会社統合への対応について

871xxxx | 2012/8/10 21:34
2012年10月1日、郵便局株式会社と郵便事業株式会社(日本郵便)が統合され、日本郵便株式会社となります。
ポストマップとしても、そろそろ対応を話し合って準備を進めておいたほうがいいのではないでしょうか。

とりあえず、現時点で思い付くのは
 ・JPアイコンの色(橙→赤へ)
 ・「支店」→「局」への名称変更(取集支店→取集局など)
 ・タグの扱い(郵便事業支店、元集配局、集配センターなど)
といったところですが、他にも対応が必要な事項がありましたら、この場で挙げていただきたいと思います。

多くはkuwaさん側での対応になるかと思いますが、タグについては、その扱いに関して様々な意見が出てくるような気がします。
全て手作業で変更・削除を進めるか、可能なものはkuwaさんに一括処理していただくか、当面放置するか・・・等、話し合っていきましょう。
tag
 

コメント (95)

flipflop
> JPアイコンの色(橙→赤へ)
取集局とそれ以外の局が区別されるようにアイコンのデザインの違いがあるといいなぁと思います。
Hiroki sakurada
flipflop氏の意見に賛成。

ま、タグは放置でいいんじゃないですかね。 どうせ統一できないだろうし(投げやり)
すでにタグは僕にとって「何の意味もないに近い」な存在です。
なんせ「郵便差出箱**号」以外のタグに統一性が無いので僕にとっては意味が無いからね。
mari-papa
すみません。
統合で、どう変わるのか、解説いただけるとありがたいです。
flipflopさんの案に賛成します。
この機会に、集配センターも色変更(橙→赤)をすればいいのではないでしょうか。
アイコンの色については橙と赤でいいと思っています。

>mari-papaさん
一般的には、郵便局(株)の
・窓口で切手の販売/書留などの引受をする
と、郵便事業(株)の
・不在通知を持って本局に来た人に荷物を渡す
・郵便物を輸送/配達する
という3つの業務を1つの会社に統合するものです。いわゆる郵政三事業(郵便・貯金・保険)の部門ごとに1つの会社になったと考えればいいと思います。
mari-papa
みかちゅうさん、ありがとうございます。

ブログ記事を読むと、
支店はなくなって、取集局になるのかな?
と思うのですが、では、集配センターはどうなるの?とか、
そのあたりのレベルの情報に疎く、解っていません。
郵便局好き中学生
自分としてはゆうゆう窓口があるかどうかでアイコンの色は変えたい気がします。

集配センターという名称で残るのか民営化前のように配達センターという名前になるのかはわかりませんが、
集配センター併設局と通常の郵便局には一般利用者から見た窓口利用の違いはほとんどありませんし。
871xxxx
公式発表が出ていないので、まだ何とも言えない部分や決まっていない部分もあるのですが・・・
統合までの期間が短いことから、とりあえず10月1日は統合の第一段階として、必要最小限の変更となるようです。

まず、支店と郵便局が併設されている所は、すべて統合されて「郵便局」になります。
支店のみ(併設郵便局なし)の所も、名称が「XX郵便局」になります。
このため支店という名称はなくなります。

問題は集配センター併設局です。これについてはまだ不確定な事項が多いです。
10月1日の段階では、郵便に関するオペレーションに変更はないようです。授受や運送等(消印も)、従来通りです。
このため、集配センターの社員は、旧支店の局と併設の局の兼務扱いになるようです。
集配センター併設局でゆうゆう窓口が復活するという話は、現時点ではありません。
要員措置や会社間の間仕切りの撤去等、それ以前にいろいろ解決しなければならない問題があります。
復活するとしても第二段階以降でしょう。

それとJPアイコンの件に関して。
今までは「郵便局」=橙、「日本郵便」=赤というコーポレートカラーに合わせたアイコンでした。
統合後の新会社のコーポレートカラーは赤になります。
なので、統合後はアイコンを赤に統一して、必要ならばデザインで区別するほうがいいかな、と個人的には思います。

ポストや集配用車両のロゴは従来通りの赤ですが、局舎の看板・サイン類は橙から赤に変更になります。
ただし経費等の都合もあり、当分は橙のままですが。
なお、支店・集配センターの看板は、統合日以降撤去、またはテープ等で隠されます。撮影はお早めに。
imac_gr
個人的に民営化時に局と支店で名称が変わった所の扱いが気になります。
あとゆうゆう窓口の無い新岩槻支店。窓口の無い郵便局になるのでしょうか?
masa_h
分割民営化前も横浜郵便集中局(現:横浜神奈川支店)とか名古屋郵便集中局(現:名古屋神宮支店)とかありましたからねー。
Hiroki sakurada
さて、郵便局と支店名が違うところは郵便局名に統一されるのかな?
地元は「緑郵便局」「横浜緑支店」ですからね
その場合、手作業で修正・・・ったって登録者の拒否があれば統一できないよなあ。
871xxxx
そういえばこちらの地元でも「四日市郵便局」「宇佐四日市支店」。
まあ郵便局名に統一されれば、併設局のマッピングタイトルはほとんど変更不要でしょう。
ただ、メモ欄の記述は修正していく必要がありますね。

むしろ大変なのは「取集支店」のデータ。
支店名と局名が違うということは、項目が「取集局」に変更になると、集配センターを含めて全面修正が必要になってきます。

集配センターといえば、郵便局と併設でない集配センターが若干数あります。この名称がどうなるのかも気になります。
>むしろ大変なのは「取集支店」のデータ。
「取集支店=横浜」だったのが、「取集局=横浜中央」になるのか。これは数が限られているので一括変更としたいところです。消印も当然変わるんですよね。

集配センターは…支店とその傘下の集配センター、といった上下関係が維持されるのでしょうか。
並列関係なら従来の「取集支店=横須賀(長井)」から、「取集局=長井」になりますね。集配センターだと同名のがあるので、抽出時に厄介な状況が発生するかもしれません。
公社時代の集配局と配達センターに上下関係はありましたっけ?
871xxxx
消印については、現段階で何も情報がないので現状維持ではないかと思っていました。
ただ、併設局と名称が違う場合どうするか、また局会社の年活字(アンダーライン入り)は継続して使うのか、などの疑問はあります。
年活字については今年いっぱいそのまま使用するだろうと推測していますが。

上下関係という表現が適切かどうかわかりませんが、現集配センターの社員は引き続き旧支店である局に属します。
そして、新たに兼務として、併設局にも属することになる見込みです。つまり新たに併設局の局長も上司となるわけですね。
旧支店併設局と旧センター併設局との上下関係は特にありません。
ただ、日常の業務そのものは当分の間変化はない見込みです。ということは消印も今まで通り、旧支店の局でまとめておこないます。
ということは取集局は、みかちゅうさんの例でいえば横須賀局でもあり長井局でもある、ということになります。
だとすれば「取集局=長井」よりも「取集局=横須賀(長井)」のほうが統合時点では適切なのかな、と思ってみたり。

いっそ項目名を「取集局」ではなく「郵便区」としたほうがいいのかもしれません。
ただ、配達と取集の支店が異なる都市部が問題ですが。
winecolor
>JPアイコンの色(橙→赤へ)
につきましては、統合後の新会社のコーポレートカラーの赤が妥当なのでしょうが、
マップ上での視覚的な区別という点では,現状の橙でもいいのではないかと思います。

アイコンの色ということでは、現在サークルKサンクスの店内ポスト撤去により大量の
グレーアイコンが出現していますが、コンビニ内ポストの撤去アイコンは薄緑など
違う色にしほうが、分かり易いかもしれません。
 

871xxxx
遅レスになりましたが、winecolorさんの仰るとおり、視覚的には橙のほうがわかりやすいですよね。うーむ。
当分は看板類も橙のままなので、こちらも当分そのままでいいのかな。
lusitania
統合まで1カ月半しかないのに詳細が決まっていないのが凄いですね。
いつも思いますが日本郵便の上の方は何の仕事をしてんのかなぁと思います。
今年いっぱいは何も変わらなさそうなので、ここはしばらく現状のままでいいような気がしますが。
871xxxx
新会社公式サイトのURLは概ね変更なしの模様。統合したトップページだけ新規に作るようです。
JPマッピングのメモ欄のリンク切れの恐れは、どうやらなさそうです。

公式サイトに統合に関する情報がひとつも出てこないのが何とも・・・
統合が決定してから実際の統合日までがあまりにも短いですからね。
準備不足でペリカンの時のような混乱がなければいいのですが。
組長
lusitaniaさんへ
詳細は着実に決まってますが
公式に発表(WEBに掲載)していないのは事実ですね

組織的名称としては
重複容認。北海道深川支店→深川郵便局
場所違いは容認しない。今市支店→(別名称)郵便局
集配センター単独は「○○局××集配分室」という名前のようです
Hiroki sakurada
きちんとした支店はポスト表示を「横浜旭支店」=>「横浜旭郵便局」等に修正しそうです。
横浜市旭区は秋~冬に表示修正しそうな気配
日本郵便化の際には直前には修正終わってましたからね。横浜旭は

しかし「北海道深川郵便局」の様なダウト表示がまた発生しそうな気配。
「郵政事業株式会社」だの「日本郵便(株)」だののダウト表示結構あった記憶が。

現相模原橋本支店吉野集配センター(集配センターとは呼ばず「吉野センター」なんて相模原橋本支店は言ってますが)の場合
吉野郵便局になるんか・・・?
それとも橋本郵便局吉野集配分室になるのか?

そういえば・・・ゆうゆう窓口しか無い銀座支店や横浜神奈川支店などなど。
郵便局化で併設するのか? それともそのまんまでゆうゆう窓口が一般窓口化か?
それ以前に「ゆうゆう窓口」って名称が残るのか?
一般窓口とゆうゆう窓口の運用ってどうなるんかね?
組長
○○支店が単純に○○郵便局または○○中央郵便局にならない
ところだけ先に情報提供します

北海道深川
群馬大泉
今市
東京千歳
横浜緑
相模原橋本
名古屋緑
伊賀上野
大阪
廿日市大野
山口小郡
宇和
肥後大津
宇佐四日市
博多
宮古島
南風原
首里
Hiroki sakurada
そうかあ
重複承認では検索で「支店名(局名)」入れると橋本で神奈川と和歌山が混在するようになるのか・・・
ある意味不便だなあ
masa_h
今まで相模原橋本支店併設局の名前が橋本郵便局だというのを知りませんでした。
Hiroki sakurada
masa_hさま
http://map.japanpost.jp/pc/syousai.p...

併設の局は「橋本郵便局」なんですよ。
たしか民営化の際に「相模原橋本支店」になったはず。 だよなあ・・・

「伊賀上野」「宇佐四日市」「北海道深川」「名古屋緑」「横浜緑」「肥後大津」「廿日市大野」「東京千歳」「山口小郡」あたりは全部簡単には**支店=>**局には成らないでしょうね

首里や宇和、今市等は同名局が別位置にある(日本郵便独立店舗)ので、名称が変わりますね。 首里東とか宇和西とかになりそうな予感。
mari-papa
「取集支店」 という表記を、「(旧)取集支店」 くらいに変えて、
現状の、「支店名」 或いは、 「支店名(センター名)」をそのまま使う方がいいのではないでしょうか。
組長
日付印表記で重複するところは都道府県名が付くようです。
郵便局純正?の表記の利用も1つの手です。
「千歳支店」→「北海道・千歳郵便局」
「東京千歳支店」→「東京・千歳郵便局」
「相模原橋本支店」→「神奈川・橋本郵便局」
「名古屋緑支店」→「愛知・緑郵便局」
「横浜緑支店」→「神奈川・緑郵便局」
bassa
写真1写真2写真3
いわゆる消印の「D欄」に都道府県名表示で対応ですかね。(写真1)

余談ですが東京中央局内の銀座支店JPタワー内分室
の消印はA欄で全部表示させています。(写真2)

普通はA欄に支店名、D欄に分室名を入れる(写真3)のですが、
これはD欄に「JPタワー内」が入りきらないからですかね。
871xxxx
>○○支店が単純に○○郵便局または○○中央郵便局にならないところだけ

北海道深川支店→深川郵便局
群馬大泉支店→大泉郵便局
今市支店→日光東郵便局
東京千歳支店→千歳郵便局
横浜緑支店→緑郵便局
相模原橋本支店→橋本郵便局
名古屋緑支店→緑郵便局
伊賀上野支店→上野郵便局
大阪支店→大阪北郵便局
廿日市大野支店→大野郵便局
山口小郡支店→小郡郵便局
宇和支店→西予郵便局
肥後大津支店→大津郵便局
宇佐四日市支店→四日市郵便局
博多支店→博多北郵便局
宮古島支店→宮古郵便局
南風原支店→南風原中郵便局
首里支店→首里北郵便局

集配センターや分室関係で
○○支店△△集配センター→△△郵便局
○○支店△△分室→○○郵便局△△分室
とならない例外

陸前高田支店→陸前高田郵便局・郵便分室
六日町支店塩沢集配センター→六日町郵便局塩沢集配分室
大阪支店大阪駅前分室→大阪北郵便局大阪駅前分室
海南支店野上集配センター→海南郵便局野上集配分室
和歌山支店川辺集配センター→和歌山中央郵便局川辺集配分室
博多支店博多駅前分室→博多北郵便局博多駅前分室

以上ですね。

このうち日付印表記で「D欄」を新たに使用すると思われるのは、陸前高田郵便局郵便分室だけのようです。
また、郵便局の日付印の年活字(下線付き)は年内そのまま使用し、来年から下線なしに統一されるようです。(予想通り)
871xxxx
ポストの取集支店名の表示ですが、全て郵便局名に修正されます。
ただし集配センター受持区域については、現○○支店△△集配センターの場合、「○○支店」→「○○郵便局」と修正されます。
(△△郵便局とならないので注意。また前コメントのように一部で名称変更あり)
なお修正期限は10月22日。(守られないだろうな~・・・)

ひとまずポストマップとしては
・項目名を「取集支店」→「取集局」とする。
・入力内容は従来の「支店名」もしくは「支店名(センター名)」の形式を継承。ただし名称変更分については入力内容を修正する。
 ※例:大分(飯田高原)→大分中央(飯田高原)
といった感じでどうでしょうか。各中央局とその集配センターが大変ですが、まあ例によって人海戦術で(笑)
検索時、局名の重複は都道府県で抽出すれば支障ないと思われます。

支店・集配センターの看板ですが、似た色のテープで支店・集配センターの名称部分を隠すようです。
こちらは9月20日以降実施らしいので、撮影はそれまでに。
masa_h
〇〇支店が〇〇中央郵便局になるところは「(県庁所在地名)支店」だけでしょうか。
また、併設郵便局の無い支店は、そのままの名称で郵便局になる、という事でOKでしょうか。(銀座支店等)
871xxxx
現中央郵便局併設の支店が中央郵便局になりますから、函館中央・旭川中央・釧路中央・川崎中央・北九州中央もあります。
併設郵便局の無い支店は、No.27に挙げた例外(今市・宇和など)を除き、そのままの名称で郵便局になるようです。
masa_h
県庁所在地名以外にも中央郵便局があるのですね。支店名だけからはわからないので質問しておいてよかったです。
例外は大阪支店くらいかな。
Hiroki sakurada
No27
集配センターや分室関係で
○○支店△△集配センター→△△郵便局
○○支店△△分室→○○郵便局△△分室

No28
ただし集配センター受持区域については、現○○支店△△集配センターの場合、「○○支店」→「○○郵便局」と修正されます。
(△△郵便局とならないので注意。また前コメントのように一部で名称変更あり)


相模原橋本支店吉野センターの場合
局名は吉野郵便局になるけど、ポストの取集局表記は橋本郵便局ってことかな?
masa_h
A支店B集配センターはB郵便局になるが、ポストに表記される問い合わせ先はA郵便局(つまり今と同じ)になるってことですね。
Hiroki sakurada
集配センター名を表記しているポストって結構あったりするので、そこは全部修正する・・・のか? 日本郵便
僕が回ったエリアだと八王子市にあるので、八王子南郵便局名に「戻る」のか楽しみですね。

民営化後「八王子南支店」名にしたけど、苦情でもあったのか並記になったからなあ。
実際近い支店では無く、結構遠い支店が総括支店になっていたりするので、結構地元では面食らうんだろうなあ
871xxxx
さくらださん、No.27は組織の名称、No.28はポストにの取集時刻表に表示される取集局(現・取集支店)の表示ルールです。
会社を統合しても郵便業務の内容(郵便物の流れ)は当分そのままなので、こういう扱いになるのです。ややこしいですが。
871xxxx
全部修正・・・できるような組織だったら取集時刻不明とかもないですよね(苦笑)

大阪支店、さすがに「大阪郵便局」にはできなかったようで。
そういえば富山中央って支店が併設じゃなくなってたんだなあ、と今更再確認。
Hiroki sakurada
>・入力内容は従来の「支店名」もしくは「支店名(センター名)」の形式を継承。ただし名称変更分については入力内容を修正する。
これに賛成ですが、今後新マッパーが来たときに混乱するでしょうね。

郵便ポストの表記通り「橋本郵便局」にしたのに誰か「橋本(吉野)」に変えちゃったけど何で?なんて話が出そうな予測
Hiroki sakurada
個人的には陸前高田に関してはなんか理由が思い浮かぶ・・・

>全部修正・・・できるような組織だったら取集時刻不明とかもないですよね(苦笑)
未だに郵便局名のままなんてポストも無いよなあ・・・
871xxxx
陸前高田は、支店と郵便局が別々の所で業務再開したためですね。
あと、集配分室というのは集配センターが郵便局併設ではない所。

>郵便ポストの表記通り「橋本郵便局」にしたのに誰か「橋本(吉野)」に変えちゃったけど何で?なんて話が出そうな予測

ポストの表記は今も原則は「支店名だけ」ですから、これまでも誰か「支店名(センター名)」に変えちゃってるんじゃないかと。
でも、民営化前に集配廃止した郵便局名がいまだに表示されたままのポストなんてのも実際ありますからね・・・
BSwattan
博多支店、名称が博多北郵便局になるのですか…。ちゃんと併設局(博多大井郵便局)があるのに。
しかも博多郵便局の中に博多北郵便局博多駅前分室って、ややこしいですね。来年4月にもう少し分かりやすくなるといいのですが…。

いずれにせよ、10月から博多→博多北の修正地獄(現在447箇所)が待っています。
新福岡が名称変更無しで良かった…
集配センターの表記がなくなることで、管轄区域が見えなくなってしまうのでしょうか?
ただでさえ集配管轄の変更が公表されないことが多かっただけに心配です。

とりあえず今年の郵便番号簿はどうなっているかなぁ。
組長
>>bassaさん
 あまり詳しくないですが、A欄に都道府県名の可能性はどうでしょう
Hiroki sakurada
>いずれにせよ、10月から博多→博多北の修正地獄(現在447箇所)が待っています。
447箇所はないにしても「横浜緑=>緑」「相模原橋本=>橋本」がありますので、やっぱり250以上あるなあ。 修正

>これまでも誰か「支店名(センター名)」に変えちゃってるんじゃないかと。
今は「支店」と「集配センター」の話ってず~っといろいろなところで出てくるので、何となく分かると思うんですよ。
「支店」の下に「集配センター」があります。 だから取扱支店名枠には「支店名(集配センター名)」で表記お願いね 
で済んだ話なんですね。
でも10月以降は「支店」「集配センター」という名称は消え、「郵便局」だけになります。
素人から見ればどれも同じ郵便局(本局と局との使い分けは未だにあるけど)
なのになんで○○郵便局(xx郵便局)なんて表示になるのか分からないでしょうねって話

でも説明するには日本郵政公社の時代からさかのぼる必要あるんだよねえ・・・
bassa
>No.42 組長氏
D欄を使わない方針みたいなので、東京・落合 とか、三重・上野
のようにA欄で済ませるんだと思われます。
10月からの問い合わせ先は「日本郵便 ○○郵便局」に変わるはずですが、果たして時刻掲示は変わるのでしょうか? 10月に掲示が更新されるのならば9月の調査は無駄足になりそうだし・・・。5年前の経験からすると、せいぜいシールを重ね貼りかな。

平成19年10月の郵便事業会社発足以降もずっと「問い合わせ先=××郵便局」の掲示を使い続けていたところがあるはず。5年もたっているし、今度はきれいに掲示を作ってほしいところ。
Hiroki sakurada
簡単なQ&A等が載りましたねえ
http://www.japanpost.jp/group/index1...

通信日付印変更一覧
http://www.japanpost.jp/group/pdf/15...
871xxxx
さて、いよいよ明日が会社統合なのですが・・・全然実感ないですね。
とりあえず、当面のポストマップの作業としては、No.27~28にも書きましたが
・支店から郵便局になるのに伴い名称変更される箇所の取集支店(→取集局)データの修正
・支店併設局のメモ欄「日本郵便XX支店」等の記述修正
・単独支店マッピングのタイトル修正
といったところでしょうか。

あと、kuwaさん、お時間がありましたら「取集支店」→「取集局」、「支店」→「局」の変更をお願いします。
871xxxx
あ、もうひとつ。支店・集配センター併設局は今回の会社統合で「元集配局」タグは削除ですよね?
masa_h
「統括支店」の名称ははどうなるのかな。
871xxxx
言われてみれば・・・
「旧統括支店」(笑)
いや「地域区分局」復活なのか「統括局」なのか、実際どっちなんでしょうね。
1日になっても赤看板に「~支店」のままだったとある郵便局。
ポストの時刻掲示はともかく、看板ぐらいは何とかしましょうよ・・・
flipflop
「郵便事業支店」「郵便事業支店前」タグ、kuwaさんに一括変更がお願いできれば嬉しいなぁと思いますが、どうでしょう。
1000以上あるので手作業で変更する労力を考えると気が遠くなります…
flipflop
「郵便事業支店」「郵便事業支店前」タグなどの削除要請が続々来ているのですが、
一旦こちらで議論を行なってからの処理にしませんか?
手作業でやっていくのはどう考えても時間の無駄にしか思えないです。
871xxxx
そうですね。
今回の会社統合により実態と合わなくなったタグをリストアップした上で、該当タグを一括削除または一括修正できれば、と思います。

ところで、メモ欄に結構「支店」に関する記述があります。すべて修正するにはかなりの労力が必要です。地域で分担しますか?
とりあえず横浜市内の集配局のメモだけ更新しておきました。
flipflop
さて、具体的なタグの置き換えの議論に入っていければと思います。

識者の方々に教えていただきたいのですが、
「郵便事業支店」→「集配局」(「郵便事業支店前」→「集配局前」)というタグの置き換えでいいんでしょうかね。
となると、「集配センター」は今はどういう言い方がふさわしいのか、という疑問もわきます。
masa_h
「元集配局」タグはどうしましょう。。。
"分社化前に集配業務を廃止した郵便局" と "分社化により「集配郵便局」から「郵便事業会社支店」に変わったもの" の両方に付いているんですよねぇ。。。
871xxxx
>「郵便事業支店」→「集配局」(「郵便事業支店前」→「集配局前」)というタグの置き換え
支店についてはそれでいいと思います。
集配センターなのですが、正式には集配センターという名称はなくなっているはずです。
(A支店B集配センター所属だった社員は、A郵便局所属・B郵便局兼務となっている)
が、実際は部内的に便宜使われています。
今回(10/1)の統合は暫定的なもので、来年(2013/4/1)にシステム等の大きな変化が予定されています。
「集配センター」タグについてはそれまで残しておいて、別途検討したほうが良さそうです。

「元集配局」タグですが、一括処理は難しくないでしょうか。
今回の統合で「支店」「集配センター」併設だった局についてはまた「集配局」になったといえます。
なのでこのタグを残すのは"分社化前に集配業務を廃止した郵便局" だけになりますね。
「郵便事業支店」または「集配センター」タグがある場合は「元集配局」タグを削除、という処理が可能かどうか。
あと「集配センター」タグが付いていない所がそこそこあるんじゃないかと思うのでそれをどうするか、が問題です。
10月からの新体制の下での集配局(9月までの支店・集配センター)をまとめてある資料はあるのでしょうか?
民営化以前は集配廃止などの公示が出ていたけれど、民営化後はいつの間にか集配センターが統合されてるようなことがあったような気がします。

11月発行の郵便番号簿の改定版に一覧表が載るのを期待するしかないかも。
871xxxx
タグの置き換えを実施するのであれば、この機会に、1号角型に付けられている
「エクスパック投函可能」を「レターパック投函可能」に、
「エクスパック投函不可」を「レターパック投函不可」に、
それぞれ変換できるといいなー、と思います。

みかちゅうさん、残念ながら集配局リストは難しいですね。やはり郵便番号簿待ちということで。
flipflop
みなさんの異議がなければ、
「郵便事業支店」→「集配局」
「郵便事業支店前」→「集配局前」
「エクスパック投函可能」→「レターパック投函可能」
「エクスパック投函不可」→「レターパック投函不可」

について、kuwaさんに一括変更をお願いしてみようとおもいますが、その他今回の変更に関わる部分でのタグの一括変換が必要でしょうか。
「元集配局」については、個別に処理していったほうがよいような気がしています。
871xxxx
「郵便事業」「支店」等のキーワードでタグ検索すると、旧社名の入ったタグが他にも見つかりますね。
その中で「取集支店」タグが圧倒的多数ですが、これは取集支店表示が写っている写真に付けるタグですから変更不要。
他のタグは少数ですから個別処理でいけそうですね。

この際だからこれも変更してほしい!っていうタグは他にないでしょうか。
「店内未設置」→「店内非設置」とか、長すぎるタグを短くとか。
masa_h
店内未設置 は 店内なし のほうがいいかも?非だとゲジゲジっぽいという話もありましたし。
TwoTan
>店内未設置 は 店内なし のほうがいいかも?

まだ設置されていないと読んでしまう「店内未設置」タグが「店内なし」と改まることに大賛成です。
flipflop
「郵便事業支店」→「集配局」
「郵便事業支店前」→「集配局前」
「エクスパック投函可能」→「レターパック投函可能」
「エクスパック投函不可」→「レターパック投函不可」
「店内未設置」→「店内なし」 私も賛成です。

あと、「併設郵便局なし」は「郵便窓口のみ」に置き換えるのがよいかなと思いました。
郵便局好き中学生
「併設郵便局なし」タグは「ゆうゆう窓口のみ」に置き換えのほうが良いかな…と思いました。

「郵便窓口のみ」だと、旧・郵便事業会社の単独支店だけでなく、銀行代理業やかんぽ生命保険募集代理店の業務を行っていない局も同じ意味になってしまうような気がします。
flipflop
郵便局好き高校生さん:
>「郵便窓口のみ」だと、旧・郵便事業会社の単独支店だけでなく、銀行代理業やかんぽ生命保険募集代理店の業務を行っていない局も同じ意味になってしまう…
なるほど。まぁ、私自身どちらでもいいなーと、こだわりはないので「ゆうゆう窓口のみ」でもいいなーと思います。
なんちゃって隊
誠に恐縮ですが、「店内未設置」タグを登録した張本人です。
まさか「店内未設置」タグの使用開始から、数カ月経過した今に物議を醸すとは思ってもいなかったので少し驚きました。数年前に個人的目的で登録した「店内未設置」タグを、皆様の意見集約を図ることもせず半ば強引に広めてしまった事を深く反省しております。その結果、皆様の中で未だに「店内未設置」タグに対して何か違和感を感じられるのであれば、共通的な部分は「店内なし」タグ等に改める必要があると思います。アンケート等で意見集約を図り決定する必要性も感じておりますが、「店内なし」タグへの一括変換には何ら異論はございません。
ただ、kuwa様に於かれましては、今回の変換作業でお手数をおかけすることになって誠に申し訳ございません。

追記となりましたが、私個人の変換希望は「ソースはストリートビュー」タグです。以前よりタグの長さが気になっており、「ソースはSV」若しくは単に「SV」となれば画面もすっきりするのではと感じております。但し、過去に皆様で意見を交換した結果「ソースはストリートビュー」タグが決定されたのであれば、今回の私個人の意見は無視して下さいませ。
郵便局好き中学生
この機会に長いタグを話し合いをしたうえで短くしていけたらなーと自分も思っています。

少しだけ気になっていたタグと私なりの提案をさせていただきます。

「日本郵政グループ関連施設前」→「JPグループ関連施設前」
「日本郵政グループ関連施設」→「JPグループ関連施設」
「2011年4月以降現地確認されたデイリーヤマザキ店内ポスト」→「デイリーヤマザキ店内存続」
「店内撤去後に新設された店前ポスト」→「店内ポスト代替設置」
「2012年9月以降現地確認されたサークルKサンクス店内ポスト」→「H24/9以降サークルKサンクス店内存続」
「旧速達郵便専用の丸ポスト」→「速達ポスト丸型」

そのままでいいじゃないか!、こうした方がもっと短くなるんじゃない?など意見がございましたら、
ぜひ宜しくお願い致します。
とりあえず、「郵便事業支店」→「集配局」、 「郵便事業支店前」→「集配局前」のタグの変更は、確定ということでよろしいのでしょうか?
一部、「郵便事業支店」「郵便事業支店前」のタグの削除申請を拒否されている方がいらっしゃるようですが、既に削除されている所もあります。

他に意見が無ければ、「集配局」」「集配局前」のタグ付けを始めたいと思いますが、kuwaさんに対応していただくまで待っていないと問題がありますか?
871xxxxさんがNo.60で「10月以降の集配局がまとまっているリストは難しいので、郵便番号簿の改訂版に期待」とおっしゃっているので、あと3週間ほど改訂版が出るのを待ってからの作業でいいのではないでしょうか。

とりあえず、10月21日以降の与野局(埼玉県)の集配はどうなるのでしょうか。さいたま新都心局が取集も引き継ぎ?
flipflop
なんちゃって隊:
私は正直、「店内未設置」でも別にいいんじゃないかと思います。しかし、「店内なし」案は、
より良く、よりわかりやすくしたい、という皆さんのお気持ちゆえの意見だと思います。
どうかお気にされませんように。私のほうがひんしゅくを買うタグを連発している自信があります…(←それ自信じゃない…)

その上で「ソースはSV」への変更ですが、略語にしてしまうと、意味がわからない人が増えるというデメリットも同時に考えないといけないなー、と思います。私の意見ですが、これに関しては「ソースはストリートビュー」のままのほうがいいと思います。

郵便局好き高校生さん:
確かに私が作ったあのデイリーヤマザキのタグは長すぎましたね…変えられるなら変えたいところです。
が、よく考えると、そもそも今こうやって議論してるのは、数が多いので一括処理してもらおう、みたいな話だったですね…
どれも、数としてそんなに存在してないので、別の所でディスカッションした上で手作業でもいいんじゃないかと思います。
(どれぐらいの数で線引するかが難しいですが…)
あまり変更するタグの数が増えると合意形成に時間がかかるのと、kuwaさんのお手間が増えるのが気になりますね。
一旦、今回の日本郵便合併関連(とレターパック関連)に絞って考えたほうがよいと思っています。

まよい道さん:
> kuwaさんに対応していただくまで待っていないと問題がありますか?
とりあえず放っておいてもほとんど問題がない上に、貴重な皆さんの時間を無駄遣いしたいとは思いませんのでディスカッションしているところです。まだ意見がまとまってないようなので、可能ならお待ちいただけないでしょうか。

みかちゅうさんの仰るように、3週間ぐらい待っても全然問題無さそうですね。
郵便局好き中学生
タグ関係のスレッドを新たにたてたほうがよさそうな感じでしょうか。

「店内未設置」タグなどなどを含めて、こちらの意見がまとまったらタグに関するスレッドで議論して一括でお願いするなり
手作業で変更していくなりしていくのが良い感じですね。

今回のスレッドでのタグに関する意見は日本郵便統合関連とレターパック関係のみにして、他のものは別の場所で議論していきましょうか。
flipflop
そろそろ、こちらの議論の結論を出したいなぁと思っています。
> 一旦、今回の日本郵便合併関連(とレターパック関連)に絞る
ということで提案します。

「郵便事業支店」→「集配局」
「郵便事業支店前」→「集配局前」
「エクスパック投函可能」→「レターパック投函可能」
「エクスパック投函不可」→「レターパック投函不可」
「店内未設置」→「店内なし」

以下は郵便局好き高校生さんの意見をもう少し「厳密に」してみようと思い提案します。
「併設郵便局なし」→「窓口は郵便のみ」

以上の自動変換をkuwaさんに依頼してみようと思います。
ご異議のある方はご意見ください。

郵便局好き高校生さん>
個人的な希望ですが、タグの議論が少し落ち着いたら、残りのタグについてのブログ記事投稿と議事進行をお願いできればと思います。ぜひよろしく。
>No.71
郵便番号簿の改訂版によると、与野局(〒338)はさいたま新都心局が引き継いでいます。
ほかにも集配統合はあると思うけれどチェックしていません。


>「郵便事業支店」→「集配局」
(旧)集配センターも「集配局」のタグとするのですか? No.58で871xxxxさんが「組織変更の予定されている来年4月まで置いておこう」と
提案しているので、当面放置でも構いません。

>「店内未設置」→「店内なし」
「店内未設置(店内なし)」タグは、本来なら設置されているはずのローソンとミニストップ前のポストにのみ適用されるのでいいのでしょうか。
サンクスやデイリーは今となっては「なくて当たり前」なので、タグ付けの意味がないと思っています。
871xxxx
異議ありません。
可能であれば同時に、
・マップの吹き出しの「支店:」
・ポスト番号編集時の「取集支店:」
・リスト表示のソート項目「取集支店」
・ポスト番号表示 http://postmap.org/list/pnum の「取集支店」(3箇所)
・ワイド表示 http://postmap.org/list/wide の「取集支店:」
・ポスト個別表示の「取集支店:」
以上の箇所の「支店」→「局」への変換もお願いしたいところですが。
(もしかすると他にも「支店」表記があるかもしれませんが、とりあえず見つけただけ)
よろしくお願いいたします。

郵便局好き高校生さんへの依頼も賛同いたします。そうですね、少し落ち着いてからがいいと思います。
郵便局好き中学生
flipflopさん

残りのタグについてのブログ投稿の件了解いたしました。
今のところ、いつ議論が落ち着くか読めないですが、少し落ち着いてきた頃合いを見てブログ投稿させていただきたいと思います。


また、タグの変更やタグ以外の支店から局への変更についても異議はないです。
flipflop
みかちゅうさん:
「集配センター」については上記の議論を踏まえて、当面放置ということでよいと思います。
> 「店内未設置(店内なし)」タグは、本来なら設置されているはずのローソンとミニストップ前のポストにのみ適用されるのでいいのでしょうか。
そうですね。まぁ、サークルKサンクスやデイリーヤマザキにすでについているものは、気がついた人が順次削除していくというのでよいと思います。
>気がついた人が順次削除していくというのでよいと思います。
了解しました~。コンビニポストもずいぶん減ってしまいましたなぁ。調査の手間はそんなに減るわけでもないし、開店時のマッピングのチャンスが減るのが残念・・・。
mari-papa
mrysk415 さんから、
http://postmap.org/map/68213
で、「元集配局」「集配センター」のタグ削除申請を頂きました。

削除が妥当だと思う一方、
>今回(10/1)の統合は暫定的なもので、来年(2013/4/1)にシステム等の大きな変化が予定されています。
>「集配センター」タグについてはそれまで残しておいて、別途検討したほうが良さそうです。
というコメントもあり、削除を保留(一旦拒否)しています。
皆さん、その後これらのタグの扱いどうされていますか?

また、mrysk415 さんは、支店名欄の表記を
伊賀上野 → 上野
伊賀上野(大山田) → 大山田
四日市西(川崎) → 川崎
って感じて変更を進められている事に気づきました。
ここでの、おおよその合意内容と違っています。

mrysk415 さん>
ここの記事に目を通して頂き、コメント頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
871xxxx
4/1の変化なのですが、かなり小規模なものになりそうです。
例えば、局長(元・郵便局会社の局長)と副局長(元・郵便事業会社の支店長)がいる元併設局で副局長をなくす・・・とか、そんな程度。
組織改正は今後2014年4月頃までかけて段階的に実施していくようです。
各種システムの移行も2014年10月頃までかかる見込み。
郵便のオペレーションも4月時点ではほぼ現行通り。
旧集配センター併設局の集配業務も従来通り旧集配センターの社員(旧支店の局に所属し、併設局を兼務)がおこないます。
ポストの管理(新設・撤去・メンテナンス等)も旧支店の局が引き続き担当します。
なので、四日市西(川崎)→川崎、と変更するのは違和感ありです。

一方で、メイドの飛脚さんが取集時刻表示をもとに栃木(吹上)→栃木、とされています。
取集時刻表示は昨年10月の統合時「旧支店の局名を表示する」ように決められました。
実際は「栃木局本務・吹上局兼務の社員が吹上局から取集に行っている」はずです。
栃木(吹上)→栃木、と変更するのも、どうなんだろう。

会社統合前の取集時刻表示では「支店名を表示」という決まり(集配センター名は表示しない)でしたから、
支店名と局名が違う所以外、現時点で変更する必要はないと考えます。

実際、郵便番号簿でも、四日市西(川崎)という表記方法のままです。
郵便区番号一覧 http://www.post.japanpost.jp/zipcode...
これが最も実態に即していると思います。
私もmrysk415さんから「集配センター」タグの削除申請をいただきましたが、拒否する理由もないので全て承認しました。
ただ、私からさせていただいた「郵便事業支店」タグ等の削除申請はずっと拒否されたままですので、自分では放置しています。

「集配局」タグもフライングで付け始められたようですが、「元集配局」タグは削除しても問題はないような気がします。
それと支店名欄の表記は、私も郵便番号簿の表記に統一でよいと思います。
横浜緑支店→緑郵便局の変更ですが、これは取集局欄の変更をして大丈夫でしょうか。
名古屋市の緑郵便局と交ざってしまって不都合のようにも思うのですが、どうしましょう?

川崎支店→川崎中央郵便局は昨年12月の一斉調査の際に変更しています。
横浜支店→横浜中央郵便局は私はいじっていません。100円ローソンに設置される6月以降に数年ぶりの確認作業を
すると思うので、その時にでも変更かな。

特に基本方針の確認はなされていないはずですが、少なくとも取集局単位では一気に更新したいと思っています。
郵便局好き中学生
同名局への対応ですが、通信日付印の局名表示のように「神奈川・緑」「愛知・緑」などというようにしてみてはいかがでしょうか。
ごちゃごちゃに混ざってしまうと取集区単位でのポスト数が出しづらくて不便になるような気が致します。
871xxxx
んー、都道府県が違っていれば、都道府県で抽出できるから同名でも問題ないような気がしますが。
>都道府県で抽出できるから同名でも問題ない
そうか。じゃあ「緑」のみで大丈夫ですね。
imac_gr
統合時の取集局名変更未対応覚え書き

中央局に変更が済んでいない局を書き出してみました。
もうすぐ統合して3年なりますのでそれまでに変更してしまいたいと思います。
ご自分の活動エリア以外でも宜しければご協力ください。


新潟→新潟中央

名古屋→名古屋中央
静岡→静岡中央

福井→福井中央

京都(周山)→京都中央(周山)
京都(美山)→京都中央(美山)
和歌山→和歌山中央

広島→広島中央
広島(坂)→広島中央(坂)
広島(瀬野川)→広島中央(瀬野川)
広島(熊野)→広島中央(熊野)
鳥取→鳥取中央
松江→松江中央
松江(三刀屋)→松江中央(三刀屋)
松江(仁多)→松江中央(仁多)
松江(出雲大東)→松江中央(出雲大東)
松江(加茂)→松江中央(加茂)
松江(千酌)→松江中央(千酌)
松江(吉田)→松江中央(吉田)
松江(宍道)→松江中央(宍道)
松江(掛合)→松江中央(掛合)
松江(木次)→松江中央(木次)
松江(来島)→松江中央(来島)
松江(東出雲)→松江中央(東出雲)
松江(横田)→松江中央(横田)
松江(玉造)→松江中央(玉造)
松江(秋鹿)→松江中央(秋鹿)
松江(美保関)→松江中央(美保関)
松江(赤屋)→松江中央(赤屋)
松江(阿井)→松江中央(阿井)
岡山(亀甲)→岡山中央(亀甲)
岡山(備前一宮)→岡山中央(備前一宮)
岡山(円城)→岡山中央(円城)
岡山(弓削)→岡山中央(弓削)
岡山(御津)→岡山中央(御津)
岡山(新山)→岡山中央(新山)
岡山(早島)→岡山中央(早島)
岡山(旭)→岡山中央(旭)
岡山(津賀)→岡山中央(津賀)
岡山(福渡)→岡山中央(福渡)
岡山(迫川)→岡山中央(迫川)
岡山(邑久)→岡山中央(邑久)
岡山(高松)→岡山中央(高松)
山口→山口中央
山口(地福)→山口中央(地福)
山口(奈古)→山口中央(奈古)
山口(徳佐)→山口中央(徳佐)
山口(須佐)→山口中央(須佐)

松山→松山中央
松山(双海)→松山中央(双海)
松山(松前)→松山中央(松前)
徳島→徳島中央
徳島(北島)→徳島中央(北島)
徳島(徳島西)→徳島中央(徳島西)

北九州→北九州中央
長崎→長崎中央

秋田→秋田中央


imac_gr
撤去マッピングについては人によって空欄、撤去時点の局、現在の局とまちまちなので、とりあえずいじらない(撤去時点となっている)ほうがよいかと思います。
N.Kamogawa
ほとんど私の活動エリア・・・(汗)。とりあえず、今日の調査分をアップしたら更新作業に取り掛かります。
imac_gr
すみません、せかすつもりではありませんのでお許しください。
中国四国は中央局が統括してるところが多いので変更しないといけない所が多いのでしょうね。

mari-papa
No.88>
撤去ポストの支店欄を空白にしたり、旧支店名で残すメリットが解らないです。
撤去ポストも含めて、管轄のポストで表記が統一されている事がなにより重要なのだと思います。

特に、撤去ポストにポスト番号がある場合には、ポスト番号に抜けている箇所が撤去ポストのものかどうか?の確認で困りそうです。

imac_gr
撤去後に移管された場合、移管さきに属したことが無い局名をいれるのはどうかと私は思うのですが、確かにポスト番号が抜けると困る局がありそうですね。
mari-papa
とりあえず、撤去ポストは除いて変更進めて頂ければ良いと思います。
撤去ポストも統合するかどうかは、現地でポスト番号をメンテする方にお任せするという事でどうでしょう。
imac_gr
そうですね。
最初に書いた通り撤去はいじらないで進めます。
imac_gr
予定より遅れましたがようやく中央への書き換えが終わりました。
ご協力いただいた方々、ありがとうございます。