『重複削除の問題』については、皆様も、いつ当事者になるかもしれませんので、念のため公開しておきます。

近所の人&ノンちゃん | 2015/11/26 01:51
『重複削除の問題』については、皆様も、いつ当事者になるかもしれませんので、念のため公開しておきます。

当方が投稿した http://postmap.org/map/1119333 
に対し、『アイコンを正しい位置へ移動させました。こちらは重複になりますので削除をお願いします。
imac_gr | No.1 | 2015/11/25 18:37 | 』という重複依頼を受けました。

この文章だけを見ておりますと、当方のマッピングの位置が誤っており、訂正したので削除してくださいと受け取る方も多いと思いますが、実際は正反対ですので説明を加えます。

当方がマッピングした 2015/11/21 13:00 の時点では、この正しい地点、あるいはこの地点の近くには、何もアイコンはありませんでした。(システム不調の影響により、アイコンが見えなかった訳ではなく、正常に稼働している時に確認し、何もありませんでした。)

nigatake さんが、山が1つか2つ(500m位)離れており、名前も「阪本商店前」と違っている http://postmap.org/map/580750  
を11月25日に現地確認した際、現地に何もないので、当方のマッピングに対してではなく http://postmap.org/map/580750 
に対して、下記の削除依頼を出しております。
<消去希望>
この場所にはポストはありません。
「坂本商店」は西へ500m、岩戸中のそばです。nigatake No.1 | 2015/11/25 17:04 |

これに対して、当方に削除依頼を振ってきた imac_gr さんは、『正しい位置に移動しました。
imac_gr No.2 | 2015/11/25 18:37 | 』と回答し、誤マッピングの http://postmap.org/map/580750  
を1,000m(当方が計測しましたら500mではなく、1,000mありました。)移動して当方のマッピングに重ね合わせ、名称も『阪本商店前 ⇒ 坂本商店前』と当方の名前に重ねるように変更した上で、当方に削除依頼を振って参りました。

http://postmap.org/map/580750 
の追加・変更履歴(3)  です。
1. id:722847 2010/4/26 06:49 はんぶん [地点]
アイSHOP岩戸店・阪本商店前
3. id:1374868 2015/11/25 18:20 imac_gr
アアイSHOP岩戸店・坂本商店前

当方がマッピングした時点で、当方には落ち度はございません。

あとからマッピングした方を削除という原則は、十分に存じ上げておりますが、それは不注意のため二重マッピングしてしまったとか(システム不調の場合も確認不十分ということで入るでしょう)、50mとか100m以内とか近くに同様のポストがなかったのかについて確認不十分という意味であって、山がいくつも違う別の場所の別の名前のポストを重ねるように勝手に移動させて、削除依頼を反対に振ってくるというのは如何なものでしょうか。

このまま「はい、そうですか。」という訳には参りませんので、先ず、誤マッピングの当事者である方に『経緯と心づもり』をお尋ねいただければ幸いです。・・・もしも私がその当事者でしたら、恥ずかしくて直ぐに誤マッピングの方を削除すると思います。

よろしくお願いいたします。
tag
 

コメント (5)

mari-papa
前のブログにもありますが、ポストのマッピング率は、90%を優に超えています。
『重複削除の問題』の当事者にならない為には、本当にここは未登録ポストなんだろうか?
という考察が必要ですね。
特に線ではなく点でポストを探すSVマッピングでは注意が必須だと思います。



soudayo
imac_grさんの対応にお怒りのようですが、imac_grさんは全然間違ったことはしていないですし、
「暴論」でも無いと思いますが・・・。

確かに、はんぶんさんが2010年にマッピングした(http://postmap.org/map/580750 )は、正しい位置とかなりずれていますが、
2010年当時はSVもこの地域ではなかったですし、地図も曖昧だった可能性が高いので、はんぶんさんにも非はないと思います。

No.1のコメントで、mari-papaさんが仰っているように、SVマッピングは現地確認マッピングよりも、注意力が必要だと思います。
871xxxx
マイナンバー地獄から生還しましたので、これからぼちぼちコメントを遡っていきますが、まずはこの件から。

「誤マッピングの当事者」はんぶんさんは昨春以来ログインされていないので、コメントは期待薄です。
ただ、soudayoさんの仰る通り、SVなしで地図も(当時は航空写真も)粗い状態だったはずです。
このくらいの位置の相違は(属人的な要因も多分にありますが)頻繁に発生していました。
当時としてはまあ仕方ないかな、というレベルです。

で、今回、時系列で考えますと、
>当方がマッピングした時点で、当方には落ち度はございません。
と仰るのは確かにそうなのですが、ちょっと待ってください。
近くに「アイSHOP岩戸店・阪本商店前」という、よく似た名前の商店のマッピングは既にあるわけです。
http://postmap.org/map/1119333 の「近めのマッピング」にも表示されたはずです。
もちろん、マップページの右側(サイドバー)を「地図内」にしていた場合にも。
そのあたりに気付けなかったのはちょっと残念でしたね。
気付いていれば、添付写真とSVを見比べて、同一のポストだとわかったはずなのですが。

http://postmap.org/blog/1061987#c105... でも書きましたが、SVマッピングの際は、付近の既存のマッピングの点検もお願いいたします。
実走調査部隊は必ずやっていることですから。

mari-papaさんのコメントにもありますが、マッピング率からすると未マッピングのポストはそうそうあるものではありません。
特に、過去数名の方が調査されている地域で、今回のように「いかにもありそうな」商店が未調査・未マッピングということはまずあり得ません。

今回の件は「不幸な事故」といえます。
しかし、このような重複案件が発生しないよう、普段からSVによる既存マッピングの点検を進めていく必要があります。
特にマッピングから5年以上誰も再確認していないようなポストは要注意です。
高千穂周辺は、まさにそういうマッピングだらけの地域です。
旧延岡支店受持のセンターのうち、延岡市内(槇峰まで)は今年になって手持ちデータとの照合を済ませていたのですが、日之影と高千穂は未照合でした…

なお、マッピング位置の大幅なズレが原因の重複処理、私の遭遇した事例を紹介しておきます。
http://postmap.org/map/375764 のコメントと履歴をご確認ください。
私の場合は、どちらかを削除するのであれば自分のを削除したほうが気が楽です。
abc123
871xxxxさんの詳細なご説明、「マッピング位置の大幅なズレが原因の重複処理の過去の事例」http://postmap.org/map/375764 、並びに「どちらかを削除するのであれば自分のを削除したほうが気が楽です。」というご意見等、十分に理解できます。

時には、延々と自己主張の繰り返しとなる局面を目にすることがございますが、ある程度のところで折り合いをつけ、その余力を他の面で前向きに生かしていくことが肝要と思っておりますので、本件、収束方向といたしたいと思います。

ただし、若干整理確認をいたしたい事項もございますので、その間、アイコン並立の誤解を避けるためにも、一旦、白アイコンといたします。

皆様、ありがとうございました。
871xxxx
近所の人&ノンちゃんさん、ご理解いただきありがとうございます。
なかなかコメントできず申し訳ありません。
高千穂周辺のポストの照合・位置の点検をこれから少しずつ進めていきたいと思います。