日本一大きい丸ポスト

moto | 2009/10/1 11:25
写真登録: 巴士中心 | ZZZ | taketake | moonstone | moto
高さ約2.8m。
日本一大きい丸ポストです。

ルネ小平内チケットセンターにこの丸ポストのスタンプが押せます。
このポストから出した証拠になります。

小平市の商店会や郵便局などが、街おこしのために製作したそうです。
本体の材料には水道管を使用。頭のふたは中華なべ。モルタルで成形してつくってあります。
上の差し入れ口は大人でも背伸びしないと投函できません。
でも胴体中央の低いところにもうひとつ差し入れ口があり、こちらは普通の高さです。
2009年10月1日から使用開始しました。
取集時刻 (2017/08/27 更新)
平日土曜休日金曜
14:3014:3014:5514:30
17:4017:4016:40
ポスト番号: 187323 | 取集支店: 小平
東京都 小平市 美園町一丁目 8-5
QRコード

コメント (14)

moto
新聞に載っていた日本一の丸ポストを見に行ってきました。
予備知識なしに通りかかったらさぞびっくりすることでしょう。
nishifu
デカいですねー。 子供を連れて行って驚かせるとか、いろいろ楽しめそう。
taketake
いろんな意味ですごいですね。今度、見に行ってきます
春先に子供がそばのルネ小平で発表会をするので、それまで立っていたら子供と一緒に見れるなぁ。

以下、Web版の記事を見つけたので貼っておきます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20...
http://www.tokyo-np.co.jp/article/na...
ミナミ
10月3日のTBSラジオ「土曜ワイド 永六輔その新世界」という番組で、このポストからの中継放送がありました。
リポーターのラッキィ池田氏が、「A3(エイサン)の紙が入る」とリポートしています。(「永さん」とかけています)

だとすると、差入口の横幅は30cm以上となるはずですね。
12号・13号ポストだと、A3の短辺(297mm)より短く、横幅が29cmくらいです。

ですから、この「日本一大きい丸ポスト」は実用上の意味もありそうです。

といっても、小平市は32基も1号丸ポストがあり、「丸ポストの町」と宣伝しているようです。
ふつうの1号丸形ではA3どころかA4も入らず、実用上はかなり不便ではないですか?
taketake
昨日の朝日にもニュースが載ったらしく、子供と妻がそれぞれ見に行かないの ? と聞いてきました。
春にどうせ行くからそんときでいいよと言っておきましたが、ほんとは行きたいんだよ~ぉ。
じゃー見にいってくるというと、怒るんだろうなぁ ... 勧めるんだったら時間も分けてよ~ぉ。
moonstone
丸ポストでのりに乗っている小平市ではありますが
また、丸ポストが増えます。次は、10月30日ごろ小平郵便局です。
moonstone
市役所のページを見ると
http://www.city.kodaira.tokyo.jp/osh...
私設ポストだそうです。

でかいですね。投函口に説明書きがありました。
利用者も多そうで、たて続けに二人も投函してました。
taketake
> いろんな意味ですごいですね。今度、見に行ってきます
> 春先に子供がそばのルネ小平で発表会をするので、それまで立っていたら子供と一緒に見れるなぁ。

春先は所沢になってしまいいけなかったのですが、
先日、とうとうルネ小平で発表会があり、見ることができました。

100m離れていても、(ポストになんの興味のない)子供が発見できるぐらいでかいです。
取集時刻表はこの辺りの標準のものよりわざわざ大きいのを貼ってありますが、それでもぜんぜん小さく見えます。
moonstone
一周年記念に着飾ったり、消防の日に消防士の格好をしたそうです。
moonstone
ルネ小平内チケットセンターにこの丸ポストのスタンプが押せます。
このポストから出した証拠になります。
ストリートビューでは存在していないのですが、撮影がこのポストの
設置以前なのでしょうね。今年になってから産経新聞でもここの
記事が出ていましたので、撤去されていないことを願います。
winecolor
2013/1/19にテレビ朝日系で放送された「雑学家族/郵便」で見ました。
くりきんとん
2013/12/28に放送された「ぶらり途中下車の旅 西武新宿線」で見ました。
画面に登場したのは、7分03秒~58秒あたりです。
http://www.ntv.co.jp/burari/contents...
写真を追加し、取集時刻を更新しました。
ポスト番号の変更(3-23→187323)を反映させました。