生駒南小学校

たもっち | 2008/1/26 16:38
写真登録: kara-phone | minori | たもっち
西向き一方通行の狭い道
取集時刻 (2015/09/29 更新)
平日土曜休日
11:0511:0511:05
15:3515:3515:35
ポスト番号: 217 | 取集支店: 生駒
奈良県 生駒市 萩原町 432
QRコード

コメント (10)

たもっち
ふと、昔、生駒山を歩いて越えたときの写真を見ていたら、ポストが写っているのを発見しました。
この国道308号線は、その筋ではかなり有名な「酷道」でして、2005年の夏の暑い日に、それを体験しようと歩いてみたのでした。
道中、その狭隘さや急勾配ぶりを味わえるような写真をたくさん撮っていたのですが、ここに投稿したのは、ゴール近くで撮った2枚です。
1枚目をご覧いただくと「これでも国道?」と思われると思いますが、実は、これでもこの「酷道」の中では、随分余裕があるほうです。
幸いこのあたりは西行きの一方通行になっているので、離合の心配はいりませんが、もっと狭いのに、両側通行の区間がたくさんあります。
1枚目の写真中、横断歩道の右側にちらっと赤くポストが見えており、これをもっと近くで撮ったのが2枚目の写真です。
これを撮ったのは、「普通にポストを設置したのでは車の通行に支障を来たすほどの狭さ」を表したかったためです。
当時はポストマップなんて知らない頃で(というか、まだなかったのかな?)、ポスト自体は全くどうでもよかったんですね(笑)。
しかしまあ、それが約2年半後にこうして役に立ったわけで、なかなかいいところに着目していたものだと、手前味噌ながら大いに感心せざるを得ません(爆)。
(ちなみに、この酷道についてもっと知りたい方は「暗峠」でググれば吉!)
いちかわ
酷道ファンです。(笑)なかなかいい感じの細さですね。この細さで綺麗に舗装されてるのが逆にあまりない感じかも。

うちの近くだと、R365の菰野町~四日市市に似た雰囲気のところがありますー。あと有名なのは、いじわるブロック、R421ですね。

完全にポストから脱線してしまいました。すみません。(^^;
たもっち
>酷道ファンです。(笑)
あ、仲間が!嬉しいなぁ。
この区間は、比較的新しい建物が多いように見えますが、昔はもっときちきちだったのかもしれませんね。
>あと有名なのは、いじわるブロック、R421ですね。
石榑峠ですね。ええ、行きましたとも(笑)。
route507
だいたいわかると思いますが、国道ファンです。気が向くと国道を歩きながらポストを探しています。
酷道については初心者です。

仲間がいらっしゃって嬉しいです。
(意味無しコメント、すみません・・・)
たもっち
>だいたいわかると思いますが、
だいたい予想してました(笑)。
3人集まったので、ポストマップ道路族結成といきましょうか。族議員(?)随時募集中ってことで。

ちなみに、僕は旧道に萌えます。
今までは全く意識してませんでしたが、ポストがひょっこり見つかるのも旧道沿いだったりしますよね。
バイパスから横目に見ていた旧集落内に、2号がひっそりと潜伏しているかもしれません。
よーしパパ旧道辿っちゃうぞー!
ん、何とか話題をポストに戻すことができたようで(笑)。
いちかわ
ああ、なんだか楽しそうですね。(笑)<ポストマップ道路族
喜んで族議員にならせて頂きましょう。(^^)

私も勿論旧道好きです。おっしゃるとおり、ポストが居るのも旧道ですもんね。
あと、ポストはまず居ませんが、トンネルができたあとの、峠道はかなり惹かれるものがあります。近くで言えば、R365の多良峡、R303の八草峠とかですね。

と、やっぱり脱線してしまいました。(笑)
Hiroki sakurada
こちらでしょうか? 国道(酷道含む)友の会事務局は?

最近は国道より酷道のほうに萌えていますが。
でも旧道があるとそっちつい行ってしまいますねえ。 R246山北バイパス付近の旧道なんて最高ですな。
現役時代から通っていますが、寂れて通行量激減している道をたんたらバイクで走るなんて最高ですな。
僕はR299が大好きで夏場は良く青梅~秩父~中里~上野~佐久町~佐久市~茅野市と夜間耐久ツー
リングをしています。

酷道だと千葉のR410とか465なんて最高だったんですが、どうも改修されたらしい。
あの林道より道が悪く狭かった時代が懐かしいなあ。

ちなみに神奈川県にも意地悪ブロックはあります。
旧藤野町の牧馬峠がそうで、自家用車以上は通行できません。むろんベンツは無理でしょう。
R413側から行くといきなりブロックが出現する手前までは大型ダンプでも通れる道だったりします
(R20側から行くと道が狭いんですが)
grassrest
おおっと、酷道スレがこんなところに(笑)
最近出遅れてばっかり・・・

R421もトンネル工事が進んでますね。
完成すると年中通行可能な国道になりますんで、三重~滋賀を結ぶ重要な主要道路に生まれ変わるかもしれません。
あのブロックも国道からは外れることになる、と考えるとやっぱりさみしいですねえ。
いちかわ
じわじわと増えてますね。(笑)

ちょうど私の方から滋賀へ最短へ向かおうとすると、R421になります。特に、永源寺の紅葉を見に行くとかだと文句無しに最短ですし、酷道ファンならずとも通らなければなりません。(笑)
あそこのトンネルできると、本当に流れが変わる気がします。名古屋~京都の下道は最短になるんでは?地元民からすると交通量増えるのは嫌だなあという感じです。
取集時刻を追加しました。