から、名義譲渡は一切されるつもりがないように思われたので、
"依頼があれば"と言ったまでで、基本的には写真登録は黙々と行われるべきだと思っていますよ。
勿論、「黙々と」と言っても「現地確認しました」の旨コメントすることはあると思いますし、
寧ろあった方が親切だと思いますが。
unyuho009
>imac_grさん
では、現地確認された方への譲渡は考えておられないということでよろしいでしょうか?
ちなみに、現地確認された方から譲渡の依頼があった場合譲渡を検討されることはありますでしょうか?
最後に、急ぎでないのでしたらこのタイミングでのマッピングは一度待たれた方が良いような気がします。
環境が落ち着いてからでは遅いような急ぎのマッピングなのでしょうか…
unyuho009
2016年11月30日、新規ブログを投稿しました。

続・ソースがストリートビューのマッピングの所有権について
http://postmap.org/blog/1205019
unyuho009
>imac_grさん
このタイミングでこれ以上ストリートビューによるマッピングを続けるのでしたら
基本的に写真登録者に名義譲渡するなど何らかの対応をお考え頂けないでしょうか。
某氏の行為が許されるものではないのは言わずもがなですが、
とはいえこのタイミングでストリートビューによるマッピングを継続されるのもいかがなものかと思いますが。
勿論、近々現地調査される、もしくは現地訪問の可能性が高い地域のマッピングでしたら問題ないと思いますので、
年内に山梨県を訪問予定なのでしたらすみません。
ですが、現地調査されないまま譲渡もされないマッピングも過去に散見されるようですので。
unyuho009
皆様のコメントやアンケートの現在の結果を見て再度コメントします。

ストリートビューによるマッピングは、個人的にはできれば最初の現地確認者(写真登録者)に譲渡するのが基本でありつつも、
権利所有者と現地確認者との暗黙の了解で多少の自由は許される程度の緩さであるのがベストだな、と思っていました。
ですが、どうも「合意」といいますか、「原則」のようなものが無いと譲渡されない方もいらっしゃるようなので、
この際譲渡を「原則」にした方が良いのかもしれないと思いました。

当方もかつてストリートビューでマッピングしていた身で、大方のマッピングは現地確認して下さった方に譲渡していますが、
初めてストリートビューで発見したポストなど、どうしても思い入れのある幾つかのポストは、
勝手ながらできれば自分名義のままにしておければ、と思っていたりもします。

その辺り多少の自由が許される緩さがポストマップの良さでもあると思うので、
私見ですが、譲渡を「原則」として、どうしても名義を残したい場合は写真登録者の方とお話した上で、
了承が得られれば譲渡しなくても構わない、というのが現状に近く且つ問題も避けやすい方針かと思うのですがいかがでしょうか?

上記はあくまで一個人の意見ですので、是非他の皆様のご意見も伺いたく思います。
長文失礼しました。
unyuho009
>imac_grさん
ストリートビューがソースのマッピングに関係するアンケートを現在進行形で取っている最中ですし、
急ぎでないのでしたらこのタイミングでマッピングされるのは一度待たれてはいかがでしょうか…?
某氏の問題行為とは関係なく、個人的に見ていても流石にちょっと気になったもので…

残念ですが今回ばかりは今後の方向性について合意しなければならないのかもしれないですね。
是非他の皆様のご意見も伺いたく思います。
unyuho009
>N.Kamogawaさん
コメントありがとうございます。
当方も同じくポストマップは強制的な決まりが無く、仰る通りの"ポストを見て回る"楽しさが大切だと思っております。
ですので、所有権に関しても厳密にこうでなければいけない、ということはない方が本来は良いかと思います。
しかし、ストリートビューに関しては今回に限らず度々問題になっている以上、
「ルール」を作るまではせずとも、凡その方針程度は必要となってきているかも、とも考えます。
というわけで、再度参考にアンケートを取ると同時に、ご意見を伺いたい次第です。
できれば何となく、ルールは作らず暗黙の了解程度、後は個人の話し合い、ぐらいで落ち着いてほしいのが個人的なところですが…
最後になりましたが、N.Kamogawaさんにつきましてはどうぞお体お大事になさってください。
unyuho009
ちなみにですが、個人的には強制ではないものの、できるだけ自主的に譲渡する、
もしくは現地確認された方と直接お話するのが
ポストマップらしくて良いかな…と思っております。
あくまで個人の一意見ですがご参考までに。
前 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |