winecolor » ブログ

合計: 3

記憶力

winecolor | 2013/4/21 08:08
旅好きなのに先立つものがない・・・ということで、年に数回、大河ドラマゆかりの地巡りをする以外は、もっぱら、
『にっぽん縦断こころ旅』『鶴瓶の家族に乾杯』『世界の車窓から』『世界ふれあい街歩き』などを見て、行ったつもりになっています。

そんな中、10年ぐらい前に思い立ったのがバーチャル旅です。
全国自治体リンク集(http://www.nsknet.or.jp/~ana/jiti/ )の各自治体ホームページ(平成の大合併前はすべて見れました)の
観光情報を閲覧しながら、JTBの新日本ガイド全23冊(絶版)と昭文社の日本地図帳を旅の伴として、
北海道の稚内市から沖縄県の与那国町まで“にっぽん縦断”するというもので、達成まで約3年かかりました。

皆さんが住んでおられる所にも漏れなく行っているんですが、実際に行った所でも10年たつと忘れてしまう記憶力のない私ですから、
バーチャル旅はすっかり忘れてしまいました。「あの3年間は何だったんだろう・・・」

その後、『〒MAP』に参加してちょうど3年、自分がマッピングしたポストだけでなく、他の人がマッピングしたポストで「みたポス」にした
ポストもすべて憶えています。
それ以外に参加している『公衆電話チズ』『塔MAP』『碑像マップ』でも同様でした。

記憶力は不思議です。

マッピング出来ないポスト

winecolor | 2012/4/14 21:09
差出箱1号風郵便受け(大洲市)差出箱1号風郵便受け(大洲市)差出箱1号風郵便受け(松山市)
最近、「局内ポストがマッピング出来るかどうか」という議論がありましたが、
私も数カ月前に「これってマッピング可能?」というポストを見つけました。(一番右の写真)

「ポストじゃなかった」,「差出箱1号風」などのタグ検索をすると、
退役した本物のポストだけではなく、差出箱1号風郵便受けなど、
マッピング出来るポストがかなりあることが分かります。

上の差出箱1号風郵便受けは「さすがにこれは無理だろ」と思い、
マッピングはしませんでした。

こういうマッピングが可能かどうかがグレーのポストとは違い、
マッピングが絶対不可能なポストもあります。

私がポストマップに参加してからちょうど2年。

その間に数多く撮った「マッピング出来ないポスト」の画像を、
何回かに分けてアップしようと思っています。


〔追記〕

もう2本見つけましたので写真をアップしました。



tag
 

(愛媛県)松山西支店中島集配センターコンプリート!

winecolor | 2010/9/7 23:26
松山西支店中島集配センターコンプリートしました。
2010年9月7日に中島集配センターより回答を頂きました。
それによると管内のポストの本数は16本でした。
2010年5月8日と5月9日に中島でポスト探索をしましたが、それを終えた時に既にコンプリートしていたことになります。
中島の周辺の睦月島,野忽那島,怒和島,津和地島,二神島をずっと中島集配センター管轄だと思っていたため、そんなに早くコンプリートしていたとは思ってもいませんでした。
(それらの島々は松山西支店管轄です。)

設置ポストの詳細は以下の通りです。

【様式】

差出箱1号角型  1本

差出箱9号    15本 (初期型5本,様式改正型5本,F型5本)

【地区】

神浦    1本

宮野    1本

長師    1本

小浜    1本

中島大浦 5本

中島粟井 2本

畑里    1本

饒      1本

吉木    1本

熊田    1本

宇和間   1本