タカショーストアー

imac_gr | 2016/2/11 18:07
写真登録: さゆ
取集時刻 (2017/03/31 更新)
平日土曜休日
13:0013:0009:00
ポスト番号: 4 | 取集支店: 岩沼
宮城県 岩沼市 相の原三丁目 1-42
QRコード

コメント (7)

おお、ここもストリートビューがあったんですねー。

以前、下記のスレッドで話題に出してた、発見済みだけど、証拠がなかったんでマッピングしなかったポストです。
http://postmap.org/blog/1119955

昨年、岩沼相の原郵便局前ポストの写真を撮った時(だと思う)に見てるんですが、
写真は電池切れで撮影していないんですよね。

確実にあるのですけど、それでも、「現地未確認」は必要でしょうか?
差支えなければ、外してはいけませんか?
imac_gr
現行のルールでは現地で見た場合目視でも構わないことになっています。
KAYUさんが見たのでしたら外してください。
むしろ、アクティブな地域に踏み込んでしまって申し訳ないです。
hiro129
写真必須なんて考えがいつからかでてきたのですか?

個人的には写真があろうがなかろうが、SVに写っていようがそうでなくても
その方自身の目で見て間違いなくそこにあり信頼性があるのであれば、
マッピングするのは全然OKと考えています。無論「現地未確認」も不要で。

SV論争とか見直してみると、写真や取集時刻記入とかが義務だとかいや違うとか
いろんなご意見があったようですね。
何か議論があって結論が出ていて見逃しているなら申し訳ないですが、
先のSV論争でもそこまでの結論は出ていないようですし。

写真を撮影されない(あるいは撮影できない?)マッパーさんは以前は多く
いらしゃったのですが、最近は少数派かな?確かに偽造(?)のない
写真やSVには高い信頼性があります。そこは否定はしません。

と、たまにはコメントしてみようかと…
ちょと忙しい状態が続いて出不精だったのに、突然出てきてごめんなさい。m(_)m
imac_grさん、hiro129さん、

コメントどうもありがとうございます。
現地未確認は外しますね。

写真必須とか証明が必要とかは、最終的に明文化されていないものの、マッパーさんには暗黙のルールなのかな、と感じてました。
ソースを示してマッピングせよというのが、このサイトから感じてたことなので、
マッパーというより、利用者として活用してる身からすれば、ソースを示せない時はマッピングはやめとこう、という判断です。

なので、imac_grさんのおっしゃるような、
「むしろ、アクティブな地域に踏み込んでしまって申し訳ないです。」
って思っていただく必要は、私に関してはありません(そんなこと言ったら、宮城県内全域を中心に、ふだんから各地を回ってるんで、アクティブな地域だらけですし。)。

むしろ、現地確認で所有権継承するという議論や、トップマッパーになることを目標としてるので、数を調整するべきという話はどうなったんでしょうね。
後者は、そんなことをマッパーさんは気にしてるのね、と思って、
それ以来、1回に2本から3本くらいしか掲載していないのですけど、
主流派の意見じゃなかったのかなー。
気にしなくてもよいようであれば、そのうち時間があるときにごそっと掲載したいと思います。

追記
hiroさんのエリアで先月撮影した写真です。堺は細かいところまでマッピングされてて、郵便利用者に快適でした!ありがとうございます。
imac_gr
現地確認というか画像添付者に名義を移譲する話は止まったままです。ですので現状そのまま保留してます。
移転や新規のJPは現地確認者が画像添付したら移譲で話がまとまっているようなので自主的に移譲しています。あくまでも自主です。
なので、気長に待つしかないです。

思った以上にこのサイトでは懸案が棚上げされたままです。
もういい加減エクスパック不可は削除したいですし、支店、集配センターも削除したいです。
でもタグの拒否一覧をみればわかるとおり支店、集配センターを削除しようとすると(私じゃないです)必ず拒否するものが現れます。
エキスパートマッパーさんの鶴の一声で強制削除でもしない限りもうずっとこのままなのかもしれません。

ここはそういうところです。ゆれという意味での遊び心も必要だし、自制も必要だし、だからと言って遠慮しているとみんな持っていかれるし。
でもだからこそ、ここにいるってかたも多いと思います。現地確認したのなら遠慮なさらず、どうぞマッピングしてください。
というかまだごそっとあるのか・・・。恐るべし宮城県。





871xxxx
懸案事項が多すぎますよね。
ひとつひとつ片付けていきますか。
まずはエクスパック投函不可タグから。ブログいきます。
imac_grさん、

いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
宮城県で発見済みのものは、亘理のとかも、最近マッピングしていただいてるようなので(ありがとうございます!)、
自分がしなくてもどなたかにやっていただけるのではないかと思ってるのですが、
海外のはその期待が薄いので、そのうち自分でしようと思っています。

==
画像添付者に名義を移譲する話は止まったままなのですか。

先の議論の際に、みかちゅうさんが、

>その後写真等が登録された場合は名義(所有権)放棄
しばらくは現地調査者が現れそうにない地域だと、数年は自分の名前で確保できてしまうので現状と大して変わら
なくなります。SVマッピングの抑制にはならないので、申し訳ないですがこの案は採用できません。

とコメントしてたのですが、
お出かけの際に、行先方面に現地未確認ポストがあれば、1つくらいは確認してこようと思っているのですが、
このようなモチベーションをもう少しあげて、周辺のポストもチェックするには、
よいインセンティブになるのではないかと思ったので。

このポストマップは、最初の登録を行う者に大きな意味があって、
その後、メンテナンスを行う者に見掛け上あんまり表彰されないのが辛いですね。
たぶん、郵便ポストを空振りしないという意味で一番お世話になっているのは、
マッピングをグレーに変更してくださる人なんですが、それはほんとに目立たないことなので。
位置登録ゲームのswarmでしょっちゅう行く人がその場所のメイヤーになったりするように、
最終のメンテナンス者に多少の報いがあるとよいなぁと素人的には思いました。
(単なる感想です。)