意見はほどほどに

話をしていて、なんにでも「わかる!」と同調していれば、この人なにも考えてないのかな?と思われかねません。

かといってなんにでも意見を言うのも「こう言えばああ言われるだろうし、面倒くさいなあ」と思われる可能性もあります。

同じくらいの割合で話すことを心がけるとよいです。

ただ、自分の意見を言うときに気を付けなければならないこともあります。たとえば「最近仕事が忙しくて、毎日22時退勤なんだよね~」と言われた時に「そんなのまだいいほうだよ!

私なんてね……」なんていう、相手の発言を否定してから自分の話に繋げる、というのは最悪です!

マイナスな話をする際は、対抗してほしいのではありません。

媚びすぎる必要はないですが、相手がどんなリアクションを欲してその発言をしているのか考えて会話をすることは大切です。

回春堂海狗王(カイクオウ):http://www.kanpoucom.com/product/728...
速硬100持久丸:http://www.kanpoucom.com/product/674...
速勃100(ハヤボツ100):http://www.kanpoucom.com/product/723...

コメント (4)

によって非表示
によって非表示
によって非表示
によって非表示